参列してない同僚から親の葬儀で香典を貰ったら会葬御礼のハガキはどうしたら良いですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

チョット文節が判らないのですが、



>>「参列してない同僚」から「親の葬儀で香典を貰ったら」会葬御礼のハガキはどうしたら良いですか?
なのか、「参列してない」(質問主様が。悔やみも出して居ない。)「同僚から親の葬儀で香典を貰ったら」(仏が同僚の親なのか?疑問)会葬御礼のハガキはどうしたら良いですか?

上なら、参列して居なくても、参列した会社の方にお願いする事はありますよ。
そして、香典袋の分の返礼品を受付で渡すと思いますので、それに会葬ハガキをはさみますので、行って居るかと思いますが。
質問主様の地域が、葬式の時は返礼品無しで、四十九日法要後に返礼品を送る(或は持って回る)事が普通なら、送らなければ失礼に当たるかと思います。

下なら、会葬ハガキなんて、ゴミ箱でしょう。
    • good
    • 0

通夜にも葬儀にも来てくれなかった人から、あとになって香典をもらったという意味ですか。



もしそれで間違いなければ、香典返しを渡すとき、会葬礼状も一緒に渡します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2017/04/21 14:27

捨ても、構わないでしょ。


ただその同僚には、来年の年賀状を、出さないようにしてくださいね。
    • good
    • 0

御礼の対象になります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新しく家を建てるのに、他人の土地が15坪位あったので、売ってくれないかといったところ80万と言われま

新しく家を建てるのに、他人の土地が15坪位あったので、売ってくれないかといったところ80万と言われました❗
土地的に田舎の中の田舎なのでそんな値段がするとは思えないんですが、どうすれば良いですかね❓考えがある方がもしいましたら、ご意見いただけますか‼

Aベストアンサー

路線価で売らなければならない訳ではありません。
買ってと言われない限り値引き交渉は難しいです。
それから売買に掛かる測量費や登記書類作成も買い手側が原則全て払う事になります。
どんなに狭い土地でもそれだけで30万くらいはいきますよ。

Qお悔やみをお送りしたいのでお葬式の案内状を渡して欲しいと言われました しかしその人には案内状を渡した

お悔やみをお送りしたいのでお葬式の案内状を渡して欲しいと言われました
しかしその人には案内状を渡したくありません
自然に断る方法はありますか?

Aベストアンサー

案内状は作っていませんので、案内状が無い状態でご判断ください。
で良いかと思います。

私らの所は、葬式に引き続いて五七日忌取り越し法要を行うしきたりで、五七日取り越し法要に出席してもらう人にだけ葬式の御使いをします。(当然、葬儀後、五七日忌取り越し法要を営みますので、ご焼香を賜りますようご案内申し上げます。と案内状の後ろの方に記述なります)
それが無い人にはお使い状を出しませんので、自分が出席すべきか、悔やみだけでいいのか、何もしないことを持って旨とするのか、その人の判断です。

それを、悔やみしてやるから案内状をよこせ見たいなやり取りは案内状を作っておりませんで済ませましょう。(来ていただかなくても、悔やみをお送りくださらなくても構いませんよと言う立場で構わないかと思います)

Q義姉がお金を返してくれません。よく、貸したお金は返ってくると思うな。ともいいますが、私は そんな泣き

義姉がお金を返してくれません。よく、貸したお金は返ってくると思うな。ともいいますが、私は そんな泣き寝入りはしたくないです。納得いきません。
もう、貸したのは8年になります。返済された額は4分の1程度。今年から、返済がなかった月は 1000円加算するからね。と言ってあるにも関わらず返済はなく、どんどん額はふえています。
次回、会った時に一筆書いてもらおうと思ってます。一筆書いてもらえば、裁判 起こした時に有利になりますか?

Aベストアンサー

凄い反面教師!
でも、金くらい返せよ〜!

Q喪主の妻のふるまいについてです。 祖父が亡くなり、一人息子の父が喪主をしました。祖母も数年前に他界し

喪主の妻のふるまいについてです。

祖父が亡くなり、一人息子の父が喪主をしました。祖母も数年前に他界しています。
喪主の妻である母の行動がおかしいと思うのてすが、どうなのでしょうか?

