資格を取るなら専門学校と大学どっちが良いですかね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

なら専門学校でないかい?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

オッケーです。ありがとうございます

お礼日時:2017/04/20 18:08

何の資格?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

特にこれって言うのはないですが、自分がやりたい職業の資格ですかね?例えばファッションデザイナーや映像クリエイターなど。

お礼日時:2017/04/20 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私はどっちの学校卒業資格により専門にいけたのでしょ

私は、通信制高校である科学技術学園高等学校とそれと、連携してある技能連携校(高等専修学校)を同時期に入学、卒業し、その後専門学校に入学したのですが、
その後に専門学校に入学できたのは通信制高校を卒業したからでしょうか?
それとも技能連携校の高等専修学校を卒業しからでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

一般に、専門学校の入学資格は法令では定められていません。
ですので、ご質問への回答は、「その専門学校独自の入学資格の規定による」ということになります。

Q大学・専門学校で現役生が多いのはどっち?

表題の通りです。学部とかにもよると思いますが。
ふと気になったので質問してみました。

Aベストアンサー

大学生のほうが募集人数も多く現役生も多くなっています。

Q高認を取って大学や専門学校に行かないというのはありなのでしょうか。長文です。 当方15歳の女です

高認を取って大学や専門学校に行かないというのはありなのでしょうか。長文です。


当方15歳の女です。
7月に高校を中退しました。
県内で1番倍率の高い公立高校で、最後まであなたの学力でやめるのはもったいないと止められましたが、学校に行くことが苦痛でしかなく、中退という決断に至りました。
他に決定的となった理由はあるのですが、あまり思い出したくないことですので聞かないでいただけるとありがたいです。

中退してひと月ほどは精神的にも肉体的にもかなり不安定で引きこもっていたのですが、このままではいけないと思い、現在は高認や他の資格を取るための勉強をしながらアルバイトをしています。

前置きが長くなってしまったのですが、私がお聞きしたいのは、冒頭にも書いた通り高認を取って大学に行かないというのは、これから生きていく上での選択肢としてありなのかということです。

私は昔からずっと声優になりたいと思っていて、いずれ上京して養成所の試験を受けるつもりです。
そのためには高校卒業以上、または高認資格を取得していることが必須条件になります。
そのこともあり来年の高認試験を受けることを決意したのですが、もし、声優として食べていくことが困難な場合やあきらめざるを得なくなった場合、ほかの業種に就職などをすることはやはり難しいのでしょうか?

高認というのはあくまで「高卒じゃないと受けられないような試験を受けられるようになる」という資格であって、最終学歴は大学に行かない限り中卒であり、高卒と同等ではないという事は知っています。

しかし、我が家の家計の状況を鑑みると、声優養成所に入所するためのお金を作るので精一杯であり、大学に進学するのは難しい状況です。

そんな状況ならなぜ高校を中退したのかという意見もあると思いますが、すべて私に原因があってこのような結果になったのは自覚しています。
何もかも私の心が弱かったせいです。

やるからには絶対に声優になりたい、なってやるという気持ちでいますが、やはり声優というのは限られた人しか活躍することの出来ない厳しい世界ですから、ふとそれで食べていけなかった場合を考えると、不安で涙が止まりません。

支離滅裂な長文となってしまいましたが、高認のみを取って大学に行かなくても、なにか生きていける道はあるのでしょうか?

高認を取って大学や専門学校に行かないというのはありなのでしょうか。長文です。


当方15歳の女です。
7月に高校を中退しました。
県内で1番倍率の高い公立高校で、最後まであなたの学力でやめるのはもったいないと止められましたが、学校に行くことが苦痛でしかなく、中退という決断に至りました。
他に決定的となった理由はあるのですが、あまり思い出したくないことですので聞かないでいただけるとありがたいです。

中退してひと月ほどは精神的にも肉体的にもかなり不安定で引きこもっていたのですが、この...続きを読む

Aベストアンサー

高校生の娘の母です。

娘の学校は中高一貫校で進学校と言われていて、学生の半数は医学部に進学します。

でも不登校の学生さんがいるのも事実です。
不登校ののち中退されます。

自分の娘が不登校になって中退したいと言うなら私は辞めさせます。死ぬほど悩むくらいなら辞めてもいいと思ってます。
貴女はやりたいこと、目標があって、目標に向かっているのでしょう。
働きながら勉強もしているのだから、ただ辞めたくて辞めたわけじゃないじゃないですか。
いくら東大出てても学歴なんて卒業後10年で賞味期限切れだと言われてます。
仕事ができるのと学歴は関係ありません。
高認をとるのはいいことですよ。
もし何か別の仕事をするにも高校卒業程度の学力はあるのだから、堂々としていてもいいのでは。
やりたいことがあるのは素晴らしいことです。
死んでしまっては何にもなりません。命があればなんとかなります。
頑張ってください。

Q大学より専門学校に入ったほうが良い基準は?

大学より専門学校に入ったほうが良い基準ってなんでしょうか?
たとえば「偏差値50以下の大学に入るのなら専門学校に行ったほうがよい」などの形でご回答いただけると幸いです。

Aベストアンサー

 偏差値関係無いで入ってくる人は居ましたね。卒業式で「なんで入ってきたのかな?」と思う人がいましたね。
 ただ、自分がしたい仕事が決まっていての場合は専門学校へ行くのかもしれません。それでも物足りない人向けにさらに勉強する場所を提供する専門学校もありますね。京都コンピュータ学院がそうです。
 学問を究めたい、研究したいなら大学。技術を習得したいなら専門学校という考えで良いと思います。

Q大学と専門学校

大学(通信教育)と専門学校両方同時に通うことは許されているのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

通信じゃない大学でも同時に専門学校に通えますよ。そのことを大学生は『ダブルスクール』といいます。

例えば、アナウンサー志望、公務員志望、司法試験(法科大学院)受験者、公認会計士受験者、語学の勉強をしたい方、大学院受験予定者・・・などがよく『ダブルスクール』をします。昼間は大学に通い、夜はアナウンス専門学校なり、公務員試験予備校なり、司法試験(法科大学院)受験用予備校にいったり・・・と方面は多種多彩です。

ゆえに許されますよ。ただし、昼間なり夜間大学なりにいっていて、通信大学はダメですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報