無意識のうちに今日私が嘘をついていたらしく、友達がツイッターで愚痴を言っていました。これって謝ったほうがいいですよね

A 回答 (1件)

適当に謝る前に「無意識で嘘つく」ってことをよく考えたほうがいいですよ。


反省していないのに謝るのもまた「無意識の嘘」の範疇ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2017/04/21 06:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無意識のうちに他人を傷つけてる

最近周りの友達や先輩によく言われるのが
無意識のうちに相手の気に障ること言って
傷つけてるんじゃない?
です。

自分には相手を傷つけてるつもりは
全くなく、むしろ相手を傷つけまいと
慎重に言葉選びをしているつもりなのに
それが逆効果のように他人に伝わります。
このままだと友達も恋人も離れていくのではないかととても不安です。

どうすれば自分の言ってることが
相手にとって重たいことだとか
相手を傷つけてるんだ ということに
気づけると思いますか?

一番伝わりやすい例だと、
先輩が頭にサングラスを置く感じで
メガネを置いてたのでそれを見てたら
どう?と言われたから
仕事ができそうです!って言ったら
今仕事できてないみたいな感じか
って言われてそんなつもりじゃないのに…
と ものすごくテンパりました。
そのぶん 先輩を気付けてしまいました。

自分の発言することに自覚を持つには
どうすればいいのでしょうか…

Aベストアンサー

例えばね、言葉に限定しないなら、付き合ってる男女は、その男女に好意を抱くヒトを傷つけているのよ。これは不可避だよね。
傷つけないで生きてる人なんている?それに気づいた時にどう対処できるかが大事ってことだけで、自分にわからない、心の底で勝手に傷つくことまで気にしてちゃ、やってられないよ。だって、「傷つきました」って言われたら、だれでも傷つくよね。
自覚なんていらないよ。自分の発する言葉に素直にしていればいいだけだ。文句言いは放っておけ。

Q「ツイッターを勝手に見るな」と怒る友人に謝るべきか

大学生女子です。

友人と話していてふとツイッターの話題になり、
「なんで私のツイート見てるの?」
と少しムッとしたように言われました。
私は「え?オフの友達のはわりとお気に入り入れてるってだけ。ツイッターって誰でも見れるしそういうもんじゃないの?」と言いました。
その後普段通りに別れたんですが、その直後から

「友人「フォローしてないけど***ちゃんのアカウントお気に入りに登録してるよー^^」 ヲチですか?死んでいいよ」
「私の好きなジャンルに興味無い子だから、「貴方の書く愚痴や悪口が見たいのでフォローせずたまに見てる」ってこと」

「友人は「ツイッターはリア友の行動を監視する場所」って言ってた
友達の全員の行動が知りたいから全員のアカウントを発見次第お気に入りに入れてるらしい」
「友人見てるー?^^」
と立て続けにツイートされました。

次の日は話さないでいると、
「「何がいけないの?」って感じで気にしてないみたい」と書かれました。

あんまり不愉快だったので、直接「ネットで悪口書くような人と今後関わる気ないよ?そんな書きたいなら書けば良いけれど」
と言いました。
その場では何も言い返されなかったのですが
「勝手に見てた友人に「悪口書くなんて最低!もう絶交!」と言われた
周りの迷惑考えろ 拗ねたら長い子だし」
と書かれました。
ちなみに向こうは私のツイッターを見たことあるようです。


同じ専攻なので毎日会いますが、非常にストレスがたまります。
今はもうツイッター見てませんが、そんなことを書かれたという事実にイライラします。

このイライラをどうすればいいでしょうか?
私が謝らないのがいけないのでしょうか?
死んでいいとまで書かれるようなことを私はしたのでしょうか?
何故そこまで怒るのか、何故直接言わないのか、何故私の言葉がそこまで曲解されるのか、全てに対して理解に苦しんでいます。
どなたかアドバイスお願いします…

大学生女子です。

友人と話していてふとツイッターの話題になり、
「なんで私のツイート見てるの?」
と少しムッとしたように言われました。
私は「え?オフの友達のはわりとお気に入り入れてるってだけ。ツイッターって誰でも見れるしそういうもんじゃないの?」と言いました。
その後普段通りに別れたんですが、その直後から

「友人「フォローしてないけど***ちゃんのアカウントお気に入りに登録してるよー^^」 ヲチですか?死んでいいよ」
「私の好きなジャンルに興味無い子だから、「貴方の書く愚痴や悪口が...続きを読む

Aベストアンサー

ツイッターは、匿名なので、実はいろいろと本音がかけたりするのでしょうね。
どうやって友人のツイートを探し当てたのかも興味がありますが、そもそも知り合いに見られたくないようなツイートをその友人がしているということではないでしょうか?
身元がわからないからこそいろいろとツイートできるということもあるのでは?(ただし、私自身はFACEBOOKのように実名で責任をもって発言すべきと思っていますが・・)
だからこそ、知り合いに見られたくないと友人は思っているのだと思います。
たとえば、極端な例で言えば2chで暴言を書いている人がたくさんいますが、その発言をしたのが自分だとわかってしまうのはたぶん恐怖ですよね。
つまりリアルの自分とネットの自分は別人になりたい人も多いのだと思います。
結論ですが、私は男性なので、女性の世界はわかりませんが、ご相談の友人というのは本当に「友人」ですか?私の「友人」と思う人は気兼ねなく、何でも話せる人なので、自分のツイートを見られたくらいで怒るような人は友人だとは思えません。
ですから、その友人とは今後はあまりかかわらないという方向でいけばいいのではないでしょうか?
また、人の悪口は誰でもいつでも言っていることです。自分だけは悪口は言われないと思うのは逆に不自然なので、悪口の一つや二つ言われたとしても気にしないことだと思います。
ということで、まずはその友人との距離をとること、そして自分の悪口はたいていどこかで誰かにいわれていることが通常だと思っていただき、あまり気にしないことではないでしょうか?

