私は10年ほど前から心療内科に通っているのですが、ここ最近、買い物依存症である事が発覚しました。
私は生活保護を受けているのですが、買い物依存症の事を担当のケースワーカーさんに相談するべきなのでしょうか。
回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

当然。

貰っているお金は他人の血税だよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/20 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心療内科とアルコール依存症について

一人暮しで自営業の為、人目がないので、次第に仕事のストレスから、イライラするとお酒を飲むようになってしまい、今では、昼間からお酒を飲む始末。仕事中もお酒を飲んでいます。仕事のストレスも原因ですが、もともと人付き合いも苦手で、普段はおとなしく友達も少ないし、いつの間にかお酒を飲んでテンションが上がっている自分に頼るようになってしまいました。今でも、お酒を飲んで明るい状態の自分が好きで、飲んでいない時の自分がこうだったらいいのにと思うと、駄目だと思っても辞められず、365日毎日酒浸りの生活を3年近く続けています。1度2年前に心療内科に行ってみたのですが「全然依存症でもないし、あなたが来る様な場所じゃないですよ」みたいな扱いを受けて、モヤモヤだけが残りました。最近は飲みすぎて体もだるいしで、別の心療内科に行ってみました。最初の問診で来院理由にアルコール依存症と書いてしまった為か「アルコールを辞めたいのなら、アルコールを受け付けなくなる薬を飲むしかないねって」言うような話しかしてもらえませんでした。薬の話も、副作用などの質問をしましたが、全部専門の薬の本?を読みながらの説明で、先生自身も薬の効能をはっきり理解しているのだろうか?といった不信感が募るような説明でしたので、処方してもらったものの、解決策になるとは思えず、飲んだところで?辞められるのか?って不安です。今回の病院は心療内科では、有名なところだと聞いていたので、私的には心の問題などからカウンセリングしてもらえるものだと思っていたので、がっかりです。前回にしても、今回にしてもあまりの先生の淡々とした事務的な対応にがっかりでした。どこの心療内科もこんなものなんでしょうか?私の相談の仕方に問題があるのでしょうか?心療内科でなければ、どこに行けばいいでしょうか?薬は飲むべきですか?また、薬を飲んだ事のある方がいらしたら、教えてください。

一人暮しで自営業の為、人目がないので、次第に仕事のストレスから、イライラするとお酒を飲むようになってしまい、今では、昼間からお酒を飲む始末。仕事中もお酒を飲んでいます。仕事のストレスも原因ですが、もともと人付き合いも苦手で、普段はおとなしく友達も少ないし、いつの間にかお酒を飲んでテンションが上がっている自分に頼るようになってしまいました。今でも、お酒を飲んで明るい状態の自分が好きで、飲んでいない時の自分がこうだったらいいのにと思うと、駄目だと思っても辞められず、365日毎日酒...続きを読む

Aベストアンサー

#4です。
病院は丸の内ですよ。
http://www.newton-doctor.com/doctor/aichi6/nishiyama/s07/
僕はうつのセカンドオピニオンで行ったので一度しか行ってませんが、知り合いの薬物中毒の女性が通っています。県外でしたが手におえずココを紹介されたそうです。あとアルコール依存の知り合いも専門だからといってここを紹介されて通っています。
病状によって違うとは思いますが、僕は臨床心理士さんとの面談(30分くらいかな?)のあと、先生の診察でした。うつだったので非常に場違いな気がしました( ̄ ̄;)回りの患者さんは普通に点滴、注射等を受けてましたね。普通のメンクリではなかったです。明らかに。
よければ一回ダメモトで行ってみては?

