最近何か漫画を集めようと思っている21男です。
みなさんがお勧めの漫画がありましたら教えてください。
題名と理由を沿えて、できれば出版社名も記載していただきたいです。お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

私の好きな漫画で今までにお勧めして無い漫画、おまけに成人向けならば・・・



ラズウェル細木(著)『酒のほそ道』現15巻 日本文芸社
 風流を愛するサラリーマンが主人公の飲酒コメディー。松竹あたりで映画化すればヒットするのに!と思わせる小粋な漫画です。

水口幸広(著)『カオスだもんね!』現11巻 アスキー出版局
 サイエンス・福祉・風俗・ホビー等あらゆる世界を体当たりでレポートする体験漫画。意外と為になります。

高倉あつこ(著)『泌尿器科医 一本木守!』現8巻 秋田書店
 凄腕の外科医が主人公の医療漫画。泌尿器科を舞台に、真面目で面白い下ネタドラマが繰り広げられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/24 09:47

いちゃもんをつけるつもりはないんだけどね。


#6のdiseaseさんのような決まったラインナップは検索したら無茶苦茶ヒットするんですよ。
だから、質問内容は明確にって書いたのです。
私も同じような回答をする事もあるし初めて拝見する質問者からしたらとても参考になるのかもしれないのでその事に関しては何も否定しませんけどね。

ただ、私の補足要求に対しての回答
>検索をかけてもでますが現実味がないので実際に聞いてみようと思ったわけです。
に対してあまりにも矛盾した回答に対するお礼だったのでちょっと苦言を書いてしまいました。
気分を害されたのなら、スルーして下さい。
    • good
    • 0

私の個人的な漫画の好みは、(1)ちょっとうんちくまじりなインテリっぽい漫画(2)とことんバカのどちらかです。



(1)の場合、漫画読みながらも雑学が学べるとか、考えさせられるような漫画です。私の好きな漫画で(1)に当てはまるのは・・・
・浦沢直樹の漫画(「マスターキートン」や「MONSTER」など)
・「ギャラリーフェイク」 細野不二彦(主人公は元メトロポリタン美術館学芸員で、現在は贋作を商品とする画廊を経営している)
・「多重人格探偵-サイコ-」 田島昭宇、大塚英志(主人公は多重人格者のプロファイラー)
・「寄生獣」 岩明均(ある日主人公は謎の生命体に右腕を乗っ取られ、敵との戦いが始まる)

(2)は逆にほんっっとに下らない漫画です。頭を空っぽにしたいときにまとめて読みます。(2)に当てはまるのは・・・
・「B.B.Jorker」 にざかな(少女マンガに連載されていた4コマです。ネタを男性が考えているせいか、少女マンガにあるまじきぶっ飛んだ内容です。イラストは女性が描いているのでそのミスマッチさも最高に面白いです♪)
・「浦安鉄筋家族」 浜岡賢治(小学2年生の少年の家族とその仲間が繰り広げる最高にくだらなくて面白い漫画。あり得ない偶然がどんどんと度重なっていく終わり無きバカさです。)
・古谷実の漫画(「行け!稲中卓球部」「僕と一緒」「グリーンヒル」など)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/24 09:47

>一番好きな漫画


一番という事は、ひとつですよね。
絞れないので好きというかお気に入りの漫画をひとつ。

「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」(角川)
安彦氏がアニメーターから漫画家に転向した事を知ってから、ずっと夢見ていた事が実現した漫画だから。
絵は綺麗ですが、漫画の構成に癖があります。
表現方法は、還暦を過ぎている方なので古いです。
でも、個人的な思い入れがあるので好きです。
アニメ版に新たな解釈が加わって、また違った面白さがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。これもまた参考にしようと思います。

