隣の奥様が亡くなりました。
家族葬との事ですが、隣人としては、お通夜に行っても良いのでしょうか。
子供達が年齢近かった事もあり、お世話になっていました。
行くとき、香典は、いくら位が良いのでしょうか。
何せ、あまり経験が無いもので 失礼にならない様お別れしたいのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

相反する回答が出ていて、質問者さんも迷うことでしょう。



しかし、その家がなぜ家族葬と断ってきたかを考えればわかるでしょう。
誰でも自由にお参りすれば良いのなら、わざわざ家族葬にする必要などないのです。

冠婚葬祭はギブアンドテークなのです。
冠婚葬祭で金品をもらったら、半分程度はその場でお返しするとともに、近い将来に相手方で同じようなことがあったとき、同じように出さないといけないのです。
葬儀に限らず結婚や出産、病気や災害の見舞いその他どんな冠婚葬祭でも同じなのです。

これは社会の潤滑剤でもあるのですが、これを煩わしく思う人・家があることもまた現実なのです。
周りでで冠婚葬祭がある度に 1万円札が羽でも生えたように飛んでいき、冠婚葬祭ビンボーに陥らないとも限らないのです。

したがって、家族葬と聞いたからには、何もしないのが正解なのです。
何日かして顔を合わせたとき、「ご愁傷様でした」と声を掛けるだけにしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますました。
自分の気持ちだけで行動したら、いかんのですね。
自己満足で、相手の家に負担かける事になるんですね。
勉強になりました。

お礼日時:2017/04/20 17:45

葬儀は誰が参列してもいいです。


法事は招待された人だけです。
隣人なら1万円かな、家族葬なら5千円でもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/20 17:48

家族葬とわざわざ伝えられているという事は、暗に来ないでと言っているのではないでしょうか?



家族でひっそりと執り行うところへ、他人が行ったら迷惑な事ではないでしょうか。
又お香典のお返しなど煩わしい事を省略したくて弔問を拒んでいらっしゃるのかもしれません。

後ほど顔を合わせたときにお悔やみの言葉をかける事で良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おっしゃる通りだと思います。

後日、旦那さんにお悔やみ申し上げます。

お礼日時:2017/04/20 17:50

1週間ほど間を置いてから伺う方が良いかと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
その通りですね。
後日旦那さんにお悔やみ申し上げます。

お礼日時:2017/04/20 17:51

行かん方がえぇ!


家族葬なんでっせ!
逆にあんさんの所で「家族葬」しとる最中に来られたらどう思いまっか?
対応に苦慮すると思いまへんか?
葬儀終わって顔合わした時に「お悔やみ」を言えばえぇ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますました。
自分の気持ちだけで行動したら、いかんのですね。
自己満足で、相手の家に負担かける事になるんですね。
勉強になりました。

お礼日時:2017/04/20 17:52

行っても良いと思いますよ。

家族葬と言えども弔問客を追い返すようなことはしません。
ただし早めに辞去することを忘れずに。

香典は土地によっても異なりますが、5千円または1万円が妥当ではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回は、後日旦那さんにお悔やみ申し上げます。

お礼日時:2017/04/20 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q礼儀が備わってない大人

ご覧いただき、ありがとうございます。

在宅にて仕事をしている家族Bの話です。
ごはんを作って置いておいた日のこと。
それに気づかず、Bはコンビニのお弁当を買ってきました。
それは全く構わない事なので、「買ってきたの?作ってあったんだよ〜」と話しました。

そこからです。
B「あ、そう。後で食べるよ。」と素っ気ない返事。
私「ほらね、作ったんだよ〜」と見せる。
B「そんなの(作ってあった事)、どうやってわかるの? 弁当を捨てろって言うの?」
私「…」

失礼な言い方にイラっとしたため、この後の少々のやり取りがあり、自分で作った物を捨てました。
すると、そのゴミを廊下にぶち撒けて、逆ギレの怒りメールラッシュ。

「"ありがとう、後でたべるね"の一言だけで充分、ゴタゴタした皮肉はむしろ要らない。」と言うと、
「仕事中は感謝とか無理、話しかけるな」とB。
しかし、Bの仕事中と言うのは、寝てる時間以外ほぼ全てです。
そのため私は「忙しくて些細なやり取りしか出来ない時こそ、その時間を大切にすべき」と言いました。

