ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

【日本語】吾人(ごじん)ってどういう意味ですか?

敬語?謙遜語?丁寧語?

誰のこと?

A 回答 (3件)

吾人 は われら の事です

今の時代では わたくし なので 敬語ですね
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

「吾人」は昔の文人などが好んで使った一人称です。

「予・余(よ)」「我・吾(われ)」「わが輩」などと同じで、別に敬語ではありません。今時の人が見ると、ちょっと威張った感じがありますね。
    • 0
    • 0