Windows10です。ディスクの使用領域がだんだん増えて、空きがあまりなくなってしまいました。ディスククリーンアップは頻繁に実施し、ごみ箱はその都度空になります。また削除したメールのごみ箱トレイも定期的に全部削除しております。それでも使用領域は暫増します。何が原因で使用領域が増え、何を削除すればいいかをお教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ユーザーが保存しなくても、C:ドライブを使う要素は様々あります。

例えば、Windows Update のファイル、システムの復元ファイルや各種キャッシュなどです。

Windows Update は、適用したダウンロードファイルを一定期間保存しています。適用済みは削除しても大丈夫です。
http://enjoy.sso.biglobe.ne.jp/archives/hdd_chec …
http://freesoft.tvbok.com/tips/optimise_vista/in …

システムの復元も、ある程度古いものは削除されますが、保存容量までは残っていますね。これも設定で変更可能です。じわじわ増えてゆくのはこの所為ではないでしょうか。
http://freesoft.tvbok.com/tips/hdd_ssd/system_re …

各種キャッシュには、ブラウザ関係やディスク用などがありますが、GB オーダーになる場合もあります。ただこれは、ディスクのクリーンアップで削除されますので、定期的にメンテナンスをしていれば大丈夫だと思います。

その他、何回か出てきた下記でメンテナンスをすると、比較的安定した空き容量を確保できます。
http://freesoft-100.com/pasokon/ccleaner.html ← CCleanerとは

「クリーナー」 で HDD の中のゴミを抽出し削除します。設定はデフォルトで大丈夫です。次に、「レジストリ」 でシステムのレジストリを整理し肥大を防ぎます。安全のため、削除前にバックアップが取れますので、適当なフォルダ(Reg_Backup等)を作成して保存しておきましょう。復元は、ダブルクリックで可能になります。何れも、初めて実行する場合はかなり時間が掛かりますので、終了するまで我慢して下さい。次回からは、短時間で済みます。

C:ドライブの容量を気にされているので、データ類は他のドライブに移されていると思いますが、これも "ドキュメント" や "フォト"、"ビデオ"、"ミュージック" 等のシステム管理のフォルダを使わず、独自の管理にすればリンクしないので僅かですが減ります。また、それによる負担も減りますので、パソコンが重くなるのも防げます。

あと、デスクトップに実ファイルを保存するのも C:ドライブになり、かつ、システムの管理になりますので、止めた方が良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

細かいご指導有難うございます。おっしゃられたことをこれから実行してみます。

お礼日時:2017/04/21 20:49

OSが入った領域なら、


Windows Update/Microsoft Updateってものが毎月自動的に行われます。
一時的にOSの入った領域にデータが保存されますので、環境によっては大きな容量になる場合もあります。ディスクのクリーンアップで削除出来ます。

システムの復元が有効になっていた場合なら、指定した容量の範囲内となります。古いものから順に削除されておきますので、それほど気にしなくてもよい
Windows Searchを有効にしているなら、インデックスが作成されていきますので、ファイルなりデータが多数あるなら、インデックスが多きくなる場合があります。インデックスの上限はありませんので、データベースが巨大化する場合があります。

ブラウザーなりの一時ファイルなりがある程度容量を使う場合があります。
ただ、非常によく使うなら、大きくなる場合もあります。ブラウザーの設定から、削除なりしてください。
IEやEdgeだと、ディスクのクリーンアップで出来る場合もあります。

OSのバージョンが不明ですが、現在の最新バージョンは、1703です。
旧バージョンですと自動的に最新バージョンにアップされる場合があります。また、1703より前のバージョンからのバージョンアップですと、新しいOSを丸ごとダウンロードしてきてのバージョンアップとなりますので、ファイルが巨大になる場合があります。1703以降にリリースされるバージョンですと、差分でのバージョンアップとなるようですが・・・
Windows10ってOSは、基本的に新バージョンがリリースされてから、3ヶ月以内にバージョンアップされますので。なお、最長12ヶ月間アップグレードを延期することも設定によっては出来ます。(Enterpriseの一部はアップグレードがされない場合もあります。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろと注意点有難うございます。これから勉強してみます。

