アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

従業員8名の飲食店で1年働いている正社員です。
4月29日(土曜)・30日(日曜)は幕張メッセにてニコニコ超会議が開催されるので「その2日間有給休暇を貰います」と社長に伝えたら怒鳴られて拒否されました。

有給休暇は法律上拒否できないので無理矢理休むしかないですよね?

質問者からの補足コメント

• 有給休暇は許可制じゃないぞ。

申請した時点で有効だぞ。

• 時季変更権は休まれたら会社が倒産するレベルでないと使えません!

A 回答 (15件中11~15件)

会社を辞めては?

有給を勘違いしていますが、申請を出し、許可を貰えれば有給が確定しますが、許可を貰えず休めば無断欠勤です。

申請すれば必ず通る訳ではありませんよ。
    • 1

法律上も倫理的にも貴方の言い分の方に正当性があります。

でも土日が繁忙タイプのお店ならバイトならともかく正社員が
休めて当然みたいな態度をとったら、普段温厚な人でも怒りたくなる気持ちは理解出来ます。

社長に対して礼を尽くして申し訳なさそうに申請するとか
ニコニコ超会議という場を利用してお店の宣伝をするぐらいの狡猾さが必要だとおもいます。

それなのに思い通りにならなかったからといって、
上司に馬鹿のレッテルを貼ってしまう貴方の人間性にも些か問題がありそうです。
    • 6

連休の土日の稼ぎ時に休暇を申請したら店(社長)は困ります。

それは理解されてますか?
相手の立場も考えてあげましょう。
一人抜けても困らない状況なら、休暇の頼み方の行き違いです。
有給休暇は相互の了承の元で行いましょう。
了解の無い休暇は無断欠勤です。
    • 2

飲食店で土日の有給は業務に支障があるとかではないでしょうか?

たしかに労働者の有給は法律で雇用者側は認めなければならないとなっていますが、
逆に、雇用者側も業務に支障があるときなどは有給を与える日にちを拒否できる法律もあります。
どういうことかといえば、双方話し合って決めてねって事です。
自分の権利を主張するのはいいのですが、勤務先の状況も考慮しなければいけないですよ。
普段の勤務状況とか人間関係でも違うのかも知れませんが、強行に決行すると今後困った事になりかねません。
よく話し合うことが大切だと思います。
    • 2

そうですね・・

でも 何故 そんな社長の下で働いてるの?

飲食店って 日本に沢山あるのに・・

あなたが其処を選んだのですよ・・

誰も強制して無いのに・・
    • 0