・祖母を看取ったあとすぐに葬儀屋が来られて、入院用品の片付けの合間に父が対応。その間母は座って何もせず。
・祖父宅へ帰り、今後の話をするも急な他界であったため父はかなり辛そう。なのに、「ペットの世話をしなければ」「もう帰るよ?」などと自宅へ帰りたいモード全開。
・基本的に一人では動けず長女次女長男となら行動する。そのため、帰りたがっていたはずなのに長女が祖母宅に泊まることになると何事もなかったかのように宿泊。
・通夜、葬式全てにおいてお客様態度。挨拶も軽くして控え室でLINE。お茶だしや葬式屋との打ち合わせは長女次女と喪主である父がする。
・通夜も最後まで残らず自宅へ帰る。
・葬式日に父とけんかし、その愚痴を近しい親族に言う。(息子娘やその旦那、嫁に) 「調子乗っ取る」「こんな時だから我慢してやってるけど。むかつく」など顔、言動に出まくり。
・食事の際もお酌一切せず、駆けつけた自分の親とばかり喋りまくる。
・通夜葬式が終わっても何も手伝おうとせず、LINE。
・実家で諸々の片付けや香典返しなど考えるため実家へ行くと寝転んでLINE。何もしていないのに「疲れた」連呼。父は?と訪ねると不機嫌に「知らない」と。けんかのことを引きずっている様子。父は一週間ほど眠れておらずかなり疲れていた為、休んでもらい長女次女長男で香典計算、整理をする。母は手伝わず見ているだけ。
・その後、外食へ出掛けるとなると機嫌がなおる。


喪主の妻ならば来てくださった方への挨拶やお茶だし、喪主を支え、一緒に打ち合わせや進行などに参加するものというイメージがあるのですが…
やはり無礼な態度をとっていたといえますか?

父母ですが、数十年前はとても仲が良かったのですが、父の裏切りにより急速に関係が悪化し今に至ります。
その前から母の性格は変わらずですが、父への対応はひどくなりました。
子どもたちやその配偶者にはとても気をつかい、子どももいるしと通夜葬式もすぐ帰るよう促していた母ですが、そこも何か違う気が…
何が普通なのかわからなくなっています。

喪主の妻のふるまいについてです。

祖父が亡くなり、一人息子の父が喪主をしました。祖母も数年前に他界しています。
喪主の妻である母の行動がおかしいと思うのてすが、どうなのでしょうか?

・祖母を看取ったあとすぐに葬儀屋が来られて、入院用品の片付けの合間に父が対応。その間母は座って何もせず。
・祖父宅へ帰り、今後の話をするも急な他界であったため父はかなり辛そう。なのに、「ペットの世話をしなければ」「もう帰るよ?」などと自宅へ帰りたいモード全開。
・基本的に一人では動けず長女次女長男...続きを読む

Aベストアンサー

よほど腹に据えかねる事だったのだと思いますよ。
お母様の行動は ご自分の恥をさらす結果になってしまっただけの事。
だって わざわざ親の為に集まってくれている人たちに対して失礼極まりない事ですものね。
でもね。。。主様が其処に気づいたって事は 素晴らしいと思います。
主様はだけど そういう事が気づける女性に成長したって事は
何があっても 母親の力だと思いますよ。
素敵なお嬢様に成長された影には母親のいろんな意味での苦労と努力が合ったからなんだと思います。
反面教師にしてもお母様のお力ですものね。
それだけに 余程絶えかねる事だったのでしょう。その反動が大きかっただけなのだと思います。
これからは主様の優しさや思いやりで 少しずつ捉われた心を開放してあげてください。
言うに言われぬ悲しさを閉じ込めてしまった結果だと思います。
少しずつ お母様が変わられる事を信じて主様が力を注いであげてくださいね。

Q香典、いくら? 主人の父親の妹(叔母)のご主人の両親が亡くなったのですが、香典の相場はいくらぐらいで

香典、いくら?




主人の父親の妹(叔母)のご主人の両親が亡くなったのですが、香典の相場はいくらぐらいでしょうか?

Aベストアンサー

私らの所の風習では、質問主様もご主人様も参列しないで、ご主人のお父様かお母様(参列する方)に香典をお願いして持っていってもらってそれで良しかと思います。
金額はどのような返礼品が有るかで変わってきます。
ハンカチなら、3000円かな。お茶、海苔なら、5000円かな。
後日改めて返礼品が送り届けられる地域なら、10000円かな。
でも、頼まれ(私らの所では、頼まれ悔やみと言います)なら、最高で5000円で良いかと思います。
それだけ遠い親戚に10000円包んでしまうと、質問主様の遠い親戚で葬式が出たときに今回の葬式の喪主様が同様に10000円包むのがお互い様ですので、そう考えると、チョット重い気がします。

Q葬儀・法要・改葬・納骨等、そのたびに親戚からいただくお香典が申し訳なく思われて...

