アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親に反対されている結婚って幸せにはなれないんでしょうか?(父親が異常なんです。)
25歳女です。長文になるので申し訳ないですが、最後まで見ていただけると幸いです

私の父親は偏見が凄い人で、離婚した家庭はその子供も離婚する。片親で育ってきたやつはろくな愛情を貰ってきてないから愛情に飢えて浮気する。大学行ってないやつはまともな家庭で生まれてきてないなど色んな酷いことを言ってきます。
父親の家庭はとても裕福で何の苦労もなしに生きてきた人です。
私の付き合っている彼氏は親は離婚し大学も行っていません。
だからといって私は彼を突き放すことはしません。彼の人間性に惚れたので。
前に彼氏と私の父親が彼氏の家庭の事情と学歴が気に食わなかったみたいで電話で揉めました。
付き合うことも反対されましたが私は彼と交際を続けています。(親は知りません)
彼は私の父親のことが大嫌いみたいで、別に学歴とか自分のことをどうこう言われるのは構わない。ただ家族のことを悪く言うのは本当に許せない。あんな父親持ってたら◯◯は絶対幸せになんかなれないよと言われました。それが本当に心に響きました。確かにそうだなと
父親も彼のことが大嫌いみたいで電話で話したことを未だに愚痴っています。
もっといいやついないのか、お前はあいつのために人生を棒にふるのか、あいつと付き合ったら縁を切るからなどと色んなことを言われました。
今後もし彼または彼以外の方とお付き合いして結婚するとしてもこんな父親だと絶対に幸せなんかなれないなと思い悔しくて仕方ありません。
わたしはどうすればいいのですか

質問者からの補足コメント

  • 長文ながらも沢山の回答ありがとうございます。
    1つ1つコメントは出来ないかもしれませんがいいねを押していくので皆様の意見を聞かせてほしいです。

      補足日時:2017/04/20 19:17

A 回答 (11件中1~10件)

恋愛は、相手の人柄に惚れての事だと思いますが、結婚となると、彼のバックグランドも影響するでしょう。


家庭を築いて、子供を育てる時も、影響して来ます。

お父さんの言う事にも、一般論としては一理あるのかも知れないですね。
そういう意味では、お父さんの仰っている事も良く吟味して、理解した上で、進むか、止めるか決めた方が良いでしょう。

日本は、インドやヨーロッパのような階級社会ではないですが、バブル経済の頃、一億総中流と言われた時代と違って、悲しいかな、生活レベルの差はあるのだと思います。

そうだとすると、如何しても、家の生活の仕方というか、生き方というか、文化の違いはあると思います。
そして、誰でも、今生きている生活水準を落とすのは、辛い物ではありますよ。
その他の点でも、レベルダウンは心地良い物ではありません。

子は親の背中を見て育つと言われていますから、離婚した家庭に育っていると。。。と、お父さんは思って仕舞うのでしょう
ですから、お父さんは、貴女のことが心配なのでしょう。

離婚の影響は、孫の代まで影響します。
大袈裟かも知れませんが、下手すると、子孫までも。。。
祖父が女を作って家出した、その影響を修復するのに、息子の代(3世代)まで掛かった一家もありますので。。。

「>父親が異常です。」というのは、簡単ですが、結婚すると彼の文化が一生付いてきます。
途中で、ギブアップすれば、離婚の連鎖が始まります。
結婚後、彼の一家の文化に、上手く溶け込んで適応出来るのかどうか、もう一度考えてみたら如何ですか。
    • good
    • 0

自分の大切に思っている人を認めて貰えなかったり、理解して貰えなかったりするのはとても辛いですよね。

お気持ち察します。

私個人の意見ですが、質問者様はずっと父親と暮らすつもりなのでしょうか?結婚は親族の為にする。そう思っていませんか?もちろん、世間体でお互いの家柄等を気にする風習は今でも残っています。家業を継ぐためにとかの理由が無いのであれば、自分の気持ちを大切にして、今まで育てて貰ったことには感謝をし、巣立ちして良いのじゃないでしょうか?どうしても親に理解をしてもらえないなら、駆け落ちを考えても良いんじゃないですか?親の気持ちに背いて駆け落ちをするのは余程の覚悟が必要でしょうし、試練も沢山あるとは思います。
質問者様が彼の事をどれだけ愛しているか?どれだけ寄り添って行きたいか?その気持ちに尽きると思います。
質問者様が、誰の為に幸せになるのか?それが大事です!幸せは人が決める物ではありません。自分が幸せを感じた時にわかるものですし、強欲な人は周りから幸せに見えても、まだ足りない!まだ足りないと、幸せを貪り続けます。

父親に彼のせいで人生を棒に降るのか?と言われたなら、逆にお父さんのせいで私の人生は滅茶苦茶よ!と気持ちをぶつけても良いんじゃないですか?

