Windows10です。ディスクの使用領域がだんだん増えて、空きがあまりなくなってしまいました。ディスククリーンアップは頻繁に実施し、ごみ箱はその都度空になります。また削除したメールのごみ箱トレイも定期的に全部削除しております。それでも使用領域は暫増します。何が原因で使用領域が増え、何を削除すればいいかをお教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ユーザーが保存しなくても、C:ドライブを使う要素は様々あります。

例えば、Windows Update のファイル、システムの復元ファイルや各種キャッシュなどです。

Windows Update は、適用したダウンロードファイルを一定期間保存しています。適用済みは削除しても大丈夫です。
http://enjoy.sso.biglobe.ne.jp/archives/hdd_chec …
http://freesoft.tvbok.com/tips/optimise_vista/in …

システムの復元も、ある程度古いものは削除されますが、保存容量までは残っていますね。これも設定で変更可能です。じわじわ増えてゆくのはこの所為ではないでしょうか。
http://freesoft.tvbok.com/tips/hdd_ssd/system_re …

各種キャッシュには、ブラウザ関係やディスク用などがありますが、GB オーダーになる場合もあります。ただこれは、ディスクのクリーンアップで削除されますので、定期的にメンテナンスをしていれば大丈夫だと思います。

その他、何回か出てきた下記でメンテナンスをすると、比較的安定した空き容量を確保できます。
http://freesoft-100.com/pasokon/ccleaner.html ← CCleanerとは

「クリーナー」 で HDD の中のゴミを抽出し削除します。設定はデフォルトで大丈夫です。次に、「レジストリ」 でシステムのレジストリを整理し肥大を防ぎます。安全のため、削除前にバックアップが取れますので、適当なフォルダ(Reg_Backup等)を作成して保存しておきましょう。復元は、ダブルクリックで可能になります。何れも、初めて実行する場合はかなり時間が掛かりますので、終了するまで我慢して下さい。次回からは、短時間で済みます。

C:ドライブの容量を気にされているので、データ類は他のドライブに移されていると思いますが、これも "ドキュメント" や "フォト"、"ビデオ"、"ミュージック" 等のシステム管理のフォルダを使わず、独自の管理にすればリンクしないので僅かですが減ります。また、それによる負担も減りますので、パソコンが重くなるのも防げます。

あと、デスクトップに実ファイルを保存するのも C:ドライブになり、かつ、システムの管理になりますので、止めた方が良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

細かいご指導有難うございます。おっしゃられたことをこれから実行してみます。

お礼日時:2017/04/21 20:49

OSが入った領域なら、


Windows Update/Microsoft Updateってものが毎月自動的に行われます。
一時的にOSの入った領域にデータが保存されますので、環境によっては大きな容量になる場合もあります。ディスクのクリーンアップで削除出来ます。

システムの復元が有効になっていた場合なら、指定した容量の範囲内となります。古いものから順に削除されておきますので、それほど気にしなくてもよい
Windows Searchを有効にしているなら、インデックスが作成されていきますので、ファイルなりデータが多数あるなら、インデックスが多きくなる場合があります。インデックスの上限はありませんので、データベースが巨大化する場合があります。

ブラウザーなりの一時ファイルなりがある程度容量を使う場合があります。
ただ、非常によく使うなら、大きくなる場合もあります。ブラウザーの設定から、削除なりしてください。
IEやEdgeだと、ディスクのクリーンアップで出来る場合もあります。

OSのバージョンが不明ですが、現在の最新バージョンは、1703です。
旧バージョンですと自動的に最新バージョンにアップされる場合があります。また、1703より前のバージョンからのバージョンアップですと、新しいOSを丸ごとダウンロードしてきてのバージョンアップとなりますので、ファイルが巨大になる場合があります。1703以降にリリースされるバージョンですと、差分でのバージョンアップとなるようですが・・・
Windows10ってOSは、基本的に新バージョンがリリースされてから、3ヶ月以内にバージョンアップされますので。なお、最長12ヶ月間アップグレードを延期することも設定によっては出来ます。(Enterpriseの一部はアップグレードがされない場合もあります。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろと注意点有難うございます。これから勉強してみます。

お礼日時:2017/04/21 20:51

No.1です。



過去に呼ばれた「マイドキュメント」がCドライブにあって、
特に対応していなければ、個人作成データーはそこに溜まり続けます。
何かをインストールすれば、同じくCドライブに入ります。

Cドライブの容量を大きく取り、
容量消費やその変化が大きいデーター類、マイドキュメントやメールなど、
これらはDやEなどの別ドライブにする、
それが基本かと思います。
    • good
    • 0

Cドライブのことを言っておられるものと思います。


利用を続ければ当然使用領域は増加し、
ファイルを作成すれば、その分も増加するのは当然です。

根本的な対策は、その領域を広げることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示有難うございます。はい。Cドライブです。特に大きなファイルを作成した覚えはないのですが、半年で30G ほど増加しています。そんなものなのでしょうか?