今年2月に亡くなった母の葬儀、四十九日法要、5月にお墓の改葬と同時に母の納骨をひかえています。そのたびにお招きする親戚からいただくお香典、何度もいただくのが心苦しく思われて...、でも、お声をかけないと後々面倒なことになるとも耳にします。夏には、初盆も有ります。
気にしなくてもよい事なのでしょうか?  
それと、これからの改葬・納骨、法要でいただく事になるお香典などのお返しは、葬儀・法要の時と同じようにすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

地域共済などでは、会葬者の負担を考えて、案内に「香典は無用」の言葉を添えたりしています。
その代わり、当事者になっても香典は得られないことは承知しなければなりません。

一般的な香典返しは、葬儀(通夜、告別)の時だけでしょう。
その場での持ち帰りや後日送り届けは、地域の風習で変わります。

それ以外であれば、その後のおもてなしの有無や内容に応じて包まれるので、
特に別途の香典返しは不要と思います。

Q私の弟の結婚式に、主人と出席します。その際、母の意向で、私と主人も、ゲストの各テーブルへ挨拶へまわり

私の弟の結婚式に、主人と出席します。その際、母の意向で、私と主人も、ゲストの各テーブルへ挨拶へまわり、ゲストひとりひとりに言葉がけをして欲しいと言われました。親戚、新郎新婦の会社の方、友人、知らない人もたくさんいらっしゃる中、ひとりひとりに違った言葉を考えるのに少々困っています。兄弟の結婚式で挨拶回りされたことのある方、どのような言葉をかけられたのか、経験談をお聞きしたいです。また、主人からも何か言うべきでしょうか?

Aベストアンサー

お酌は、お酒に限らず飲み物が傍に置いてあると思うのでお手に取られて一言 『どうぞ』と『新郎の姉です。今日は来てくださりありがとうございます』とひたすら同じセリフもしくは、その相手に合うように軽く一言でいいも思います。笑顔で(^^)
旦那さんは、無理されなくて大丈夫だと思いますよ。

Q住宅購入について

私たち夫婦共に23歳で1歳の娘がいます。
貯金は200万ほどしかありませんが、
戸建て購入を考えています。
もう住みたい家は決まりあとはローン審査、
というところまで話は進んでいます。
義両親に購入しますと報告だけしようと
購入の申し込み帰りに義両親家に寄りました。
そこで大反対をされてしまいました。
まだ私たちが若いことや、娘にこれから
莫大なお金がかかることが理由です。
勿論、家自体も無謀な金額ではなく毎月
貯金もしていけるくらいの金額で探しました。
義両親から資金援助をしてもらう訳でもないのに
反対され住みたい家に住めなくなるのは
とても嫌なのですが、この反対を押し切って
家を購入していいのか、悩んでいます。
周りは資金援助してもらわないのであれば
言うことを聞く必要はないんじゃないの?と
言います。しかし、大人の皆さんの意見は
どうなのかと思い質問させていただきました。
お返事よろしければお願いします。

Aベストアンサー

35歳戸建持ちです。

資金面で他人を説得したいのならば、キャッシュフローを作成するのが
いいと思います。
家計の長期的な変動というのは、突発的なものを除いて、あらかじめ予想できるものが
ほとんどですから、ある程度の正確さで予想できます。

--------------
家族がいた場合、貯蓄の変動には段階があります。

なので、結婚してから
「3年で200万円貯金」
であっても、この調子だと
「15年で1000万」
とはなりません

例として、子供二人の例をあげます。
年収は500-600万くらいを想定しています。

①結婚~出産   :貯蓄は増えます。最も増える時期です。この時期に、将来を見据えた貯蓄をします。
②出産~小学校  :貯蓄は増えます。だけど、①に比べると増えません。
③第二子出産後  :貯蓄は増えます。だけど、②よりも増えません
④二人が小学校  :貯蓄は増えません。若干、減るかも。
⑤二人が中学以上 :貯蓄は減ります。
⑥二人が高校~大学:貯蓄は減ります。⑤よりも減ります。この時期までに、①~⑤で貯蓄を残しておけるかが鍵です。

何が言いたいかというと、
「貯蓄には、段階というものがあって、今の調子が続くわけではない」
ということです。

子供が高校・大学に進むと、授業料・入学料・塾代などで、年間数100万円が出て行きます。
必ず赤字になります(貯蓄は減ります)。
なので、
「その時期に向けて、それまでの期間に貯蓄を蓄える」
というのが、長期的な大まかな家計の考え方になります。

