NTTがコラボにすることにきまったとかで、何度も二人組で変更を迫りに来るのですが、
今まで通りの光より大変安くなると言っていますが、変えなければいけないのでしょうか?

A 回答 (1件)

基本的にNTT自体がその様な勧誘をしてくる事は有りません、



何処かの回線業者がさもNTTの社員の様な顔をして変更を勧誘したり、悪質なのは仰る様に変更する事が決まったなどと言って来ます、

ただし、フレッツ光のサービスの中で「Bフレッツ」はサービスが終了するようですが、
NTTは色々な媒体を使って周知を図ってます、
直接的な勧誘などは有りません、

質問者さんが何処の回線を使ってるのか判りませんが、自身が変更しようと思うなら、調べて納得して自身で行えば良い事です、

斡旋を受け入れる必要は有りません、

十分な対応を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございました。

お礼日時:2017/04/20 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNTT東日本とNTTコミュニケーションズ

基本的な質問ですみません。NTTのグループ内にNTT東日本とNTTコミュニケーションズがあることは知っているのですが、それぞれのHPで提供されているFTTH(フレッツ)に違いはあるのでしょうか?
就職する上で、FTTHに興味があり、面接で何か質問された際に明確な返答をしたいので。

(1)サービスの違いの有無

(2)サービス自体は一緒で、何か内部で料金請求時にココからココまでは東とか、責任分岐点などはあるのでしょうか。
FTTHにおいても『地域通信(NTT東日本・西日本)都道府県単位の通信』『長距離・国際通信(NTTコミュニケーションズ)都道府県間の通信、海外との通信』というのが適用されているのですか?

すみませんがお願いします。

Aベストアンサー

(1)サービスの違いの有無⇒NTT東日本は光ファイバーを提供しています。NTTコムはその光ファイバーを使ったアクセスサービスであるフレッツのISP(プロバイダ)の1つであるOCNを提供している会社です。ISPはインターネットの玄関口(接続役)の役割です。
ユーザからISPまでをフレッツ(FTTH)サービスが繋ぎ、インターネットとの接続部分をISP(OCN)が担っています。
(2)サービス自体は一緒で、何か内部で料金請求時にココからココまでは東とか、責任分岐点などはあるのでしょうか。⇒ユーザからISPまでのアクセス回線(フレッツ・FTTH)をNTT東日本の料金請求になります。インターネットの玄関口(ISP・OCN)の料金をNTTコム(ISP・OCN)に支払うことになります。
今あるサービスではアクセス部分(NTT東日本)とISP(NTTコム・OCN)部分を合算でISP(NTTコム・OCN)に支払うことができるものがあります。

QNTT西日本光プレミアムのNTTのIP網について

最近 プレミアムファミリーを引いたものですが、設定の時疑問に思ったことを質問します。
1.CTUの設定時にいれるNTTのID・PWは何をするのか?
 単純にルーターの設定だと「USER」とか「ROOT」のローカルな設定ですが、NTTのID・PWを入れるということはNTTのIP網の一員になるためなのでしょうか?
2.IPv6の中にトネリングしてISPにv4で通信するのなら、IPv6って何をするため必要なのでしょうか?あんまり使わないテレビ電話のため?
3.そもそもCTUと市販ルーターの違いは?光電話するための隠しセッションのため?
4.どこかにNTT内部のIP網・光電話網 仕組み図解いりのHPありませんか?

Aベストアンサー

(1)違います。IDとPWについては、そもそもCTUはNTTの持ち物なので弄れない、とお考えください。

(2)近い将来に枯渇するであろうIPv4アドレスを解決するものです。IPv4との互換性を保つ為にトンネリングという手法を用いていますが、IPv4→IPv6に完全に置き換われば必要なくなります。

(3)市販のルーターはIPv6でのルーティングが出来ません。将来IPv6でのルーティングが出来るものが出てくれば、直接IPv6網に接続出来るようになる可能性はあります。但し、現在IPv6を使用しているのは、NTT地域IP網のみで、NTTの持ち物ですので、勝手に接続は出来ないと思います。

