現在、第2子妊娠中の主婦です。
結婚2年目、生後11か月の娘がいます。
普段は、平日5日、娘を保育園に預け17時まで仕事をしていて、出産のギリギリまで働きたいと考えています。終業後はすぐ家に帰り、簡単な家事を済ませ、18時までに娘を迎えに行きます。晩御飯の準備をしながら娘をあやしたり、少しづつ片づけたり、場合によっては、主人を迎えに行かないといけません。(主人は免許を持っておらず、バスも本数が少ないので迎えが必要な事が多いです)娘が寝た後は、洗濯物を干して、食器を洗い、夜の1時~2時頃に就寝します。
娘は1歳未満の為土日は保育園へ預けることができません。主人は、週休2日の営業マンで、平日に休んでいます。比較的、家事・育児には協力的で夫は子煩悩だと思います。夫婦間の会話もありますし、夫婦生活も何の問題もないと思っています。問題があるとすれば私です。
娘もかわいくて、世界一の娘で目に入れても痛くないほどかわいい我が子です。夫も子育てに協力的で家事も進んでやってくれる私には勿体ない位の人です。
最近、自我に目覚めてきている娘の行動範囲・意思表示は凄まじく『あっちに座らせたのに、2・3分後にこっち居る』『おもちゃに手を伸ばしていたので、渡すのではなく近くに置いて様子見していたら取って!!とギャン泣き』etc…子育てしていたら当たり前の事です、子育てしている方の中にはもっと大変なお母さんが沢山居る事はわかっています。娘もどんどん成長しているんだな~とほのぼの見守る事もできる日はありますが、どうしても心に余裕が持てず、イライラしてしまい何もわからない娘に対して叫んで怖がらせてしまう事があります。後で後悔して、娘を抱きしめながら「さっきはゴメンネ、許してくれる?」と謝っています。自分でも後悔する事はわかっていますが抑えられません。
主人も「怒るな」「イライラするな」「落ち着け」と宥めてくれるのですが、それにさえもイライラしてしまいます。
ある朝の日、娘の体調が悪く起きた時から泣いていて、主人も一緒に起きてあやしてくれていたのですが、オムツも変えた・ミルクでもない・離乳食でもない・抱っこしても泣き止まない。気持ちが悪いんだね…と思って頑張って2人であやしていたのですがどんどんイライラが募って「もう、しらない!」と叫んでしまい、娘はビックリして余計に泣き出してしまい、大泣きになり主人からも怒鳴られ、私も爆発してしまい…「もぅ、夫も子供も要らない。出ていく」と簡単に荷物をまとめて、体調の悪い娘を置いて、主人には結婚指輪を返し「今までお世話になりました」と言って家を出ました。携帯も、現金も持たず飛び出したので誰にも連絡は出来ない状態です。クレジットカードは持っているので実家に帰ろうと思えば帰れますが、母からは「母親失格」と言われそうなので帰りたくありません。
すごく、自己中心的な母親で・妻である事は重々承知です。以前、主人とケンカをした時に「それでも母親か!」と怒鳴られたことがあります。初めての育児・知らない土地での生活・知り合いも友人もいない中での新生活に頭も体もついていけてない中私なりに頑張っている中で言われた言葉で深く刺さり立ち直れなかくて「主人から見たら私は母親失格なんだ…」と思ったので、娘も私よりも主人や別の女性がお母さんのほうが幸せに暮らせるんだと考えたので離婚を伝えましたが、その時は承諾してくれず今に至ります。
もう、何もかもに疲れ、人に後ろ指刺されようが主人と離婚し親権は主人に譲り新しいお母さんと幸せになってもらいたいと考えています。現在妊娠中のこの子も後に主人に引き渡す考えです。最後の最後に本当に母親失格になって別れるつもりですが、やはり主人は承諾してくれそうにありません。養育費も多くは払えないけど払うつもりです。慰謝料出せというなら借金してでも払うつもりです。
こんな妻の母親のどこがいいのかわかりませんが別れてくれません。どのように伝えれば主人は承諾してくれるでしょうか?
悪いのは私だと認識しています。なので批判のコメントはいりません。

A 回答 (23件中11~20件)

何の覚悟もなく結婚、出産をするとこうなるのかという良い見本になりましたね。

愛がなくなったとでもいえばいいんじゃないですかね。
別れられますよきっと。
    • 0

そりゃ、出産して4ヶ月で、セックスして妊娠して仕事して、そうなりますよ。

あきれます。
旦那も旦那。離婚したがってるなら、さっさと別れりゃいいのに。
夫婦共に、バカだから。計画なく妊娠して、離婚になって。子供が一番犠牲者です。
    • 6

クズですね。

もうそれしか言葉がでない。慰めも労りの言葉もでない。
ワガママ自己中なだけ。
    • 6

思いっきり泣いてみて。

赤ちゃんのように。
きっと、スッキリします。
妊娠中だから不安定なだけ。
仕事やめられない?
上の子どもは赤ちゃんがえりもします。
ツラいなら、泣きましょう!
お腹の子に負担にならないように。泣きましょう!あせらずに。
    • 3

