アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

従業員8名の飲食店で1年働いている正社員です。
4月29日(土曜)・30日(日曜)は幕張メッセにてニコニコ超会議が開催されるので「その2日間有給休暇を貰います」と社長に伝えたら怒鳴られて拒否されました。

有給休暇は法律上拒否できないので無理矢理休むしかないですよね?

質問者からの補足コメント

  • 有給休暇は許可制じゃないぞ。

    申請した時点で有効だぞ。

      補足日時:2017/04/20 16:07
  • 時季変更権は休まれたら会社が倒産するレベルでないと使えません!

      補足日時:2017/04/20 17:30

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中11~15件)

会社を辞めては?



有給を勘違いしていますが、申請を出し、許可を貰えれば有給が確定しますが、許可を貰えず休めば無断欠勤です。

申請すれば必ず通る訳ではありませんよ。
    • good
    • 1

法律上も倫理的にも貴方の言い分の方に正当性があります。



でも土日が繁忙タイプのお店ならバイトならともかく正社員が
休めて当然みたいな態度をとったら、普段温厚な人でも怒りたくなる気持ちは理解出来ます。

社長に対して礼を尽くして申し訳なさそうに申請するとか
ニコニコ超会議という場を利用してお店の宣伝をするぐらいの狡猾さが必要だとおもいます。

それなのに思い通りにならなかったからといって、
上司に馬鹿のレッテルを貼ってしまう貴方の人間性にも些か問題がありそうです。
    • good
    • 6

連休の土日の稼ぎ時に休暇を申請したら店(社長)は困ります。


それは理解されてますか?
相手の立場も考えてあげましょう。
一人抜けても困らない状況なら、休暇の頼み方の行き違いです。
有給休暇は相互の了承の元で行いましょう。
了解の無い休暇は無断欠勤です。
    • good
    • 2

飲食店で土日の有給は業務に支障があるとかではないでしょうか?


たしかに労働者の有給は法律で雇用者側は認めなければならないとなっていますが、
逆に、雇用者側も業務に支障があるときなどは有給を与える日にちを拒否できる法律もあります。
どういうことかといえば、双方話し合って決めてねって事です。
自分の権利を主張するのはいいのですが、勤務先の状況も考慮しなければいけないですよ。
普段の勤務状況とか人間関係でも違うのかも知れませんが、強行に決行すると今後困った事になりかねません。
よく話し合うことが大切だと思います。
    • good
    • 2

そうですね・・



でも 何故 そんな社長の下で働いてるの?

飲食店って 日本に沢山あるのに・・

あなたが其処を選んだのですよ・・

誰も強制して無いのに・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学4年中退(除籍)の女です。 除籍になった理由は大学側の学費確認のミスでなりました。いくら話し合い

大学4年中退(除籍)の女です。
除籍になった理由は大学側の学費確認のミスでなりました。いくら話し合いをしても解決できず、辞めることになりました。

これからハローワーク等で求人を探し、事務職で正社員として働いていこうと考えています。そして大学入学後から公務員試験の勉強をしている為、高卒採用で公務員試験を受けようと考えています。

新卒採用と異なり難しいことは承知しております。どんな些細な事でも構いません。アドバイスをいただけますか。

Aベストアンサー

ええー!ちょっと待ってください。やばくないですか?

その大学

他の学生さんもそんな目にあってるんですね??

ならば、被害者の会でも発足しましょう。

もういっそマスコミに訴えてはどうでしょうか?

