3月末日で会社を退職しました。
就業規則には退職金があるということが書かれてあったのですが、辞める際に退職金をどうするかの話はありませんでした。

就業規則には退職金に関しては別紙の退職金規約に書いてある、と表記があり、ただその退職金規約は受け取っていなかったので流石に説明がない訳はないだろうと思い、後日送付の離職票と共に何かの案内があると今日まで思っていました。
ですが結局後日に説明の書類が届くでもなく今に至っています。

何もないということは勝手に年金移管されるのでしょうか?それとも一時金として勝手に支払われてしまうのでしょうか?
すでに就業規則を返してしまっていて、企業年金の形態はよく分かってないです。

質問者からの補足コメント

  • 勤続3年と8カ月になります。
    就業規則には3年以上で退職金制を適用する、とだけ書かれていました。

      補足日時:2017/04/20 16:14

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

退職金制度の適用は何年以上でしたか、会社によって違いますが、だいたい3年以上。

退職すれば必ずしももらえるという物ではありません。一言で退職といっても理由は、自己都合と会社都合とでも違うし、解雇の場合は出ません。
>退職金規約は受け取っていなかったので
8ヶ月分ということになります。給料明細書には明示されていませんでしたか、少額なので退職金と表示されていないかもしれません。
>企業年金の形態はよく分かってないです
それなら、所属している年金協会に聞いてみればいいのでは。それと転職先が企業年金を導入していない場合は引き継げません。協会が違う場合も含めて。年金証書手元にあるでしょ。
>それとも一時金として勝手に支払われてしまうのでしょうか
本人の許可なしに、そんなことしません。できません。
    • good
    • 0

No.3です。



企業年金というのは、
退職金の一部を、退職以降に何年かに分けて受け取ることを言います。
会社における厚生年金保険の支払いに充てる、というシステムはありません。
厚生年金保険料は、給与の一定率を労使折半で納める、というシステムです。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございました。
少し勘違いしていたので助かりました

お礼日時:2017/04/20 18:48

会社の規定にもよるけれど 多くの会社では最初の一年目では退職金基礎(会社にもよるけれど実際の給料の半分くらい)の0.5月分相当かな そして8/12として計算


30万の給料として 5~6万かなぁ
そのうち振り込まれるでしょう ただし未払い住民税を引かれると ほとんど無いかな
    • good
    • 1

組合は?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

文書表記や説明での組合については目や耳にしなかったのでわかりません……
会社に聞いた問い合わせて確認してみます

お礼日時:2017/04/20 17:00

>業規則には3年以上で退職金制を適用する、とだけ書かれていました。


じゃ無いわ!
あんさん自己都合やよって年単位の半分しか貰えんはずや!
つまりやのぉ〜、勤続3年まではノーカウントで
4年目から「年単位の計算」っちゅう事ですわ!
仮に4年と1日勤めて辞めたとしまひょ。
会社都合なら「1年分の退職金」
自己都合なら「6ヶ月分の退職金」
で、3年8ヶ月はノーカウント・・・もったいない辞め方でんな!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後日ありがとうございます
ただ、以前に3年2ヶ月で辞めた方は貰っていたみたいですので恐らくこの条件は満たしてると思います。
が、3年勤めてから4年目で退職金が発生する、とととることもあるのですね
今の会社で転職はもう最期にするつもりですが、次の会社の時はしっかり注意して文章を読んでおきたいと思います

お礼日時:2017/04/20 16:58

退職次月の給与支払い日に、給与支払い口座に給与残金とともに振り込まれるでしょう。


大した額では無いので年金払いなどはあり得ず、一括払いになるはずです。
なお、3月までの支払いに関する源泉徴収票も発行されるはずです。
確定申告等に必要なものなので、廃棄しないようにご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか……
出来れば企業年金として転職先に引き継ぎたかったのですが、小額だと一時金として払われてしまうのですね

お礼日時:2017/04/20 16:52

普通は退職手続きの際に説明がありますし、確定拠出年金の場合はその扱いに関する説明があります。


こういった事は会社の規則ですので退職された会社に問い合わせるのが適当です。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり分からないことは会社に聞いた方がいいんですよね
会社からの説明を待つ受け身の体制でしたが、自分からきちんと問い合わせてみます
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2017/04/20 16:54

で、何年勤めたん?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旦那と別居することになりました。 旦那は子供をつれて旦那の実家に引っ越すとの事です もう私は怪我しな

旦那と別居することになりました。
旦那は子供をつれて旦那の実家に引っ越すとの事です
もう私は怪我しなくてすみますよね?

