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みなさんは数学好きの女子って嫌いですか?
私は数学好きなんですけど、言うと大体引かれてしまいます。
どうすれば………。
まずなんでみんなは数学が嫌いなんでしょうか?
私には数学無しの人生なんて考えられません。おかしいですかね………。

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A 回答 (4件)

数学好きの女子って好きですよ。

自分も数学好きだから。
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数学好きって!


尊敬しますよ 引く方がおかしいよね
経理とかすごそう!
是非 スペシャリストになってください
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私も割と数学好きですよ。


でも、苦手な人が多いものですし、みんな、引いてるのではなく驚いているのだと思います。
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えっ、別に変じゃないし


私なら尊敬しますね。

数学からっきしできなかったから。

理系女子はいいですよ。
就職でも有利だと思うし、ぜひ極めてください。
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なお、以下の本を一読されるとよいかもしれません。
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https://www.amazon.co.jp/gp/product/4315520268/ref=as_li_qf_sp_asin_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4315520268&linkCode=as2&tag=atarimae1-22

参考まで。

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OBは傾き=3/9=1/3だから、PQの傾きも1/3。
∴PQの方程式はy=1/3・x + a・・・・・①

又点QはAPをPから見て1:2、Oから見ると2:1に分割する。
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∴P=(2,6)
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∴PQの方程式は、y=1/3・x + 16/3

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う~ん、と言うことは、入試で数Ⅲは必要なかったって事ですね。
だったら、それは、講義をする先生が考慮するべきだと思いますよ。
まず、先生のところに行って、高校で数Ⅲを勉強していない事を相談してみて下さい。
多分、友達は楽勝かも知れませんが、似たような生徒は他に必ずいるはずです・・・だって、数Ⅲは入試科目でなかったんですから。

それから、大学の教科書は、高校数学を知っていることを前提として書かれているので、高校数学の参考書を利用してみて下さい。
・・・なるだけ易しいもので、解説が丁寧な物がいいと思います。

また、数Ⅲを勉強していない生徒を見つけ出して、みんなで勉強するのも良い方法かと思います。

それと、講義のシラバスが配布されていても、先生に次回の授業で何を講義するのか訊いておく方がいいですね。
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興味が無いからですね。
興味が無いからわからなくなる➡わからないから面白くない そういう図式です。

義務教育範囲の数学はある程度実生活上必要なこともあるでしょうが それ以上のものになると 何の役に立つの?的な感覚になってしまいました。(要は苦手意識から嫌いになったように思います)

わかるようになれば面白いよ!!と言われるでしょうが そもそも興味が無かったり わかったところで自分にとってあまり意味のないように思ってしまった。

確かに数学は文明の発展に欠かせないものではあると思ってます。
私達はその恩恵を受けて生活しているとも思っています。
数学がわかっていれば 物事を数学的に捉え実生活上に役立てることもできるのだろうとは思います。

ですが、そういったことは自分に向いていないし、興味も持てない。 
出来る方にお任せします そういった感覚に近いですかね。
(ですので夫は理系です 私は文系で感覚的 それはそれで欠けてる部分を上手く埋め合わせてるのでうまく成り立っています。)

数学だけに限らず №1の方の回答にあるのと同じだと思っています。

スポーツのどこが嫌いなの??理解できません
芸術のどこが面白くないの?理解できません

こういうのと、あなたが言う『数学のどこが嫌いなの?』は同列な気がします。
好き嫌い得手・不得手 そういった感じ。世界は色んな人がいて 成り立っている。


数学好きな人は 法則を見いだすことに喜びを感じたり 数字の羅列?に美しさを感じるようですよね?
好きな世界を追求するのは素敵な事ですが 自分と同じ価値観を人が持っているとは限りません。
あなたにとって全く興味が無い事柄に夢中になる人がいて あなたにそれが理解できないのと同じことだと思います。

自分には数学的能力が無いので 数学好きで得意な方の事は素直に尊敬しますよ。

興味が無いからですね。
興味が無いからわからなくなる➡わからないから面白くない そういう図式です。

義務教育範囲の数学はある程度実生活上必要なこともあるでしょうが それ以上のものになると 何の役に立つの?的な感覚になってしまいました。(要は苦手意識から嫌いになったように思います)

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東大や京大の問題を自力で解けるようにしたいなら「大学への数学」を定期購読すれば良い。

Q自力で発見した数学的事実教えてください

小中高で習う数式や公式はどうやらすべておおまかな絵で表せると思います。しかし多くの人が数式や公式を絵で表そうとした場合三角形の面積の公式しか絵的で表せないように思えます。三角形の公式は、絵で表すと四角形(底辺×高さ)を作ってから対角線に沿って半分(÷2)に切る 

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Aベストアンサー

三角形の面積に似てますが、
1~100(100とは限定しないですが)の合計の出し方は、小さい方から1番目と大きい方から1番目を、2番目と2番目を…ペアにして、その数(これだと1~100なので100個)の半分をかければいい。
ってのは自分で考えましたね。

あとピタゴラス習った時に、
奇数を2乗した数を2で割った数に±0.5すれば、元の奇数とその2つの数が該当する
(3なら2乗で9を2で割って4.5に±0.5すれば3と4と5、5の場合は12と13、7の場合は24と25…)
元の数が偶数なら、2乗した数を4で割って±1すれば同様
(4なら16÷4=4→3,5、6なら8と10、8なら15と17…)
そして奇数の時は2つ目と3つ目の数の差が1、
偶数の時は2つ目と3つ目の差が2、
なので2つ目と3つ目の差がnの時でも考えられる。

a^2+b^2=(b+n)^2
a^2=2bn+n^2
b=(a^2-n^2)/2n

つまり
n=1のとき(上記奇数の場合)
b=(a^2-1)/2=a^2/2-1/2
b+1=a^2/2+1/2

n=2のとき(上記偶数の場合)
b=(a^2-4)/4=a^2/4-1
b+2=a^2/4+1

であった。
という流れで、ピタゴラス数が無限に存在することの証明は中学生の時に自力で発見しました。
先生に褒められたので良く覚えています。

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(3なら2乗で9を2で割って4.5に±0.5すれば3と4と5、5の場合は12と13、7の場合は24と25…)
元の数が偶数なら、2乗した数を4で割って±1すれば同様
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