ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

【日本語】吾人(ごじん)ってどういう意味ですか?

敬語?謙遜語?丁寧語?

誰のこと?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

吾人 は われら の事です



今の時代では わたくし なので 敬語ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2017/04/20 21:07

「吾人」は昔の文人などが好んで使った一人称です。

「予・余(よ)」「我・吾(われ)」「わが輩」などと同じで、別に敬語ではありません。今時の人が見ると、ちょっと威張った感じがありますね。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q半百ってどう読むの?

ある文書を見ていたら「半百」という言葉が出てきた。
意味は百の半分50だと分かるのですが、読みはどうか?
インターネットで検索したら中国語の読みが出てきたが日本語での読みは見当たらない。
単純に「はんひゃく」だろうか、それとも「ごじゅう」だろうか、はたまた違う読みか
疑念が広がりました。
本当は何て読むんでしょうか?

Aベストアンサー

はん‐ぴゃく 【半百】
解説・用例
〔名〕
百の半分。五〇。五〇歳。
*菅家文草〔900頃〕六・北堂文選竟宴、各詠史得乗月弄潺湲「半百行年老 尚書庶務繁」
*俳諧・笈日記〔1695〕上・難波「年もやや半百に過たれば、いねては朝雲暮烟の間をかけり」
*水土解弁〔1700頃〕気運盛衰弁「今時の人は半百にして動作皆衰ふは」
*狂歌・近世商賈尽狂歌合〔1852〕「としは半百に過たり」
*白居易‐戊申歳暮詠懐詩「窮冬月末両三日、半百年過六七時」

  [日本国語大辞典]より

Q石碑の意味はわかったのですが、文字がわかりません

添付写真の石碑は文政12(1829)年に彫られたもので、常用漢字と現代仮名遣いに直すと
『音にきく のこぎり坂にひきわかれ 身の行くすえは こころ細呂木』
となるそうです。

これを原文の漢字と仮名に戻したいのです。
(1) 1行目の△は「古」の変体仮名かと思いますが、ATOKでは表示できなかったでしょうか。
(2) その次は「義」で間違いありませんか。
(3) □の文字が全部わかりません。

音にきく の△義り坂□
□きわ可れ
身□□寸□ハ こゝ□
細呂木

識者の皆さんよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No. 3,4 です。
あなたの補足にある文字で良いと思います。

Q「一目散に散る」の対義語?

「集まった状態から一気に離散する」様子を
・一目散に散る/逃げる
・蜘蛛の子を散らすよう

などの表現がありますが、
逆に
「散乱した状態から一箇所にすばやく集まる」様子はなんというのでしょうか?

ご教示お願い致します。

Aベストアンサー

集結する
エントロピーが減少する

Q熟語、教えてください。

“指示”(~しなさい)より弱めで、
“提案”(~しよう)より強めな、
大人が中学生に言いたい時に適切な熟語、ありますでしょうか。

Aベストアンサー

”促し” (~してはどうですか)
も,検討に加えてください。
No.1,No.3 などに近いですが……
また,中学生向けのテスト用語として限定すれば問題ありかもしれませんけど。

Q漢字で「終わり」と「終り」の送り仮名の違いは何ですか?

漢字で「終わり」と「終り」の送り仮名の違いは何ですか?

Aベストアンサー

違いはありません。

文部省のHP、「送り仮名のつけ方」単独の語 1 活用のある語 通則2 には
・終わる〔終える〕
とありますので、これに従えば「終わり」が正しく、「終り」が間違っているように思えるかもしれませんが、実はそうではありません。

同じこのHPの一番最後、許容の部分に「読み間違えるおそれのない場合は,活用語尾以外の部分について,次の( )の中に示すように,送り仮名を省くことができる。」とあり、そこに
・終わる〔終る〕
があります。
http://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/sisaku/joho/joho/kijun/naikaku/okurikana/honbun02.html

この「送り仮名のつけ方」は1973年に内閣告示第2号で示されたルールではありますが、あくまで公的書類などで送り仮名を使う場合は従わなければいけませんが、個別の表記の場合は強制力がないものです。

よって、普通の人が公的書類以外で使う場合は、どちらを使ってもOKで、意味の違いもありません。

Q兆だったら桃や挑、春だったら椿みたいに、乱が入ってる漢字ってありますか??

