プロが教えるわが家の防犯対策術!

医療系私立大へ入学するのに必要な
入学金、教科書代、授業料、実習費、交通費、生活費
などのお金はどのくらいかかるのでしょうか?
そのお金を入学する時どうやって用意するのですか?
奨学金を借りて入学金を払うのでしょうか
詳しく教えていただきたいです

質問者からの補足コメント

• 大学は神奈川県の理学療法や作業療法などが学べる大学です

• 大学は神奈川県の理学療法や作業療法などが学べる大学です

A 回答 (4件)

神奈川県 理学療法士 作業療法士 大学 で検索してみて下さい。

大学、専門学校を探せる進学サイトが見つかります。
そこでも初年度の入学金、学費などがわかりますし、
各大学のHPをみれば、受験生向けに学費を含む受験案内が載っています。
下記はご参考までに。
https://allabout.co.jp/gm/gc/18712/
交通費、生活費は、一人暮らしか、駅から近いかなど状況によって変わります。
合格したのに入学を断念したり、中途退学したり、
生活費の為にバイトに明け暮れ留年したり等の悲しい状況を避けるためにも、
普通はきちんと支払えるだけのお金を用意してから進学を考えるものです。
多くは親が用意するものだと思います。
そのために積み立てしたり、学資保険をかけているうちも多いです。
現状の制度では、奨学金は入学金には間に合いません。
ですから最低限入学金は用意しておく必要があります。
奨学金ははっきり言って借金ですから、就職後も奨学金の返済で苦しい生活を余儀なくされたり、
結婚もあきらめる若者も少なくないそうです。
また受験となると、受験料もかかります。
場所によっては受験会場までの交通費や宿泊費もかかります。
奨学金を借りるにしても保護者に保証人になってもらう必要がありますので、
保護者とよく話し合って下さい。
    • 0

初年度納入金だけですが、学費なら大学のHPに掲載してありますから、先ずはそれで4年間いくら掛かるか確認してください。

それからその大学への通学手段は、あなたが自分で調べることが可能です。
交通費にいくら掛かるか、ということはどういう通学手段を使うかによっても違いますし、大学が病院と併設されているかいないかでも変わってきます。

少なくとも神奈川で作業療法が取れる私立大学ということなら、初年度納入金は160万から180万になりますから、奨学金だけをあてにして進学はできない事は確かです。
お金がないなら進学はできない、これが現実になります。
    • 0

医療系私立大というのは、私大の医学科というわけではないのですか?

もしそうであれば、5千万円とか言う単位なのですが・・
    • 0

大雑把に言って学費は4年で500万は最低でも掛かります。

生活費というのが一人暮らし、という意味なら、1000万あっても足らないでしょう。

>そのお金を入学する時どうやって用意するのですか?
貯金などの自己資金は0なのですか?
それなら全部借金するしかないです。
奨学金も当然借金ですが、貸与が始まるのが大学に入学してからになるので、大学に合格して入学手続きする時に納める入学時納入金には間に合いません。
入学時特別増額という制度もありますが、最高借りられて50万ですから、入学金と前期学費には到底足りません。
奨学金だけで賄えるのは4年間の学費がやっとです。
そうなれば、普段の収入で賄いきれないなら教育ローンなど借りるしかありませんが、子どもが18歳になれば進学することが分かっているのに預貯金が0だという家庭だと、教育ローンが組めるかも怪しい状態です。

医療系の私大に奨学金で行って、実習が忙しくアルバイトもできない時期もあるので、収入の多い水商売に手を染める人も少なくないのが現状です。

お金がないのにお金の掛かる大学に行きたがるのは間違いです。
給付型の奨学金が貰える偏差値の高い大学に行けず、実習病院も持たない偏差値の低い新設大学に行くくらいなら、行かないで、地元の専門学校に行く方が何倍も良いですよ。
500万、1000万の借金をどうやって返すか、考えてから学校は選ぶべきです。
    • 0