お礼日時:2004/08/23 17:47

永野護の「ファイブスター物語」(ファイブスターストーリーズ)(角川書店)5つの星の壮大なSF作品です。


三浦健太郎の「ベルセルク」(白泉社)中世ヨーロッパ風の世界を舞台にしたファンタジーの傑作です。
宮崎駿の「風の谷のナウシカ」(徳間書店)世界が毒の森に飲みこまれた未来、それでも人は戦争を止めることはなかった。
大友克洋の「AKIRA」(講談社)第3次世界大戦後の世界を生きる少年たちの生き様を描くSF大作。
荒木飛呂彦の「ジョジョの奇妙な冒険」(集英社)ジョースター一族にまつわる怪異なストーリー。
原哲夫の「北斗の拳」(集英社)核で滅んだ世界を舞台に、北斗神拳の使い手ケンシロウの生きる様を描く。
高橋しんの「最終兵器彼女」(小学館)最終兵器になってしまった「ちせ」と「シュウジ」のラブストーリー。
ゆうきまさみの「機動警察パトレイバー」(小学館)近未来を舞台にロボットを使った犯罪と、それに立ち向かう警察を描いた名作SF。
高橋留美子の「うる星やつら」(小学館)説明不用の破天荒ラブコメものの決定版。
高橋留美子の「めぞん一刻」(小学館)未亡人にあこがれる少年の恋の話。
新谷かおるの「エリア88」(小学館)中東で戦闘機を駆る傭兵たちのストーリー。
一色まことの「花田少年史」(講談社)ある日、霊感に目覚めてしまった少年の奇想天外な話。
永井豪の「デビルマン」(講談社)人類に戦いを挑んできたデーモン族に対峙するため、不動明は悪魔の力を手にいれるが・・・
吉田秋生の「BANANA FISH」(小学館)ひそかの開発された薬「バナナ・フィッシュ」にまつわる因縁と少年たちの友情を描いた名作。
吉田秋生の「YASHA」(小学館)世界の人口を調整するために作られた悪魔のウィリスと、天才の双子の物語。
那州雪絵の「ここはグリーンウッド」(白泉社)男子寮生活を楽しく描いた作品。
成田美名子の「CIPHER」(白泉社)双子と少女の数奇な運命を描いた名作。
羅川真里茂の「赤ちゃんと僕」(白泉社)母親を亡くした小学生の子育て奮闘記。
日渡早紀の「僕の地球を守って」(白泉社)前世の記憶を取り戻した7人の男女の奇想天外な物語。
高屋奈月の「フルーツバスケット」(白泉社)十二支の呪いを受けた一族と少女のストーリー。
萩岩睦美の「銀曜日のおとぎばなし」(集英社)森に住む小人と人間の交流をほのぼと描く童話のようなストーリー。
一条ゆかりの「有閑倶楽部」(集英社)男女6人の高校生が様々な事件に挑む。
庄司陽子の「生徒諸君!」(講談社)6人の男女の友情と成長を描いた名作。
大和和紀の「あさきゆめみし」(講談社)光源氏と彼を取り巻く女たちの物語。
大和和紀の「はいからさんが通る」(講談社)大正時代を舞台に強く生きる女のストーリー。
山岸凉子の「日出処の天子」(白泉社) 飛鳥の時代を生きた聖徳太子の生き様。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくたくさん書いていただいて感謝しています。参考にしようと思いますので、ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/23 17:46

はじめまして。



軍事系が好きなら・・
「沈黙の艦隊」
「ジパング」
共に講談社だと思います。
有名なのでご存知かな?と思いますが、SFもどきな兵器や戦略を使わず、あくまでリアルな描写でつづる軍事モノです。

童話や天使・悪魔などに興味があれば・・
「天使禁猟区」
「伯爵カインシリーズ」
共に白泉社です。
とにかく細かい描写がお勧め。惨劇と美男美女がでまくりです。

ほのぼの系なら・・・
「苺ましまろ」
メディアワークス刊です。
とにかくお勧めです。ぼーとしたいときにいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/23 17:42

10月からテレビアニメも放送される『ブラック・ジャック』をお勧めします。


出版は秋田書店・・・かな?もちろん作者は手塚治。
もともと私は『ブラック・ジャック』が大好きで、友達からはマニアっぽいとかオタクっぽいとか言われるんですよ。
でも、人間の良いところとか凄く伝わってきて、手塚治の漫画を集めたいと思って、今は手塚治の漫画収集に一生懸命です!!(今は17巻発売されてますよ!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本屋で立ち読みしてみようと思います。

お礼日時:2004/08/23 12:55

浦沢直樹さんの


「MONSTER 18巻完結」〈小学館)
ドイツの病院に勤務する日本人医師が、連続殺人事件の謎を追うミステリー
「20世紀少年 1~16連載中」〈小学館)
1999年に世界は未曾有の危機に襲われる。子供時代の思い出と危機後の未来。20世紀に少年だったケンヂととその仲間たち。『ともだち』を中心とする謎のな集団。

はいかがでしょうか?とても読み応えがあって、内容も興味深いものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。MONSTERに20世紀少年ですね。これは知っていますし見たこともあります、MONSTERは面白かったです。20世紀少年の方は友達の家で1~2巻だけ読んでみましたが読み応えがありそうでした。

お礼日時:2004/08/23 12:52

こんにちわ。


出版社はメディアファクトリーっていうのかな?
けら えいこ著の
あたしンち をおすすめします。
ちびまる子ちゃんみたいなかんじで、家族の話です。
お母さんが結構いるいるってタイプで笑えます。
テレビアニメでもドラえもんの後に放送されているので、まずはそちらを見たらよいかと思われます。

あとは、古いからご存知とは思いますが、ヤンマガコミックの 行け!稲中卓球部は面白いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。あたしンちですか、聞いたことはありますが見たことはなかったですね。テレビの時間には仕事があるので、本屋で立ち読みでもしてみます。
稲中は前持っていました。すごく面白かったですね。

お礼日時:2004/08/23 12:42

もう少し具体的に「面白い漫画」の具体的な内容を教えていただけませんか?