Bの忙しさは本当に大変なのは想像出来ます。
健康面を考慮し作ったごはんですが、要らないのならと捨ててしまいました。それは確かに悪いですが、そのゴミを廊下にぶち撒けられた無残な光景はひどすぎます…。
こういった接し方での失礼さが時々あり、その度に
たった一言の言い方で良くも悪くもなるのにな…と思います。
こういう無神経な性格は、大人になってからではもう変わらないでしょうか?
気をつけて少しずつ良くなるのであれば、話し合って改善出来ると思いますが、人の心を平気で踏みにじって自覚がないというのが続くと、心身疲れてしまいます。

体験談や性格改善法、失礼な家族とのよい接し方をご教示くださりましたら幸いです。

ご覧いただき、ありがとうございます。

在宅にて仕事をしている家族Bの話です。
ごはんを作って置いておいた日のこと。
それに気づかず、Bはコンビニのお弁当を買ってきました。
それは全く構わない事なので、「買ってきたの?作ってあったんだよ〜」と話しました。

そこからです。
B「あ、そう。後で食べるよ。」と素っ気ない返事。
私「ほらね、作ったんだよ〜」と見せる。
B「そんなの(作ってあった事)、どうやってわかるの? 弁当を捨てろって言うの?」
私「…」

失礼な言い方にイラっとした...続きを読む

Aベストアンサー

なんだか優しすぎる気がします。

「確かにゴハン作ったのに」
というすごく嫌な気分はありますが、

人に感謝できない、自分中心で、
自分の事で精一杯。
仕事なんだから、逆ギレなんてもってのほか、なぜ礼儀正しくできないのか?疑問。

親に感謝する事を知らないから、
他人にも感謝できない。
与えてもらって当たり前の家庭で育ってきたのですから、今更、直るものではないかと思います。

自分の子供にはそんな風に育って欲しくないですね。

今後、このような態度を取られるなら自分のゴハンは、自分でやってください。

そのスタンスが楽ですよ。

相手は中途半端なバカな大人。
自分も怒っていたら同レベルだと思えば、
自然と気にならなくなるのではないでしょうか?

どんなご事情かはわかりませんが、
親子なのでしょうか?
それとも赤の他人でしょうか?

厳しい意見になり申し訳ないですが、
いずれにしても、
環境を与えているのは、質問者様なのですし、相手はもう大人ですから、
人に感謝できないのなら、親子であっても、早く出ていってもらう方が良いと思います。

Q夫が亡くなったあとの夫の家族との関係について質問です。 夫が亡くなってお墓を建てました。お金は私が支

夫が亡くなったあとの夫の家族との関係について質問です。

夫が亡くなってお墓を建てました。お金は私が支払いましたが、お墓の横に書かれる名前が女だとおかしいから、と言われ、夫のお父さんの名前を書いてもらいました。墓地はお父さんの物だったので、長い間お母さんの遺骨を墓も建てずにいた事に腹はたちましたが私は我慢しました。
その後、お父さんが高齢という事もあって、今まで別居していましたが同居してほしいと夫の兄弟に言われ私は「ん?ちょっと待てよ」と思い始めました。同居するなら家を建てないと夫の家は古すぎて私と子供が入れない。
家を建てる話も少しずつ進めていってますが(まだほとんど決まってませんが)お父さんは1円も出せんと言います。私がローンを組む事になるのですが、そうなると建てた家の名義って、土地はお父さんなので、家の名義もお父さん…?
そもそも元々同居もしていないのに、夫がいなくなってからお父さんの老後を見る必要は私にあるの?家のローンを組んでまで…
確かに今は借家だし、いずれは家が欲しかったけど、中古を買って直して…とも思っていました。でもお父さんは中古は嫌だと言う。
夫が生きてた時に何度も同居の話はでてたのに「お前らの世話にはならん!」と毎回言われてて、なのに夫がいなくなったら「あんたは本当の子供として見とるから面倒みてほしい」と言われても…
本当は私が建てた家の名義は私の名義にしたいのですが、やっぱり常識を考えるとお父さんの名義になるのでしょうか?
そもそも今から同居する必要もあるのでしょうか?
こんな事を考えてる私は冷たい人間でしょうか?

