あるメーリングリストに加入していますが
その中であまりに不自然な人間が2人います。

・一人は実在します 大手プロバイダを利用しています。 東京在住。
・もう一人はMLの中でも誰も会ったことは無く、フリーメールを使っています。
福岡在住(という自己申告)。

あまりに発言がおかしいのでメールのヘッダ情報を調べましましたところ、
この2人のメールは全く同じポイント(東京)を経由している事が分かりました。
この例では通常同じ箇所へダイヤルアップするとは考えにくく、
仮にあったとしても長距離電話を強いられます。

私は後者の福岡在住のほうが架空人物だとにらんでいます。
どうしても証拠を掴みたいのですがよい方法はないでしょうか?
また、上記の理由(大手プロバイダとフリーメールが同一ポイントを経由しているという事実)
のみで証拠となるものなのでしょうか?

ここで言う「同じポイント」とは大手プロバイダの東京のアクセスポイントの事です。実在さんはフレッツ接続です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

いっそ「フリーメール禁止」の措置は取れないんでしょ


うか? エラー防止のため、MLでは割と普通に採用されて
いるルールなのですが。加えて「一人二役(以上)禁止」
も明言してしまい、外堀を埋めて行けばあるいは…。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、僕も「フリーメール禁止」もひとつの方法だと思います。
が、大多数(というか1名以外)は何の問題もありませんし、
もうちょっと踏み込むとフリーメールじゃなくても悪さは出来ますし
遡及して禁止することは到底無理です。
よって本件の証拠探しをしているところです。

1人2役禁止の条項については似たような条項が既にあります。
「騙(かた)り煽り禁止」
ですので騙っていると分かれば処分の対象に出来るのです。
その証拠がつかめません・・・

補足日時:2001/07/02 15:10
    • good
    • 0

送るときは、2人同時ですか?


それとも、1人だけですか?

もし、2人同時なら
アクセスポイント+メールサーバ名でなんとなく、同一人物かを推測できるやもしれないのですが・・・

この回答への補足

何度もありがとうございます。
2人同時ならばほぼ間違いない!となるのですがさすがにそれはありません。
1名ずつの投稿となります。
しかし、
実在さんの投稿の同一日の1時間ズレ前後位の範囲でしか
偽者(と思しき人間)さんは出てきません。
---実在さんのResのためにのみいるような感じです。
これでは証拠にならないのですよね?

補足日時:2001/07/02 15:06
    • good
    • 0

質問:


そのMLシステムには、スパマー等のメールアドレスを拒否するため、
拒否リスト(そのメールアドレスに対して、参加・投稿が絶対に不可能の
権限を与える機能)機能がありますか?
もし、その機能があるなら、それで設定してしまうのも手です。

おそらく、ML系のほとんどは管理人専用のメールアドレスを更に設定し
中継をさせるMLシステムもあります。
(例:ower-ml@メーリングwrist名.domain.ne.jpに送られると、管理人メールアドレスに送られるというもの。サブドメイン式に記載しているのは、あったらいいなぁなんて思ったもので・・・・(^-^;
ちなみに、オーナー用のメールアドレスはほとんどが採用をしており、どこのMLシステムもあります。でも、サブドメイン式では100%存在しないのが痛い・・(^-^;)

なので、管理人の実アドレスはわかりにくいかも・・・
(発言していたら別ですが・・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>そのMLシステムには、拒否リスト機能がありますか?

