参列してない同僚から親の葬儀で香典を貰ったら会葬御礼のハガキはどうしたら良いですか?

A 回答 (4件)

チョット文節が判らないのですが、

>>「参列してない同僚」から「親の葬儀で香典を貰ったら」会葬御礼のハガキはどうしたら良いですか?
なのか、「参列してない」(質問主様が。悔やみも出して居ない。)「同僚から親の葬儀で香典を貰ったら」(仏が同僚の親なのか?疑問)会葬御礼のハガキはどうしたら良いですか?

上なら、参列して居なくても、参列した会社の方にお願いする事はありますよ。
そして、香典袋の分の返礼品を受付で渡すと思いますので、それに会葬ハガキをはさみますので、行って居るかと思いますが。
質問主様の地域が、葬式の時は返礼品無しで、四十九日法要後に返礼品を送る(或は持って回る)事が普通なら、送らなければ失礼に当たるかと思います。

下なら、会葬ハガキなんて、ゴミ箱でしょう。
    • 0

通夜にも葬儀にも来てくれなかった人から、あとになって香典をもらったという意味ですか。

もしそれで間違いなければ、香典返しを渡すとき、会葬礼状も一緒に渡します。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

捨ても、構わないでしょ。

ただその同僚には、来年の年賀状を、出さないようにしてくださいね。
    • 0

御礼の対象になります。

• 0