お礼日時:2017/04/20 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無線LANの動作確認済みプロバイダー

ダイヤルアップ接続からADSLにする予定で、どうせLANを買うなら、無線タイプにしたいのですが、
動作確認済み業者でアッカネットワークス、イーアクセス動作確認済みということは、どのプロバイダーを通しても大丈夫ということでしょうか?現在のプロバイダーがDionなので、ブロードバンドDionも値下げすることだし(もう一声って感じもしますが‥)そのままDionでいきたい気もするのですが、Dionって独自ですか?ホームページを見ても、どちらの業者とも書いてないみたいだし‥そうなるとDionでは使えないってこと?
ちなみにI-O DATA製のUSB対応無線LANアダプタ(WN-B11/USB)と無線LANアクセスポイント(WN-B11/AXP)か
NECのAtermWB45RLワイヤレスLANセット(USBタイプ)を検討中です。
無線LANを使用している方、お勧め機種と使えるプロバイダーを教えてください。(フレッツは高いのでフレッツ以外で)
使用しているPCはVALUESTAR-NX(VC30H/5)でOSはWin98です。
あまりにも無知で、こんな質問していいのかわかりませんが、高い買い物なので、買ってからだめだったではあんまりなので‥。

ダイヤルアップ接続からADSLにする予定で、どうせLANを買うなら、無線タイプにしたいのですが、
動作確認済み業者でアッカネットワークス、イーアクセス動作確認済みということは、どのプロバイダーを通しても大丈夫ということでしょうか?現在のプロバイダーがDionなので、ブロードバンドDionも値下げすることだし(もう一声って感じもしますが‥)そのままDionでいきたい気もするのですが、Dionって独自ですか?ホームページを見ても、どちらの業者とも書いてないみたいだし‥そうなるとDionでは使えないってこと...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ、前回も発言したjixyoji-ですm(._.)m。

NECの「AtermWB45RLワイヤレスLANセット(USBタイプ)」、現状では「無線LAN」ではベストの選択ですね(#^.^#)。OSの問題もクリアーしてますし、ちなみに「Ethernet(LAN)ケーブル 2m」なども1本同梱してますのでかなりお得ですね。

「AtermStation」
http://aterm.cplaza.ne.jp/

「121ware.com」
http://121ware.com/

「DealTime JAPAN」
http://www.dealtime.co.jp/

「AtermWB65DSL」は「ADSLモデム」機能が付属していてこれはプロバイダーが「BIGLOBE」でないと今のところは使用できないようですが、「AtermWB45RL」は「ADSLモデム」機能が付属していないのでプロバイダーの選択制限は無かったと思うのですが・・・念のためNECのカスタマーサービスへ問い合わせて確認したほうがよろしいでしょう。

それと今秋には「ブロードバンドDION」も下り8Mbpsのサービスを新たに予定してるようなのでそのまま行ってもよろしいかもしれません(-_-;)。それに前回の質問内容では「プロバイダー」と「マイライン」が同じで悩んでらしたようなので全て「KDDI」がらみならさらに割安なサービスを受ける事ができるのでは?

「ブロードバンドDION」
http://www.dion.ne.jp/dialup/service/adsl/0901.html

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

こんにちわ、前回も発言したjixyoji-ですm(._.)m。

NECの「AtermWB45RLワイヤレスLANセット(USBタイプ)」、現状では「無線LAN」ではベストの選択ですね(#^.^#)。OSの問題もクリアーしてますし、ちなみに「Ethernet(LAN)ケーブル 2m」なども1本同梱してますのでかなりお得ですね。

「AtermStation」
http://aterm.cplaza.ne.jp/

「121ware.com」
http://121ware.com/

「DealTime JAPAN」
http://www.dealtime.co.jp/

「AtermWB65DSL」は「ADSLモデム」機能が付属していてこれ...続きを読む

Qwindows10からwindows7に戻したいのですが、windows10にしてから一ヶ月以上経過

windows10からwindows7に戻したいのですが、windows10にしてから一ヶ月以上経過しています。
リカバリディスクも作ってなくて、MicrosoftからWindows7のリカバリディスクをダウンロードしようとしたのですが、(指定されたプロダクトキーは、デバイスの製造元によってプレインストールされたソフトウェアのキーであると思われます。デバイスの製造元に、ソフトウェアの回復オプションをお問い合わせ下さい。)
と出てしまい、ダウンロードできません。
Windows7を再度購入すればフルインストール出来るのでしょうか?
Windows7に戻す方法が何かあれば知恵をおかしください。

