3月末日で会社を退職しました。
就業規則には退職金があるということが書かれてあったのですが、辞める際に退職金をどうするかの話はありませんでした。

就業規則には退職金に関しては別紙の退職金規約に書いてある、と表記があり、ただその退職金規約は受け取っていなかったので流石に説明がない訳はないだろうと思い、後日送付の離職票と共に何かの案内があると今日まで思っていました。
ですが結局後日に説明の書類が届くでもなく今に至っています。

何もないということは勝手に年金移管されるのでしょうか?それとも一時金として勝手に支払われてしまうのでしょうか?
すでに就業規則を返してしまっていて、企業年金の形態はよく分かってないです。

質問者からの補足コメント

  • 勤続3年と8カ月になります。
    就業規則には3年以上で退職金制を適用する、とだけ書かれていました。

      補足日時:2017/04/20 16:14

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

退職金制度の適用は何年以上でしたか、会社によって違いますが、だいたい3年以上。

退職すれば必ずしももらえるという物ではありません。一言で退職といっても理由は、自己都合と会社都合とでも違うし、解雇の場合は出ません。
>退職金規約は受け取っていなかったので
8ヶ月分ということになります。給料明細書には明示されていませんでしたか、少額なので退職金と表示されていないかもしれません。
>企業年金の形態はよく分かってないです
それなら、所属している年金協会に聞いてみればいいのでは。それと転職先が企業年金を導入していない場合は引き継げません。協会が違う場合も含めて。年金証書手元にあるでしょ。
>それとも一時金として勝手に支払われてしまうのでしょうか
本人の許可なしに、そんなことしません。できません。
    • good
    • 0

No.3です。



企業年金というのは、
退職金の一部を、退職以降に何年かに分けて受け取ることを言います。
会社における厚生年金保険の支払いに充てる、というシステムはありません。
厚生年金保険料は、給与の一定率を労使折半で納める、というシステムです。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございました。
少し勘違いしていたので助かりました

お礼日時:2017/04/20 18:48

会社の規定にもよるけれど 多くの会社では最初の一年目では退職金基礎(会社にもよるけれど実際の給料の半分くらい)の0.5月分相当かな そして8/12として計算


30万の給料として 5~6万かなぁ
そのうち振り込まれるでしょう ただし未払い住民税を引かれると ほとんど無いかな
    • good
    • 1

組合は?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

文書表記や説明での組合については目や耳にしなかったのでわかりません……
会社に聞いた問い合わせて確認してみます

お礼日時:2017/04/20 17:00

>業規則には3年以上で退職金制を適用する、とだけ書かれていました。


じゃ無いわ!
あんさん自己都合やよって年単位の半分しか貰えんはずや!
つまりやのぉ〜、勤続3年まではノーカウントで
4年目から「年単位の計算」っちゅう事ですわ!
仮に4年と1日勤めて辞めたとしまひょ。
会社都合なら「1年分の退職金」
自己都合なら「6ヶ月分の退職金」
で、3年8ヶ月はノーカウント・・・もったいない辞め方でんな!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後日ありがとうございます
ただ、以前に3年2ヶ月で辞めた方は貰っていたみたいですので恐らくこの条件は満たしてると思います。
が、3年勤めてから4年目で退職金が発生する、とととることもあるのですね
今の会社で転職はもう最期にするつもりですが、次の会社の時はしっかり注意して文章を読んでおきたいと思います

お礼日時:2017/04/20 16:58

退職次月の給与支払い日に、給与支払い口座に給与残金とともに振り込まれるでしょう。


大した額では無いので年金払いなどはあり得ず、一括払いになるはずです。
なお、3月までの支払いに関する源泉徴収票も発行されるはずです。
確定申告等に必要なものなので、廃棄しないようにご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか……
出来れば企業年金として転職先に引き継ぎたかったのですが、小額だと一時金として払われてしまうのですね

お礼日時:2017/04/20 16:52

普通は退職手続きの際に説明がありますし、確定拠出年金の場合はその扱いに関する説明があります。


こういった事は会社の規則ですので退職された会社に問い合わせるのが適当です。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり分からないことは会社に聞いた方がいいんですよね
会社からの説明を待つ受け身の体制でしたが、自分からきちんと問い合わせてみます
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2017/04/20 16:54

で、何年勤めたん?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今週退職届を出します。退職日は三月末日です。二月に有給休暇が発生するので使い切りたいのですが、二月の

今週退職届を出します。退職日は三月末日です。二月に有給休暇が発生するので使い切りたいのですが、二月のシフトは既に制作中です。三月中に全て使い切り可能ですか?因みに私は引き続きなど一切ありません。職場は私が入る前から人手不足が続いています。

Aベストアンサー

有給休暇をいつ何日取得するかを指定する権利は労働者側にあります。
会社は指定された日に『事業の正常な運営を妨げる場合』に限り、労働者の指定した取得日を変更することができます(時季変更権)が、取得自体を拒否することはできません。
退職日までの間に有給休暇を使いきる計算で、退職日から逆算して有給休暇日数をあて、その前日までの出勤とすることも可能です。

2月のシフトには有給休暇をあてることができないのであれば、3月のシフトであてることも可能ですが、有給休暇は労働義務のある日(つまり貴方のシフトが入っている日)にあてることのできる休暇ですので、法的にはシフト上休日となっている日にはあてることができません。
したがって、3月のシフトを組む前にあらかじめ担当者に有給休暇を全て使い切って退職する旨伝えて、出勤予定となる日を確認しておかれた方が良いでしょう。