兆だったら桃や挑、春だったら椿みたいに、乱が入ってる漢字ってありますか??

Aベストアンサー

「草冠に乱」(U+26BE0)の他に「人偏に乱」(U+20257)が見つかりました。
ただこのサイトには書き込めないようですね…。以前からそうでしたっけ…?

Q「期待している」の意味を表す熟語を教えてください。

「期待している」の意味を表す熟語を教えてください。

プラスの意味で「私はあなたに期待しているから全力で助力して支えてあげよう」みたいな意味を持つ言葉を探しています。
「肩入れ」とは違う、マイナスの意味ではなくてです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

待望(待望)。嘱望(しょくぼう)。

Q次の文章の「ましてや」は使い方を間違っていませんか。

>俺は 今アイドル歌手で売れいる 夏瀬菜々美と凛々果の待ち合わせの日 偶然出逢った

>お互いメールアドレスを交換しラインもOKした

>その時凛々果にその現場を見られていたが 俺は 話を反らした

>凛々果との付き合いは 今年で3年になる 今は 凛々果が好きだ

>ましてや今売れている 夏瀬菜々美など高嶺の花だ

Aベストアンサー

まず話は「反らす」ではなく「逸らす」です。
反り返る様な話でもありませんので。

ご質問に関しては、「凛々果が好き」の後の文章では、「凛々果が好き」が増してませんので、あまり適切な表現とは言えません。

「まして」は「況して」と書く方が一般的ですが、意味は「増す」と同じです。
それに反語の「や」を付属して、強調している表現です。

すなわち、前文の付け足しで、「さらに」「なおさら」とか。
反語表現なので、「さらに、言うまでもないが」みたいな意味で捉えればよろしいかと。
基本的には、前文を補足,強調する様な文章が接続します。

一応、「夏瀬菜々美など高嶺の花」が、「凛々果が好き」の理由にはなっていますが、消極的な理由であって、付け足し(足し算)と言うよりは、引き算的な理由でしょ?
従い、「まして(や)」と言う接続では、違和感を生じます。

「夏瀬菜々美など高嶺の花」が、「凛々果が好き」のネガティブな理由説明なので、「なぜなら」として、「今売れている 夏瀬菜々美など高嶺の花で、オレの手が届く存在ではない」とか。
「凛々果」との対比で、「逆に」「一方」などで接続しても良いかと。

ガラっと変えて、「正直なところ、今売れている 夏瀬菜々美など高嶺の花・・と言う理由もある」みたいな感じが、最も妥当かも知れません。

まず話は「反らす」ではなく「逸らす」です。
反り返る様な話でもありませんので。

ご質問に関しては、「凛々果が好き」の後の文章では、「凛々果が好き」が増してませんので、あまり適切な表現とは言えません。

「まして」は「況して」と書く方が一般的ですが、意味は「増す」と同じです。
それに反語の「や」を付属して、強調している表現です。

すなわち、前文の付け足しで、「さらに」「なおさら」とか。
反語表現なので、「さらに、言うまでもないが」みたいな意味で捉えればよろしいかと。
基本的には、...続きを読む

Q【日本語】『新郎がいる「高砂」に行ってください』 高砂って何ですか? たかすな?

【日本語】『新郎がいる「高砂」に行ってください』

高砂って何ですか?

たかすな?

Aベストアンサー

たかさご。

新郎新婦の座る席のこと。

Q「初めまして。」は敬語だと感じられますか。

形だけでは「はじめる」の敬語の「はじめます」の活用に見えますが、現代の日本人にとって「初めまして。」は敬語のように感じられますか?

これを聞く理由は、ある歌を聞いたいたら、他のすべての歌詞がいわゆる「タメ語」だったのに、突然「初めまして。」が出てきたので、「初めまして。」は慣用句にされてもう敬語だという意識がないのかと思われたからです。

Aベストアンサー

丁寧語に感じられます。
昔チャットでこれのタメ語Ver.で「おはつ」と使っておりました。

「頂きます」「召し上がれ」「ご馳走様」etcetc...
定型化した日本語の挨拶は敬語そのまま。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報