Valuestar VN770CS1JR です。

Aベストアンサー

Windows10にアップグレードする前にリカバリーディスクを
作成してあれば、Windows7に戻せたのですが。

メーカー製パソコンのリカバリーディスクにはそのパソコンに
必要なドライバも組み込まれています。
メーカーで検索しましたら下記から購入出来るようです。
https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/products/detail/1724

1万円以上と高額かもしれませんが、すでに販売終了している
パッケージ版の正規版Windows7を探さなければなりませんし、
メーカーでは配布していない各種ドライバを探さなければならないことを
考慮したら、まだ購入できるだけラッキーかと思います。

また、Microsoft Office Home and Business 2010が
プリインストールされていたと思いますが、
購入時に付属していたインストールディスクと
プロダクトキーで再インストールすることになると思います。
これを紛失した場合は使えなくなります。


尚、10から7へのダウングレードは初期化してのインストールに
なると思うので、7に戻したらソフトなどは再インストールになります。
また、大切なデータがあるなら、外付けHDDなどにバックアップすることを
お勧めします。

Windows10にアップグレードする前にリカバリーディスクを
作成してあれば、Windows7に戻せたのですが。

メーカー製パソコンのリカバリーディスクにはそのパソコンに
必要なドライバも組み込まれています。
メーカーで検索しましたら下記から購入出来るようです。
https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/products/detail/1724

1万円以上と高額かもしれませんが、すでに販売終了している
パッケージ版の正規版Windows7を探さなければなりませんし、
メーカーでは配布していない各種ドライバを探さなければならないこと...続きを読む

QURLやメールアドレスのプロバイダー使用料について

HPの作成依頼をして作りました。

URLとメールアドレスを取得したわけですが、それらに掛かってくるのでしょうか毎月7千円弱のプロバイダー使用料を支払っています。

このプロバイダー使用料と言うのはHPを作ったのであれば誰もが支払っていくものですか?

全く分からないので教えて頂きたいと思います。

Aベストアンサー

最初に確認しましょう。
プロバイダは加入してるネット接続業者の事です。
websiteのスペースを提供するサーバーとは基本的には「別物」です。
websiteのスペースには無料・有料の二種類しか存在しません。
プロバイダがスペースを提供してるなら、基本使用量に追加して、スペース料金を徴収される場合も在るでしょう。
其の点はプロバイダのサイトで確認出来ると思います。
一応参考に無料webスペースの紹介へのLINKを貼る。
http://www.kooss.com/hp/
http://www.server-search.jp/
http://s1.shard.jp/select/

何処をどう思い違いをして質問したのでしょうか?

QポータブルHDDでPCの空き容量が増えるんですか?

ポータブルHDD(外付けハードディスク)を購入したいのですが・・・。

ノートパソコンWindowsXP、ホームエディション(SP3)SHARPのメビウスを使用しているのですが、Cドライブの容量を増やしたいと思っています。
以前PCの裏にはめ込むメモリ増設カードを使ったのですが、使っているうちに動作が重くなり、現在Cドライブ空き容量15,5GBです。(合計サイズ29,2GBとなっています)
どうしても削除したくないアプリは、シンガーゾングライターというDTMソフト、マカフィー(月額制)のセキュリティソフトです。
現在の対処方として、
1、システム復元の使用領域を2%に減らした
2、「EasyCleaner」というソフトで定期的に不要ファイルの削除をしてる(レジストリ・重複ファイル削除は危険と聞いたのでやってません)
3、ごみ箱の最大サイズを3%に減らした
4、Cドライブ内の容量の多い動画、画像等の多くをDドライブに移動
5、仮想メモリ領域を初期サイズと最大サイズを同一サイズにし、仮想メモリ領域の断片化を起こりにくくした。
6、Cドライブ「ディスクのクリーンアップ」を定期的にする。

私自身はPC知識に疎いので、これはネット上で調べた対処法ですが、やはり買い替えるかメモリ増設した方が本当は早いと。
でも今買い替えができないので、とりあえず「外付けハードディスク」という物を購入しようかと思っているのですが、以下の物が↓手のひらサイズで便利なので
いいのかなと思っているのですが、

「Transcend ポータブルHDD StoreJet 2.5 Mobile SATA 500GB TS500GSJ25M」
http://www.amazon.co.jp/Transcend-%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%ABHDD-StoreJet-Mobile-TS500GSJ25M/dp/B001HAMNSY/ref=pd_cp_computers_2