はい、あります。
ただし1人2役の確証が得られる場合には本人に事の次第を正す事も可能なわけです。確証が得られればもちろん拒否出来ますし、しますが、その確証が得られないために何も出来ないと言う訳です。疑わしきは罰せずです。疑惑だけではどうしようもありません。確証が欲しいんです。
やはりアクセスポイントが同一だからという理由だけでは相当難しそうですね。

お礼日時:2001/07/01 00:22

いわゆる“ソーシャルハッキング”の領域になるのです


が、「当事者しか知らない情報」を聞き出してみるのが
有効です。
例えば、福岡地区のローカルTV/FM番組(AMラジオはその
気になれば遠距離受信ができるので不可)の内容…などは
どうでしょうか? それも、放送局のホームページに載る
ような基本的情報ではなく、実際に視聴していないと判ら
ないような深い情報を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
揺さぶりは相当かけてます。都合の悪いことになると一切答えてくれません。
相手方も当然うすうす気がついていることでしょう。

相手はMLに対しての知識はほとんどありません。
相当いい加減(非現実的)なことを書き込み、不都合箇所を指摘されると
架空人物(と思しき人物)が登場し擁護する、という展開が続いています。
妄想MLだったら問題ないのですが、内容があまりにも、というものですので。
状況証拠集めももう少し粘り強くやってみます。

お礼日時:2001/06/29 14:38

 証拠を確実に断定するのは無理です。


 現在は状況証拠のみで何とかするしかないでしょう。
 その人の行動に犯罪性があれば話は変わってきますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
無理ですか・・・
状況証拠については詳細は伏せますがほとんど間違いありません。
だからといって確証は持てません。私は100%間違いないと思っていますが
万が一がありますのので。
メールが同じところから出ているという証拠が最後の詰めになると思って
おりましたがやっぱり無理ですよね。

投稿に犯罪性はありません。だからこそ余計悩んじゃってます。
「だからなんだよ!1人2役が悪いのか」と言われれば犯罪じゃないので。
難しいです。

お礼日時:2001/06/29 14:32

ML次第ですかね。


私が参加しているMLでは、発言者の直近のReceived情報に関してはヘッダに出ません。
他の発言者のヘッダとも見比べてみたほうがいいですね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
私だけではなく参加者の間でも気がついてる方が数名おられまして
Received情報はそれらの方々とも確認しあっています。
発言者の直近情報が出ています。
ただそれだけの理由では弱いんじゃないか、という事なんです・・・
やっぱりダメでしょうか。

補足日時:2001/06/29 14:22
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4月に起きた福岡の強盗事件の犯人て逮捕されましたっけ?最近ニュースを見逃してしまって。 ちなみにあの

4月に起きた福岡の強盗事件の犯人て逮捕されましたっけ?最近ニュースを見逃してしまって。
ちなみにあの空港で足止めされた連中てあきらかに注目をそこへ集めようとしてわざとですよね?とゆうかグルだと思いませんか?

Aベストアンサー

まだ捕まってません。

空港で捕まった韓国人たちはそれには無関係ということでしたが、違法にお金を海外に持ち出した罪には問われて拘束されました。

QNTT経由かプロバイダ経由か

今度Bフレッツ・ぷららに申込もうとしているんですが、
NTT経由でぷららに申込みをする場合と、ぷらら経由でBフレッツに申込むのとどちらがいいのかが、よくわかりません。キャンペーンなどがいっぱいありどちらの方が得なのか教えてください。

Aベストアンサー

NTT経由ではぷららの特典が使えませんので、ぜひぷらら経由にしてください。
ぷらら経由の場合、NTTの特典も利用できます。
ではでは

Q友人が万引きと強盗をして逮捕されました。

友人が万引きと強盗をして逮捕されました。

とても信じられない話なんですが、僕の友人が昨日コンピニで商品を万引きした後に持っていたナイフでレジ店員を脅し、レジにあった現金10万円を奪い駆けつけた警察官によって友人は強盗容疑で逮捕されました。今は警察に拘留中なんですが面会時に僕は何でそんなことしたのと、問い詰めると友人は家計が苦しくてムシャクシャしていたからと言っていました!!拘留中のため僕が変わりにそのコンピニに友人が万引きや強盗をしたことを謝罪して示談しました(当然万引きした代金と強盗した10万は返してきました)、本当友人がそんなことをする奴とは思わなかったです情けないです。その後友人も反省しており示談もしているようなのですが警察からどうのような処分が下るでしょうか不安です、起訴猶予や執行猶予という処分が出されることありますか?それから今後友人に対してどう接すればいいですか?

