アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は、小さい頃から頭の中で考え込みすぎてしまう癖があります。
最近はかなり深刻化してきて、寝ている間以外の時間はずっと何かを考え続けています。それは例えば、将来の事であったり、家族の事であったり、友達の事であったり、僕自身の性格の分析や、日々起こった嫌な事であったり、この先世界はどうなるんだろう、といったことまで、本当に色々です。そしてそれを、何度も頭の中で繰り返してしまう癖もあります。

普通に考えればすごく小さなことでも、この事によって自分を縛り付けてしまい、身動きが出来ないほど苦しくなります。軽い過呼吸になったり、お腹が急に激しく痛くなったり、食べた物を戻してしまったり、は、本当にたまにですが。

しかし、僕は、少し親が離婚したりという事もあったけれど、お金もあり、一人っ子で、かなり恵まれた環境の中で生きていると思っています。良い家族があり、身体も健康で、仲のいい親友や後輩や先輩もいます。
そして今は将来の夢に向かって努力をしているところなのですが、これも、今まで頑張ってきた甲斐もあり、ほんの少し頑張れば手が届きそうな状況です。

なのに、どうしてでしょうか、
考えすぎる性格のせいでしょうか、

いつも息苦しくて、1人になると無性に泣きたくなる事があるし、こうなったらどうしよう、ああなったらどうしようと考えてしまうし、ほんの少しの事で身動きが取れなくなる自分に、こんな事ならば将来自立するとなれば、自分はどうなるんだろうかと思います
こんな事を考えていてはだめだ、楽しまなきゃ、と思うのに、楽しい事が何かもわからなくなってしまいました

しにたいなんて思いません。それがどんなに周りに影響を与えるかなんて分かっていますから。
でもできるなら、この世界から消え去りたい、なんては思ってしまっています

薄々分かったかもしれませんが、僕は高校生です。3年生です。
これまで、いろんな感情を押さえ込んで、八方美人な性格を装っていました。でもとても苦しかったので、思ったことを素直に出せる人間になりたいと思い、以前より自分の意見を言うようになりました。でも、ここまで考え込む人間です。こんな事を言っては相手は傷つくんじゃないか…なんて思って、なかなか言えず苦しいことはたくさんあります。
今までの友人は、うわべだけだったのでしょうか
八方美人をやめると、僕は思ったよりも人が苦手で、いわゆる陰キャラなのだと気がつきました
たくさんの人に囲まれてきた過去と比べ、今は友人が少ないです。しかもそれも友人と言えるのかよく分かりません

喧嘩して、バカみたいに笑って、遊んでいるひとがとても羨ましいです
自分にもそうやって楽しかった時期はあったと思うけど、遠い昔のような気がします
勉強出来て頭がいいという事は、将来においても人間としても、無駄ではないと思います。でもそれだけに必死になって、楽しいと思う事が何かも忘れてしまったら、意味ないですよね
どうして僕はあんな風に生きられないんだろうかと思います

もっと楽しい事をみて、気楽に生きろと言われます。高校3年生、受験生なのだから、そんな事を言う暇があるなら勉強しろと言われます。
こんな根暗になった僕を蔑んだ目でみる人もいます

ずっと悩んでいます
想いが爆発したこともありますが、すぐ正気に戻ります
お小遣いもあるし、馬鹿な事をしようと思っても、やり方がわからないし、というかそれは僕を1人で育てくれた親にとっても自分にとっても、良いことはないだろうと思うのでやりません。

南条あやさんの小説を読んでみたりもしました。色んな本を読んで、好きなロックバンドのライブに行ってみたり、部活の弓道に打ち込んでみたり、変わろうと努力もし続けています。しかし前向きな気持ちにはなりますが、どうしても虚しい気持ちは抜けません。今も頭が重いです。


苦しいです

A 回答 (5件)

自分自身を決めつけない事。


貴方はそのままで良いじゃないですか?
心配性だって悪い事じゃない。
よく言えば最悪の状況を想定して行動できるともいえます。
思いやり、優しさ、誠実さ、この世の中で生きて行く上で1番大切なものを貴方は備えているのだからそれでいい。

自分と違う人を羨ましく思ったり、そんなふうに生きてみたいと思ったり、誰でもありますよ!

でもね苦しいのは求めるからです。
自分の器量以上に求めるから苦しい。

今まで通り貴方らしく接して相手が喜んでくれたらそれで良いじゃないですか?
自分を受け入れできる事から、楽しいと思う事をすればいい。
人を羨んではダメ。蔑んでもダメ。
自分を受け入れ、人を受け入れる事。
結局無い物ネダリで頭を悩ませているだけ。
それもワガママなんですよ。
思春期で人の目を気にするようになって内気になる人もいます。
昔の天真爛漫な時期を懐かしがるのもみんな貴方が感じてる感情は経験していくのです。
でもそれが大人になっていくということ。
貴方が今悩んでる事は貴方だけの悩みじゃないんです。
みんな貴方と同じような事で悩み、考え、答えを出していく。
そして人と比べる事も、裏ましがる事も、愚かだと認識していくのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
自分の愚かさから目を背けてしまっていた事に気がつきませんでした。

少しずつ自分を受け入れていきたいなと思います
とても心に響く回答をありがとうございました。

お礼日時:2017/04/20 17:38

小さい頃私がそうでした。



ちっさなことを物凄く真剣に考えてしまって、不安で仕方なかったですね。

成長と共に図太くなりました。

ものすごく真面目な方なんでしょうね。別に悪いことじゃないのですが、


あんまりにも真面目すぎると人生楽しくなくなりますから、まっいっかと言う考えを少し持てるようになるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
なるほど、時間と共に変わっていく事は可能なんですね…
今はまだ苦しいですが、いつの日か柔軟な考え方が出来るようになると信じていたいと思います
ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/21 18:17

この投稿を見て涙が出でしまいました。


私もあなた全く同じです。
考えすぎて、胃を痛めてしまったこともあります。

いっしょにがんばりましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
同じ人がいると思うと、僕も頑張ろう、と、少し思えました…
少しずつ乗り越えるしかないですよね…

これからも頑張ります…
ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/20 20:57

アンタの本性はただの構ってchanだな。



贅沢は敵ってことば聞いたことないか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にその通りですね
我儘を言ってしまっていたようです

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/20 17:33

禅宗の家系の害毒です。

三大秘宝の法華経に縁する必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2017/04/20 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!