【一般社団法人の非営利生に反する。】

という記述がありました。

社団法人は株式会社のことですから、財団法人のことじゃないですか?と言われ調べてみたのですが、こういう説明が民法過去問の説明にありました。

A 回答 (1件)

営利を追求しないのが一般社団法人で、株式会社は営利社団法人でしょ。

対極のものです。

経済活動をしたとしても、営利目的かそうでないかが違います。
法人は民法の勉強してるなら言うまでもないかもしれないですが、団体に人格を持たせたもの。会社の名義で土地を購入したり、銀行口座を開設したり。
基本的な用語を勉強し直してください。難しくないはず。
    • 2