私もにたようなもんです。

気持ちわかります。
私より他のお母さんの方がこの子を幸せにしてくれると思います。なぜかわからないけど私もそうおもいます。

でも逃げないですよね?
ここに愚痴を書いてるだけで、現実では良いお母さんしていると思います。
世間体は気になりますし、いくあてもないですし、次の母親すぐ決まらないだろうし、会社やすんで子供の面倒見れる人もいないようだし、近くに親戚もいないようだし、結局は自分でやらないとですもんね。
あと少し頑張ってみてください。
もう少し頑張ってみてください。
今は嫌でもあとから頑張ってよかったなーと思えるはず。
私もそう信じて今を生きてます。
きっとそのうち手がかからなくなるはずですよ!
イライラしたら怒鳴ったっていいのでは?
みんなやってます。きっと。
    • 4

今は妊娠中という事もあり不安定なだけ

今がしんどいからって楽したいだけで手放したら後で自分の体が落ち着いて引き取りたいって言っても無理ですよ
今しか見てないから放り投げてって考えるけど後でやっぱり一緒にって考えはしないと約束出来ますか?
1人で生きていくにも大変だし妊娠中で放り投げる様な人が養育費を成人するまで払うとは思えませんが…
批判されたくないと思ってる時点でここに聞くのは間違い
みんなしんどいながら頑張ってる人達
旦那を納得させたいなら弁護士に聞くべき
計画も甘すぎですし年子が大変なのは分かってる筈ですよね
初めての育児でイライラしてるなら2人目はもっと余裕が出来てからにするべきだった
全部が甘すぎ自業自得
    • 1

私は2歳の息子子育て中の妊娠5ヶ月です。

あなたの事同情する気にもなりません。一番自分が可愛いだけなんですね、幼稚だと思います。
こんな母親のどこがいいのか…って、いいとか悪いとか大人のものさしじゃ測れないでしょ、子供にとってはたった一人の母親なんですよ。ダメでも訳わからず泣かれて毎日うまくいかなくても。
新しいお母さんの方が幸せだなんて今ご主人にめぼしい愛人でもいるんですか?勝手な新しい母親像の思い込みで子供の幸せ決めないで欲しいです。

子育て思うようにならないから逃げたいだけとしか思えません。お腹の子だって命がけで産んで「ハイ、あとはあなたが育ててねよろしく〜」って渡せるとでも本気で思いますか?今お腹に触れて本当にそう心から思えますか?

大人同士、夫婦はじゃあ別れましょうとできるかもしれない。だけど親子はそんな簡単じゃない、ましてまだ1歳にもならない子とこれから生まれてくる子でしょう?一時の、不安定で浮き沈み激しい心理状態で決断することじゃ絶対にないです。
一度でもご主人に子供を手放すとでも言ってみたら後悔しますよ。お腹の子生んだらあなたに渡すから…だなんて、無責任で身勝手できっと家族で誕生を楽しみにしてた時間だってあったろうに、夫婦の信頼関係は修復不可能になりますよ。落ち着いてちゃんと話し合ってください。
    • 5

どんな事があっても子供は置いていかないで!

ごめんなさい(。>_<。)批判になってしまいましたが、10ヶ月もの間あなたのお腹の中で育ち痛い思いをして一生懸命産んだ子です。あなたの子供の母親はたった1人。あなたしかいません。
主さん、少し落ち着いてください。
冷静になってくださいね。
子育てしていればイライラすることなんて当たり前のことで、当然なんですよ。
言葉が伝わらない時期の子ならなおさら。私だって何回イライラしたことか。
今現在妊娠されてるとことで、さらにお仕事も家事もしてらっしゃるので日々時間ややる事に追われ、気持ちの余裕がないのです。私も同じ状況になったことがあるのでわかります( ´^o^` )それに加えて旦那様からも怒られてしまってさらに追い打ちをかけられてしまったんですね。爆発してしまうのも無理がありません。
でもね、心の余裕ができた時に絶対に後悔しますよ。
目に入れても痛くないほど可愛いわが子を手放してしまったことに。
今は自分のことしか見えないと思いますがきっとそう思う時がくるはずです。
だってあなたのお腹で命が宿り、この世に生まれてきたことが奇跡ですから。
旦那様と離婚されるかは別としても子供だけは絶対に手放さないでほしいです。
    • 1

甘ったれですね。

あなたにイライラします。

そんなにかわいいのに、絶対に後悔しますよ。親権は一度譲ってしまうとほぼ取り返せません。むこうに新しい奥さんができたら、あなたはもう母親じゃありません。養育費払ってたら面会はできますが、そんな赤ちゃんの頃に親権放棄したら、あと一年もすればあなたの顔なんてわからなくなるでしょう。面会しても、この人誰?って感じで面会する意味もなくなる。お母さんの顔も覚えてなければ、「お母さんに会いたい」という気持ちもなくなります。だいたい、そんな小さい子供、普通にいけば争わなくても母親に親権があるのに、それを放棄するのはよほどのことと見なされます。
家を出たことすら実母に言えないのに、離婚なんてできるの?
これから4歳くらいまでは確かに大変です。でも、歩いたり、会話できるようになったり、同じものを食べたり、入学式に出たり、あなたは成長をもう見られませんよ。離婚は絶対後悔します。
    • 6

いきなり離婚じゃなく

夫婦で話し合いしましょう。
感情的になってしまうのは分かりますが
その一瞬の判断で
子どもからお母さんを取りあげるのはよくないです。
    • 0