従業員8名の飲食店で1年働いている正社員です。
4月29日(土曜)・30日(日曜)は幕張メッセにてニコニコ超会議が開催されるので「その2日間有給休暇を貰います」と社長に伝えたら怒鳴られて拒否されました。

有給休暇は法律上拒否できないので無理矢理休むしかないですよね?

質問者からの補足コメント

  • 有給休暇は許可制じゃないぞ。

    申請した時点で有効だぞ。

      補足日時:2017/04/20 16:07
  • 時季変更権は休まれたら会社が倒産するレベルでないと使えません!

      補足日時:2017/04/20 17:30

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中11~15件)

会社を辞めては?



有給を勘違いしていますが、申請を出し、許可を貰えれば有給が確定しますが、許可を貰えず休めば無断欠勤です。

申請すれば必ず通る訳ではありませんよ。
    • good
    • 1

法律上も倫理的にも貴方の言い分の方に正当性があります。



でも土日が繁忙タイプのお店ならバイトならともかく正社員が
休めて当然みたいな態度をとったら、普段温厚な人でも怒りたくなる気持ちは理解出来ます。

社長に対して礼を尽くして申し訳なさそうに申請するとか
ニコニコ超会議という場を利用してお店の宣伝をするぐらいの狡猾さが必要だとおもいます。

それなのに思い通りにならなかったからといって、
上司に馬鹿のレッテルを貼ってしまう貴方の人間性にも些か問題がありそうです。
    • good
    • 6

連休の土日の稼ぎ時に休暇を申請したら店(社長)は困ります。


それは理解されてますか?
相手の立場も考えてあげましょう。
一人抜けても困らない状況なら、休暇の頼み方の行き違いです。
有給休暇は相互の了承の元で行いましょう。
了解の無い休暇は無断欠勤です。
    • good
    • 2

飲食店で土日の有給は業務に支障があるとかではないでしょうか?


たしかに労働者の有給は法律で雇用者側は認めなければならないとなっていますが、
逆に、雇用者側も業務に支障があるときなどは有給を与える日にちを拒否できる法律もあります。
どういうことかといえば、双方話し合って決めてねって事です。
自分の権利を主張するのはいいのですが、勤務先の状況も考慮しなければいけないですよ。
普段の勤務状況とか人間関係でも違うのかも知れませんが、強行に決行すると今後困った事になりかねません。
よく話し合うことが大切だと思います。
    • good
    • 2

そうですね・・



でも 何故 そんな社長の下で働いてるの?

飲食店って 日本に沢山あるのに・・

あなたが其処を選んだのですよ・・

誰も強制して無いのに・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中途採用の人は、試用期間中は有給休暇をもらえない?(長文)

私は総務部に所属しています。
当社は入社してから3ヶ月は試用期間となっています。

今日上司が、「中途採用の人は試用期間3ヶ月間は有給ないから」と言われ、
「あれ?でも私が去年の4月に新入社員で入社したときは、始めから有給とれましたよね?」と言うと、新入社員はOKで中途採用の人はダメみたいに言われました。

そんなんでいいのか?と激しく疑問に思い、でもその上司は「社長がそうしろって言ったんだ」としか言いません。

中途採用の人は試用期間中は有給を付与しないなんて就業規則では書かれていません。
それとも、労働基準法で、試用期間中は有給を付与しちゃいけないって決まってるのでしょうか?

ちなみに、当社の就業規則の休暇の章では、

 入社年度の年次有給休暇の付与日数は下記の表の通り付与する。
 但し6ヶ月後及び次年度4月1日発生付与日数は「6ヶ月以上」継続勤務し全 労働日数の80%以上勤務の者に与える。

 入社月4月~9月→10日付与
 入社月10月→4日付与
 入社月11月→3日付与
 ・・・
といった感じです。あとは省略させていただきます。

ここに書かれている6ヶ月っていうものは、なんの数字なのでしょうか?
この就業規則の文章もよく理解できません。

質問をまとめますと、
(1)中途採用の場合試用期間は有給休暇は付与してはいけないのか
(2)就業規則に書かれている「6ヶ月後」とはなんの数字なのか

よろしくお願いします。

私は総務部に所属しています。
当社は入社してから3ヶ月は試用期間となっています。

今日上司が、「中途採用の人は試用期間3ヶ月間は有給ないから」と言われ、
「あれ?でも私が去年の4月に新入社員で入社したときは、始めから有給とれましたよね?」と言うと、新入社員はOKで中途採用の人はダメみたいに言われました。

そんなんでいいのか?と激しく疑問に思い、でもその上司は「社長がそうしろって言ったんだ」としか言いません。

中途採用の人は試用期間中は有給を付与しないなんて就業規則では書...続きを読む

Aベストアンサー

新入社員とかアルバイトとか関係なく
入社日から6ヶ月後に有給休暇が発生
します。
(労働基準法に定められています)
一応、全労働日の80%の出勤が必要
という条件はありますが。
試用期間が3ヶ月というのは入社日から
3ヶ月ですよね?
ということは、あと3ヶ月出勤しないと
有給休暇が出ないことになりますね。
でも、新入社員だから有給がでるというの
は明らかにおかしいです。
必要な期間を満たしてないのに、有給は
でないですから、ただの欠勤になります。
一応参考URLを載せておきます。
お力になれれば幸いです。