質問者様が父親に大切にされている分だけ、他の人に取られたくない!そういう気持ちで彼の事を理解してくれないのかもしれませんが、私は彼と居れば幸せ、彼と幸せになりたい、だから見守って欲しい。一気に父親の気持ちを崩すことは難しいと思いますが、少しずつ説得していってはいかがでしょうか?
大切な彼の良さがすぐ伝わるほど、彼も単純ではないと思います。沢山魅力的な所があると思いますので、ゆっくり理解してもらえるように頑張ってみてはいかがですか?
長々と書いてしまいましたが、質問者様と彼が幸せでいられますように、応援してます!
    • good
    • 0

親はいろんな事を言いますが、責任は取ってくれません。


たとえ間違っていたとしても、自分の意思で、自分の責任で選んだら
自分の力で変えて行けれます。
人が良いよと言った人が、自分と合うとは限らないんですから
あなたが納得出来る相手とするべきです。

ただ他の方が指摘する問題もあります。
結婚する時になると両家に報告とお許しを頂く訳ですが
お許しが頂けないではなく、報告出来ない、になりますので
そこからいろんな問題が出て来そうです。
結婚となってケチが付くと、中々上手く行かないので
そういう所を想定しておいた方が良いと思います。
今は質問の様に思っていても、結婚する頃になると多少考えも変わっている事は
ありますし、気持ちだけでなく現実的な考えで進めた方が良いと思います。

親に反対されている結婚が、全て幸せになれないという事はないですが
あなたがお父さんに対する気持ちが少しでもあるのなら
認めてもらえず、勝手にしろという結果になった場合に
気持ちに引っ掛かりは出来ると思います。
幸せはあなたが感じるものですので、それが心に影を落とすという事になります。

また、あなたを思う親の愛情が反対するのだからという事から
幸せになれないと言われる部分もあります。
もしお父さんがあなたとは違う部分で彼の人間性に疑問を感じ
偏見が後付けなら、何の苦労もなしに生きてきた人というのは
考え直した方が良い、となります。
今回は微妙ですが、確認はしておいた方が良いと思います。
ここは今回で一番重要な部分です。

結婚する気があるのなら、あなたの両親に相談しておくのも良いですね。
    • good
    • 0

私は 両親が離婚して


母に育ててもらいました
いわゆる 母子家庭です
姉が1人
大学には行っておりません
が 普通に幸せに暮らしていますよ
なんの問題もありません
人生って親が決める事ではないと思います
    • good
    • 1

ついでにいっておいてほしいですね。



お父様に。

もし、お父さんが離婚してたら、お父さんは私に

お前は私たち両親が離婚したから、この先お前は結婚しても必ず別れるし、幸せになんかなれないんだよ?

って言ってたの?と聞いてみてほしい笑っ
    • good
    • 0

女性も男性もそうですが相手の家族をバカにしたり拒絶する夫婦は上手くいきません。



相手の親が拒絶しても、どうにか思いやれる相手ではないと上手く行かないからです。

高卒だから彼が悪いのではなく、娘を育てた親の気持ちが理解出来ていないので、この付き合いは上手くいかないと思います。
    • good
    • 2

>父親の家庭はとても裕福で何の苦労もなしに生きてきた人です。



原因はそこです。生まれも育ちもエリートだと、自分の娘を自分よりも劣る人間とは一緒にさせたくない、という、言ってみれば親のエゴです。

一方で現実として愛だけでは成り立たないのが結婚生活です。
その点で言えば貴方の父親は結婚生活がどういったものかをよく知っているはずです。
そこは偏見ではなく経験によるものですから真実味はあると思います。
良く良く考えた上でゴールを目指して下さい。

一方、彼の人間性、とありますが、真の人格者なら貴方の父親を貶すことはしません。
ましてや生まれも育ちも違う者同士なのですから
相手の立場に立って考えられなければ駄目だと思います。
貴方の父親に欠けているのは正にそれですし彼もまた同じです。
一見すると水と油のようですがその実は似た者同士だと思います。

少なくともお互いに罵る状況では貴方は板挟みになり、どのみち家を出ていかざるを得なくなるでしょう。

もし貴方もまた何不自由なく育ってきたのなら、これからは不自由を感じて生きていかねばなりません。
最後に愛は勝つと昔、ある歌手は歌いましたが貴方はどう思いますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
心に響きました。
最後に愛は勝つ
実現させたいです。

お礼日時:2017/04/20 19:06

一番その父親に効く方法は、やはりその男性と結婚して幸せな状況を見せつけるしかないですね。


今、何を言っても実績というか結果がないわけですから、その父親と離れ、幸せをつかんで「やっぱり間違っていなかった」と言ってやりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほんとそうですよね
幸せ掴みたいと思います。

お礼日時:2017/04/20 19:04

よっぽどの高スペックの人を連れて来ない限り誰を連れてきてもずーっとあれこれ文句言いそうですね。

あなたも自分は母子家庭だと思って、お父さんは無視して結婚してもいいと思いますよ。それで思いっきり幸せになってお父さんを見返してやってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
見返してやれるよう頑張りたいと思います

お礼日時:2017/04/20 18:53

結婚してください。



私も離婚してます。親が。
だから、この投稿読んですごく腹立った。

だって、自分の親がうまくいかなくて勝手に離婚したのに、なぜ子供が悪く言われるのか。

それに、離婚してなくても内情悲惨な家庭もある。

私は、苦労してる人の方が頼りになると思う。

あなたのお父さんが、今までどれだけ幸せに過ごしたかわからないけど、

でも、人間って不幸なときがあるから人の痛みも理解できるようになるんですよ。

そして、強くなれる。

私も小さい頃嫌なことたくさんあって辛かったけど、ようやく楽になり始めました。

ホントにあなたが彼氏を好きならば、もうお父さんとは縁を切る勢いで一緒になるしかないと思う。

反対されたあと結婚して、もしうまくいかなかったとしても、それは仕方ないじゃないですか?

好きだけど、お父さんに従って別れるか、

反対振り切って結婚してみるか

あなたはどちらの方が一番後悔しませんか?

よく考えてみましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても心に響きました。
私は彼の人間性にとても惹かれていて同い年に思えないくらいしっかりしていて優しいんです。やっぱりその分苦労したんだろうなといつも思います。
彼とのこと今まで以上に真剣に考えて生きたいと思いました。ありがとうございました

お礼日時:2017/04/20 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!