2000年まで作られていた、アメ車のV8OHVエンジンは、カムシャフトが、エンジン下部に、ありますが、メンテナンスは、どうするのしょうか?

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A 回答 (1件)

アメ車に限らずOHVというのはそういうものです。

(ブロックの上寄りにカムをセットして限りなくOHCに使いOHVというのもありますが)
バルブのクリアランス調整はヘッドの上のロッカーアームで行います。フツーにヘッドカバーを開けると調整ネジあります。
「2000年まで作られていた、アメ車のV8」の回答画像1
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この回答へのお礼

Thank you

図形まで付けていただき、ありがとう御座います。
このカムシャフトのカム山がすり減るとパワーが、落ちるし、メカニックの方は、面倒くさく無いですか、知人がアメ車好きなので、ちょつと待て、メカニズムに詳しい人に聞くと言ってます。

お礼日時:2017/04/21 08:06

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Qカブエンジンのメンテナンス

定期的なオイル交換とたまにプラグ交換。 他は何をすればよろしいでしょうか。

Aベストアンサー

No4さんの回答でよいと思います。
カブ系エンジンはメンテナンスフリー化で一般的なろ紙のフィルターはありません。
細かいゴミはクラッチアウターで遠心分離するさせるよういにできています。
まぁ数万キロ走行後ピストンリング等を交換したければその時ぐらいの感覚だと思います。
一応エンジン内にフィルターはありますが、メーカーは清掃を求めていないと思います。
詳しくは カブ オイル 遠心分離等で検索すればヒットするのではないでしょうか。

オイルですが、遠心クラッチを採用しているので2種類の純正オイルでも添加物の少ない安い方がすべりに対して効果があるのでお勧めです。

4サイクルですのでエンジン音が大きくなったり、1~2万キロで程度でタペット調整をすると効果が出る可能性が高いです。

余談ですが冷却時はエンジン始動後30秒はアイドリングをするのが何よりかと思います。

QアドレスV100のメンテナンスについて

こんにちは。2002年型アドレスV100に乗って4年近くになります。距離は15000km程です。なんだか最近燃費が悪くなったような気がします(リッター25km⇒20km位)。これまでメンテナンスをしたことがないのですが、どういったことをすればいいでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あまり、ご自分で整備されないようでしたら、バイク屋さんに持って行くほうが良いでしょう。

メンテナンスをしたことが無いということですので、まずはプラグを変えてみてください。
プラグは消耗品ですので、定期的に交換することをお勧めいたします。
ご自分で難しいようなら、バイク屋さんにお願いしてください。

その他の原因
エアクリーナーの汚れ、詰り。
キャブレターの調整不良。
各部グリス切れによるベアリング、ワイヤー類、その他部品の不良や固着。
エンジンの圧縮圧力不足。(ピストン、ピストンリングの消耗)
書き出すとキリが無いのでこの辺りで・・・

年数、走行距離からして、メンテナンスをしていないとかなりガタがきていますので、一度、バイク屋さんで全体のチェックをしてもらったほうが良いでしょう。

Q1万キロ走破のメンテナンス アドレスV125G

通学用にアドレスV125Gを1年前に購入しました。
自分でオイル、オイルフィルター交換はするのですが、他は殆ど何もしてません。
1万キロに先日達しましたのでバイク屋さんに整備をお願いしようと思いますが、どういったところを整備してもらったらよいでしょうか。
自分でギアオイル交換、プラグ交換はしようかと思っております。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

あと、エアクリーナーBOXを開けてフィルターを洗浄すればいいですね。(ほとんど汚れていないでしょうが)
STOP&GOが多い場合はディスクパッドの消耗度も確認してみてください。
私は9000kmでなくなってしまいました。普通は2万キロでも持ちます。
リヤタイヤもだいぶ減ってませんか?パワーがあるから結構早く摩耗するんですよね。
1万キロなら自分でできる程度のものです。

Qトヨタメンテナンスパック車検。新車で購入し3年目になり5月に車検です。購入時メンテナンスパックに

トヨタメンテナンスパック車検。
新車で購入し3年目になり5月に車検です。
購入時メンテナンスパックに入ったのですが車検費用が安くなるのですか?
何かメリットがあるのでしょうか。

購入時内容をあまり把握しておらず…
詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

ばんばんブゥ

トヨタメンテナンスパックは、車検までの間の6か月ごとの定期点検を受けるものですブゥ
したがって、車検は、まったく関係ないですブゥ

トヨタメンテナンスパックに入っていても、車検費用は安くなりません
でも、これまでの点検で、仲良しになった担当者に無理言って、値引きさせるとか、
車検時に、5年までのメンテナンスパック(今度は、定期点検3回です。)に入るとか、言えば多少の値引きはしてくれるでしょう