「ポータブルHDD」は外付けハードディスクですよね?これはただコードを繋げばメモリが増えるのでしょうか?
それともCドライブの物をバックアップする事でメモリが増えるのでしょうか?
その辺がどうも良く解らないので、教えて頂けたら幸いです。

ポータブルHDD(外付けハードディスク)を購入したいのですが・・・。

ノートパソコンWindowsXP、ホームエディション(SP3)SHARPのメビウスを使用しているのですが、Cドライブの容量を増やしたいと思っています。
以前PCの裏にはめ込むメモリ増設カードを使ったのですが、使っているうちに動作が重くなり、現在Cドライブ空き容量15,5GBです。(合計サイズ29,2GBとなっています)
どうしても削除したくないアプリは、シンガーゾングライターというDTMソフト、マカフィー(月額制)のセキュリティソフトで...続きを読む

Aベストアンサー

1・最新の復元ポイントだけを残して過去のものは削除する。
4・マイドキュメント自体をDドライブに設定(移動)する。
5.仮想メモリをDドライブだけにする。Cは使わない。

7・一時ファイルをDドライブに設定する。

・・・なんてどうでしょ?

ネットブック(EeePC703)を使ってたときにそうしてました。
なにせCドライブが8GBしかなかったもので・・・。

Q海外でのPC使用に関して、長期になるのでまず現地のプロバイダーと契約し

海外でのPC使用に関して、長期になるのでまず現地のプロバイダーと契約しようと思いますが、海外ローミング手数料が無料(AOL、 So-Netなど)のプロバイダーと契約して使用したほうがいいのかどうかが、分かりません。そもそもわざわざローミングまでして、日本のプロバイダーを使用する意味が分かりません。現在niftyを利用していますが、ローミング手続きをすると使用料が高いので、長時間の使用ができないと思います。

通信関係に詳しくないので質問も分かりづらいと思いますが、海外のプロバイダー契約でも、日本語通信はできるんでしょうか。。。ちなみにパソコンは持って行きます。

Aベストアンサー

 海外ローミングを準備してゆくことは、自力で現地の接続プロバイダと契約する手段や予備として、かつては意味がありました。電話で繋ぐのがアタリマエだったから。ところが今は文明国で電話とモデムでネットに繋いでいる国は無いでしょうし、無線LANのホットポイントのローミングサービスなら、現地でそのホットポイントの10m以内に自分がいてパソコンを操作するというのでなければ意味がありません。結局、現地の状況を下調べしなければ、何を用意すべきかは決められません。確実に役に立つのはむしろ現地の言語が使える携帯(iphone,xperiaなど)で現地語のwebを見たりメールを送ったりする用意じゃないかと私は思います。とにかく現地の下調べをしないと、一般論は意味が無いですよね。現地のインターネット契約で日本語パソコンを繋げば日本語で通信できますし、Xp以降のwindowsならば現地語で通信することもできます。

Q32ビットOSにおけるメモリの使用可能領域について

32ビットOSでは、メモリを4GB以上積んでも3GB前後しか使用できませんが、
その使用できる領域にはばらつきが出ます。

使用可能領域はどのような条件で決まるのですか?

Aベストアンサー

マザーボードに搭載されているデバイスやPCI/PCI-Expressの追加デバイス全てがメモリ領域を圧迫すると考えてよいと思います。

以下はマザーボードメーカのURLですがPCIデバイスが一番メモリ領域を圧迫すると記載されています。
http://support.asus.com/faq/asus-faq.aspx?SLanguage=ja-jp&no=D06D6034-D5C9-49C4-5E1B-CF724DB5C000

※高性能なビデオカード等は、メモリ転送の効率を優先する為、共有メモリエリアのサイズを極力大きく取るような設計がされています。

Q使用してるプロバイダーを変えたい時

現在 電話回線利用のADSL 8M でインターネットを利用しています。 今使用しているプロバイダーから別のプロバイダーにのりかえて 同じ電話回線利用8Mのコースにした場合   いわゆる初期費用(キャンペーンで無料のところが多いですけど。。)と、NTT工事費は また払わなくてはだめだのでしょうか?

あと、 今のプロバイダーからレンタルしている  モデムは もちろん返却しないとだめなんですよね。

同じイーアクセスだとしても。。  インターネット初心者なので 当たり前のことばかりの質問かもしれませんが 教えて下さい。 

Aベストアンサー

1.NTT回線工事はいらないでしょう!
2.モデムは返品だと思いますよ!(プロバイダを通してNTTから借用の場合もありますので確認を)
*次のプロバイダとメール等で連絡しあうと良いですよ。そのため契約が取り付いてから解約しよう!