お礼日時:2017/04/21 20:51

No.1です。



過去に呼ばれた「マイドキュメント」がCドライブにあって、
特に対応していなければ、個人作成データーはそこに溜まり続けます。
何かをインストールすれば、同じくCドライブに入ります。

Cドライブの容量を大きく取り、
容量消費やその変化が大きいデーター類、マイドキュメントやメールなど、
これらはDやEなどの別ドライブにする、
それが基本かと思います。
    • good
    • 0

Cドライブのことを言っておられるものと思います。


利用を続ければ当然使用領域は増加し、
ファイルを作成すれば、その分も増加するのは当然です。

根本的な対策は、その領域を広げることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示有難うございます。はい。Cドライブです。特に大きなファイルを作成した覚えはないのですが、半年で30G ほど増加しています。そんなものなのでしょうか?

お礼日時:2017/04/20 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q32ビットOSにおけるメモリの使用可能領域について

32ビットOSでは、メモリを4GB以上積んでも3GB前後しか使用できませんが、
その使用できる領域にはばらつきが出ます。

使用可能領域はどのような条件で決まるのですか?

Aベストアンサー

マザーボードに搭載されているデバイスやPCI/PCI-Expressの追加デバイス全てがメモリ領域を圧迫すると考えてよいと思います。

以下はマザーボードメーカのURLですがPCIデバイスが一番メモリ領域を圧迫すると記載されています。
http://support.asus.com/faq/asus-faq.aspx?SLanguage=ja-jp&no=D06D6034-D5C9-49C4-5E1B-CF724DB5C000

※高性能なビデオカード等は、メモリ転送の効率を優先する為、共有メモリエリアのサイズを極力大きく取るような設計がされています。

Qメモリ増設しても使用可能メモリが増えません

OSはWIN7ホームプレミアムです。既設置メモリ4Gに4G増設しましたが、使用可能メモリは3.18Gです。初心者で、何が原因か分かりません。
因みに、増設したメモリはメーカーコルセアの1枚でデュアルチャンネル対応です。既設置メモリは基盤は2G×2枚で、空きスロット2です。その空きスロットに増設しました。PCカタログのメモリ最大4Gと記載があります。
原因を教えてください。

Aベストアンサー

使用されているPC本体の部品は4GB以上使えるタイプです。
(ただし、メーカーが制限を欠けていない場合)
OSが32bitなのでそれによる制限みたいですね。
http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/personal/p6300/specs/p6370jp_intel_model.html
メモリ部分の注意書きで
「※3 4GB 構成時、 OS の制限により 4GB 全ての領域を使用することはできません。 」
となってますから。
メーカーらwindows7の64bit版のドライバーはダウンロードできるようです。
http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/softwareCategory?os=4063&lc=ja&cc=jp&dlc=ja&sw_lang=&product=4083076
p6300jpシリーズはカスタマイズ志向
http://allabout.co.jp/gm/gc/24293/2/
こちらの生地によるとOSを64bitにすると4GB以上使えると書いてます。

使用されているPC本体の部品は4GB以上使えるタイプです。
(ただし、メーカーが制限を欠けていない場合)
OSが32bitなのでそれによる制限みたいですね。
http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/personal/p6300/specs/p6370jp_intel_model.html
メモリ部分の注意書きで
「※3 4GB 構成時、 OS の制限により 4GB 全ての領域を使用することはできません。 」
となってますから。
メーカーらwindows7の64bit版のドライバーはダウンロードできるようです。
http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/softwareCategory?...続きを読む

Qメモリ使用量がいきなり増えたのですが。。。

メモリ使用量がいきなり増えたのですが。。。
windows7を使い始めて、『All CPU Meter』というガジェットを表示させているのですが
今まで、メモリは30~40%くらいしか使用されていないことになっていました。
ところが、最近75%まで増えていまして、その原因がなんなのかがよくわかりません。
最近、外付けハードディスクを付けたのが何か影響しているのでしょうか?
もし、メモリ使用量(使用率?)が増える原因がわかる方がいらっしゃいましたら
教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

一度,タスクマネージャを立ち上げて,

どのプログラムがたくさんメモリを使用しているのかを確かめる必要があると思います.

タスクマネージャは,画面下部のツールバーを右クリックして起動できます.

そこから,”プロセス”のタブを選択すると,イメージ名とかメモリ使用量が表示されます.

