【電気】クロロプレン外装のケーブルって何がありますか?

A 回答 (1件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2017/04/20 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【電気工事の守るべき法律】電気設備技術基準と電気工事標準仕様書と電気設備標準仕様書の違いって何ですか

【電気工事の守るべき法律】電気設備技術基準と電気工事標準仕様書と電気設備標準仕様書の違いって何ですか?

電気設備技術基準が国の法律で、他の2つは企業の内部基準ですか?

電気工事と電気設備の標準仕様書の違いって何ですか?

一般住宅の電気配線で守らないといけないのは電気設備技術基準に従えば良いんですよね?

国の基準より会社が勝手に緩くは出来ないので標準仕様書は国の技術基準より独自にキツくしたものってだけってものですか?

Aベストアンサー

守るべき法律は、電気設備技術基準及び同解釈基準です。
標準仕様書とは、工事発注の際に施工方法、材料、機器の仕様を標準化したものです。(これ以外に、設計図書、特記仕様書などが、発注図書として、指定される場合が多いです)
したがって、これは法律と言うものでは無く、発注者側が求める施工品質を確保する為の最低基準(又は要求水準)を標準仕様書としてまとめたものです。
一般的には、公共建築標準仕様書や、日本建築家協会などの団体が発行しているもの、各官庁、各企業、設計事務所で使用しているものがあります。
特に仕様が規定されていない発注の場合は、施工業者の施工基準で施工されます。
当然ながら、電気設備技術基準に適合しない場合は、法律違反になりますし、電力会社も電気の供給を停止する場合がありますから、これを守る事は標準仕様書には規定されているはずです。

Q【電気】電気供給者って誰のことを言いますか? 電気事業者は電力会社ですよね? 電気供給者って誰ですか

【電気】電気供給者って誰のことを言いますか?

電気事業者は電力会社ですよね?

電気供給者って誰ですか?

Aベストアンサー

電気事業者は、発電・送電(一般送配電、特定送配電)小売り業者の総称。

電気供給者とは、電力を小売りする新電力会社の事。
http://www.tepco.co.jp/pg/consignment/liberalization/kyoukyusya/change/index-j.html

Q【電気】電気の「印加(いんか)」ってどういう状態にすることを指すんですか? 電気が通電したら印加され

【電気】電気の「印加(いんか)」ってどういう状態にすることを指すんですか?


電気が通電したら印加されたと言う?

電源をオンにして電気が流れたら印加?

Aベストアンサー

電圧を掛ける事を印加といいます。
会社とか業種違うと言葉の意味って微妙に違いますから。

私の業界のイメージとしては,電流が流れている時は使わないかな?
使って間違いだとは思わないけど,電圧は掛かっているけど,電気は流れていない。
絶縁物の強度を計る意味での耐電圧試験などでは,「印加電圧」って言葉を使います。

電気理論より,言葉の使い方の方に差異というか,
狭義広義の捉え方の違いがあると思います。

Q【電気】摺動抵抗器(しょうどう抵抗器)って何ですか? 摺動とは滑らしながら動かすこととあります。 摺

【電気】摺動抵抗器(しょうどう抵抗器)って何ですか?

摺動とは滑らしながら動かすこととあります。

摺動抵抗器は滑らしながら動かす抵抗器?

滑らしながら動かす抵抗ってどういうことですか?

どこで使うんですか?

摺動抵抗器を使ってる製品って何がありますか?

Aベストアンサー

・一般に「ボリューム」と呼ばれる部品です。

 ラジオなど直接丸いツマミを廻して音を大きくしたり、
 小さくしたりしませんか?

 エレキギターなどにも付いています。

 小型のものは電子基盤などに直接付いていて、製造時に調整されます。
 (ケースを開けないと見えませんが、ポテンショメーターと呼ばれます)

 まれに直線スライドするボリュームもありますが。。。

 いずれにしろ、物理的に抵抗体を電極がこすっているので、
 接触不良などになりやすく、最近では減りました。
 
 接触不良になったボリュームは、ガリガリと音が出るために
 そのようなボリュームは「ガリボリ」とも呼ばれます。
 
ちなみに
 摺動(しゅうどう)抵抗ですが、ボリュームのほうがなじみがあるでしょう。

例:ボリュームの構造
http://www.esp.ac.jp/club_esp/maintenance/lecture13.html

Q【電気】DCコンバータが使われる電気機器は何があるか教えてください。 ACアダプターとACコンバータ

【電気】DCコンバータが使われる電気機器は何があるか教えてください。


ACアダプターとACコンバーターは同じ物というのは分かりましたがDCコンバーターってこの世に存在するのでしょうか?

直訳すると直流→直流ってことですよね?

直流を直流に整流するDCコンバータが使われる電気機器は何があるか教えてください。

Aベストアンサー

DC-DCコンバーターはあります。たとえば車のバッテリー12Vからスマホや携帯電話などを充電しようとすると、5Vにしないといけませんからね。

直流を直流に「整流する」とは言いません。整流ではなくて電圧変換です。12V⇒5Vは降圧の電圧変換になります。

多くのカメラにはフラッシュが付いていますよね。フラッシュ(クセノン球)を動作させるのには300V~400Vくらいの高いDC電圧が必要で、低い電圧であるカメラの内臓バッテリーからはDC-DCコンバーターを使って昇圧します。

DC-DCコンバーターを使った電気機器は結構あります。多くは乾電池(またはバッテリー)が電源に使われているケースです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報