Qメモリ増設しても使用可能メモリが増えません

OSはWIN7ホームプレミアムです。既設置メモリ4Gに4G増設しましたが、使用可能メモリは3.18Gです。初心者で、何が原因か分かりません。
因みに、増設したメモリはメーカーコルセアの1枚でデュアルチャンネル対応です。既設置メモリは基盤は2G×2枚で、空きスロット2です。その空きスロットに増設しました。PCカタログのメモリ最大4Gと記載があります。
原因を教えてください。

Aベストアンサー

使用されているPC本体の部品は4GB以上使えるタイプです。
(ただし、メーカーが制限を欠けていない場合)
OSが32bitなのでそれによる制限みたいですね。
http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/personal/p6300/specs/p6370jp_intel_model.html
メモリ部分の注意書きで
「※3 4GB 構成時、 OS の制限により 4GB 全ての領域を使用することはできません。 」
となってますから。
メーカーらwindows7の64bit版のドライバーはダウンロードできるようです。
http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/softwareCategory?os=4063&lc=ja&cc=jp&dlc=ja&sw_lang=&product=4083076
p6300jpシリーズはカスタマイズ志向
http://allabout.co.jp/gm/gc/24293/2/
こちらの生地によるとOSを64bitにすると4GB以上使えると書いてます。

使用されているPC本体の部品は4GB以上使えるタイプです。
(ただし、メーカーが制限を欠けていない場合)
OSが32bitなのでそれによる制限みたいですね。
http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/personal/p6300/specs/p6370jp_intel_model.html
メモリ部分の注意書きで
「※3 4GB 構成時、 OS の制限により 4GB 全ての領域を使用することはできません。 」
となってますから。
メーカーらwindows7の64bit版のドライバーはダウンロードできるようです。
http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/softwareCategory?...続きを読む

Qプロバイダーとの契約を解除したのに、なぜ未だにネットが使用できるのでし

プロバイダーとの契約を解除したのに、なぜ未だにネットが使用できるのでしょうか?

親が新たにPCを購入する時、
新たに他のプロバイダーと契約をするということで、
今まで契約していたプロパイダーとの契約を先月末をもって解除しました。

私は親が契約していたものをルーターにLANケーブルをつなげて使用していただけなので、
ネットができなくなるはずなのですが、なぜか未だにできます。
(契約解除はされています。)

これはなぜでしょうか?

Aベストアンサー

解約時に次の日から使えなくなるのではなく
一定日数の間は契約解除の為の日数があります
プロバイダーで送ってくるルーターなどの返還なども含まれます

また連休とかは会社が休みの所が多く、
解約の時何日以降は翌月の何日までと書いています
また不明ならご自分のプロバイダーで確認してください

QVistaのメモリ使用可能領域は3GBまで?

 東芝 Satellite K21 200E/W を使用してますが、最大4GBまで

 メモリを搭載できますが、メーカー発表のハードウェア仕様に

 よると、注意書きに”ただし、OSが使用可能な領域は最大3GB

 になります。”と書いてありました。とすると余った1GBは

 どうなりますか?

 ネットでメモリ増設と検索したら初心者のためのメモリ増設

 というのがあって、それを読むと最大まで搭載した方が良い

 と書いてあり、Vistaの場合メモリは3.5GBまで使う云々と

 書いてありました。実際のところ4GBに増設して意味ある

 のでしょうか?以前は2GBでしたが、3GBにしてから起動、

 シャットダウンが早くなりました。4GBに増設してもこれ以上

 変わらないでしょうか?

 当方パソコン初心者なので分かりやすく回答お願いします。

Aベストアンサー

分かりにくい回答が出ていますね。
32ビットOSは4GBを超えてメモリーを搭載しても超えた分は使えません。だから意味が無いのです。
4GB搭載しても使えるのは3GBだとか3.5GBだと言うのはグラフィック等に1GB~0.5GB使われてしまうからです。
一方、仮に今搭載しているメモリーが2GBでグラフィック等に使われてしまうのが1GBなら残りは1GBですから上限の4GBにすれば空き容量は2GB増えて使用可能なメモリー容量は3GBになります。意味が大有りです。それ以上に増やしても使用可能なメモリー容量は増えません。只、既に3GBにしてあるから4GBにして使用可能な湯量を1GB増やしても恐らく実際に使う事は無いでしょう。実際に使用されるのは1GB強だからです。その意味では意味が無いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報