Q退職金について。最近10年勤務していた会社を退職しました。退職金が60万円程度でした。これって少なく

退職金について。最近10年勤務していた会社を退職しました。退職金が60万円程度でした。これって少なくないですか?給料の手取りは18万程度です。

Aベストアンサー

それぞれの企業がどういう仕組みで退職金制度を組んでいるかによる。
中小零細企業なら退職金制度があるだけマシな場合もある。
その金額だとおそらく中退共(中小企業退職金共済事業)かなんかだと思う。
10年で60万だったら、おそらく最初は2000円の毎月の掛け金からのスタートで、年数重ねるごとに増やして最終的に5000円とか6000円の掛け金になってるっぽい。
給料手取りで18万ってことは総支給で22万〜23万くらいだろうから、その給料でだったら掛け金としては結構かけてもらってる方かも。

中小企業はこんな感じで中退金を利用してるとこも多い。
この中退金と同時に会社でも積立して、中退金からのお金と会社の積立を合わせて出すところもある。
そうなるともっと退職金も増えるんだけどね。

少ないか少なくないかは、一概には言えない。
会社に対して高い貢献度だったのなら安い気もするけど、そうでもないのなら妥当なとこ。

Qすみません。昨年12月31日付けで退職し、今年の1月31日退職金が出ますが、退職金の控除手続きは来年

すみません。昨年12月31日付けで退職し、今年の1月31日退職金が出ますが、退職金の控除手続きは来年度になりますよね⁉

Aベストアンサー

>退職金の控除手続き…

って何ですか。

退職金は分離課税であり、退職前に会社へ「退職所得の受給に関する申告書」を提出してある限り、確定申告の対象にはなりません。
別の事由で確定申告が必要になるとしても、退職金は記載しなくて良いです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1420.htm

>来年度になりますよね…

個人の税金は 1/1~12/31 の「1年分」がひとくくりで、「年度」4/1~3/31 ではありません。

会社へ「退職所得の受給に関する申告書」を提出していないのであれば確定申告が必要ですが、来月 2/16~3/15 です。
大晦日付で退職している以上、来年ではありません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2728.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

Q中小企業退職金共済事業団の退職金について。

現在、主人は仕事中に肋骨を折って会社を休んでいます。

昨日、主人以外の社員全員(3名)が社長に呼ばれ

「10月いっぱいで会社を辞めるます。」と、社長から話があったそうです。

同僚からその連絡が入ってびっくりしています。

主人は今の運送会社に14年務めて、現在52歳です。

入社してすぐに、社長から「退職金共済手帳」をもらっています。

現在その退職金の掛け金を会社が掛けているかどうかはわかりません。

主人は盆明けに会社に出勤する事になっているので

その時に社長から会社を辞める話をされると思います。

もし、会社がちゃんと退職金を掛けてくれていれば、退職金をもらう事が出来るのでしょか?

経営が大変で辞めるそうなので、退職金は諦めた方がいいのでしょうか?


退職金がわずかでもあれば、再就職までの生活の保障が多少はあるのですが

失業保険だけでは到底生活出来ないし、まず再就職出来るかどうかが問題です。

※それに主人は昨年癌にかかり10か月傷病手当をもらっています。
癌患者を雇用する所はまずないでしょう?


退職金が欲しければ、会社が無くなる前に自主的に退職して退職金を請求した方がいいのでしょか?

盆明けに会社に出勤する前にある程度の情報が欲しいので、

同じような経験のある方宜しくお願いします。

現在、主人は仕事中に肋骨を折って会社を休んでいます。

昨日、主人以外の社員全員(3名)が社長に呼ばれ

「10月いっぱいで会社を辞めるます。」と、社長から話があったそうです。

同僚からその連絡が入ってびっくりしています。

主人は今の運送会社に14年務めて、現在52歳です。

入社してすぐに、社長から「退職金共済手帳」をもらっています。

現在その退職金の掛け金を会社が掛けているかどうかはわかりません。

主人は盆明けに会社に出勤する事になっているので

その時に社長から会社を辞める話をさ...続きを読む

Aベストアンサー

>もし、会社がちゃんと退職金を掛けてくれていれば、退職金をもらう事が出来るのでしょか?
>経営が大変で辞めるそうなので、退職金は諦めた方がいいのでしょうか?

会社が掛け金をきちんと払っていればもらえます。
もし掛け金の滞納があったとしても、解約していない限りは掛け金の総額に応じてもらうことができます。
退職金は会社の口座ではなく、個人の口座に直接振り込まれるので会社に勝手に使われることはありません。
ただし、会社が勝手に解約または退職の手続きをして会社の口座に振り込まれるようにしていなければですが。



>退職金が欲しければ、会社が無くなる前に自主的に退職して退職金を請求した方がいいのでしょか?

会社が無くなるといっても、解散したあとでも少なくとも2ヶ月は清算手続きのために会社は存続しますので中退共の退職金についてはどちらでも同じです。

http://chutaikyo.taisyokukin.go.jp/

Q退職金 転職者 中小企業に転職して8年になる50代半ばの男です。60まであと少しなのですが、退職金が

退職金 転職者 中小企業に転職して8年になる50代半ばの男です。60まであと少しなのですが、退職金がいくらもらえるのか、よく分かりません。大した給料もないので、しれているとは思いますが、定年時には13年勤務した事になります。人事課に聞くのもはばかられるので、大体の目安を教えていただければと思います。アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

全てを時間で測るってことは、たぶんありません。給与と勤続年数で決まる要素が多いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報