ネット上やサイト内で、言って良い事と悪い事とは、何だと思いますか?
または、言わない方が良い、言った方が良い、と思う事は、何だと思いますか?

それでは回答、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

コクヨウさん。

こんにちわ

良い事は
相手を褒める。自分が良いと思ったら素直に良いとかありがとうとか嬉しい、面白いって書く事
悪い事は
感情的な罵声、皮肉、悪口かな

言った方が良い事は
上記の事
言わない方が良い事は
相手の気持ちが解らないなら無理に慮って書いちゃうのは書かない方が良いと思うな(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クロコダイルさん、今晩は。
お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。

>悪い事は
>感情的な罵声、皮肉、悪口かな

サイト内で、平気で言っている人達がいると思います。

>相手の気持ちが解らないなら無理に慮って
>書いちゃうのは書かない方が良いと思うな(笑)

相手の気持ちや感情が解らなかったら、
言わない方が良い、とするなら、
気持ちや感情が解った段階で、
言った方が良い、という事も有るんでしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/24 02:17

基本的には現実と同じではないでしょうか。


初対面の人に面と向かって言えないようなことは言わない。

ただ、顔を合わせてないからこそ言えることもありますよね。
たとえばこうした相談サイト。
現実で相談をするとなるとそれは相談者のコミュニティ内、もっというと親しい人だから同じような考えの人間ばかりが集まりやすくドツボということもありえます。普段なかなか接することのない異なる価値観の人間だからこそもっている視点で相談者にアドバイスすることができるかも。
相談する側も、軽蔑されるかもしれないと思ってできないような質問を、顔が見えない場でならできるでしょうし。こういうのは積極的に言うべきことだと思います。

言わないほうがいいことは、価値観を決めつけるような言葉は言わないほうがいいでしょうね。投稿を見ている人がどんな人か分からないんですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。

>価値観を決めつけるような言葉は
>言わないほうがいいでしょうね。

どうも、こういったサイト内では、
相手の価値観を決めつけて、或いは、それを装って、
質問や回答で発言している一部のユーザー達が
存在しているような印象が有ります。

>投稿を見ている人がどんな人か分からないんですから。

投稿を見ている人とは、閲覧者の事でしょうか。

その投稿を閲覧して、真か偽か、
判断出来る閲覧者と出来ない閲覧者に別れると思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/24 02:09

普段と同じに考えていいと思います。


普段言って良いこと、悪いことは、ネット上でも同じです。
個人情報を出したり、人の傷つくことは言わないのがベストです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リアルの現実世界で、普段の言って良い事と悪い事も、
ネットやサイトでも、同じと考えて良いという事でしょうかね。

参考にしたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/20 15:47

人を小バカにした言葉

    • good
    • 2
この回答へのお礼

それは、言わない方が良い言葉でしょうかね。
言った方が良いという言葉などは有りませんか。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/20 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『自分がされて嫌だと思う事はするな』 けど 【されて嫌だと思う事】 【して良いと思う事】って

『自分がされて嫌だと思う事はするな』

けど

【されて嫌だと思う事】

【して良いと思う事】って

それぞれ違うよね?

Aベストアンサー

逆説的に、
「自分がされたい事を人にしよう」
も、成り立ちますが、これって非常に大迷惑な場合もあります、「されたい事」は人それぞれなのと同様、「されて嫌な事」も、仰るとおり、人それぞれだと思います。

例えば、私は職場では一匹狼でいるのが好きで、人とベタベタつるんだりじゃれ合うのはイヤで、ほっといて欲しい。
一方で、職場で常に人に構ってもらいたくて、常に人とじゃれ合ったりつるんだりしたくて、それが無いと死ぬほど寂しい人は、皆自分と同じものを求めているに違いないと決めつけて、それを押し付けて来るんですけど、それが迷惑極まりない事に気付かないんですよね。
だから、されて嫌な事はしない、のも大事ですが、して良いと思う事についても、よくよく考えて欲しいですね。。人それぞれ求めているものが違うから、ある人にとっては良い事でも、別の人にはありがた迷惑になり得ますから。

Qいくらだと思いますか? この色たちどう思いますか? 何歳だと思いますか? 回答よろしくお願いいたしま

いくらだと思いますか?

この色たちどう思いますか?

何歳だと思いますか?

回答よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

若くても18歳以上じゃないと ケバク見える 買ったこと無いけど580円くらい

Q虐待の基準って何だと思いますか? 置き去り事件を機に思ったのですが、虐待の基準って何だと思いますか?

虐待の基準って何だと思いますか?
置き去り事件を機に思ったのですが、虐待の基準って何だと思いますか?
子供が虐待だと感じたら虐待なのでしょうか?
世間が虐待だと感じたら虐待なのでしょうか?
警察や児童相談所が動いたら虐待なのでしょうか?
みなさんの意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

他人にやったら、肉体的精神的暴力と見なされる行為は、自分の子供だからってしたら虐待になると思います。
子供は親の所有物ではなく、一人の尊い人格です。
全ての人間は、人格を尊重される権利があります。
教育は、暴力ではなく、話し合いや説得で出来る能力があるに人間しか、親になる資格は無いのではないでしょうか。それは、深い愛情に裏打ちされていないと出来ないものですが、愛する能力もない、そもそも自分自身も愛情を受けた事もなく、愛情が何なのかすら知らない親も大勢います。そういう親が虐待の問題を起こすのではないでしょうか。うちの両親がそうでしたので、よくわかります。

Q質問者・回答者それぞれの『責任』ってあると思いますか?あるならそれはどういう事だと思いますか?

