アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生の娘がかなりの脂性で本人がかなり悩んでいます

夕方になるとおじさんのような臭いがしますし、
髪の毛も濡れたようになり、ぺたんこです
バスケット部に入っているので、汗もかきやすい状態にあり、
帰宅時はかなり汚れているのでシャワーを浴びてもらっています

食生活、睡眠、運動、ストレスなど、
できる範囲で見直して来たのですが、
あまり効果がありません

父親がかなりの脂性なので、
遺伝かな?と思うのですが、
女子でこれだけ脂性がひどいと可愛そうです
体質ということになると、仕方ないですが...

生理前は特に皮脂の量が多くなり、
体臭がひどくなるので、黄体ホルモンの仕業かな?とは薄々感じています
生理自体は全く問題ないので、
ピルを飲ませるのも副作用が心配です

何か皮脂を減らす良い方法はありませんか?
乾燥肌もつらいですが、脂性の人は清潔感がなくなる分、
本人もかなり辛く悩んでいるようです

A 回答 (7件)

皮膚科などでお薬の相談もできますし、皮膚の乾燥が皮脂の分泌を促進することもありますので、保湿を心がけることも大切ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
皮脂を減らす薬というものはあるのでしょうか?
調べてみると脂肪の代謝を良くするビタミンBが処方されることが多く、
後はアキュテインという副作用の強い保険適用外の薬しか無いみたいです
保湿は洗顔やお風呂の後にしているみたいです

お礼日時:2017/04/22 11:44

http://taisyuu-stop.jp/taisyuutosyokuseikatunoka …
>>ドロドロの血液になることで
血流が悪く汗腺や皮脂腺などの血行不良から脂質が
つまりやすくなることも悪臭をひきおこす原因に

これは砂糖の糖分だけにかぎりません
普段摂取している トータルの部分で、老廃物が溜まりやすい成分や添加物
 マーガリンなど お菓子にも菓子パンにもどっさりです

お野菜など血液をサラサラにしてくれる成分もありますが、
 それ以上に体を錆びつかせる食べ物をおおく摂取していれば
そうした老廃物が体に滞る、排出できない分 体がにおってしまうというわけです。


清涼飲料水にどれだけ砂糖が入ってるかも ご存知だとおもいます
女子高生ともなれば、ミルクティー大好きですからね・・^^;

緑茶だとかトマトジュースをできるだけ飲んだりするといいんですけどね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気をつけるようにアドバイスしてみます
ありがとうございました

お礼日時:2017/04/22 11:45

多感期なのでホルモンバランスが確かに難しい時期ですね。



デトックスはどうでしょう?
お近くにスパー温泉などありませんか?

老廃物をためやすく、且つ乾燥性だと思いますよ。

汗を流し清潔にするは基本ですが、脂性だからといって全てを乾燥サラサラにしようと思うと
体内から更に守ろうと油をだしてきます。

やるべきことは、現在溜まった老廃物をデトックスする。
お茶などでもいいです。
なるべく、温泉の元などのお風呂に入れるものなどは使用しない。
天然温泉は別です。

薬用系などは皮脂に付着するだけて余計乾燥します。
天然の効果とは大きく違います。

お風呂等入ったらなるべく乾燥させないようセラミド系が入ったクリームなどを塗る。
を、繰り返す。

デトックス➡流す➡潤いを保つです。

食事は、腸内に届く善玉菌を増やす系のこれはサプリも良しですし、オリゴ糖入りを何かに混ぜ
毎日飲む。

あまりやり過ぎず、シンプルに毎日繰り返すをやってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考にしてアドバイスしてみたいと思います

お礼日時:2017/04/22 11:46
    • good
    • 0
    • good
    • 0

普段の食事 が 腸内細菌の影響。


体質=遺伝じゃないことが判明しつつあります
http://kenkouiji.info/?p=969


とりあえず週2回、あたまは重曹で頭皮を洗浄するようにしてみてください
 amazonで重曹2kg650円でうってます

こすらずにできるだけ温度の低いぬるま湯で濡らした頭皮に
やさしく重曹の粉をまんべんなくなじませていきます 
10秒ほどで 脂分と重曹がはんのう、乳化し乳液状となりますので
 そこでできるだけぬるま湯で洗い流します

お湯だと、脂分と重曹が反応しませんので
 濡らす時は かならず低い温度のぬるま湯 もしくは水で。
この洗浄をしたあとは、乳液だけでいいので頭皮にもぬっておいてください
  
頭皮だけではなく顔の洗顔にも◎ですよ
  保湿はしっかりおこないましょう。

ただ、これだけだと匂いがカバーできませんので
仕上げようというか、香り付け用途として こちらを少量頭皮になじませるようにして
 洗い流ししあげてください。

https://www.amazon.co.jp/%E3%80%90Amazon-co-jp%E …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/22 11:46

スキケア的に 脂性と言われている人も 実際は乾燥している場合が多く


油が足りないので 一生懸命出す→それを一生懸命洗い流す→乾燥するの
ループの場合がありますので
一度 化粧品売り場などで皮脂図れるやつで見てもらうといいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
一度測定してみたいと思います

お礼日時:2017/04/22 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!