アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在不妊治療中です。(タイミング法)
昨日病院にて卵胞チェックと血液検査をしたところ、D16で卵胞16mmまで育っていました。
血液検査ではE2が553.7 LH45.5 P4 0.5 でした。
医師の指示で昨日スプレキュアをして、本日の夜タイミングをとってとのことでしたが、いつもよりも血液検査でE2の数値が異様高かったので、スプレキュアしてすぐに排卵してしまっていないか急に心配になりこちらで質問させていただきました。
やはり医師の指示通り本日のタイミングで全然問題なければいいのですが…
わかる方がいらしたら是非教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

排卵は、LHサージをきっかけにして起こります。

また、スプレキュアは直接的にはLHの分泌を抑制する薬で、薬が切れたときの反動(フレアアップ)を利用してLHサージを起こすものです。点鼻薬なので即効性は高いです。
もしスプレキュアの投与と関係なく排卵するとしたら、受診の前日くらいからLHサージが起きているということになります。

ホルモン検査の単位が分かりませんが、LHの値も測定して、その結果を見てスプレキュアを使っているんでしょうから、医師の指示通りのタイミングで排卵するんじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

詳しい説明とご回答ありがとうございました。
医師を信じて指示日通りにタイミングをとりました。
これで授かってくれれば嬉しいです。