いろんな質問があって、
いろんな回答があるのがこのQ&Aだと思っています。

ですが、時々無責任な質問者・回答車が目に付きます。
基本的にそういうのはスルーするんですが、短期間で度々目にすると、
つい、こういった質問をしたくなります…。
※私個人が両者にどういう責任があると考えるかは、現時点では伏せます

ということで、
質問者・回答者に『責任』ってあると思いますか?
あるとしたらどんな事ですか?

できればあまり深く考えずに回答いただけたら幸いです。
意外に意味深に考えているわけではないので。
回答者個人の考えで結構です。

Aベストアンサー

やー。そーですねー。義務はあると思うけど、責任はないかなー、と思ってましたよー。義務は、「このサイトで決められたルールを守る」とゆーことですよー。でも、書いたことに責任とゆーのはもちよーがないかなー、と。何しろ匿名のサイトだしねー。個人的な責任感によって「私はこうする」とゆーのはあったとしてもー、それは他人に通用するものじゃないしー、と。

でもねー。

責任って、明確にどういうことを示すものだろ?と思って調べてみたら、こーゆーこと書いてありましたー。

責任(せきにん、英: responsibility)は、ある行為が自分の自由意志に基づいて行ったものであるという認識を意味する。責任と自由は常に同時に存在し、切り離すことは出来ない。責任の無いところに自由は存在せず、自由の無いところに責任は存在しない。

あーなるほどー。
自らの意志に基づいてとった行動には、おのずとそれに相応する責任が生ずる。そーゆー意味での責任であれば、それは確かに発生しているのかもですねー。「自らの行動により発生するすべてのことに対する責任」とゆーのが、ねー。

ここでの行動は、すべて本人の自由意志のはずですねー。誰かに強制されてここで書いてる人はいませんねーたぶん。ならば、それに相応の責任はあるんでしょーねー。ただ、それと「責任を取る」とゆーことはイコールじゃないですからー。つまり、「それぞれの行動に責任はあるが、しかしそれを論拠に法的責任を求めることはできない」とゆーことでしょー。日本だと、「責任」とゆーと、すぐに「法的な責任能力」みたいなものを想像しちゃうですねー。なので、つい反射的に「責任はないよ」と、まるでエッチした彼女が妊娠したのを知った高校生みたいな反応をしちゃうんでしょーねー。

たとえば、ここにでたらめの回答を書いちゃったとしますねー。で、それを鵜呑みにした人が何か大変な失敗をして「責任はどうなる」とかいったとしますねー。すると、間違いを書いた人には、かいた責任があるですねー。けれど、それを鵜呑みにした人には、「正しいことを検証せず鵜呑みにして信じた」とゆー自身の行動に対する責任があるわけですねー。

何か書いて、いやな思いをすることもあるですけどー、「いやな思いをするかもしれない」ということを承知の上で、自由意思でここに書いているわけですねー。となれば、あえてここを利用した自分の責任とゆーのもありますよー。「利用しない」とゆー選択肢もあるわけですからねー。

とゆーわけでー、ここで発言するすべての人には、「自分の自由意志で発言している」とゆーことに対する責任があると思うですー。そしてその責任とゆーのは、常に「自分自身に対して求めることはできるが、他人に求めることはできないもの」だと思うですよー。

やー。そーですねー。義務はあると思うけど、責任はないかなー、と思ってましたよー。義務は、「このサイトで決められたルールを守る」とゆーことですよー。でも、書いたことに責任とゆーのはもちよーがないかなー、と。何しろ匿名のサイトだしねー。個人的な責任感によって「私はこうする」とゆーのはあったとしてもー、それは他人に通用するものじゃないしー、と。

でもねー。

責任って、明確にどういうことを示すものだろ?と思って調べてみたら、こーゆーこと書いてありましたー。

責任(せきにん、...続きを読む

Q教えてgoo(またはOKweb)にて質問・回答をしていて、人生が変わったと思われる事はありますか?

教えてgooにて質問、回答して1年半が過ぎました。

先ほど、以前の自分の回答を見直していました。現在、500件近い回答をしましたが、質問者様への自分なりの回答を読み直し、自分がその時考えたことがよみがえりました。また、その時の生活を思い出して、懐かしく感じていました。
私は、回答しながら、自分の考えを改めて整理をし続けていたような気がします。
それと、頭が整理できたのか、仕事面でも、プライベートでも、充実度が増したように思います。

ふと、皆さんにお聞きしたいと思いました。
教えてgoo(またはOKweb)にて、質問や回答をしていて、これが元で人生変わったと思われる事はありますか?

Aベストアンサー

人生が変わったとはいきませんが、物事を大所高所から判断している方、いろんな角度から見られる方が
多いのには私自身を振り返って反省したりします。
質問に対して私の場合は自分自身の経験からでしか考えられなかったことも
「そのような見方もあるのか?または出来るのか」と感心します。

それに頭の運動にも多少はなるような気もするのです。
もっともアンケートカテでは面白い質問が多いので最近はもっぱら
そのような質問を選んでたりして楽しんでいます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報