夫が亡くなったあとの夫の家族との関係について質問です。

夫が亡くなってお墓を建てました。お金は私が支払いましたが、お墓の横に書かれる名前が女だとおかしいから、と言われ、夫のお父さんの名前を書いてもらいました。墓地はお父さんの物だったので、長い間お母さんの遺骨を墓も建てずにいた事に腹はたちましたが私は我慢しました。
その後、お父さんが高齢という事もあって、今まで別居していましたが同居してほしいと夫の兄弟に言われ私は「ん?ちょっと待てよ」と思い始めました。同居するなら家を建てな...続きを読む

Aベストアンサー

もう、夫が亡くなったのだし、縁を切っては?お父さんの生活費は、他の兄弟に出してもらえば良い。お金が一切無いというのは、貴女に継がせ無いということです。

家を建てたらどうなるかシュミレーションしてみますね。

あなたが借金して家を立てた場合、銀行はあなた名義の家にします。お父さん名義の土地を担保にして、お父さんは保証人となり、あなたがローンの債務者ということになります。土地と建物は別の名義です。

つまりアナタはお父さんのために家を建てる、親孝行者。
ただ、土地は貴女の名義に変えてもらえば、土地建物は貴女の所有になりますが…
一生縛られる、年寄りと借金が残るだけです。

もし将来、嫌がらせを受けたり、再婚するなどアナタが出ていくことになれば、貴女に借金だけ残り、支払義務だけ残って厄介です。

あなたが、仮にお父さんより先に死亡したとすれば、銀行ローンの保険でローンが残額支払われ、
どちらにしてもお父さんにリスクは有りません。
ご兄弟にも大変メリットです。

ただ、どうしても子どもたちと新しい家に住んで
家を立てたいのなら、お父さんとローンは折半にして、貴女の支払いを軽くします。

ネックなのは、お父さんが、死んだときです。お父さんが、土地の所有者であれば、
土地の持ち分が相続人の、兄弟に行きますので、土地分の現金を寄越せといわれるか、土地の上に家を立てているので、それを撤去しろなどとと言われ兼ねません。
売れれば良いですが、土地分の財産は兄弟に分配され、家の借金は残ります。不動産に価値があるのは、土地です。

死んだときには、土地は貴女に相続させると
遺言させない限り、安心出来ませんが
遺言は貴女に無断で、兄弟に相続させるなどと、
覆せます。
家を立てるのは一見夢があるのですが、家のメンテ、税金など、容赦なく責任が出てくるので、地獄です。

私がベストと思うのは、土地に相当の価値があるなら更地にして売り、それをお父さんの介護費用だとして、賃貸に住むことです。
そうすれば、縛られませんし、将来的に、老人ホームなどに入ってもらえます。

しかしお金が一切無いという人に、そこまでするメリットはない気がします。

ただ、アナタが破産したら、土地と建物を売られ、
債務を整理します。場合によっては破産しても、免責にならず、支払いだけ残る場合がありますが、お父さんは、土地を取られるだけで済みます。

この手の話は、タラレバ、将来的にはあなたのものにするよ。は、信頼出来ません。
銀行も破綻するような関係には、
お金を貸さないかもしれません。債務者になるあなたにとってメリットがほとんど見当たらないからです。

ご主人の、残した財産を使うなら、母子だけ住めるように中古住宅に投資されて、親、兄弟に干渉されないように離れることかな?

もし債務をかぶるような道を選ぶなら、
今のあなたは、地獄の入り口に立っています。

もう、夫が亡くなったのだし、縁を切っては?お父さんの生活費は、他の兄弟に出してもらえば良い。お金が一切無いというのは、貴女に継がせ無いということです。

家を建てたらどうなるかシュミレーションしてみますね。

あなたが借金して家を立てた場合、銀行はあなた名義の家にします。お父さん名義の土地を担保にして、お父さんは保証人となり、あなたがローンの債務者ということになります。土地と建物は別の名義です。

つまりアナタはお父さんのために家を建てる、親孝行者。
ただ、土地は貴女の名...続きを読む

Q私が怒ったことはおかしかったのか?第三者目線で教えてください。 夫が住所地で市職員として勤めています

私が怒ったことはおかしかったのか?第三者目線で教えてください。

夫が住所地で市職員として勤めています。
このたび、市がまだ使える家具などをリサイクルするイベントが何回かあったため、そこへ私ひとりで行き、その都度テーブルや小さい棚等を手に入れることができました。
引き取りの際に、所定の用紙に住所や私の氏名を書きました。夫ももちろんこのことは知っています。