単に面白い漫画なら、「面白い漫画」で検索をかけたらたくさん出てきますよ。
mukku326さんが、どのような漫画を求めているのか具体的におっしゃらないと質問の意味がありません。

この回答への補足

申し訳ないです。「面白い漫画」というか皆さんが「一番好きな漫画」が聞きたいです。特に何系と言うのはありませんが笑えるところがあるといいなぁとも思います。検索をかけてもでますが現実味がないので実際に聞いてみようと思ったわけです。

補足日時:2004/08/23 12:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漫画持ち込みで同じ出版社の別雑誌に持ち込む場合は?

地方から持込します。


たとえば、講談社のヤンマガとアフタヌーンとモーニングに持ち込みたい場合、そのつど別の部署に電話して、別の日ごとに予約しないといけないのでしょうか?

それとも、事前予約を取れば、
会社内でその日のうちに一気に見てもらえるのでしょうか?

また、ヤンマガがだめだったらヤンサンに…という風に持ち込みたいのですが、万一ヤンマガで目をつけていただいた場合、
ヤンサンへの持込は断ればいいのでしょうか?

はじめてなのでどうしていいものやら…。

お金がないので、できるだけ最短の時間で最大の結果を出したいです。

編集者の方に粗相のないようにしたいので、
教えてください!

Aベストアンサー

>三泊四日くらいで考えています
…という事は、地方から持ち込むという事ですよね。
可能ならば、予約の際に「地方からなので行ける日が限られている」という事を話して
同じ日の違う時間帯に予約を取るというのも一つの手段だと思います。
1誌2時間を見ておけば大丈夫かと思います。
個人的な経験ですが、脈無しだと20分もかかりません。脈ありだと1時間程かかります。
予約は勿論、各編集部に電話をしてください。
同じ会社でも、例えばアフタヌーンとマガジンではフロアが違います。(だから電話も違います。)

講談社に限った話しをしますと、真正面にマクドナルドがあり、
マクドナルドの突き当りを左折して少し上るとすぐジョナサンがあります。
持ち込み待ちの時間は安価で潰せますし、1誌終わるごとに一旦引き上げて
コーヒーでも飲みながら頭の中を整理する、という事が可能ですよ。
集英社も男性誌編集部があるビルの目の前はコーヒーショップなので、やはり時間を潰せます。
駅から小学館に行く途中にもそういうお店があった気がしますよ。
もし合間合間の時間の使い方に困っているのでしたら参考にしてください。
(受付前のロビーで待つことも出来るので、次の約束の時間が近ければ、いちいち会社から出なくても大丈夫です。)

同じ日に同じ会社の編集部に複数行くと、さっき見てくれた編集者に
会ってしまうのではないか…という心配をなさっているかも知れませんが、
持ち込む側が心配するほど出くわしませんので、気にしなくていいと思います。

持ち込みは、どうせ東京に行くなら全社回ってしまえばいいと思います。
良い評価と言っても様々ですから、「出せば必ず受賞できる!」と編集者が断言したり
「担当しますよ」と名刺を差し出してくれたりしない限りは、
次の持込を断るのは勿体無いと思います。交通費も勿体無いですし。
次の持ち込み予定があるのに「このまま賞に出す?」と言われたら
「直したいところがあるので納得の行く原稿に直したらお送りします」等と話して
原稿を持ち帰ってくれば、後腐れ無く帰って来れますよ。
その時は、実際に送り直すときの事も考えて、
「応募原稿を直接新人賞に送ってしまって良いですか?
 それとも一旦○○さん(見てくれた編集さん)宛にお送りしても良いですか?」
と聞いておくといいと思いますよ。
ここで「一旦僕に送って下さい」と返ってくれば、自分の担当作として応募してくれる可能性が高いです。
「そのまま応募して下さい」と言われたら、その人は貴方の担当になる気は少ないと思って良いです。

持ち込みの段階では気にせず見て頂けるので、その雑誌の新人賞が規定している
ページ数は気にしなくて良いと思います。(元々青年誌はページ無制限の新人賞が多いですし)

>三泊四日くらいで考えています
…という事は、地方から持ち込むという事ですよね。
可能ならば、予約の際に「地方からなので行ける日が限られている」という事を話して
同じ日の違う時間帯に予約を取るというのも一つの手段だと思います。
1誌2時間を見ておけば大丈夫かと思います。
個人的な経験ですが、脈無しだと20分もかかりません。脈ありだと1時間程かかります。
予約は勿論、各編集部に電話をしてください。
同じ会社でも、例えばアフタヌーンとマガジンではフロアが違います。(だから電話も違...続きを読む