Q20,000Kmを越えたV125Gのメンテナンス

お世話になります。
アドレスV125Gに乗っております。
2006年2月に新車で購入、通勤に使用。
現在、走行距離21,000Kmになろうとしております。
その間、3、000~5,000Km毎にオイル交換、
リアタイヤ1回交換、オイルフィルター3回交換。
燃費は夏場の今は40Kmです。

転居のため、現在はバイクを購入したバイク屋さんではなく、
8、500Kmくらいから通勤途中のバイク屋さんに
メンテの面倒を見ていただいております。

バイクのメンテに関しては、ド素人です。
オイル交換の時にバイク屋さんから、
「リアタイヤ交換時期です」と言われれば、
「では、交換して下さい」
「リアブレーキレバーの調整をしといたよ」と言われれば、
「ありがとう」(無料でした)
と、こんな始末です。
新しいバイク屋さんも信頼しています。
しかし、走ってみないと分からない音や振動の感触があるのではないか、

乗っているド素人の自分は、「こんなもんだ」と思っている事でも
本当は「こんなもんだ」では無いのでは、と不安な点があります。

1 走り出しに前輪のブレーキが引っ掛かっているようなガガガっと振動する。
2 フロントカバー辺りでネジが緩んでいるようなカバーが擦れ合うような音がいつもする。
3 エンジンをかけて空吹かししないでそのままですと、いつもでは無いがエンジンが止まる。
4 先日、アクセルを戻してエンジンブレーキが利かなくなるスピードまで落ちて(10Km以下くらい)惰性で走っているときエンジンが止まりました。リアブレーキレバーを少し握りセルでエンジンはかかりましたが、左端のすり抜け中だったので本当に焦りました。
5 エアーフィルターはいつ交換する?
6 プラグは交換しなくてもいいの?
7 タイヤの空気圧のチェックもしていません。いいの?

バイク屋さんがチェックしてくれているかも知れませんが。
また、この不安をバイク屋さんに言えば解決すると思いますが、
ふと、気になって。今夜眠れない。

だらだらと長文になってしまいました。
よろしくお願いいたします。

お世話になります。
アドレスV125Gに乗っております。
2006年2月に新車で購入、通勤に使用。
現在、走行距離21,000Kmになろうとしております。
その間、3、000~5,000Km毎にオイル交換、
リアタイヤ1回交換、オイルフィルター3回交換。
燃費は夏場の今は40Kmです。

転居のため、現在はバイクを購入したバイク屋さんではなく、
8、500Kmくらいから通勤途中のバイク屋さんに
メンテの面倒を見ていただいております。

バイクのメンテに関しては、ド素人です。
オイル交換...続きを読む

Aベストアンサー

今はもう買い換えましたが、うちにも2万キロ超のV125Gが数台ありました。
参考にして下さい。

プラグ交換は1万キロごとにしていました。2万キロだと電極が減っているはずです。

エアーフィルターは1万キロで洗浄、2万キロで交換しました。ゲトゲトに汚れているはずです。

タイヤの空気圧は定期的にチェックしてください。段々と減るものです。減るとタイヤの消耗が激しい上、グリップも悪くなります。

フロントのベアリングの交換が必要かもしれません。前輪を左右に揺すってガタがあったら交換です。うちのは何台か交換しました。

フロントブレーキパッドは交換時期ではないでしょうか?2万キロなら保った方でしょう。

エンジンの停止はエンジン内にカーボンが蓄積してきたからでしょう。既に新車の頃のパワーはありません。V125Gはそんなものです。ヘッドのオーバーホールをすれば直ります。
そうならないためにはハイオクガソリンを使うしかありませんが予防法ですので今からやってもしょうがありません。

他の気になる所はバイクショップに診てもらった方が良いでしょう。ココでは現車が無いので答えようがありません。

今はもう買い換えましたが、うちにも2万キロ超のV125Gが数台ありました。
参考にして下さい。

プラグ交換は1万キロごとにしていました。2万キロだと電極が減っているはずです。

エアーフィルターは1万キロで洗浄、2万キロで交換しました。ゲトゲトに汚れているはずです。

タイヤの空気圧は定期的にチェックしてください。段々と減るものです。減るとタイヤの消耗が激しい上、グリップも悪くなります。

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