Q依存症……東京~神奈川の心療内科☆精神科

様々な依存症に詳しいメンタルクリニックを教えてください。

総合病院や大学病院よりは、クリニックが、出来れば良いです。

*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・

今、新百合ヶ丘(神奈川県川崎市)と、
京王永山・小田急永山(東京都多摩市)のメンタルクリニック、
両方掛け持ちでかかっています。

デパス欲しさに、内緒で2つのクリニックにかかっています。

私は重症ではないと思っているのですが、
様々な依存症を抱えています。

アルコール、買い物、処方薬(デパスとドグマチール)、セックス、人間関係・・・・・・

今のクリニックは、片方の先生は良い先生ですが、最近Dr.ご自身も病んでいる風で、
眼が死んでいるというか、以前と違って虚ろ。
ここはもうかかるのをやめようと思っています。

もう片方のクリニックは今日受診ですが、
アルコールについても依存症についても、関心が強いDr.ではないご様子。

近々、紹介状を書いていただいて、転院しようかと考えています。

Aベストアンサー

質問者さまには
何かしら
受け容れ難い現実、
認め難い現実などが
あるのではありませんか。
それをクリアできれば……でも、
依存が過度に進んでいたら
むつかしいんですけどね。
質問の感じからして
Abandonment-depression などもあるのかも
しれませんね。

光トポグラフィーやMRIのあるような
信頼性の高い病院でメンタル面の
トータルのメディカル・チェックを
うけてみませんか。
東京近郊であれば、東大病院・順天堂病院・
杏林大病院・ひもろぎ心のクリニックなどです。

Q買い物依存、依存症、ストレス

子供のころから、物を買うのが好きでした。 ただ、数年前にクレジットカードを作りすぎ、3枚も持ってしまって、バイトも辞めてしまってご存知の通り病気で働けない状態になったので親に払ってもらったんです。

 主治医の先生は「症状で買い物依存になってしまうこともあるので」と言っていましたが、最初は両親は僕の躁鬱病のことすら理解がなく、かなり怒られていました。 今はいろいろ理解してくれていますが、もし病気がよくなって働くようになったとしても、今みたいにカツカツになりながら欲しいものを買える限り買っていると将来困ると思うんです。自制心が効かなくなることが多くって、たぶん心に空いたあなを埋めているんだと思うんです。

 もうクレジットカードはしばらく審査が通りませんしもし作れても持つわけにはいきませんし、毎月毎月、生活費の中にお小遣いがありますがいつも最初のうちにたくさん使ってしまっては、買った時はうれしいのに「ああ、別に絶版になるものじゃないのに、来月まで我慢するんだった」と後悔の連続なんです。 アルコール依存症にしろ、煙草にしろ、世間には依存症がたくさんありますが、もっと主治医の先生に相談するのが一番でしょうか? 子供のころから変に理性のある子供で、自分を抑えてきて反抗できなかった、という環境が原因になることもあると知って、でも親や過去を恨んでも仕方ないですよね? どうすればいいんでしょう?なんで心に穴があいてしまったのか、どうすれば埋まるのか・・・ 

子供のころから、物を買うのが好きでした。 ただ、数年前にクレジットカードを作りすぎ、3枚も持ってしまって、バイトも辞めてしまってご存知の通り病気で働けない状態になったので親に払ってもらったんです。

 主治医の先生は「症状で買い物依存になってしまうこともあるので」と言っていましたが、最初は両親は僕の躁鬱病のことすら理解がなく、かなり怒られていました。 今はいろいろ理解してくれていますが、もし病気がよくなって働くようになったとしても、今みたいにカツカツになりながら欲しいものを...続きを読む

Aベストアンサー

人は誰でも、何かに依存しています。
心の拠り所・・・というか、ね。

たくさん買い物をしたら気持ちイイですよ。
みんなそうです。(^^)

ただ、躁鬱の場合は、気分が大きくなり、破格の買い物をしてしまう・・・必要が無いのに、というのが辛い症状ですね。

嗜好品(タバコも酒も博打も)は、自分の『ちょうどいいところ』で楽しむから、大人の嗜好品です。

それに依存する、大人ではないですね。
しかし、仕方がないこともあります。
強いばかりが人間じゃないですから。

あなたにとっては買い物が楽しい。

なんでもそうですが、『今、コレが無かったら死んでしまう。』という物かどうか、考えてから買えばよいと思います。

僕は衝動買いはしないけれど、買い物はもちろん好きです。

買っても使わないものは、もったいない無駄遣いになってしまいますが、必要なら、それはうしろめたい気持ちではなく、堂々と買えば気持ちもいいでしょう。

それが、なんでもかんでもになると、価値が無くなる。
そう考えて、買い物を楽しんだらどうですか?