明らかな不正ですね。
もはやその団体が横領してるとしか思えません

警察にいってもいいと思います

Q退職金について

3月末日で会社を退職しました。
就業規則には退職金があるということが書かれてあったのですが、辞める際に退職金をどうするかの話はありませんでした。

就業規則には退職金に関しては別紙の退職金規約に書いてある、と表記があり、ただその退職金規約は受け取っていなかったので流石に説明がない訳はないだろうと思い、後日送付の離職票と共に何かの案内があると今日まで思っていました。
ですが結局後日に説明の書類が届くでもなく今に至っています。

何もないということは勝手に年金移管されるのでしょうか?それとも一時金として勝手に支払われてしまうのでしょうか?
すでに就業規則を返してしまっていて、企業年金の形態はよく分かってないです。

Aベストアンサー

退職金制度の適用は何年以上でしたか、会社によって違いますが、だいたい3年以上。退職すれば必ずしももらえるという物ではありません。一言で退職といっても理由は、自己都合と会社都合とでも違うし、解雇の場合は出ません。
>退職金規約は受け取っていなかったので
8ヶ月分ということになります。給料明細書には明示されていませんでしたか、少額なので退職金と表示されていないかもしれません。
>企業年金の形態はよく分かってないです
それなら、所属している年金協会に聞いてみればいいのでは。それと転職先が企業年金を導入していない場合は引き継げません。協会が違う場合も含めて。年金証書手元にあるでしょ。
>それとも一時金として勝手に支払われてしまうのでしょうか
本人の許可なしに、そんなことしません。できません。

Q転職3カ月。現在41歳。給料に強い不満を抱えています。 そこそこ大きな会社に転職したのですが、給料が

転職3カ月。現在41歳。給料に強い不満を抱えています。
そこそこ大きな会社に転職したのですが、給料が30歳の既存社員と同じです。社内規程に基づき決められており、計算すると年齢に対し11年程遅れています。
また、社内の人に確認しましたが今後給料が調整されることもないとのことでした。
未経験でもなく、経験を買われて採用されたのに、この給料。モチベーションが下がっています。

新たな職を探したほうがよいでしょうか。皆さん、どう思われますか。
ちなみに事前にモデル年収として聞いていた額より大幅に低いです。

Aベストアンサー

普通は入社前に給与額を提示され、その額に質問者が合意すれば採用というプロセスなんですが

入社前に実際の額を知らされず、入社してから実はいくらですと言われたとしたら、その採用プロセスに問題があるが、そもそも給料なんて転職で一番重要なことなんだから、いくらもらえるのか分からないのにほいほい入社しちゃダメですよ

勤務先の採用方法に法的問題があれば、訴えることも可能だが、いかんせんこの質問だけではなんとも言えない

Qなぜ、働かないといけないのでしょうか? 日本の半分は生きるのには不要なサービス業ですし、パソコンやイ

なぜ、働かないといけないのでしょうか?

日本の半分は生きるのには不要なサービス業ですし、パソコンやインターネットも出てきて、人手不要になってきた

Aベストアンサー

質問がアバウトだから、偉そうに説教する優越感馬鹿野郎ばかりで笑える。
不要なサービス業とはどんな物かいろいろ整理しないと、無駄になってしまうのでは。
何故働かなければ~?
捉え方により回答が変わります。
人間は一人では何もかもできない。
家を建てたり、ご飯を作ったり、電化製品を作ったり、、、 
労働を分担することにより、生きていくという戦略をとっている。

哲学的にみれば、何しようが人の自由。

Q大学を中退し独学で地方上級の公務員試験を受けるというのはバカですか? 大学一年生なんですが、大学の授

大学を中退し独学で地方上級の公務員試験を受けるというのはバカですか?
大学一年生なんですが、大学の授業では授業料に見合ったものが得られるとは思えません。就職を目指すのであれば修士の称号のために金と効率を犠牲にするという考え方もできるかと思います。
ですが公務員一本に絞るのであれば、モチベーションとの勝負や独学で正しい勉強ができるのかどうかといった課題はありますがそれらをクリアできれば金銭的にも効率的にも独学の方がいいのでは。と思い至りました。
実際に同じような道を辿られた方や、公務員の内情に詳しい方がいらっしゃったら思ったことを書いていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

大学は自ら利用し尽くすつもりで勉強していかないと受け身だと損な場所ではありますね。

学問に興味がなく、単に就職予備校として考えるなら
それでもよいのではと思いますが

独学に自信があるなら、在学のまま高卒程度が受けられる年齢までは受験し、採用になったら退学する。
採用にならなければ次は大卒程度の勉強を始めることかな。
でも少なくとも今年度の採用試験までは時間がなく圧倒的不利でチャンスが少ないのは確か。
年齢制限は地方にもよりますが。
少なくとも、高3現役と、卒業一年目、の機会は既に過ぎていますからね。

また、有利な就職、待遇、給与面にこだわる方なら
高卒採用されてみると、高卒者の限界や壁、大卒者との差異に不満は持つかもしれませんね。
大卒での競争で採用されたかどうかは定かじゃなくても…
その可能性があった、と思ったら落ちつかないかも?

