ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

愛犬がアレルギー体質で今日血液検査や注射、お薬代、アレルギーの犬用のエサ代などで2万はかかりました。動物病院にきていた人たちは4万払ってる人もいました。犬を飼うとお金はかかりますが私は月11万の収入しかありません。私が病気のため働けないので。それなら犬飼うなと思う人もいると思いますが収入が少なくても犬が好きなので飼っています。動物病院に犬が病気になったときお金がすごくかかるかと思うと不安です。優しい回答お願いします。

質問者からの補足コメント

• みなさんは動物病院にいくときいくらくらい支払ってますか。

A 回答 (4件)

医院側の言い値です。

健康保険が効くわけではないし、厚生労働省の監督や規制がある訳でもないので、動物の治療費や薬代は完全な「自由診療」になります。
だからなのか、最近はペット保険が注目されているようですね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うちの犬達は小さい頃からペット保険に入っているのでワクチンや狂犬病の注射などは保険は使えないのでそれだけはお金かかりますが治療費などはあまりかかりません。

老犬なので大変だと思いますが頑張って下さいね。これから犬が病気になる可能性は高いと思いますが最後まで飼ってあげてください。
    • 1
この回答へのお礼

最後まで大切にします。回答のお言葉素直に嬉しいです。頑張ります。ありがとうございます。

補足分の回答です。

今のところ愛犬に病気もアレルギーもなくたまに健康診断がてら行くので通院分はかなり安いです。ペット保険でも通院分は満額払うコースですね。
入院分は1割負担のコースに入れてますが入院したことないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

骨折時の入院や、その他の費用の話を聞いてペット保険に加入しましたよ!

ペット保険の適用は種類によって1ヶ月後やら人間の保険と同様に加入時の病気やら色々と制約ありますがもしもの年の備えは大切ですよね…。月々の保険料ケチって何十万の出費は苦しい…。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。愛犬は12歳でアレルギー体質で病気なので保険には入れそうにないです。