【日本語】吾人(ごじん)ってどういう意味ですか?

敬語?謙遜語?丁寧語?

誰のこと?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

吾人 は われら の事です



今の時代では わたくし なので 敬語ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2017/04/20 21:07

「吾人」は昔の文人などが好んで使った一人称です。

「予・余(よ)」「我・吾(われ)」「わが輩」などと同じで、別に敬語ではありません。今時の人が見ると、ちょっと威張った感じがありますね。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【日本語・四字熟語】これらの四字熟語の意味を教えてください。 懇切丁寧 凡事徹底 初志貫徹 一念通

【日本語・四字熟語】これらの四字熟語の意味を教えてください。

懇切丁寧
凡事徹底
初志貫徹
一念通天


一念通天が1番良く分かりません。

Aベストアンサー

懇切丁寧
読み方:こんせつていねい

細かいところまで気を配り、親切に接するさま。「懇切」は、細やかな気配りがあるさま。「丁寧」は、注意深く、心がこもっているさま。


凡事徹底
読み方:ぼんじてってい

なんでもないような当たり前のことを徹底的に行うこと、または、当たり前のことを極めて他人の追随を許さないことなどを意味する四字熟語。

初志貫徹
読み方:しょしかんてつ

当初の志や思いを、最後まで貫き徹すこと。初志を貫徹すること。「初志を貫徹する」と使われることも多い。

一念通天
読み方:いちねんつうてん


強い決心を持って一心に努力すれば、何事も成功するという意味の表現。類義語に「蟻の思いも天に届く」などがある。

Q【日本語】心年不空過ってどういう意味ですか? 日本語?中国語? しんねんふくうか?

【日本語】心年不空過ってどういう意味ですか?

日本語?中国語?

しんねんふくうか?

Aベストアンサー

お経の中に出てきます。
読み方は「しんねんふくうか」でOK。

「我為汝略説 聞名及見身 心念不空過 能滅諸有苦」と言う一説で、「心念不空過」だけでは意味をなしません。

読み下しは、以下。

われ汝の為に略して説かん
名を聞き及び身を見て
心に念じて空しく過さざれば
能く諸有苦を滅せん

意味は以下の様な感じ。

私はあなたのために、簡単に説明します。
仏様の名前を聞いて、仏様のお姿を見て。
それを心に念じて、忘れることなく過ごせば、
いろいろある苦痛を、無くすことが出来ますヨ。

Q日本語の敬語(丁寧語?)に関する質問です。

日本語の敬語(丁寧語?)に関する質問です。

インターネット上でたまに見かける、『くださいな』と言う表現がとても気になっています。
私の勝手な印象では、女性が使用する古風な口語表現なので、見掛けるサイトによっては不自然な気がしてしまうのです。

『ください』に『な』が付属した表現かと思いますが、この『な』の正体が調べてみても分かりません。
助動詞辺りかとも思いましたが、違うようです。

何かしらご存じの方、ご教示いただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

「くださいな」の「な」は助詞です。
助詞「な」は、間投助詞、終助詞、格助詞の3つがあり、
この場合は間投助詞としての用法となります。

間投助詞「な」は、文節の切れ目、もしくは文の終止した所に用いて、
軽く詠嘆し念を押す気持ちを表します。
古くは文節の切れ目でも用いていたようですが、現代語に於いては
文の終止した所で用いる用法のみが残っているようです。
多くは「いらっしゃいな」「あげなさいな」のように
「~しなさい」(命令)の形の後に用いて、
命令の言葉を和らげる作用を持っています。

余談ですが、「それを言うな」とか「早くしな」などの「な」は
終助詞です。命令を表します。

ちなみに、このような疑問を持ったときは、
普通に国語辞典を引くとたいてい載っていますよ。
試しに「な」を引いてみてください。広辞苑がお勧めです。

Q【日本語の】勢力全容自他教養(せいりょくぜんようじたきょうよう)ってどういう意味ですか? 誰の言葉

【日本語の】勢力全容自他教養(せいりょくぜんようじたきょうよう)ってどういう意味ですか?

誰の言葉ですか?

Aベストアンサー

精力善用自他共栄  (せいりょくぜんようじたきょうえい) ですよね。

講道館 柔道の創始者 嘉納治五郎の言葉です。

精力善用  は、自身の力の全てを、人のために、社会のために、善いことに用いるべき。

自他共栄  は、自らを鍛えると共に、自らと他人が共に栄えることができるように、努めるべきと言う考え方です。

柔道をする人の、基本的精神として、創始者が考え提唱した言葉です。

参考までに。

Q【日本語】「バツ1は明石家さんまが作った日本語です」、「ガッツポーズはガッツ石松が作った日本語です」

【日本語】「バツ1は明石家さんまが作った日本語です」、「ガッツポーズはガッツ石松が作った日本語です」。

「じゃんけんは志村けんが作った日本語です」

他に有名人が作った今では当たり前の日本語を教えてください。

Aベストアンサー

バツイチは、それまでありました、業界用語、さんまが記者会見で使って広まっただけ
さんまが作ったのは、Hする

ガッツポーズは、「ガッツポーズ」という言葉が初めて使用されたのは、1972年11月30日に発行されたボウリング雑誌「週刊ガッツボウル」がストライクを取った時のポーズを「ガッツポーズ」と命名した時とされる。1960年代に米軍基地内のボウリング場で、ストライクの時などに「ナイスガッツ」と言っていたのが由来ともいわれる

志村けんが作ったのは、最初はグー

あけおめ、メリクリは所ジョージ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報