独学できるかはあなたが勉強をするのがどれぐらい得意かどうかにもよるでしょう
一度公務員模試や過去問、問題集を一冊といてみてから
独学できそうかどうか考えたらどうですか?

先に結論を出すこともない。

大学一年生なら空いた時間で必死にやればそれぐらいはできるでしょう。

三流大卒で働いていたけど公務員に独学数か月の勉強で合格した人もいましたが
その人は高校の途中で勉強をやめてしまったというだけで
それまでは東大合格圏にいるような人でしたからね…試験対策の勉強のノウハウは身についていたのでしょう。
しかし何年も予備校や専門に通っても最終的に受からなかったという人だっています。

公務員になってみたけど思ってたのと違うって辞めるひともいたり
学歴コンプで夜間大学に入学したり、退職して大学に行くという人もいれば
さっさと大学辞めて公務員になって、大卒なのに仕事がないなんてひとにうらやましがられる人もいたり。
あなたがどれが合っているのか、独学がどれぐらいできるかは他人にはわかりません。

まあ大学一年生がこんなものか、とか思ってたほどの勉強じゃないって感じるのは
大学アルアルで。そこでやめてしまったり、さぼったりし出す人も毎年いるけど
能動的にいろんな経験や勉強面も動いていた人と3年にあがるころには差が開いていてびっくりというのも
良くある話だったりもしますから…。

ただ公務員というのではなく、ここに入ってこれがやりたい、というのがあれば
大卒のほうがいい場合もあるでしょうし…。

全落ちしたら高卒で民間就職するしかなくなりますしね。しかも既卒で年数もたっていて
正規の職歴もなし、って状態です。

どの方向もリスクはそれなりにあります。

大学は自ら利用し尽くすつもりで勉強していかないと受け身だと損な場所ではありますね。

学問に興味がなく、単に就職予備校として考えるなら
それでもよいのではと思いますが

独学に自信があるなら、在学のまま高卒程度が受けられる年齢までは受験し、採用になったら退学する。
採用にならなければ次は大卒程度の勉強を始めることかな。
でも少なくとも今年度の採用試験までは時間がなく圧倒的不利でチャンスが少ないのは確か。
年齢制限は地方にもよりますが。
少なくとも、高3現役と、卒業一年目、の機会は既...続きを読む

Q46歳男転職回数が4回になります。不利でしょうか?その内2回は会社の不信による会社都合退職です。

46歳男転職回数が4回になります。不利でしょうか?その内2回は会社の不信による会社都合退職です。

Aベストアンサー

採用をする側としては、やはり回数もそれなりに気になります。
そして大事なのはその理由です。

業界的に転職が当たり前の業界であれば回数に対する重要度は減少します。
一方で業界的に長期的に勤めるのが当然の業界であれば、転職回数は何かあるんじゃないか?と考え、不利と言える状況になるでしょう。
会社都合の退職が2回ということは、申し上げにくいですが、能力的に切っても特に問題ないと判断されたということになります。
46歳でスカラ、会社としては管理職や大きな実績や経験を求めての求人になりますから、ハードルが高くなりそうです。
大事なのは、あなたのこれまでの実績と経験で、果たして転職先の求める成果を出せるかどうかです。
ご自身の履歴書と職務経歴書をカタログとして、質問者さんを雇うとどれだけ会社が得をするかをプレゼンすればよろしいかと。
転職回数はそのプレゼンが良ければほとんど気にならないでしょう。

Qこの教えて!gooは、不特定多数に質問しているのに、マンガ貼り付け場あらしする奴の気持がわからない?

