陸半球や海半球はどのように決めたのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Wikipediaのフランス語の記事が詳しいみたいです。



Hémisphère continental — Wikipédia
https://fr.wikipedia.org/wiki/H%C3%A9misph%C3%A8 …

あんまりよう訳しませんが、
18世紀 フランスの地理学者Buacheが、大陸の半球、海洋の半球の概念を導入。
19世紀の終わり ドイツのAlbrecht Penckが、北半球の大陸の中心を定めようとする。
1898年 ドイツの地理学者Otto Krümmelが、大西洋のフランス海岸が中心になる決め方を提示。
1912年 フランスの物理学者Alphonse Bergetが、中心が47°24′42″N, 2°37′13″Wであるとするパリの海洋研究所の調査結果を発表。
1945年 アメリカの地理学者Samuel W. Boggsが、研究の中で47°13′N, 1°32′Wであるとする研究結果を発表。

かな?
    • good
    • 0

決めたわけではなく、そのように呼んだ、ということです。


何らかの特徴をとらえて命名し、世界が納得すれば、それが多用されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやったら一番陸の割合が大きいとわかるのかということです

お礼日時:2017/04/20 15:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q兵庫教育大で中学や高校の免許を取ることは 可能ですか?また本当ならどのように 取得ができますか?

兵庫教育大で中学や高校の免許を取ることは
可能ですか?また本当ならどのように
取得ができますか?

Aベストアンサー

兵庫教育大なら取れますよ。

ちなみにどこの大学のどの学部でも取れるわけではありません。取れないとこもあります。

免許を取るのに必要な教科の単位を取って、教育実習に行けば取れます。教員免許は簡単ですが、教員採用試験が難しいですねー。

Q受験まで残り約2ヶ月、皆さんはどのように勉強していますか?どのようにしていましたか?

中3の受験生です。
公立高校を受験しようと思ってます。
点数は、250満点で、130~150点あれば安全圏です。
そこで質問なのですが、
皆さんは1日何時間(平日、休日)ほど勉強していますか?
また、先輩方にお聞きしたいのですが、
残り1ヶ月、2ヶ月はどのような勉強方法をすればよいのでしょうか?
自分は、目標なのですが、平日3、4時間、休日6,7時間を目安に
しています。
ちなみに塾には行っていません。
受験生、過去の受験者などの意見聞かしてください。

Aベストアンサー

公開模試などではどのレベルにいるのでしょうか?
もし、合格圏内(確率80%以上)の予想がでているのなら、この時期は復習中心にやると良いです。
あたらしい、参考書や問題集に手を出すとよけいに分からなくなります。今までやっていた問題集や参考書の重要部分を何度も見直したり、過去にやった問題を何度も解いたりして基礎の再確認すると良いです。焦るのが一番いけません。あとは、過去の志望校の問題集を何度もやることです。
合格圏内ではないなら、弱点を徹底的にやるしかないです。あとは、夜型の勉強はしない方が良いです。とくに、休みの日は朝8時か9時ぐらいから勉強を初めて夕方に終わる習慣を付けると良いです。

Q学年主任や担任はどのようにして決まるのか?

私は現在中学2年です。
私の学年の学年主任は生徒からとても嫌われています。(一年からずっと同じ人です。)学年のほぼ全員と言っていいほどの人がその人のことが嫌いです。その人はこの学校にまだ三年しかいないのでおそらく移動はないと思います。そこで、私の学年の何人かの人がそれぞれのクラスの担任に抗議を始めました。「来年は学年主任を変えて欲しい」と。するとどんどん何人もの人が抗議をしていって、今では学年の大半が毎日のように抗議をしています。でも、私は学年主任は変わらないで欲しいと思っています。たとえ学年の全員がその人のことを嫌っていても私は絶対に嫌いにはなりません。その人はとても怒りやすいのでみんなはもう嫌だと言っているけれど、私にはその人の裏にある優しさが分かります。私たちを怒るのだって私たちのことを考えてくれるからだと思うし、困っていることがあれば相談にも乗ってくれます。私は絶対に変わって欲しくないです。
そこで、質問です。担任や学年主任はどのようにして決めているのでしょうか?また、生徒の抗議は担任や学年主任の決定に影響するのでしょうか?もし影響があるとすれば私はいったいどうすればいいのでしょうか?
どうか教えてください。

私は現在中学2年です。
私の学年の学年主任は生徒からとても嫌われています。(一年からずっと同じ人です。)学年のほぼ全員と言っていいほどの人がその人のことが嫌いです。その人はこの学校にまだ三年しかいないのでおそらく移動はないと思います。そこで、私の学年の何人かの人がそれぞれのクラスの担任に抗議を始めました。「来年は学年主任を変えて欲しい」と。するとどんどん何人もの人が抗議をしていって、今では学年の大半が毎日のように抗議をしています。でも、私は学年主任は変わらないで欲しいと思...続きを読む

Aベストアンサー

元教師です。

どの教師に何を割り当てるかは、基本的には校長が決定します。

生徒からの訴えを聞いた担任たちが、生徒の訴えが妥当(その通りだと共感する)だと考え、校長に伝えれば、校長決定の参考になるかもしれません。
校長に伝わらなければ、多分、何の参考にもならないと思います。

変えてほしがっている生徒の、変えてほしい理由が、怒りやすいと言うことだけなら、理由として弱いと思いますし、怒る内容が「怒って当然」のことなら、理由にもならないかもしれません。

怒る内容が不自然なことばかりで、本当に教師としておかしな人なら、生徒が校長に直訴すると言う方法もありますが。
厳しいけれど良い先生なら、ちゃんと校長も分かっているのではないでしょうかね。

Qテストが近いんですけど夜は早く寝た方がいいですか?それとも、遅くまで復習などをやったほうがいいですか

テストが近いんですけど夜は早く寝た方がいいですか?それとも、遅くまで復習などをやったほうがいいですか?

Aベストアンサー

前日は早く寝る方がお得。

Q気圧が下がると空気は膨張し、気温も下がると習ったのですが。 ついこの間、 大陸で、昼間は海より暑く、

気圧が下がると空気は膨張し、気温も下がると習ったのですが。

ついこの間、

大陸で、昼間は海より暑く、
夜間は海より寒い。

と習い、
寒い所にて、寒気は密度が重いので暖気の下に行く。
そこで下降気流が発生し、気圧は高くなる、とも習いました。


あれ?!
おかしくないですか?

寒い所で気圧も下がるって習ったのに
なんで、次は気圧上がるんですか?


わけわかりません!
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

因果関係が逆。

空気をそのまま冷せば、密度が大きくなって重くなり、降下する。
降下すると空気が集まって密集し、密度が詰まり、圧力が高くなり高気圧になる。

気圧が下がると、断熱膨張で、エネルギー保存則に従い、温度が下がる。

自身が断熱膨張して温度が下がったのか、周りの低温の影響で温度が下がったのか、の違い。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報