後日、夫が職場で、その担当者の方から「奥さんが何回もイベントを利用してくれてるね、ありがとう」と言われたそうで、そのことを夫が私に世間話のノリで話してきました。

私はこのことについて、暗に「お前の奥さんは何度も参加してケチだな」と言われた気がして、そしてそのことを他の人にも話している気がして、腹が立って夫に「私の知らない場所で個人情報漏洩してるなんてありえない!」と怒ってしまいました。

組織内での雑談程度なのに、私が怒ったのはまずかったでしょうか?

Aベストアンサー

私ならば、市職員の家族として貢献してくれてありがとうと言われている気がします。

しっかり者さんだと思うので気にしないで下さい。
私もリサイクル大好きです。

しっかり者で市職員の妻として立派ですよ。

Q夫婦喧嘩、非常識な行動か判断して下さい。

私45歳、妻32歳、娘9歳
夫婦間のルールで、役割が決まっています。
私はゴミ出しと、洗濯干しです。これは私が自分でやりたいと言い出しました。
朝のゴミ出しで近所の奥さんと会い、立ち話を30分程して朝の洗濯を干す時間がなくなり、妻に書置き(洗濯を干せなかった理由など)をして遅刻寸前で出勤しました。

妻は持病があり朝は体調がかなり悪いので、休んでいる事が多いです。

近所の奥さんとは娘の同級生のお母さんで、うちの妻と同じく長年の体調不良に悩まされていて、共通点も多く普段からご主人など家族ぐるみで仲良くさせてもらってます。

立ち話の内容は下記です。
・うちの妻とお茶でもしたいが中々体調が悪く誘えずにいる
・最近は意味もなく涙が出てくる
・娘さんの塾、中学受験
などなどです。

別に怪しい話をしたわけでもなく、ずっと体調不良で顔を合わせる機会がなく1年振りに会い久しぶりに会話をしただけです。

妻にも会話の内容を自分から全て話し、奥さんゴミ出しが出来るくらい体調が良くなってきて良かったねと言ってました。

しかしそれから数日して、隣人のおばさんが妻に
この間旦那さんと女の人が楽しそうにしてたけどどなたさん?
と聞いてきたようです。
それに対して私に激怒し、
近所の人に怪しまれるなんて恥晒し!非常識。
だいたい自分の役割が決まっているのにそれを放置するまで話し込むなんて馬鹿なの?
と言われ納得いきません。


確かに朝から30分の立ち話は長いかもしれませんが、そこまで言われないといけない程非常識ですか?

普段から時間にルーズだの、非常識などよく言われます…
私も朝の支度で時間がないのは分かっていました、しかし娘の仲良しのお母さんともあり、早目に切り上げる事に気を使ったのと早く帰宅しなくてはと言い出せませんでした…

私45歳、妻32歳、娘9歳
夫婦間のルールで、役割が決まっています。
私はゴミ出しと、洗濯干しです。これは私が自分でやりたいと言い出しました。
朝のゴミ出しで近所の奥さんと会い、立ち話を30分程して朝の洗濯を干す時間がなくなり、妻に書置き(洗濯を干せなかった理由など)をして遅刻寸前で出勤しました。

妻は持病があり朝は体調がかなり悪いので、休んでいる事が多いです。

近所の奥さんとは娘の同級生のお母さんで、うちの妻と同じく長年の体調不良に悩まされていて、共通点も多く普段からご主人な...続きを読む

Aベストアンサー

うーん、朝から30分は長いと思う。
非常識かどうか、という点で言えばやっぱり非常識かなと言わざるを得ないですよね。。。

そもそも相手の奥さんが非常識なんだけど、それに付き合っちゃったせいで、
結果的にあなたの行動も非常識になってしまった、という感じですよね。

「1年ぶりに会えた」という点を積極的に考慮すると、
あなたの行動もわからなくもないですが、
あなたは相手の奥さんの愚痴に付き合って、体よくストレス発散に使われただけです。