この教えて!gooは、不特定多数に質問しているのに、マンガ貼り付け場あらしする奴の気持がわからない?
この場あらしの気持わかる人いますか?

Aベストアンサー

単純に目立ちたいだけでしょうね。実際に目立っていますから。
誰にでも分かるような絵だと文字よりもダイレクトに伝わるという部分もあります。

ところで海外のフォーラムだとGIFを貼る人もいますね。大抵は映画のワンシーンを切り取ったもので、
例えば質問者を嘲笑したいのなら嘲笑している場面をどこから持ってきて貼り付けるやり方です。

それ用の画像サイトもあるぐらいですから、アスキーアートの画像版のようなものでしょうか。
見てる分には面白いくても歓迎はされないでしょう。

Q難関を突破して入社した会社

入社2日目ですが我慢も限界に達しました。
例え入社2日目でも自分に合わない先輩が居るような会社は辞めるべきか?

Aベストアンサー

辞めてはいけません。ここで辞めて次に行っても、同じような人は必ずいます。相手は変わりません。絶対に、変えることはできません。しかし。自分自身の考えを変え、柔軟にしていくこと、踏ん張って少しずつでも強くなっていく事はいくらでもできますよね。

自分が変われば、周りの環境も変わりますから。絶対に。
これ、私の実際の体験談ですよ。
応援していますから。今は、辞める時ではありません。

Qたまに変な回答してくる人いませんか? 回答になってない回答など

たまに変な回答してくる人いませんか?
回答になってない回答など

Aベストアンサー

拒否されたいのであれば、回答者名で拒否(ブロック)ができます。

なお、「変な回答」は「変な質問」に集まります。
質問趣旨を誤解した回答は、質問の仕方が原因です。
ご注意を。

Q退職届出した後の呼出

自分は去年12月突発性難聴になって,その後二週間休んだが,今年2月まだ悪化になって,退職と決めた。上司に意志を伝えたのは2月下旬で,そして10日前正式に退職届を出しました。その時上司も上のお偉い方も止めてくれなかった。
ただし,先日社宅を出る際に急に上司から連絡が来て,退職手続きで面談を行わなきゃ行けないとおしゃったが,自分も同期もその退職手続きを聞いたことがない。
こっちもいろいろやることがあって,早く実家に帰らなきゃいけないので、あんまり時間がないことを上司に伝えました,上司も情況を把握しました。一応本部と連絡したら,退職書類は発送済みで,約2日後に現場に着く予定です。それを上司に伝えたら,上司は「翌日に着く、社宅に待機してください」と指示をした。ところで翌日一日中待ったら,全然連絡が来なくて,現場に見に行ったら書類は全然届いてないです。
もうすでに社宅を解約したので、元の予定通り実家に戻ったら,上司から連絡が来て,今書類が届いたのですぐ戻って来いと怒られた。
そういう時,やっぱ1回戻る方がいいですか?それともほっとく方がいいですか?
よろしくお願い致します。

自分は去年12月突発性難聴になって,その後二週間休んだが,今年2月まだ悪化になって,退職と決めた。上司に意志を伝えたのは2月下旬で,そして10日前正式に退職届を出しました。その時上司も上のお偉い方も止めてくれなかった。
ただし,先日社宅を出る際に急に上司から連絡が来て,退職手続きで面談を行わなきゃ行けないとおしゃったが,自分も同期もその退職手続きを聞いたことがない。
こっちもいろいろやることがあって,早く実家に帰らなきゃいけないので、あんまり時間がないことを上司に伝えました,上...続きを読む

Aベストアンサー

下記のことを、実家の地元の労基に相談してください。
呼び出した場合、「旅費と拘束された時間の費用を支払っていただけますか?」を聞けばよい
相談者様は、
「難聴ということは分かっておられると思いますが、聞き取りにくいので今後、書面にてご連絡ください。」
「難聴で通院していますので、先生の指示に従いますので、通院後連絡します。どうしても必要なら、主治医の許可がでたら実家の方へ出向いてください。」
といえばとうでしょう


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報