Q「ストーカー」(うろ覚え)という漫画の出版社・作者を知りたい

以前にまんが喫茶で読んだ漫画の続きを読みたいのですが、タイトルもうろ覚えで出版社・作者もわかりません。
漫画のタイトルは「レイプ」だったかもしれません。

“不動産屋に勤務し鍵のスペアを使って女性の部屋に忍び込みレイプを重ねる男”に狙われた女性が主人公のストーリーだった気がします。よく覚えていないくせに続きが気になってしまいまして。

ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうも!本屋で働いてる者です。
坂辺 周一さんの『レイプ』という本だと思います。
3巻まで出てるみたいです。

実際にあったら気持ち悪いし、怖いな~と思いながら棚に並べた本だったので、印象に残っていたので、たぶん合ってると思います。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4832230123/qid=1136546454/sr=1-7/ref=sr_1_10_7/503-5336432-6586363

Q漫画出版社の漫画に対する権利について

参考サイトなどお教えくださると幸いですが…。

例えば、少年ジャンプなどに連載されている漫画が、
アニメ化や映画化されるとします。

当然、その原作の漫画を描いている漫画家に著作権が
あるわけでしょうが、その漫画が世に出るため(著名になるため)には、少年ジャンプに掲載されているという前提があるわけですよね。

今回、「北斗の拳」がアニメ化されるようですが、
こういう場合、原作の掲載されていた雑誌を出版している出版社(この場合は集英社)の権利はどうなるのでしょうか? それとも漫画家ごと、あるいは作品ごとに漫画家と出版社が個別契約を結んでいるのでしょうか?

また、集英社と小学館(おなじ一ツ橋グループではありますが…)、秋田書店などで違いはありますか?

お詳しい方がおられましたら、レクチャーお願いいたします。

Aベストアンサー

個別契約うんぬんというより、この場合「作品」の著作権は作者はもちろん
その出版社にも帰属するわけです。
だから「北斗の拳」のアニメ化に関しては、作者だけでなく当然出版元の
集英社も承諾しなければならないのです。
ただ、あまりにも長い年月が経っていると「作品」の著作権をその出版社が
失うこともあるわけです。
「北斗の拳」は・・・まだ、そこまでいってないのでは?


★おまけ★
講談社、集英社には「専属作家契約」というのがあるそうです。
これはその契約を結んでいる間(2~3年くらいだったかしら)は
他の出版社での仕事はできません。
(「契約」ですので、その作家に応じてお金が支払われます)
秋田書店には「専属作家契約」というのはありません。

以上「魔法先生ネギま!」を「マガジン」で連載中の赤松健先生のHP
(日記、質問掲示板)で語られておりました。
赤松先生はデビュー以来、講談社の専属作家とのことです。

Q漫画の単行本が一冊売れたとして、出版社、印刷会社、出版取次等の売上げの配分比率はどのぐらいの比率になるんですか?

漫画の単行本が(例えば「ハヤテのごとく!(少年サンデーコミックス) 」が定価390円とか「バクマン。(ジャンプコミックス)」が定価400円として)一冊売れたとして、漫画家、出版社、印刷会社、製本会社、出版取次、書店等の売上げ配分はどのぐらいの割合になるんですか?

Aベストアンサー

大雑把に言いいますと……、
流通過程で書店が20%、取次が10%とり、出版社は著者におおよそ10%(作家さんによってかなりばらつきはあるそうですが)支払うので、残りの60%をとります。
(なお余談ですが、10%の場合、ここから所得税の源泉徴収で1割ないし2割天引きされるので、8%から9%ぐらいになります)

また、出版社はその60%の中から印刷・製本の費用を支払うわけですが、この金額は、装丁・判型・紙質等で大きく変わる一方、部数とはそれほど強く連動していないので、単純に何%が取り分というような計算はできません。
一般に発行部数が多ければ多いほど、金額は高くなりますが割合は少なくなってゆきます。
また例えば表紙にちょっと凹凸を入れたり、カラーページを挟み込んだりすると、途端に金額は跳ね上がり、割合も多くなります。


上記は一般論で、個別の事例では契約関係等によりまったく変わってくることもありますが、ご参考になりましたら。

Q漫画や出版社へ小説や漫画を応募している人って中には全然、応募作品がボツになりフリーターで一生過ごす人

漫画や出版社へ小説や漫画を応募している人って中には全然、応募作品がボツになりフリーターで一生過ごす人っているんですかね?

Aベストアンサー

小説、漫画に限らず音楽や演劇の世界にも、そういった人間は五万といます。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報