あなたがそこで得たものと失うものを比べると、
ちょっとバランス感覚に欠けているのではないかなと感じました。
やはり途中で切り上げるべきでした。
10分も話せば充分かと思います。

ちなみにそのあとあなたの奥さんに対して、
長話のせいで洗濯物を干せなくなった経緯とお詫びはしたのでしょうか。
もしキチンと説明できているならその後の対応としては問題ないかと思いますが、
そこの説明が弱いのだとしたら、それもミスだったかもしれません。

Q弟の嫁のせいで家族崩壊寸前

僕の家の家族構成は、父・母・兄(僕)・弟の4人家族です。
5年前までは仲がいい家族でした。ちなみに僕にも彼女がいまして、両親とも仲が良かったです。しかし、5年前に父が癌になり、4年前に他界してから家族関係は急変してしまいました。
というのも、弟に彼女が出来まして、この彼女がうつ病らしく、父が亡くなって落ち込んでる母や僕や弟の事よりも、自分の事ばかりを主張するのです。
僕と彼女は最初のうちは心配して相談なんかにも乗っていたのですが、あまりにも身勝手すぎるため少々苛立ちを感じておりました。
その弟の彼女の我儘とも思える主張は日に日に増していき、いきなり結婚したいと言ってきました。
母は病気が落ち着くまではするべきではないと反対しました。すると、自殺未遂をしたり、弟の職場に電話したり、常軌を逸した行動を取るようになりました、
そんな修羅場ともいえる状況を説得するための話し合いにも関わらず、弟の彼女は一度も参加しなかったようです。終いには、反対している母と僕に対しかなり反抗的な態度を取ってきまして、なぜ邪魔をするんだと弟に言っていたようです。
そして、その矛先は僕の彼女にまで飛び火しました。僕の彼女は僕の家族にも親身になってくれていたので、親戚にも気に入ってもらっていたのが気に入らなかったようで、僕の彼女だけ認められてズルイといったような罵倒を弟にしていたと聞きました。
正直、弟の彼女を本気で心配していた僕達にそんな言動を取ってきた時点で、僕はキレてしまいまして弟に説教をしました。
そして、色々と修羅場があってから僕と弟で恋愛と結婚の重みの差を含めての約束をした上で、僕が母を説得して2年前に結婚しました。
しかし、残念ながら交わした約束は守られていません。例えば、冠婚葬祭に出席する事や、父が亡くなってしまったので、母の実家には交代で送り迎えをするといった簡単な事です。それさえも、守られる事はありませんでした。正直、ガッカリを通り越してどうでもいいとさえ思ってます。
僕と僕の彼女は、そんな弟の嫁を許す事ができず、今後は極力会いたくないと母に話して1回は納得してもらったのですが、それから何回も僕達と弟達を引き合わせようとしてきます。
というのも、弟夫婦に子供が出来まして、自分の人生が上手くいった途端に明るくなり、ウチに寄り付くようになったことを母は改心したと言っているのです。
僕からすれば、自分たちの思う通りになってから、そんな事を言われても何も感じません。
しかし、母は「僕たちの心が狭い・僕たちが病んでる」と言ってきました。正直、父が亡くなってから僕たち家族を支えてきてくれた彼女に申し訳ない気持ちと同時に怒りが湧いてきまして、現在母と喧嘩中です。
僕の彼女も弟の嫁の身勝手さに嫌気を差していて許せないと言っています。これに関しては当然ながら僕も同意見です。
今でも母は僕達と弟達が仲良くしてほしいと言ってきます。許せない僕達が病んでいるとか頑固だとか責めるような言動もあり、母とは何度も口論になっています。
僕達の主張は母と弟夫婦が仲良くなるのは賛成。ただし、僕達は弟達とは極力会いたくない。この主張が、なぜ理解してもらえないのか?なぜ僕達だけが我慢しなければならないのか?憤りを感じております。会いたくない・許せないと言っている僕達がおかしいのでしょうか?
ご意見を宜しくお願い致します。

僕の家の家族構成は、父・母・兄(僕)・弟の4人家族です。
5年前までは仲がいい家族でした。ちなみに僕にも彼女がいまして、両親とも仲が良かったです。しかし、5年前に父が癌になり、4年前に他界してから家族関係は急変してしまいました。
というのも、弟に彼女が出来まして、この彼女がうつ病らしく、父が亡くなって落ち込んでる母や僕や弟の事よりも、自分の事ばかりを主張するのです。
僕と彼女は最初のうちは心配して相談なんかにも乗っていたのですが、あまりにも身勝手すぎるため少々苛立ちを感じ...続きを読む

