プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半年前に今の職場へ来ました。
通路を挟み、隣には全く関係ない人「Aさん」がいますが、来たときから意識されて、今まで何してたか、何年間前職してたか、面接のように聞かれました。何度も。お昼は休憩スペースで食べる文化のフロアですな、そのときにも聞かれてうんざりで、ライバル意識されてるのは感じたので面倒になり、外で食べてます。
無視は良くないので必要最低限しか言葉も交わさずいます。
すると、最近はベテランの女性職員をランチに誘い、私の事をいってるらしくそのベテラン女性から「お昼はどうしてる?」と聞かれました。
銀行へ行ったり忙しいので、と答えましたが、そもそもそのベテラン女性だってお昼は外で食べてます(笑)放っておこうとしたら
今度は、私も直接関係する課長がそのAさんの元課長で、入れ違いで異動したらしいですが、何か聞いたんでしょうか、先程来て、いつも私に声を掛けるのに挨拶するも、無視。
Aに用も無いのに話しかけてました。

私とAとどんな事があったか知らないのに、Aが一方的に言うことを信じるんでしょうか?
Aは英語の翻訳など担当してるので自信があり、私はTOEIC800点あるので会話、読み書きは一応できます。アメリカ出張、東南アジア出張いくのがうらやましいんだと思います。確かにAにはかなわないし、別にそこは張り合うつもりは全くないですが、面接のように色々聞かれるとうっとうしいし、「何なの?」て思います。
お昼その休憩スペースには適当に他の女性はそこで食べたり食べなかったり。なぜ私だけAのターゲットか、、
でも同じように言い訳を言ってまわるのは同じように土俵に下りると思うので放っておきたいですが、今回だけは頭にきてここにのせました。
周りに言って何なんでしょうね。
そもそも上司でも同僚でないのになぜ出身校、前職まで何度も聞かれるのか、ある意味これはパワハラ?とも思います。
お昼くらい放っておいて欲しいです。
女性は面倒臭いですね

A 回答 (3件)

どうやら私の回答は役に立たなかったようですね。


ならば、一定の距離を置いて我慢するしかないですね。
    • good
    • 0

あなたはAさんが職場のみんなに好かれていると思いますか?


私は群れを観察します。
今はあなたをターゲットにしてますが、あなたがいなくなったら、次の誰かが
ターゲットになるのですよ。あなたが来る前は誰がターゲットだったの?
それは薄々感じて心の中ではイヤイヤ群れにいるのかもしれません。
何かがあればパワーバランスは一転します。
観察してください。 昼休みにどういう状況か?
私のやり方はメンタリズムテクニックです。
群れを観察して弱点も長所も理解しましょう。
あなたに小さな派閥が出来ればパワーバランスが変わります。
他人には親切に笑顔で接していれば同じような人は集まってきます。
「類は友を呼ぶ」一人が二人になり三人になれば変なことは出来なくなります。
信頼を得て味方を増やすことです。
いろいろな意味で楽しく仕事しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kazu0801さん、ありがとうございます❗
うーん、仲良くしてる人もいればそうでも無い人も。そもそも全く仕事内容違うので関わらないのに。ただ言えることは、観察しても私がもうお昼は1人で食べているし、隣と前にいる女性以外とは挨拶しかしないので逆に避けられてるというか、お互いに関わらないようにしているのが分かるので、その女性達は、Aがどうのより、私がはぶかれているから余計に結束固めてる気がします(笑)
私もべつに派閥を女性達と作るきはサラサラ無いです。そんなの時間の無駄だし。
それより、反則なのは、恐らく直属上司にチクり、私とやりとりする他部署の課長までにチクっていることに嫌気がさしてます。
他部署の課長に無視されることが頭にきます。私の言い分も聞かないで。
なのでせめて部長にだけは、と思いますが同じ土俵へ下りるのは良くないし、下らないことでストレスためたくないから1人ランチしてるのに白い目で見られてる気もしますが、これもある種のパワハラ?今やLGBTとあ言葉もあるんだから、ランチ食べない位は放っておいて欲しいもんです。お昼は早く職場を飛び出したい一心です(笑)

お礼日時:2017/04/22 21:26

そういう人はどこの職場にもいます。


腐ったみかんの方程式で気に入らない人の噂をばらまき主導権を握ります。
他の人も噂を信じて洗脳されていきます。
私はそれを予測して初めての職場(群れ)の構成を観察し、問題児を見極めます。
一定の距離を置いて逆洗脳します。
それを出来る人は限られているので、
出来ない人は初日に反応してくる人の機嫌を取ることです。
初対面で引っかかると攻撃対象になります。
お昼も関係してますよ。あなたの動きはレーダーに捉えられているからです。
あなたが取るべき事は徐々に職場の人の信頼を得ることです。
「何だ、噂とは違うじゃないか。良いやつじゃないか。」と思われる事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

kazu0801さん、ありがとうございます❗
そうですよね、職場の信頼得たいですが、、何だかモヤモヤしますね。でも契約終わる三年後まで黙っておくか?迷います。
直属の部長は分かってくれているようなので、部長にだけは話したい気もしますが、事業計画や、決算で忙しくてそんな時にうっとうしがられるだけだと、夫は言ってます。
言わない方が良いのかな。
それにしても、お昼は女子は休憩室で食べる文化、止めて欲しいですね。 ボス的な女性だけは外で食べてますので、私が外で食べて浮いてはいますが、⚫⚫さんも外で食べてますよ、と言えるので良いかなと。 表向きはお昼は自由に、とは言いますが。古い体質ですね。席で食べたいです(笑)

お礼日時:2017/04/21 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!