Aベストアンサー

 本当に信じられない話ですね(笑)

ご質問文をもう一度自分でよく読んでみてください。
もう少し創作文は丁寧に書かないと、まったく支離滅裂な話になってしまいますよ。

とくにここ(笑)

拘留中のため僕が変わりにそのコンピニに友人が万引きや強盗をしたことを謝罪して示談しました(当然万引きした代金と強盗した10万は返してきました)、本当友人がそんなことをする奴とは思わなかったです情けないです。その後友人も反省しており示談もしているようなのですが

Q契約プロバイダ以外のプロバイダの無料コンテンツに登録した場合、無料コン

契約プロバイダ以外のプロバイダの無料コンテンツに登録した場合、無料コンテンツを提供しているプロバイダにグローバルIPアドレスは表示されるのでしょうか?その場合前回も質問に挙げましたがグローバルIPアドレスに伴う個人情報(殆ど固定の場合)もネットワーク管理者にはわかるのでしょうか?この場合も権限があれば可能ということになりますか?プロバイダによりネットワーク管理者であればどなたでも閲覧可能ということにはならないでしょうか?
閲覧可能な場合、具体的にどんな情報が表示されているのでしょうか?

わかりづらい表現で申し訳ありませんが、文面から私がどのような心配をしているのか察しくださいませ。

Aベストアンサー

>具体的にどんな情報が表示されているのでしょうか?

下記のサイトにアクセスしてください。これが相手に知られている情報です。
http://taruo.net/e/

>文面から私がどのような心配をしているのか察しくださいませ。

さっぱりわかりません。他のプロバイダのサービス受けると何かあるのでしょうか?

Q郵政監察官は郵便局強盗の逮捕・取り調べもできた?

郵政監察官は郵便局強盗の逮捕・取り調べもできた?

郵政民営化前までは郵政監察官という特別司法警察職員が
郵政公社の監査室に所属しており、
「公社が行う事業」に対する犯罪を捜査・検挙していました。

郵便局強盗については警察が検挙していたようですが、
法律の文言からは郵政監察官にも
郵便局強盗を検挙する権限があったようにも思えます。

実際に郵政監察官は郵便局強盗を検挙する権限を
持っていたのでしょうか?

郵便局の職員が強盗を現行犯で取り押さえた場合、
被疑者の身柄を警察へ引き渡さずに、
公社内で監察官が当該被疑者の取り調べを行い、
その後に身柄を検察へ送致することは、
法理論上可能だったのでしょうか?

Aベストアンサー

>公社内で監察官が当該被疑者の取り調べを行い、
>その後に身柄を検察へ送致することは、
>法理論上可能だったのでしょうか?

「郵便受けから、小額小為替を同封した郵便物を抜き取られる」と言う被害に遭い、監査官に捜査して貰った経験があります。

小額小為替の控えの通し番号から、誰が換金したかを突き止めて監査室で逮捕、取り調べてもらい、犯人に弁済してもらいました。

犯人は「一般人」で、郵政関係者ではありません。

その際、監査官から「監査室で刑事告訴して刑事事件にする事が出来るけどどうする?」って聞かれました。犯人から弁済して貰ったし、下手に犯人に逆恨みされても嫌なので、当方は立件しない事にしてもらいました。