Aベストアンサー

「会いたくない・許せないと言っている僕達がおかしいのでしょうか?」

これまでの経緯からしたら、全くおかしくないと思われます。


さんざん揉めて振り回され、自分の彼女にいわれのない中傷をされ、結婚のときは母を説得までしたにもかかわらず、結婚時の簡単な約束も守られず……
裏切られた、手のひらを返されたと感じることに不思議はありません。

弟夫婦から怒りやイラ立ちを感じさせられることは苦痛でしかなく、だからこそ「ガッカリを通り越してどうでもいい」というように、彼らと関わること、彼らのことを考えることで、「自分と彼女の生活と心を乱されることが、絶対にない」ようにしてきたのでしょう。
信頼できず、期待できない相手から身を守るのは当然のことでしょう。


ではいまの状況とはどうでしょうか。
ここでは3つの立場があると思われます。

・自分たちのカップル
・母
・弟夫婦( +子供 )


あなたの立場は「憤りを感じて」当然です。
弟夫婦と関わることで、彼女が傷つくのを守りたい気持ちもあるでしょう。
冠婚葬祭に彼らが出席しないことで、恥ずかしい思いをされた……ということもあったかもしれませんね。
いまさらになって母を都合よく利用しようとしているという気持ちだって、あるやもしれません。
母と仲良くなることで、送迎の負担が軽くなるなど、はメリットもあるのでしょうか?


母の立場とは、どうでしょうか。
母からしたら、おなじ子供で兄弟です。
どちらにも幸せになって欲しいと思うことでしょう。
小さな子供たちが喧嘩していたら、叱って仲直りさせたりしますよね。
なんとか仲良くさせようとするのが、よくある親の姿ではないでしょうか?
その一方で、子ども同士の仲が悪かったら、「自分のせいかも」と責めたりすることもあるでしょう。
お年は分かりませんが、年を取るとだんだん弱気になったり、頑固になったりと変化がある場合もあります。
生きているうちに、「かつて主人( 父 )が生きていた頃のように「仲が良い家族」に戻れたら……」という夢があるのかもしれません。
弟夫婦の子供、孫が可愛い気持ちはもちろんあるでしょうし、まだ小さいでしょうから可愛い盛りです。
毎日でも会いたいほどではないかと思います。


ここでは弟の立場についてはあまりわかりません。
弟夫婦が、あなたと仲良くしたいと思っているのかどうか?
弟夫婦が、簡単な約束を守らなかったことを謝る気持ちがあるのかどうか?

……




弟夫婦を受け入れたくない、というところがあなたと彼女の基本でしょう。
→ お母さんは「なんとか兄弟をとりなそう」とする
→ あなた方カップルは「弟夫婦を受け入れたくない」ので拒否する
→ お母さんは昔のように仲良くできないことが悲しいのか、つい興奮して言いすぎるのか、「心が狭い・病んでいる」と言ってしまう。
→ それを聞いて「どうしてお母さんは自分たちの気持ちをわかってくれず、弟夫婦に合わせようとするのか?」という不満を感じて「憤りを感じる」
→ 喧嘩になってしまう、口論になる


「弟夫婦に会いたくない・許せない」というだけなのに、本来仲良くしたいはずの母とケンカになってしまうということは、あなたと彼女の本意ではなくて、とても悲しいことですね。
純粋にお母さん自身について怒りがあるのではなく、「弟夫婦と会せようとする言動」に不満があるのですから。

ただ親の立場からしたら、子供には仲良くして欲しいでしょうから、これからも諦めるまでは「なんとかしよう」とされるかもしれませんね。
弟夫婦のことでお母さんと争い、揉めるということは、全く本意ではないでしょう。
どんな方法がいいのか分かりませんが、お母さんとこれからも仲良くできるよう、上手く対処できるといいですね。


参考になれば幸いです。

「会いたくない・許せないと言っている僕達がおかしいのでしょうか?」

これまでの経緯からしたら、全くおかしくないと思われます。


さんざん揉めて振り回され、自分の彼女にいわれのない中傷をされ、結婚のときは母を説得までしたにもかかわらず、結婚時の簡単な約束も守られず……
裏切られた、手のひらを返されたと感じることに不思議はありません。