------------
年収450万で、ローン+税金で約9万円/月ですよね。
余裕はないかもしれませんが、そんなに無理ではない気もします。
ですが、あまり感覚に頼らずに、ちゃんと計算するといいと思います。

キャッシュフローを作ると
「家を建てるためには、何を我慢する必要があるか」
が見えてきます。
例えば、
「家を建てるためには、年2回行きたいと思っている国内旅行は年に1回にする必要がある」
「家を建てるためには、ボーナスは毎年10万円は趣味に使いたいが、3万円くらいにする必要がある」
「家を建てるためには、海外旅行は毎年行きたいけど、5年に1回だけ」
「家を建てるためには、車は好きなのを買わずに、低燃費の中古車で我慢する」
とかが具体的に見えてきます。

つまり、家の優先順位が見えてきます。
そうすれば、他人への説明もしやすいと思います。

「資金援助してくれないのだから、口出しするな」
は良くないと思います。
法律で戦っている相手じゃなく、親身になってくれている意見だとしたら
むげにしないほうがいいと思います。
ただ、言いたいだけで言っているのならば、無視しましょう。

35歳戸建持ちです。

資金面で他人を説得したいのならば、キャッシュフローを作成するのが
いいと思います。
家計の長期的な変動というのは、突発的なものを除いて、あらかじめ予想できるものが
ほとんどですから、ある程度の正確さで予想できます。

--------------
家族がいた場合、貯蓄の変動には段階があります。

なので、結婚してから
「3年で200万円貯金」
であっても、この調子だと
「15年で1000万」
とはなりません

例として、子供二人の例をあげます。
年収は500-600万くらいを想定しています。

①...続きを読む

Qこれ我が家の朝ごはんなのですが、手抜きだと言われます どこまで頑張ればいいかわかりません これは手抜

これ我が家の朝ごはんなのですが、手抜きだと言われます
どこまで頑張ればいいかわかりません
これは手抜きですか?

Aベストアンサー

旦那様の親御さんにこの画像をみせて、

手抜きって言われるんですけど

どこを直せばいいですか?

って聞いてみてください。

Q断るのが礼儀?

日本の古き良き?礼儀の話です

以前、奥さんの祖父のお葬式などに出席しました。
その際に受付などのお手伝いなどもしました

奥さん自体祖父とは1回しかあったこと無いらしく(複雑な事情で?)
あまり実感が湧かないというか、なんともいえない気持ちだったらしいのですが

喪主が奥さんのおじさんに当たる方でした(家系も複雑なので正しいかは分からない)
四十九日が終わった後に個別にお礼を言われました
結婚したばかりだし、その祖父とも私は会ったことないのに来てくれたからだと思います

その際にちょっとしたお菓子を頂きました
あー、すみませんわざわざ、ありがとうございます とこのような感じで
頂いたのですが、後から手にお菓子を持っているのを見て奥さんになに貰ってんだと怒られてしまいました...


まぁ、確かに御仏前を渡す前だったし
貰うときもうちょっと何か言い方あるだろって感じですがw

よく考えれば
これどうぞ → そんなの悪いですよー大丈夫です → いえいえそんなこと言わずに
みたいな感じのやり取りをよく見ます
確かにお金を貰ったりする場合はお断りしたりするのは分かるのですが

お菓子などの相手の好意のようなものを断るのは逆に失礼なんじゃないかと
私は思っていました。
せっかく私の為にお菓子を選んで買ってくれたのですから
それを最終的に貰うにしても一度断るのはどうなんだろうと思います

でもやはり、世間一般的には一度断るのが
礼儀正しい行為なのでしょうか?
礼儀等の躾がされていなかったため、大人になって苦労しています
次失礼な行動が無いように勉強させてください

日本の古き良き?礼儀の話です

以前、奥さんの祖父のお葬式などに出席しました。
その際に受付などのお手伝いなどもしました

奥さん自体祖父とは1回しかあったこと無いらしく(複雑な事情で?)
あまり実感が湧かないというか、なんともいえない気持ちだったらしいのですが

喪主が奥さんのおじさんに当たる方でした(家系も複雑なので正しいかは分からない)
四十九日が終わった後に個別にお礼を言われました
結婚したばかりだし、その祖父とも私は会ったことないのに来てくれたからだと思います

...続きを読む

Aベストアンサー

一般的には、一度断るでしょうが、どうって差はないと思います。

私なら気にしません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報