今は朝は9時にご飯、そして15時にごはんをあげます。暑くなってくるとご飯をあげる時間が変わりますが犬にとって悪くないですか?あと食後にいつも散歩してますが食後の散歩はよくないと聞きます。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは、うちの場合ですが、老犬になるまでは朝晩食事の時間は一緒でした…腹時計が存在するらしいですよ^_^お腹がすくと早朝よく起こされました。

多分時間が変わることにストレスがかかるのかと思いますよ。
よく本では散歩してから朝ごはん…と書いてありますが、ウチは食後30分くらいで行ってました〜〜食べたらトイレ行きたくなるんでは、との考えで…
色んな飼育法の本を読み実践しましたが、結局その子に合った過ごし方でいいんだと思いますよ。
食事と運動が十分で、ストレスを溜めないことが元気で長生きする秘訣ですね! 人間と一緒ですネ(^ ^)
その調子で育ててましたが、ゴールデンで、16歳半まで、ほとんどの年数を元気に行きてくれましたよ〜
犬は飼い主に合わせます。それがその子の幸せの一つでもあります。わんちゃんとの生活、楽しんでくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/20 18:21

うちは仕事の関係上、食事やお散歩は非常にランダムな時間です。


起きたら、お散歩、食事。
私達の夕飯のあと、お散歩、食事。

食事の後にお散歩したらイキリ過ぎて吐いてしまうわんちゃんもいますね。

それぞれの生活スタイルに合わせれば良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/20 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夏の散歩について(夜も暑い)

都心でヒートアイランドもひどいです。日中は30度越えるのはあたり前で、夜も気温が下がらず25度以上あります。(湿度もとっても高いです)

部屋の中は28度に設定して、外気との差をあまりつけないように気をつけています。でも散歩は朝早くても、夜遅くてもむっとする暑さで、うちの犬も玄関を出て1~2分でハァハァいいます。

春よりは散歩の時間も短めにしていますが、家に帰ると心臓もバクバクいってとてもしんどそうなんです。
初めての夏なので犬もまだ体が慣れてないのでしょうか?
「夏は日中ではなく必ず涼しい時間帯に散歩しましょう」といわれていますが、夜でもこんなに暑ければ何時ごろに行けばいいのか本当に迷っています。

今は夜8時過ぎに行っていますが、もっと遅い時間のほうがいいのでしょうか?遅くてもやはり暑いのには変わりがないので一緒ですか?
(夜でも曇りの日の日中のような時があります)
アスファルトの多いところに住んでいる方はどうされているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

正直、一番良い時間帯は、5:00~6:00の間です。4:30だと白んでくる位で、5:00になると、やっと明るくなる、と言うくらいです(うちの地域では)。
ですので、地面も冷ややかです。
そろそろ朝になるかな~?位の時間帯は、まだ涼しいですし、犬もスムーズに歩きます。
6:00過ぎると、日が強くなるので、もう地面は結構暑いです。
うちは重量系大型の毛むくじゃら犬がいるので、結構気を使います。
夕方だと、生活習慣の関係上、18:00~19:00までに行きますが、夏以外の季節の半分にも満たない時間しか行けません(15~30分くらいかなぁ)。
理想は、21:00~でしょうね。夕方と言うか、夜です。
夕方に行く場合は、必ず水を持っていって、途中でしんどそうなら、飲ませるか、水を足に付けてあげるとだいぶ違います。

アスファルトじゃない場所がいいのですが、中々無いので、いっその事車で川に連れて行って1時間くらい遊ばせたりする感じが多いです。
場所があればの話ですが(笑

Q暑い日のお散歩(ワンコ)・肉球保護のために

また暑い午後の予感がする季節になってきました。
我が家のワンコsのお散歩はできるだけ朝の内と夕方の涼しい時間を選んで連れ出すようにしているのですが、たまにどうしてもまだ暑い時間やアスファルトが冷めきらない時間に連れ出す必要がでてしまいます。
近所に土の公園がありましたが、一部のマナー違反と子供づれのお母さんのリクエストでワンコ立ち入り禁止になってしまいました。これからの季節を考えると憂鬱です。

靴を履かせるのは私としてあまり考えたくないのですが、みなさまなにか工夫をしていらっしゃいますか?
肉球に例えば紙テープの様なものを貼ってお散歩し、戻ったら剥がす……などというのは無理でしょうか?
もちろん保護クリームは持っていますが、東京のアスファルトばかりのエリアですので、どうにもできません。ペットボトルに水を入れて少しずつ歩く手前を濡らしてみる???
困っているので、もしよいアイディアをお持ちの方がいらしたら教えて下さい。お勧めの品があってどこで買えるかなどわかったらもっとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ワックスをぬります。

http://home.att.ne.jp/star/no1/page017.html

参考にどうぞ

http://www.vets.ne.jp/faq/i/i_dog002.html

Q食前or食後 散歩の時間は?

生後5ヶ月のパグの女の子を室内で育てています。
散歩デビューして間もないんですが、雨の日以外は朝と夕の1日2回必ず散歩するようにしています。
 現在、食事は朝、昼、夕の3回ですが、散歩は朝夕ともに食前か食後のどちらがいいんでしょう?どちらでもいいんでしょうか?また、その理由も教えてください。
 かなり体力があるので散歩時間は1回40分くらい歩き続けても全然平気みたいです。食前の散歩では拾い食いしようとするし、食後の散歩は時々吐いてしまうことがあります。
 犬を飼っている皆さんは食前、食後どちらに散歩していますか?

Aベストアンサー

No.2の方がアドバイスされていますように、食後の散歩は胃捻転を誘発する危険性があります。
食後の1時間、理想を言えば2時間は避けたいものです。

それと5ヵ月の月齢で散歩時間が1回あたり40分は長過ぎるように感じます。骨格が完成していないこの時期にストレスをかけすぎると、今は良くても加齢と共にガタがでてくる可能性があります。
可能なら1回当たりの時間を短くし、回数を3~4回にしたほうがよいですよ

Qごはんは散歩の後?前?

犬のごはんは散歩の後と前どっちにあげたら良いですか?

Aベストアンサー

獣医さんのお話ですができれば散歩を先にしたほうが良いんだそうです。
ご飯を先にする場合は食後少し休ませてから行くのが良いそうです。

Q散歩は食前と食後のどちらが良いでしょうか?

人間の場合は食後に運動するのは良くないと聞きますが犬の場合はどうでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

できれば、食前も食後も時間を空けた方が良いです。
下記にも書かれていますが、捻転という病気があるので、これは、内臓をつるす力の弱い犬に起こりやすいです。
胃が捻じれて、溜まったガスで膨らむ、というものです。
腸でも起こります。

この病気は死亡率も非常に高いので、気になります。
ただ、犬種によって、物凄くなり易い犬もいれば、殆ど聞かない犬も多いですね。
傾向としては、胸の傾斜の強い犬(内臓をつるす力が弱い体形)に多く起こると思います。

ただ、食前食後の両方を空けるのが難しい場合、できれば、食後を空ける様にしましょう。
捻転は食後3時間以内に起こりやすいという統計が取れています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報