(4)企業秘密にあたるものと思われますので、存在しないと思います。

QNTT西日本光回線 ONU~NTT?について

NTT西日本光回線 ONU~NTT?について

NTT西日本フレッツ光プレミアム マンションタイプ VDSL?をつかっているのですが、
たまに速度落ちることがあります。。
落ちたときに測定してみると 10mbpsしかでていません。
調べてみると フレッツ速度測定で50Mbps 以上でたほうがいいと聞くのですが
光ケーブルを抜く CTU ONU電源を抜かなければ速度が戻りません。。

これは ONU~NTTの問題なのでしょうか。。

PCは2台つなげています、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>光ケーブルを抜く

ファミリータイプで契約されてませんか?機器の再起動で復活するのであれば
端末・回線を含めてNTTに故障調査依頼されてはいかがでしょうか?

http://flets-w.com/otoiawase/

QNTTフレッツ光加入をNTT直接契約→代理店に

はじめまして。
NTTフレッツ光加入をNTTに直接申し込んだのですが、代理店経由の方がキャッシュバック等ついてお得なのでNTTの申し込みをキャンセルして代理店から申し込みしたいと思っています。
ですが、代理店から申し込みした際、NTTに連絡が行くので履歴が残っていたりして以前直接申し込んだことが分かってしまうとキャッシュバック等無効になってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

履歴は残りますよ~
これ~ 契約欲しさに代理店がやりがちなパターン NTT窓口もノルマがありますからね~
契約者本人が理解了解していれば 何の問題もありませんよ履歴が残ろうが何だろうが
代理店によってはキャンペーンの幅が違いますよ  要確認

QNTT光から変更すると、NTT光に戻れない?

早速ですが、
NTT東とソネット 別契約の利用状況です。昨今光コラボが 安いそうな・・・

で、このコラボ、ソフトバンク、もしくはAUなど選んで、その後、遅いとかいろいろあって
現状の様な契約に戻せない?・・・(再工事扱い?)
光コラボでも通信機器(NTTから来てるもの)は同じのハズ?

この辺が分かりかねますが、どういう事態を言うのでしょうか?

Aベストアンサー

光コラボに変更すると、フレッツ光は、新規契約を行うことになる。
また、IP電話を契約していると番号が引き継ぎ出来ない場合もあります

光コラボって、回線は、NTT東西の回線ですけども、光コラボの会社に回線を卸売りして、光コラボの会社がサービスを提供するものですから。
基本的に光コラボにすることにより、NTT東西との契約がなくなります。光コラボ先がIP電話なりのオプションサービスを提供していない場合のみ、NTT東西が提供することになる

>再契約って、幾らぐらいかかるんでしょうか?

NTT東西のサイトをご覧下さい。新規契約ですから、新規契約の事務手数料が発生します。

>いまのNTT全く初代ですから、聞きも2個に分かれてるタイプ。
これも気に入らなくて、故障した折、1個のタイプにとり替えさせようとしたら、やはり2個のタイプしかNGでした。

初代って、ファミリーってもので、最大10Mbps
二代目がニューファミリー(初期)100Mbps独占(問題になった真のプレミアム回線と言える)
三代目もニューファミリー(中期以降)で一回線を32分岐して最大100Mbps

ニューファミリーの初期って、一回線を独占にしているから、NTT東は回線を変更にかかっています。
あと、この頃は、オプションサービスでもIP電話は提供されていませんでしたので申しこみは出来ません。ONU単体のみです。
オプションサービスのIP電話が使えるようになったのは、ハイパーファミリー以降
あと、ハイパーファミリーの初期って、IP電話ルータとONUを別になっていましたが、昔、要求すれば2つから1つになるとWEBサイトで記載があったはずなんですけどね。

光コラボに変更すると、フレッツ光は、新規契約を行うことになる。
また、IP電話を契約していると番号が引き継ぎ出来ない場合もあります

光コラボって、回線は、NTT東西の回線ですけども、光コラボの会社に回線を卸売りして、光コラボの会社がサービスを提供するものですから。
基本的に光コラボにすることにより、NTT東西との契約がなくなります。光コラボ先がIP電話なりのオプションサービスを提供していない場合のみ、NTT東西が提供することになる

>再契約って、幾らぐらいかかるんでしょうか?

NTT東西の...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報