なので「捜査権・逮捕権・検挙・検察への立件など、警察と同じ権限があった」と思います。

Q無線LANアクセスポイントの選定ポイント

無線LANを、使用して1台は、ノートパソコン、もう2台は、デスクトップパソコンに接続したいと思っています。プロバイザーは、下記のケーブルテレビです。
無線LANアクセスポイントは、どのような物を選定すればよいでしょうか?
また、何か注意事項がありましたら教えてください。

http://support.zaq.ne.jp/manual/internet/many/lan/lan.html

Aベストアンサー

WZR-G144Nを選択されても、問題ないですし接続イメージも同じです。
同規格のPCIカード子機を購入してデスクトップPCに導入すれば、性能をフルに使えます。
なお、この無線ルータもLAN側ポートが4つありますので、このまま有線で4台までは繋げます。

Q借金を抱える人の強盗逮捕・・その借金のゆくえは。

借金苦から、強盗をしたり、窃盗を行ったりする人が、最近、とても増えている
と感じます。
そこで、疑問なのですが、
借金苦から銀行強盗に入る等して、逮捕された人の借金は、どんな扱いになっ
ているのでしょうか。
やはり、遅延損害金として、増え続けていくのでしょうか。
それとも、自己破産などの処置となるのでしょうか。

ちょっとした疑問なので、暇な時に回答頂けるとうれしいです。

Aベストアンサー

私も同じことで疑問があり、数年前に警察官に質問したことがあります。逮捕され刑務所に入っても、借金と刑務所は関係ないといっていました。だから、金利は増えつづけることになります。身内が返済することもあるでしょう。自己破産は刑務所に入ってしまってはできないでしょう。
10年返済しなければ、時効となり借金はなくなりますが、10年以上、刑務所に入るケースは凶悪犯罪でなければ少ないと思います。

Q実在するサイトからのアクセス

ファイヤーウォールがブロックしたログのIPを調べていると大手企業の公式HPのものがありました。
そのサイトのIPがブロックされているということはFWが「不正」と認識したからだと思うのですがこのようなことが起こる原因は何でしょうか?
可能性として、そのサイトが踏み台(経由地)として利用されているということがあるのでしょうか?
通常大手企業の公式HP等はかなりセキュリティに気をつけていると思うのですが、そのサイト自身をねらうのではなく踏み台、偽装IPとして利用されることがありえるのでしょうか?また踏み台、偽装IPがどのようにして行われるのかわかりませんが簡単には防御できないのでしょうか?

Aベストアンサー

ファイアーウォールで防いでいる限り安全だと思います。
一度シマンテックのセキュリティスキャンを受けて、ポートがステルスになっていることを確認してはどうでしょうか。

どのソフトかわかりませんが、ネットをやっているときのすべてのログをとるなら、etherealを使ってはどうでしょうか。

偽装IPは簡単です。
踏み台を使ってのIPアドレスかどうかは、どうなんでしょう、わかりませんが。

サービスがないところのポートにやってきても、心配ないと思います。
OSも何もわからないので、以下に参考のページを。

http://security.symantec.com/sscv6/default.asp?productid=symhome&langid=jp&venid=sym

http://www.ethereal.com/
http://www.space-peace.com/ethereal/

http://www.geocities.jp/bruce_teller/security/access.htm

Q強盗致傷で逮捕されてから、…教えてください

知人が強盗致傷容疑で逮捕されました。先日とうとう起訴されましたが、この先のことを参考に教えてください。
内容は被害額数千円、被害者に軽傷をおわせ逃亡中に捕まりました。すぐ犯行を認め、初犯で反省もしています。ご家族が起訴前に被害者と示談、嘆願書もいただき、検事さんとも面会しました。(嘆願書には起訴猶予と執行猶予願いが書かれ、検事さんとの面会も許可されましたが、結果は起訴猶予にはなりませんでした)起訴の内容は詳しく聞いていませんが、被害者からの嘆願書で致傷ではなくなることもあるのでしょうか?強盗だけになるなど…
これらの面から、今後の内容と、裁判数?刑期等教えていただけますか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