弟夫婦から怒りやイラ立ちを感じさせられることは苦痛でしかなく、だからこそ「ガッカリを通り越してどうでもいい」というように、彼らと関わること、彼らの...続きを読む

Qお金持ってると思っていた不倫相手が実は

不倫相手が、良い車に乗っていて、いつも良いもの持っていて
デートはいつもおごってくれて、はぶりがいい。

奥さんにばれても奥さんは何も言ってこないし、奥さんにとっても金なのかな

さっさと離婚してくれればいいのに

なんて思っていたら、実は借金まみれで
高そうな車も持ち物も全部、ローン
デート代も全部実は借金だった

奥さんに離婚するから、どうぞ夫と仲良くと言われても、これから養育費も払っていかなくてはいけない

ってなったら、普通はひきますよね?
世の中には、私も働いてがんばらなきゃ!!ってなる女性もいるかな・・・
アラフォーでもいるかな?

Aベストアンサー

お金にルーズな人は、だいたい直らないと思いますよ。
見栄っ張りで、はじめのうちは良くしてくれるけれども、いずれ切羽詰まった状況になり、どうしようもなくなります。奥さんにも見放されているようですね。

あなたもこのまま付き合っていれば、彼のどうしようもない性格に、ついていけなくなるでしょう。

私も元旦那の女癖の悪さと、お金にもルーズでした。旦那の不倫相手に「熨斗を付けてあげるから・・・」と言ったことがあります。

そういう人は、「自分がいなければ、この人は何もできない。助けてあげなくていけない、どうにか私がこの人を改心させてあげよう」はなんてことは、絶対思わない事です。
死ぬまで直らないと思って下さい。いざ別れたいと思っても、なかなか別れてくれない。逃げるようにしてやっと別れる事が出来ました。

私の経験からの事を書いてみました。ご参考になさってください。

Q妻の行動が許せない、非常識だと思いませんか?

先日隣人が野焼き(住宅地で野焼きは法律で禁止されている区間です)をしていたようで、昼に妻が役所に電話をかけて対応してもらったようです。

その時の担当してくれた方が色々説明したり、こちらに危害が加わらない様配慮してくれたりととても良くしてくれたらしく、又何かあればいつでも連絡して下さいねと言われ頼り甲斐があるなど言っていて、後日小さなお菓子を持って直接お礼を言いに行ったようなのです。
この行動に私は
やり過ぎだ!役所の人たちはそれが仕事なんだし、仕事をやっただけなのにお礼なんかわざわざ行く必要ない、逆にお礼を言いに行く方がおかしい!ましてや菓子箱なんか向こうも迷惑だと言いました。
すると妻は、
確かに役所の人たちの仕事だけど、仕事と言えど野焼きの注意とか文句を言い返されたりする可能性もあって言いにくいだろうし感謝の気持ちって大切だし、きちんと伝える事で役所の人たちもやり甲斐が出てくるんじゃないかな…。
だからありがとうと伝えたかったららしいのです。
意味が分かりません。皆さんどう思われますか?
妻の行動が非常識ですよね?

Aベストアンサー

多少そこまでしなくてもとは思いますが、非常識とまでは言えないでしょう

非常識なのは住宅で野焼きする隣人ですね

Q私の気持ちを全く汲もうとしてくれない

中年夫婦です。子供なし

夫は、良いところもあるのですが、
ここ数年、私から見て本当に何とか直してくれないだろうか、と思う所も沢山です。

ガラスのプライドが高く、卑屈で、いつも自分が被害者。

私の方がすべて正しい、とは言いません。
だから話し合いをしたくても、こちらの言い分を言えば、
それを受け止めるのではなく、「そうやって俺を悪者にする」と激高します。
どんなにへりくだった言い方をしてもダメです。

夫の言動などに対して、私が「え、そうなんだ」と言うと、
彼は私に「え゛ーーーーーーーーーー、何それ、おかしんじゃないっっ」と言われたと感じ、
私=加害者、自分=被害者、に変換されます。