Aベストアンサー

情報が少ないので、フィーリングでお答えさせて頂きます。
幸せの優先順位。
子供>貴女>旦那の順位で成るようにできればと思います。
怪我には気をつけて下さい。

Q大学4年中退(除籍)の女です。 除籍になった理由は大学側の学費確認のミスでなりました。いくら話し合い

大学4年中退(除籍)の女です。
除籍になった理由は大学側の学費確認のミスでなりました。いくら話し合いをしても解決できず、辞めることになりました。

これからハローワーク等で求人を探し、事務職で正社員として働いていこうと考えています。そして大学入学後から公務員試験の勉強をしている為、高卒採用で公務員試験を受けようと考えています。

新卒採用と異なり難しいことは承知しております。どんな些細な事でも構いません。アドバイスをいただけますか。

Aベストアンサー

ええー!ちょっと待ってください。やばくないですか?

その大学

他の学生さんもそんな目にあってるんですね??

ならば、被害者の会でも発足しましょう。

もういっそマスコミに訴えてはどうでしょうか?

明らかな不正ですね。
もはやその団体が横領してるとしか思えません

警察にいってもいいと思います

Q転職で年収が下がり、毎月10万円程度しか貯金ができません。

転職で年収が下がり、毎月10万円程度しか貯金ができません。どうすればよいでしょうか。
ちなみに、賞与の分は、私立大学に通う二人の子供の学費に消えてしまいます。皆様のご感想、懐事情をご教授頂けましたら幸甚です。

Aベストアンサー

回答にもすでにあるように、定年退職してからの老後を夫婦二人で生活して行くのには、せめて7千5百万円、できれば1億2千万円はいります。これには貯蓄の取り崩しだけではなく、退職金や貰えるであろう年金も含めての話です。

ご相談者は50代くらいと推察されますが、いま貯蓄(預金や証券も含めて)とローン残額は幾らあるのでしょうか。見込める退職金はどのくらいでしょうか。それを抜きにしては語れません。
いま毎月10万円の貯金をしていても年間で120万円で、定年退職まで10年あるとすると、それで1千2百万円になります。手持ちの金融資産(ローン残額はそこから差し引く)や退職金などと相談しないとね。
あくまでも私の感触ですが、毎月10万円はちょっと少ないかも知れません。年間1千万円の貯蓄がまだそのまま残っていれば、安心感が増えますけれど。

Q銀行の支店名を書き落としただけで 一々書類を返送して来る役所って どう思いますか?

イタ電もちゃんと余計にして来てうざ過ぎるし
書類もわざに2枚書けとばかりに 増やされていたりぷんむかっ
元はといえば 役所のミスなのに 何故庶民がこんな負担を
強いられ続けなければならないのでしょう

役所にはもっとちゃんと働いて欲しいものです
事務手続きに 何でもいつも半年も掛かりますむかっ

Aベストアンサー

いえてますいえてますいえてます!!!!!

診断書が古いからって
最初から1か月以内の診断書とか注意書きすればいいじゃないですか
4000円もする診断書もう一枚用意しろッてアホかっ!

あ~すっとした
でももう一度書類そろえて出さなきゃないけない
ムシャクシャしますよね

Q主人の給料についてです。 今まで、基本給+精勤手当+職務手当が付いていました。 ですが今月は基本給が

主人の給料についてです。
今まで、基本給+精勤手当+職務手当が付いていました。
ですが今月は基本給が10000円あがり、
その分精勤手当の10000円がなくなりました。
なので結局金額自体は変わっていません。

こんなことあるのでしょうか…

Aベストアンサー

年金、社会保険料など、すべての部分で基本給が元になります。
将来厚生年金の受給額も基本給が高い方が有利になります。
手当はどこまでも手当です。

Q苦しいです

僕は、小さい頃から頭の中で考え込みすぎてしまう癖があります。
最近はかなり深刻化してきて、寝ている間以外の時間はずっと何かを考え続けています。それは例えば、将来の事であったり、家族の事であったり、友達の事であったり、僕自身の性格の分析や、日々起こった嫌な事であったり、この先世界はどうなるんだろう、といったことまで、本当に色々です。そしてそれを、何度も頭の中で繰り返してしまう癖もあります。

普通に考えればすごく小さなことでも、この事によって自分を縛り付けてしまい、身動きが出来ないほど苦しくなります。軽い過呼吸になったり、お腹が急に激しく痛くなったり、食べた物を戻してしまったり、は、本当にたまにですが。