ツイッターは、匿名なので、実はいろいろと本音がかけたりするのでしょうね。
どうやって友人のツイートを探し当てたのかも興味がありますが、そもそも知り合いに見られたくないようなツイートをその友人がしているということではないでしょうか?
身元がわからないからこそいろいろとツイートできるということもあるのでは?(ただし、私自身はFACEBOOKのように実名で責任をもって発言すべきと思っていますが・・)
だからこそ、知り合いに見られたくないと友人は思っているのだと思います。
たとえば、極端な例...続きを読む

Q女性の友人に 彼氏はいないと嘘ついたことを謝るLINEを送りましたが既読無視です。 友人は滅多に人

女性の友人に
彼氏はいないと嘘ついたことを謝るLINEを送りましたが既読無視です。

友人は滅多に人を嫌ったり陰口を言ったりしない人で
相談するといつでも優しく答えてくれる人です。

高3、受験生で携帯さわれないのはわかりますが送ったLINEが長文だったこともあり心配です…。
質問になってませんが、何か一言いただけたら、と思い投稿しました。中傷などはしないでください。どうか、お願いします。

Aベストアンサー

えっとね。
送ったLINE文が、問いかけで終わり返事を求めるようにハッキリと書いてない場合は、返事は不要なものと受けとられる事もある。なので、既読無視ではないかもしれない。
そもそも、返事をくれ!ってきちんと書いたの? そうでなければ、安易に既読無視されたと思わないようにね。

Qすぐ人に謝る癖があります 悪くもないのにごめんなさいとすぐ言ってしまいます なおしたほうがいいですか

すぐ人に謝る癖があります

悪くもないのにごめんなさいとすぐ言ってしまいます
なおしたほうがいいですかね?

Aベストアンサー

”ごめんなさい”を”ありがとう”に置き換えると
ごめんなさいの回数は減るよ。
ありがとうは、あなたにもいいことが有る言葉です。

Q謝ったほうがすっきりしますか?

高校三年女子です。
率直に言って私はギャルやDQNと言われる人たちが苦手で嫌いです。
(誰それ構わずではないです。)
そういう容姿していて、同い年で煩くて飲酒やタバコをしている学校の人です。

一年生の頃、SNSで少し言い合いになって、余りにも筋が通っていない事を言われて、
いくら自分が苦手だとはいえ嫌な思いをさせるようなことを日記に書いてしまい(全体公開になっていたのを気づかず)大変なことになりました。
よくわからないけどギャルは集団で5,6人くらいを敵に回した感じです。

流石に私が悪かったと思い、
謝ってと言われたのもあったので、直接謝りました。
結局「謝っても許さないけどねw」と言われたので、もう関わらない方がいいなと思いました。

しかし、同じクラスの人もいて
二年たった今では、
最初みたいに陰口もなくなり
必要なことは話すようになりました。
ふと、思うのですが
一年生のころ相手に嫌な思いをさせてしまって、出来ればもう一度謝りたい、
でも謝ったところで、なにコイツ?みたいに言われるなら
謝らなくていいかな、と思ってしまいます。

謝るとしたら卒業式の日と考えています。

先にひどい事をしたのは私だけど、
謝っても許さないと言われよくわからない悪口を言われたのもあり
今はある程度普通に接してられるなら
関わらない、謝らなくても良いと思いますか?

それとも、どうなるかはわからないけど謝ったほうがいいと思いますか?


読みづらくてごめんなさい。
よろしくお願いします!

高校三年女子です。
率直に言って私はギャルやDQNと言われる人たちが苦手で嫌いです。
(誰それ構わずではないです。)
そういう容姿していて、同い年で煩くて飲酒やタバコをしている学校の人です。

一年生の頃、SNSで少し言い合いになって、余りにも筋が通っていない事を言われて、
いくら自分が苦手だとはいえ嫌な思いをさせるようなことを日記に書いてしまい(全体公開になっていたのを気づかず)大変なことになりました。
よくわからないけどギャルは集団で5,6人くらいを敵に回した感じです。

流石に...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

負けるが勝ちって言葉もあるけど、まだ先の話ですから様子見ですね。

>今はある程度普通に接してられるなら
関わらない、謝らなくても良いと思いますか?

今は、普通にし置いた方がいいです。
多分、若い時の虚栄って中々取れないです。要するに突っ張ってるってことです。

謝って→謝る→許さない

これっておかしな法則です。
謝ったら許さないと。
世の中勿論謝っても許してもらえないこともあります。
でもそんな大げさな話じゃなさそうです。
謝ってもらって満足できないなら、人を足蹴にしているのと一緒です。

謝らなくていいから、許さないというなら多少わかりますが・・・。

早い話、突っ張っている子に何行ってもダメだから、ゆる~くお付き合いして
卒業式の前日まで気になるのだったら、
「あの時はごめんね。私も勉強になった!元気でね」end
でいいんじゃないでしょうか?

そして、その子たちを反面教師に自分は人に嫌がることをしないことです。
謝ったら許してあげてくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報