強盗は共犯で両方につきます。致傷については形態にもよりますが片方の可能性があります。2人の供述がどこまですりあっているかによります。
単独犯よりも共同正犯の方が圧倒的に刑期は重いです。裁判官の印象は悪くなります。(計画性や再犯性)
ただ裁判は考えるよりも非常に事務的です。本人が泣きながら反省の弁を述べてもまず変わりません。反省していますの一言と差異はありません。(情状証人も来るか来ないかでのみで内容はあまり考慮しないです。)
一つ一つ有効なものを積み上げるだけです。嘆願書は非常に大きいです。
初犯でも少年時に数年以内に立件されてなくても同じよう犯歴があると実刑はあるかと思います。
共同正犯ですが、裁判官が学生でもあり初犯であれば執行猶予にしてくれるかと・・・・・。駄目なら控訴も出来ます。
詳細は弁護士さんが刑事調書・検事調書を全て入手されると思いますのでそれを元に相談された方がいいでしょう。(恐らく友人で話を聞かれていればそれも含まれているはず/本人が言いにくい事も含まれているでしょう)。もちろん守秘義務があるので両親・弁護依頼人以外にはあまり詳細は話さないでしょうが、それとなくは聞ける場合が多いです。

動機や生立ちに酌量の余地は無いと思いますが、金額が少ない点や弁済済みで被害者の意思も考慮して懲役5年を求刑すると思います。(刑法上6年以上ですが状況により1/2までの酌量あり)。5年以下であれば恐らく5年3年の執行猶予が可能性が高いです。

あと普通に考えて、むしゃくしゃして殴ろうと仮に考えたとしても、ついでにお金を取ろうとは初めての人はなかなか思いません。検事の求刑は立件し無い限り一切影響ないですが、裁判官の印象は良くないかと思います。
本人の事は存じませんが、内容から見ると再犯の可能性はあると思いますので友人の方でしっかりサポートしてあげたほうがいいと思います。(金銭目当ての人は収入に反して見栄を張る方が多いので無理をさせないようにかつストレスを発散。)
特に執行猶予の場合は、拘置所(非常に規律の厳しい部分も多いですが、だらだらしています。本や菓子も購入・摂取が可能)に移送後は最低2ヶ月くらいは他の犯罪を犯した人や控訴上告で1年以上拘置の人とともに生活し、今まで反省していた感覚が鈍り捕まった事に対して運が悪かったと思いが強くなります。(口には出せなくても、逆にこういう感情が全く無い人はいないと思います。)。

強盗は共犯で両方につきます。致傷については形態にもよりますが片方の可能性があります。2人の供述がどこまですりあっているかによります。
単独犯よりも共同正犯の方が圧倒的に刑期は重いです。裁判官の印象は悪くなります。(計画性や再犯性)
ただ裁判は考えるよりも非常に事務的です。本人が泣きながら反省の弁を述べてもまず変わりません。反省していますの一言と差異はありません。(情状証人も来るか来ないかでのみで内容はあまり考慮しないです。)
一つ一つ有効なものを積み上げるだけです。嘆願書は...続きを読む

Q実在するURLにアクセスできません

ウェブ検索で実在するURLなのに、携帯電話ではアクセスできるのにPCのアドレスパーに入力すると、”次の条件に一致する情報は見つかりませんでした。”と表示されてしまって、開けません。原因が全くわからず困っています。何らかの設定をしてしまっているのでしょうか?わかる方教えてください

Aベストアンサー

確かにNo.1氏の言うような可能性もあるのだが、その場合でも

 ”次の条件に一致する情報は見つかりませんでした。”

というエラーメッセージが出ないと思うが。
上記のようなエラーメッセージが出ているなら、その入力している項目がアドレスバーではなく、yahooとかGoogleのサーチエンジンの入力項目じゃないかという気がする。
もう一度その入力項目がアドレスバーかどうか確認してみよう。

※ブラウザにツールバーを入れていると、サーチエンジンの入力項目がある


人気Q&Aランキング

おすすめ情報