しかし、僕は、少し親が離婚したりという事もあったけれど、お金もあり、一人っ子で、かなり恵まれた環境の中で生きていると思っています。良い家族があり、身体も健康で、仲のいい親友や後輩や先輩もいます。
そして今は将来の夢に向かって努力をしているところなのですが、これも、今まで頑張ってきた甲斐もあり、ほんの少し頑張れば手が届きそうな状況です。

なのに、どうしてでしょうか、
考えすぎる性格のせいでしょうか、

いつも息苦しくて、1人になると無性に泣きたくなる事があるし、こうなったらどうしよう、ああなったらどうしようと考えてしまうし、ほんの少しの事で身動きが取れなくなる自分に、こんな事ならば将来自立するとなれば、自分はどうなるんだろうかと思います
こんな事を考えていてはだめだ、楽しまなきゃ、と思うのに、楽しい事が何かもわからなくなってしまいました

しにたいなんて思いません。それがどんなに周りに影響を与えるかなんて分かっていますから。
でもできるなら、この世界から消え去りたい、なんては思ってしまっています

薄々分かったかもしれませんが、僕は高校生です。3年生です。
これまで、いろんな感情を押さえ込んで、八方美人な性格を装っていました。でもとても苦しかったので、思ったことを素直に出せる人間になりたいと思い、以前より自分の意見を言うようになりました。でも、ここまで考え込む人間です。こんな事を言っては相手は傷つくんじゃないか…なんて思って、なかなか言えず苦しいことはたくさんあります。
今までの友人は、うわべだけだったのでしょうか
八方美人をやめると、僕は思ったよりも人が苦手で、いわゆる陰キャラなのだと気がつきました
たくさんの人に囲まれてきた過去と比べ、今は友人が少ないです。しかもそれも友人と言えるのかよく分かりません

喧嘩して、バカみたいに笑って、遊んでいるひとがとても羨ましいです
自分にもそうやって楽しかった時期はあったと思うけど、遠い昔のような気がします
勉強出来て頭がいいという事は、将来においても人間としても、無駄ではないと思います。でもそれだけに必死になって、楽しいと思う事が何かも忘れてしまったら、意味ないですよね
どうして僕はあんな風に生きられないんだろうかと思います

もっと楽しい事をみて、気楽に生きろと言われます。高校3年生、受験生なのだから、そんな事を言う暇があるなら勉強しろと言われます。
こんな根暗になった僕を蔑んだ目でみる人もいます

ずっと悩んでいます
想いが爆発したこともありますが、すぐ正気に戻ります
お小遣いもあるし、馬鹿な事をしようと思っても、やり方がわからないし、というかそれは僕を1人で育てくれた親にとっても自分にとっても、良いことはないだろうと思うのでやりません。

南条あやさんの小説を読んでみたりもしました。色んな本を読んで、好きなロックバンドのライブに行ってみたり、部活の弓道に打ち込んでみたり、変わろうと努力もし続けています。しかし前向きな気持ちにはなりますが、どうしても虚しい気持ちは抜けません。今も頭が重いです。


苦しいです

僕は、小さい頃から頭の中で考え込みすぎてしまう癖があります。
最近はかなり深刻化してきて、寝ている間以外の時間はずっと何かを考え続けています。それは例えば、将来の事であったり、家族の事であったり、友達の事であったり、僕自身の性格の分析や、日々起こった嫌な事であったり、この先世界はどうなるんだろう、といったことまで、本当に色々です。そしてそれを、何度も頭の中で繰り返してしまう癖もあります。

普通に考えればすごく小さなことでも、この事によって自分を縛り付けてしまい、身動きが...続きを読む

Aベストアンサー

自分自身を決めつけない事。
貴方はそのままで良いじゃないですか?
心配性だって悪い事じゃない。
よく言えば最悪の状況を想定して行動できるともいえます。
思いやり、優しさ、誠実さ、この世の中で生きて行く上で1番大切なものを貴方は備えているのだからそれでいい。

自分と違う人を羨ましく思ったり、そんなふうに生きてみたいと思ったり、誰でもありますよ!