どうせなら、楽しく買いたいでしょう?

自分の収入に見合った中で、お金を『やりくりして買う』のは、楽しいものです。

いつもカツカツで、後悔しながら生活するより、自分に必要なものや欲しいものを『決めて』、買う。

それだけで、ずいぶん気持ちも違うでしょう。

今は、買い物をする自分がストレスになり、ストレス発散のためにまた買う。

悪循環ですよね。

自分の『ちょうどいい』ところで買い物をすれば、悪いことでも依存でもないですよ。

本当に今、これがいるのか。

1時間でも考えてから、楽しく買いましょう。
お小遣いが足らなくなったら、それは自分の責任で残りを過ごす。

なんでもかんでも買える人は、わずかです。
いつも何かをあきらめて、必要な何かを買う。

そんなもんですよ。(^^)

躁になって買い物をしてしまうことは、主治医に伝えれば、対応した薬を出されると思います。

人は誰でも、何かに依存しています。
心の拠り所・・・というか、ね。

たくさん買い物をしたら気持ちイイですよ。
みんなそうです。(^^)

ただ、躁鬱の場合は、気分が大きくなり、破格の買い物をしてしまう・・・必要が無いのに、というのが辛い症状ですね。

嗜好品(タバコも酒も博打も)は、自分の『ちょうどいいところ』で楽しむから、大人の嗜好品です。

それに依存する、大人ではないですね。
しかし、仕方がないこともあります。
強いばかりが人間じゃないですから。

あなたにとっては買い...続きを読む

Q買い物依存です・・・。依存症・・・。

買い物依存です・・・。依存症・・・。

クレジットカードを作りすぎ消費者金融にも手を出し、払えなくなり両親に払ってもらいました。まだ少し残っていますが病院で先生に伝えてもらったのですが「うちの子は病気でこうなったんじゃないんですよね?」と訴えており、父も「何か騙されてるんじゃないのか?」とか有名なクレジット会社なのに「悪い会社じゃないのか?」と疑って、しまいには「働いて金返せ!!」と泣き叫びました。母は「あんたはやさしい子じゃないの?どうして・・・」と泣いていました。

そして電話するたびに「うちも厳しいのよ、感謝しなさいよ」と言います。それで両親に生活費の催促する度に長いお説教があり、友達に本当に困った時に助けてもらうのですが「返すのはいつでもいいから」と言ってくれ、ありがたいのと申し訳ないのとでいっぱいです・・・。

買い物依存ってなんでなるんでしょう?育った環境でしょうか?反抗せずいい子どもを演じてきたからでしょうか?

Aベストアンサー

質問文にあなたの反省の言葉がないのを不思議に思いまた残念に思います。
すでに周囲を巻き込む買い物依存症になってしまっているのですね。

あなたにはもはやクレジットカードを持つ資格はないのですべての精算をし解約すべきです。
返す当てのない金を友人から借りるのも百害あって一利なし。

精算できなければ自己破産するか、債務整理して一から出なおしてください。
あなた自身を救うのは、親の仕送りでも、友人からの借金でもありません。

自ら作ってしまった負債と向き合い、自分で解決ることです。
精神科の助けも必要でしょう。でもここを人に頼って乗り切ればまた買い物依存は再発します。

自分で解決してください。

Q買い物依存症以外で買い物してしまう病気はありますか

必要のない物や似たような物を何個も買い続ける人。
(本人にとっては全く別の物に見える物もあります…フィギュア等)

親や友達が心配するくらいに購入している場合です。
強迫観念から買ってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

双極性感情障害、MDI、むかしの、躁病のことです。気分が良くなることがおおいので、いろいろかってしまいます、いずれ、うつがきて、苦しむことにもなるのですけど。そうだけが、先に来ることもあります。精神科に行かれて相談する病気です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報