そこで,たくさんメモリを使用しているのが,そのガジェットならば,

そのガジェットをアンインストールすれば問題解決です.

それ以外の要因であれば,その要因を排除するような解決策をとればよいと思います.

QVistaのメモリ使用可能領域は3GBまで?

 東芝 Satellite K21 200E/W を使用してますが、最大4GBまで

 メモリを搭載できますが、メーカー発表のハードウェア仕様に

 よると、注意書きに”ただし、OSが使用可能な領域は最大3GB

 になります。”と書いてありました。とすると余った1GBは

 どうなりますか?

 ネットでメモリ増設と検索したら初心者のためのメモリ増設

 というのがあって、それを読むと最大まで搭載した方が良い

 と書いてあり、Vistaの場合メモリは3.5GBまで使う云々と

 書いてありました。実際のところ4GBに増設して意味ある

 のでしょうか?以前は2GBでしたが、3GBにしてから起動、

 シャットダウンが早くなりました。4GBに増設してもこれ以上

 変わらないでしょうか?

 当方パソコン初心者なので分かりやすく回答お願いします。

Aベストアンサー

分かりにくい回答が出ていますね。
32ビットOSは4GBを超えてメモリーを搭載しても超えた分は使えません。だから意味が無いのです。
4GB搭載しても使えるのは3GBだとか3.5GBだと言うのはグラフィック等に1GB~0.5GB使われてしまうからです。
一方、仮に今搭載しているメモリーが2GBでグラフィック等に使われてしまうのが1GBなら残りは1GBですから上限の4GBにすれば空き容量は2GB増えて使用可能なメモリー容量は3GBになります。意味が大有りです。それ以上に増やしても使用可能なメモリー容量は増えません。只、既に3GBにしてあるから4GBにして使用可能な湯量を1GB増やしても恐らく実際に使う事は無いでしょう。実際に使用されるのは1GB強だからです。その意味では意味が無いと思います。

QバッファローRAMディスク 削除について

Photoshop等のイラストソフトのメモリの割り当て先としてバッファローのラムディスクを使用しています。
しかし日に日にパソコンが重くなっていき、ストレスを感じるようになったのでラムディスクを削除したいのですが、アンインストールすると今までPhotoshopで作成したデータはどうなってしまうのでしょうか?

ユーティリティーのバックアップ設定では
■バックアップモード→バックアップする
■拡張バックアップ →RAMディスクに書き込みがあった時にバックアップする
に、チェックをいれています。

しかし自分が上記のバックアップの仕組みをしっかり理解していないため、
RAMディスクを消してしまったら【今までのデータも消えてしまう】のか、それともちゃんと本体に残っている(バックアップされている)のかがわかりません。

ちなみにコンピューター>BFRD-DRIVE(R:) の中身は添付画像のようになっておりました
以前はPhotoshopを起動していない時は空っぽだったのにいつの間にか大量のファイルが出来ていて何がなんだかわからない状態です。(調べたところログ?のようですが)

気にせずにRAMディスクを削除してしまって良いのでしょうか?
どなたか教えて下さい、よろしくお願いします。

Photoshop等のイラストソフトのメモリの割り当て先としてバッファローのラムディスクを使用しています。
しかし日に日にパソコンが重くなっていき、ストレスを感じるようになったのでラムディスクを削除したいのですが、アンインストールすると今までPhotoshopで作成したデータはどうなってしまうのでしょうか?

ユーティリティーのバックアップ設定では
■バックアップモード→バックアップする
■拡張バックアップ →RAMディスクに書き込みがあった時にバックアップする
に、チェックをいれています。

しかし自分...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

Photoshop等のメモリをRAMディスクにということですので作業用のファイルがRドライブに書き込まれるようになります。

なのでPhotoshopを終了していればRドライブにあるファイルはいらないファイルになります。
(Photoshopがいろいろ処理するために使用しているファイルです)

なので起動するとファイルが出来ているということになります。
念のためPhotoshopなんかのメモリのドライブをほかのドライブにしたあとにRAMディスクを削除すればOKです。

他にもキャッシュをRAMディスクに保存するようにしたアプリがあるのであればそれも戻しておいてください。

>今までPhotoshopで作成したデータはどうなってしまうのでしょうか?
.psdファイルをRAMディスクに保存していなければ大丈夫です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報