でもね苦しいのは求めるからです。
自分の器量以上に求めるから苦しい。

今まで通り貴方らしく接して相手が喜んでくれたらそれで良いじゃないですか?
自分を受け入れできる事から、楽しいと思う事をすればいい。
人を羨んではダメ。蔑んでもダメ。
自分を受け入れ、人を受け入れる事。
結局無い物ネダリで頭を悩ませているだけ。
それもワガママなんですよ。
思春期で人の目を気にするようになって内気になる人もいます。
昔の天真爛漫な時期を懐かしがるのもみんな貴方が感じてる感情は経験していくのです。
でもそれが大人になっていくということ。
貴方が今悩んでる事は貴方だけの悩みじゃないんです。
みんな貴方と同じような事で悩み、考え、答えを出していく。
そして人と比べる事も、裏ましがる事も、愚かだと認識していくのです。

自分自身を決めつけない事。
貴方はそのままで良いじゃないですか?
心配性だって悪い事じゃない。
よく言えば最悪の状況を想定して行動できるともいえます。
思いやり、優しさ、誠実さ、この世の中で生きて行く上で1番大切なものを貴方は備えているのだからそれでいい。

自分と違う人を羨ましく思ったり、そんなふうに生きてみたいと思ったり、誰でもありますよ!

でもね苦しいのは求めるからです。
自分の器量以上に求めるから苦しい。

今まで通り貴方らしく接して相手が喜んでくれたらそれで良いじゃないで...続きを読む

Qハローワークにて就活中ですが上手くいかない

ハローワークにて1年以上就職活動していますがブラック会社ばかりで上手くいきません。

現在無職。

男性・30歳・定時制工業高校電気科卒
職歴 ①高校生の時から働いていた精肉バイト社員6年(就職が決まった為退職)、②お茶屋正社員2年(求人票の条件と全く違うブラック企業の為退職)、③家電販売夜勤メイト社員3年(病気になった為退職)、④文房具販売コミュニティ社員9ヶ月(人間関係が悪い為退職)
資格 ①AT限定普通自動車免許
スキル経験共に問題無し
特技は運転

正社員、完全週休二日制(土・日)年間休日105日以上、総支給16万、年1回昇給有り、交通費有りで募集している企業に応募しています。

採用されても雇用契約書の無い会社、雇用契約書があっても求人票の条件と悪い意味で全く違う会社はブラックなので辞退してます。

土日休みの無い会社はコミケに参加できないので嫌です。

どうすれば求人票通りの会社の正社員に採用されますか?

Aベストアンサー

>スキル経験共に申し分無しですよ。
質問者様はそう思っていても、実際にそれを判断するのは採用側です。
そして残念ながら職歴の内容からはそのようには見えません。

例えば、募集条件が未経験可だとしても、それはあくまでも「可」であって、希望者に経験者がいれば未経験者は負けます。
つまり未経験可だから「スキル経験共に申し分無し」とは言えないわけです。
それはお分かりですよね。

Q困っています。突然の退去通告

初めて質問させていただきます。
現在入居中のマンションなんですが、突然、退去勧告を通告されました。
管理会社からの退去理由

1、ペットを飼っているから。2、子供が一人増えたから。

この二つの理由で、退去を迫られています。ですが、1のペットに関しては、入居時に
報告して、許可して頂いたうえで入居しています。2の子供が増えた件ですが、こちらも

同様に、入居時に子供が一人増える旨管理会社には、報告していて、当時の管理会社からの
返答は、(増えた際に、報告して頂ければ、書類を渡しますので記入して提出して下さい)との

事でした。ですので子供が増えてから管理会社に報告しました、その後、書類を届けますと
返事頂きましたが3回ほど催促しても届けて頂けず、こちらから管理会社に何度か出向き、書類

頂きたいの旨、お願いすると、今書類がないので準備して、連絡しますと報告うけましたが
いつまでたっても連絡がありません。その様な、状況の中お風呂場の水道から水漏れが始まり

こちらも報告しましたが、3,4か月経過しても返答がなく、再度確認するとメーカーに部品が
無いから修理出来ない、今探している最中との回答。いてもたまらずメーカーに直接問い合わせ

してみると、別メーカーではありますが、部品の供給は可能との返答でしたその事を管理会社に
報告すると、突然切れてしまい、こちらに対して、舌を巻いて(気にイランなら出て行けや)と一喝

そこで突然の退去勧告、勿論受け入れる気はありませんがこの様な理不尽だと思われる退去勧告
私は、従わなければならないのでしょうか?相手は、期限を切ってきていますが6/15までにと

一番の恐れは期限が、経過しても私が住み続けた場合に強引に鍵などを交換されてしまわないか
不安が拭い切れません。この退去勧告は、裁判所からではなく管理会社が一方的にポストに投函した

