現在、第2子妊娠中の主婦です。
結婚2年目、生後11か月の娘がいます。
普段は、平日5日、娘を保育園に預け17時まで仕事をしていて、出産のギリギリまで働きたいと考えています。終業後はすぐ家に帰り、簡単な家事を済ませ、18時までに娘を迎えに行きます。晩御飯の準備をしながら娘をあやしたり、少しづつ片づけたり、場合によっては、主人を迎えに行かないといけません。(主人は免許を持っておらず、バスも本数が少ないので迎えが必要な事が多いです)娘が寝た後は、洗濯物を干して、食器を洗い、夜の1時~2時頃に就寝します。
娘は1歳未満の為土日は保育園へ預けることができません。主人は、週休2日の営業マンで、平日に休んでいます。比較的、家事・育児には協力的で夫は子煩悩だと思います。夫婦間の会話もありますし、夫婦生活も何の問題もないと思っています。問題があるとすれば私です。
娘もかわいくて、世界一の娘で目に入れても痛くないほどかわいい我が子です。夫も子育てに協力的で家事も進んでやってくれる私には勿体ない位の人です。
最近、自我に目覚めてきている娘の行動範囲・意思表示は凄まじく『あっちに座らせたのに、2・3分後にこっち居る』『おもちゃに手を伸ばしていたので、渡すのではなく近くに置いて様子見していたら取って!!とギャン泣き』etc…子育てしていたら当たり前の事です、子育てしている方の中にはもっと大変なお母さんが沢山居る事はわかっています。娘もどんどん成長しているんだな~とほのぼの見守る事もできる日はありますが、どうしても心に余裕が持てず、イライラしてしまい何もわからない娘に対して叫んで怖がらせてしまう事があります。後で後悔して、娘を抱きしめながら「さっきはゴメンネ、許してくれる?」と謝っています。自分でも後悔する事はわかっていますが抑えられません。
主人も「怒るな」「イライラするな」「落ち着け」と宥めてくれるのですが、それにさえもイライラしてしまいます。
ある朝の日、娘の体調が悪く起きた時から泣いていて、主人も一緒に起きてあやしてくれていたのですが、オムツも変えた・ミルクでもない・離乳食でもない・抱っこしても泣き止まない。気持ちが悪いんだね…と思って頑張って2人であやしていたのですがどんどんイライラが募って「もう、しらない!」と叫んでしまい、娘はビックリして余計に泣き出してしまい、大泣きになり主人からも怒鳴られ、私も爆発してしまい…「もぅ、夫も子供も要らない。出ていく」と簡単に荷物をまとめて、体調の悪い娘を置いて、主人には結婚指輪を返し「今までお世話になりました」と言って家を出ました。携帯も、現金も持たず飛び出したので誰にも連絡は出来ない状態です。クレジットカードは持っているので実家に帰ろうと思えば帰れますが、母からは「母親失格」と言われそうなので帰りたくありません。
すごく、自己中心的な母親で・妻である事は重々承知です。以前、主人とケンカをした時に「それでも母親か!」と怒鳴られたことがあります。初めての育児・知らない土地での生活・知り合いも友人もいない中での新生活に頭も体もついていけてない中私なりに頑張っている中で言われた言葉で深く刺さり立ち直れなかくて「主人から見たら私は母親失格なんだ…」と思ったので、娘も私よりも主人や別の女性がお母さんのほうが幸せに暮らせるんだと考えたので離婚を伝えましたが、その時は承諾してくれず今に至ります。
もう、何もかもに疲れ、人に後ろ指刺されようが主人と離婚し親権は主人に譲り新しいお母さんと幸せになってもらいたいと考えています。現在妊娠中のこの子も後に主人に引き渡す考えです。最後の最後に本当に母親失格になって別れるつもりですが、やはり主人は承諾してくれそうにありません。養育費も多くは払えないけど払うつもりです。慰謝料出せというなら借金してでも払うつもりです。
こんな妻の母親のどこがいいのかわかりませんが別れてくれません。どのように伝えれば主人は承諾してくれるでしょうか?
悪いのは私だと認識しています。なので批判のコメントはいりません。

A 回答 (23件中21~23件)

弁護士たてたらどうでしょうか。

こんなダメな母親なら弁護士が離婚した方がいいって説得してくれてすぐ解決できると思います。
    • 0

自分が悪いと認識しているのに、子供は捨てるのですか?

悪いと認識しているなら、旦那さん、親と相談して、解決の道があるのではないですか?

今子供を捨てたら、今は良くても、後になってずっと後悔すると思います。

それと本当に旦那さんは家事、育児を手伝ってくれてますか?
10あるうち、1か2コ手伝ってくれる程度ではママの負担は減りません。

育児、家事は本当大変です!
共働きであれば、育児、家事は折半ぐらいでこなさないと、
やっていけません。

manmaru26さんのようなイライラに到達するのは当たり前だと思います。

もし旦那さんが離婚にも応じないようなら、まずは育児、家事の分担を話し合ってみて、
それから結論を出すのでも遅くはないと思います。

あまり自分を責めてはダメですよ☆
    • 1

あたしは今、2ヶ月半の娘を子育て中です。

まだ当然動かないのですが、母乳は嫌がるし朝方までウトウトしては火がついたように泣いての繰り返しだし 昼間も散歩に連れてってお日様に当たらせるけど、爆睡してるし。こんな日がもう10日も続いてて昼間も昼寝できても1,2時間程度。ついに昨日娘に怒鳴ってしまいました。勿論罪悪感でいっぱいです。
子育てってその時々で悩みは尽きませんよね。娘さん、体調が悪いのであれば病院には連れて行きました?薬をもらって体調が良くなれば 少しは違うかもしれませんよ?それに妊娠中って事もあってイライラしてるのかもしれませんね。妊娠中〜産後ってホルモンのバランスでイライラしたり泣きたくなったりしますもんね。今、簡単に結論は出さず、今の気持ちや感情のまま行動出すのではなく、少し冷静に考える時間を作ってみてはどうですか?離婚はいつでもできるじゃないですか。そして、もしも離婚するときに子供と一生会わせないとか言われたりすると、後々後悔するんじゃないかなって思ったりもします
    • 2
  • 妊娠中の日常生活<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

妊娠したからといって、病気になったわけではないので、家に閉じこもって安静にする必要はありません。心身をリラックスさせて、妊娠期間を過ごすことが大切です。 睡眠、休息  妊婦は、日々大きくなっていく胎児や子宮を抱え、体重も増えるうえ、骨盤を形成する骨間の靭帯(じんたい)が緩んでくることもあって、疲労しやすくなります。また、あお向けに寝ると、大静脈が大きな子宮で圧迫されて血圧が下がる仰臥位低血圧(ぎょ...続きを読む