参考URL:http://www.sh-ability.com/koyou-site/21-youken.html

Qパートなのにフェイシャル担当って… 私は脱毛サロンで週4日、1日6時間くらいパートとして働いてます。

パートなのにフェイシャル担当って…

私は脱毛サロンで週4日、1日6時間くらいパートとして働いてます。
フェイシャルのメニューを入れたいということで、私が経験があるからと担当にされました。
今後導入する、化粧品会社へ1から講習にいき、皮膚理論、商品について、技術と私ばかり行かされ、土日と予約が詰まっている時に出勤するのでお店で技術の練習も出来ずに、家で覚えるしかなく、お休みの日は技術の勉強と皮膚理論などのテスト勉強をしています。

この間、担当が技術チェックに来た際、2人で受けるはずが店長は予約を止めず、予約が入っているからと私だけ受けさせ、店長が見に来た時に、手順が曖昧になったら「〇〇さん、ちゃんと覚えてきたの?しっかり覚えてきてよね」と言われ、SNS講習なども「私忙しいから〇〇さん行ってね」とか言われイラッとします。

フェイシャルは好きですが、メニューやマッサージ方法なども何も決まってない状況で、すべて任せられて辛いです。
それに、店長は「〇〇さんはフェイシャル好きだし、、フェイシャル担当なら売上も独り占めしてインセンティブもつくからあなたの為なると思うの!」と、あなたの為にという言葉を使う人ほど、自分の利益の為にや、言う事を聞かせたいだけのようにしか聞こえない。しかも意見を言っても全て良いように言ってくるため話になりません。

フェイシャルは好きですが、パートで時間も限られているのに1からメニュー、キャンペーンなどもろもろ作る気はないです。時間外労働ばかり課せられるのはわかっているので。

もう苦痛です。もう1人のパートさんも辞めるし、誕生日の入籍する日にも研修があり、前もって休み希望を出していたにも関わらず、あなたの為だからとしつこく行かされそうになったのもあり、何かあると頭が沸騰する感覚になります。

仕事内容やお客様は好きですが、店長が嫌いすぎてすぐにでも辞めてやりたいです。
現実的には挙式終わってからとは思いますが、気持ちが続きません。

フェイシャル担当制をどうにかして、働きやすくしたいです。辞める以外思いつかないので、アドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

パートなのにフェイシャル担当って…

私は脱毛サロンで週4日、1日6時間くらいパートとして働いてます。
フェイシャルのメニューを入れたいということで、私が経験があるからと担当にされました。
今後導入する、化粧品会社へ1から講習にいき、皮膚理論、商品について、技術と私ばかり行かされ、土日と予約が詰まっている時に出勤するのでお店で技術の練習も出来ずに、家で覚えるしかなく、お休みの日は技術の勉強と皮膚理論などのテスト勉強をしています。

この間、担当が技術チェックに来た際、2人で受けるは...続きを読む

Aベストアンサー

会社のお金で勉強させて貰ってる。と割り切ったら。
フェイシャルやるのにこんな勉強も必要なのでと、休日は使わずに仕事時間に勉強して下さい。店長が休日にと行って来たら書面で指示をもらって下さい。労働基準法に違反するので出来ないはずです。貴女もサービスで休日に仕事しちゃダメです。
メニューとかそんなの作る時間ありません!って言い返すこと。
それで、技術を身につけたら、辞めて新しい店なりに行きましょう。貴女が居なくなって困るのは店長のリスク管理不足ですよ。
利用されっぱなしじゃなく、最大限に利用してやりましょう。

Q中途採用の入社日の会社の入り方

中途採用が決まったのですが、入社日は会社の内線に電話してから中に入るべきでしょうか?

Aベストアンサー

すぐに回答が欲しいということは、2月1日(月)入社など、
今からだと、人事に確認が取れない状況だと推測してお答えすると、

入社手続きでやり取りをしていた人事の採用担当を
会社の内線で呼び出すのが一般的だと思います。

たいていは、部署または全社員の前で、
挨拶の言葉を求められると思いますので、
1分以内で話せるように考えておくといいですよ。

Q現在、パートで経理事務をしていますが、一般事務の正社員に転職決まりました。内定が12月20日、関西の

現在、パートで経理事務をしていますが、一般事務の正社員に転職決まりました。内定が12月20日、関西の本社(勤務は首都圏です)の稟議待ちで、通った通知が、23日、本社から最終の入社意思確認が26日で、その時に制服のサイズや、入社関係書類を送ってよいか聞かれました。しかし、その後、別の担当から、電話がありましたが、引き継ぎが上手くいっておらず、最初に制服等の件を話していた担当は体調不良でその後今日27日まで病欠し、詳しく確認とれないので、書類を送るのは年明けで良いか聞かれましたが、現職のパートの服務規程に退職の申し出は1ヶ月前とあり、2月1日から入社しますと転職先に約束しましたが、書面で内定通知が来てからでないと、怖くて退職の申し出ができず、困っています。できれば年内に頂きたいと転職先には言ってみましたが、年末年始でもあり、厳しいと思います。どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

その会社に入りたいならそのまま退職をしていいかと思います。それしかないし。
個人的には、もしダメでも首都圏なら面接受けまくってれば内定はもらえると思うので悲観はしないです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報