勧告書です。この勧告書には有効性は、有るのかなんですが困っています。何か良い解決方法は
ないものかと思い、投稿させて頂きました。どうか宜しくお願いいたします。

初めて質問させていただきます。
現在入居中のマンションなんですが、突然、退去勧告を通告されました。
管理会社からの退去理由

1、ペットを飼っているから。2、子供が一人増えたから。

この二つの理由で、退去を迫られています。ですが、1のペットに関しては、入居時に
報告して、許可して頂いたうえで入居しています。2の子供が増えた件ですが、こちらも

同様に、入居時に子供が一人増える旨管理会社には、報告していて、当時の管理会社からの
返答は、(増えた際に、報告して頂ければ、書類を渡し...続きを読む

Aベストアンサー

>この勧告書には有効性は、有るのかなんですが困っています
『勧告』『通告』『連絡』などタイトルを変えたとしても、有効性は一緒ですね。法手的に言うと『意思表示』です。
従う従わないの問題ではなく、ましてやその意思表示が質問者様に到達したのかどうかという性質のものです。所謂『言った言わない』のレベルです。
但し、その内容通りに質問者様が動くのも自由です。

管理会社は、その建物の所有者との間で、管理契約を締結しており、その契約の内容に従って今回の文書を投函したと推定しますが、質問者様は建物の貸主(おそらく所有者)との間で賃貸借契約を締結しているわけですから、管理会社と建物所有者間で締結された管理契約の内容が賃貸借契約の条項にどのように反映されているかが問題になります。

管理会社が、貸主に代わり賃貸借契約の解除と建物明渡請求をするというのであれば、ある程度であれば管理業務の延長とされますが、度を超すと非弁行為と見做されることがあります。管理会社は当然そうした範囲内で文章を作成していると思います。『この文書で退居してくれればラッキー』という考えですね。そうでないとすれば、単なる勉強不足だという事です。

もし、私が質問者様の立場であったり、業務として対応をするとすれば管理会社に対する文書を作成して送付するトコロですが、そこまで費用や手間を掛けたくないという事であれば、今の段階では無視することも手だと思います。
『先日、これこれの文書を読んで頂きましたよね?』などと言われても『見てません』と答えられた場合には管理会社としては反駁できない状況です。

先の回答で、こちらから提訴する事を勧めるモノがありますが、費用も掛かりますし、今のところ質問者様には実害が無い為、裁判を維持するのは難しいでしょう。今は、先方が『出て行ってくれ』と言う裁判上の請求をした場合に、それを受けて立つ立場にあるだけです。
質問文の中で、鍵を変えられたりした場合の事がありますが、その場合は刑事事件になりますから、警察に相談ですね。鍵穴に瞬間接着剤を流し込まれて使用不能になった事と実質的に変わりませんよね?管理会社もそこまではしませんし、もしやったとしたら最早不動産の賃貸借契約の問題ではなくなります。

>この勧告書には有効性は、有るのかなんですが困っています
『勧告』『通告』『連絡』などタイトルを変えたとしても、有効性は一緒ですね。法手的に言うと『意思表示』です。
従う従わないの問題ではなく、ましてやその意思表示が質問者様に到達したのかどうかという性質のものです。所謂『言った言わない』のレベルです。
但し、その内容通りに質問者様が動くのも自由です。

管理会社は、その建物の所有者との間で、管理契約を締結しており、その契約の内容に従って今回の文書を投函したと推定しますが、質問者...続きを読む

Q主人の事なのですが…正社員、自宅がある田舎から都内まで電話通勤です。自宅から最寄駅まで10〜15分間

主人の事なのですが…正社員、自宅がある田舎から都内まで電話通勤です。自宅から最寄駅まで10〜15分間車を使います。電車料金以外に、その時に生じるガソリン費、駐車料金は交通費として申請出来ますか?

Aベストアンサー

はじめまして、元総務事務担当者です。

通勤手当は労働法には何ら規定はされていません。ですから通勤手当をどんな基準で支払うのかは会社側の裁量になります。通勤手当を支給しなくても違法ではありません。ですので通勤手当がどのような基準で支給するのかは会社の就業規則で規定をされているはずです。ですから皆さんがおっしゃっているとおり、会社に聞かなければわかりません。

上限を定めた上で公共交通機関の交通費を支払うというのが一般的ですね。また車ならば距離に応じて定額というパターンです。車と公共交通機関との併用の通勤手当というのは聞いたことがないですね。なお私が知っている限り「ガソリン代」や「駐車料金」まで通勤手当がでるというのは聞いたことがありません。

Q初めて就職したのですが年収計算すると960万程ですがこれは普通なのでしょうか?

初めて就職したのですが年収計算すると960万程ですがこれは普通なのでしょうか?

Aベストアンサー

はい普通です


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報