褒めてほしい、立ててほしい、つまりは器の小さい人なんだと思います。
私に余裕があれば、そこを組んだ接し方もできますが、
精神疾患があるので、常にそうはできません。
お上手は言えません。

私が生活の中で、夫の利益にもなる、何かスマッシュヒットを打つと、決して褒めたり触れてきません。
自分優位でいたいのでしょう。
ちなみに、夫は仕事では充実しています。

へりくだってもダメなら、どうすればこちらの心を聞いてもらえるのでしょう。
私の事を嫌ってはおらず、自分の思うやり方で仲良くしたいと思ってはくれているのですが。

最近はあきらめ気味で、あまり話さなくなりました。
2人でいるのに話さないのも心に悪いです。

中年夫婦です。子供なし

夫は、良いところもあるのですが、
ここ数年、私から見て本当に何とか直してくれないだろうか、と思う所も沢山です。

ガラスのプライドが高く、卑屈で、いつも自分が被害者。

私の方がすべて正しい、とは言いません。
だから話し合いをしたくても、こちらの言い分を言えば、
それを受け止めるのではなく、「そうやって俺を悪者にする」と激高します。
どんなにへりくだった言い方をしてもダメです。

夫の言動などに対して、私が「え、そうなんだ」と言うと、
彼は私に「...続きを読む

Aベストアンサー

100通りのやり方というやつじゃないですかね?
彼の特性をそのままでかみ合わせるようにした方が楽に仲良くなれる気がします

そういう彼っていう事がわかっているわけですから
常にその中で組み立てていけば問題は起きない気します

変えようとしても変わりにくいですからね
とくにそういう方は

まずは彼の性格をあらかじめ熟知しておく意識を常にもつ
自分だったらですけど

自分も母とソリが合わないのでいつもあらかじめそうやって未然に全部対処してます、自分は

本当、もっとこうすればっては思いますが
言っても無駄なので最近はそういう人だと割り切って自分でやってます
あと変な事もされるのであらかじめ予測したりもします
仲良くではないですが前みたいに仲悪くはならないですね

何かしら参考になれば……

Q義姉がお金を返してくれません。よく、貸したお金は返ってくると思うな。ともいいますが、私は そんな泣き

義姉がお金を返してくれません。よく、貸したお金は返ってくると思うな。ともいいますが、私は そんな泣き寝入りはしたくないです。納得いきません。
もう、貸したのは8年になります。返済された額は4分の1程度。今年から、返済がなかった月は 1000円加算するからね。と言ってあるにも関わらず返済はなく、どんどん額はふえています。
次回、会った時に一筆書いてもらおうと思ってます。一筆書いてもらえば、裁判 起こした時に有利になりますか?

Aベストアンサー

凄い反面教師!
でも、金くらい返せよ〜!

Q一人息子の結婚

一人息子を婿に欲しいと言うお相手のご両親の気持ちがわかりません。
母子家庭で無我夢中で息子を育ててきました。この度ご縁がありまして結婚の運びになりましたが、お相手のご両親の希望は、婿に来て欲しい、同居して欲しい、田畑を管理して欲しいとのことです。お相手は二人姉妹の二女のかたで長女のかたは嫁いでおります。
とても優しい子達で、今、二人でどうしたらいいか考えているところです。どの様な結論が出るのかはまだわかりません。息子の人生なので自分の道は自分で選ぶべきだとは思います。二人で良く考えて決めなさいとは言ったものの、どうしても自分の気持ちの整理がつきません。どうかご助言ください。

Aベストアンサー

「田畑を管理」というなら、先方はおそらく代々守ってきた土地を所有する農家なのでしょう。
そうした方々は、受け継いだ農地と家を後代に残したいという想いが非常に強いものです。
ですから、娘の相手がたとえ一人息子だったとしても、「婿に欲しい」という要望自体は出さ
ずにはいられないのです。
あなたとしては「なら長女に婿を取らせるべきだったのではないか」と主張したいのだと思い
ますが、きっと長女さんの時もかなり粘って交渉したはずです。
けれど長女さんの相手も一人息子だったなどの理由があったために婿取りは果たせず、結果的
に次女さんへ望みを託すしか無くなってしまったのだと推測されます。
裏を返せば、長女さんの相手に「婿に入らないなら結婚は許さない」と決して譲らないような
横暴なご両親ではなかったという事ですので、交渉の余地はあると思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報