旦那と子供とは別居することになりましたが、旦那いわく長男が高校進学までにこちらに戻るとのとでした。
長男は中学一年生です。
それまでしておくべきことは何ですか?

A 回答 (3件)

時々、お子さんに手紙を書いて下さい。

内容はなんでも構いません。それで貴方もお子さんも寂しさは紛れますし、励みにもなります。
    • good
    • 3

一人でボーッと暮らすぐらいなら、働きに出た方が良いんじゃないですか?時間を気にする事なく目一杯働けますよ。

どのような事が原因で別居になるのか分かりませんが、稼ぎ頭のご主人がお子さんを連れて…となると、今まで通りの働き方は難しくなると思います。ご主人のお給料だけで2つの家の支払いも大変でしょう。自分の生活費、お子さんのきっずケータイの料金ぐらい稼げば良いと思うのですが…。
    • good
    • 1

あなたが働くこと。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旦那と子供とは別居してます。 旦那と子供は旦那実家に住んでます。 距離としては40kmくらいの距離で

旦那と子供とは別居してます。
旦那と子供は旦那実家に住んでます。
距離としては40kmくらいの距離です。

私は去年まで学校で仕事していたので、プライベート用と仕事用にわけていてスマートフォン2台持ちです。
DOCOMOのスマートフォンとワイモバイルのスマートフォンなのですが、子供たちと連絡を取るのにワイモバイルのスマートフォンを送ろうかと考えたのですが、送るとLineやゲームばかりしているのではないかと心配です。
なので、子供たちにキッズケータイを持たせたいのですが、旦那が支払うお金がないからといいはりもたせてくれません。
今連絡を取る手段はgmail.ヤフーメールくらいしかありません。

それで連絡するしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

あ、手紙や会いに行くのはどうですか?

Q旦那と別居中 別居期間もながくなり姉妹も友達ともその話題や相談すること

旦那と別居中 別居期間もながくなり姉妹も友達ともその話題や相談することもなくなりました。みんな励ましてくれるけど、バツ一の友達もいないし、子育てはお昼がメインで夜は時間があいているので、どこかしつこいめ面接交渉の要求の悩みや離婚してくれない旦那の悩み、悩みを分け合えるような、シングルマザーの見習にぴったりなサイトはないですか?
あったら教えてください。よろしくね?

Aベストアンサー

ベネッセコーポレーションが運営している
ウィメンズパークという女性限定の口コミ掲示板内に
シングルマザーの部屋というのがありますよ。
会員登録が必要ですが。

参考URL:http://women.benesse.ne.jp/education/

Q旦那が実家に帰ってから8カ月がたちました。 旦那が家を出て行ったのは私が妊娠7カ月頃です。 今までは

旦那が実家に帰ってから8カ月がたちました。
旦那が家を出て行ったのは私が妊娠7カ月頃です。
今までは私の実家に暮らしていました。
私の実家が神奈川で旦那の実家が千葉です。
旦那が出ていった理由が飼い犬がうるさく耐えられない!もう無理!と、だけ言い出勤してから帰ってきませんでした。
これからの生活はどうするの?と聞くと産まれてくる子供と3人で暮らすために家を借りる!そのために貯金をする!と言ってくれたので焦らせても悪いと思い出産までは信じながら何回か1人で車で千葉まで会いに行きました。
今もそうですが毎月、数万はお金をいただいています。
一緒に暮らしていた時よりは少ないですが…
8月に子供を出産し一週間は入院でした。その間に旦那は来てくれるものだと思っていましたがラインで頑張ったねの一言。
面会時間が微妙との理由で来ませんでした。その後もラインでのやりとりはありますが向こうからの返信はすべてスタンプのみ。妊娠中や出産し子育て中の心配や気遣いをされたこともありません。
スタンプ返信はこちらが長文を送ってもです。
子供の写真も送りましたが可愛いや会いたいとは一回も言われずスタンプのみの返信。
子供への愛や興味はないんだろうなと思います。
あまりに会いたいと言わないので会う日を設定し神奈川まで来てもらい旦那の実家へ行きました。それも二週間ほど前のことです。
その日は夜の10時ぐらいまで滞在し神奈川まで3カ月の子供と2人で帰りました。もちろん送っていくなど言われませんので。
これで子供に興味もってくれるかなと期待しましたが何も変わらず…
会いたいや可愛いなどの発言はありません。
先日、ラインでですが…
これからの生活はどうするの?と聞きました。そしたら『特には』の一言。さすがにはぁ?と思いましたので問い詰めました。現実をみて話し合おう!と。とにかく旦那の考えを確認したかったのでいろいろ聞きましたが『なんで?』『どうしたいの?』『前と考えは同じ』など詳しいことは全く言ってくれませんでした。最後には『一緒に居たいにきまってる』全然意味がわかりません。
しかも次の日には体調悪く病院に行くから会社を休んだ。めまいや冷や汗、吐き気があると…正直、知らねーよと思いましたが無理しないでねとだけ言っておきました。
おそらく旦那は今の生活を気に入ってるんだと思います。お金も自由に使え、買いたいものは自分の親に買って貰う。
自由で楽しいに決まっています。
私としてはそれがいいなら全然離婚でいいと思っています。子供に愛がない以上、一緒にいる意味はないと思います。
ただ旦那は自分から言うと不利になるなど汚い考えをもつ人なので一方的に離婚を言ってごちゃごちゃするのも嫌なのでどうしたらいいかと悩んでいます。
私としては子供が1番ですし今のままでは父親として子供に接するのは無理でしょう。子供だって人見知りをします。
離婚の話や時期などアドバイスをいただけたら嬉しいです。

旦那が実家に帰ってから8カ月がたちました。
旦那が家を出て行ったのは私が妊娠7カ月頃です。
今までは私の実家に暮らしていました。
私の実家が神奈川で旦那の実家が千葉です。
旦那が出ていった理由が飼い犬がうるさく耐えられない!もう無理!と、だけ言い出勤してから帰ってきませんでした。
これからの生活はどうするの?と聞くと産まれてくる子供と3人で暮らすために家を借りる!そのために貯金をする!と言ってくれたので焦らせても悪いと思い出産までは信じながら何回か1人で車で千葉まで会いに行きま...続きを読む

Aベストアンサー

出産前から、大変でしたね。
身体を大事にしないとダメな時期に
これからお父さんとなる人が
こんな風では、辛いと思います。
実家へ帰ってもそれは良しとしても、
もう、お子さんが生まれたんだから、
一緒に子育てするべきだと思います。
男はいつまでたっても、自分が一番で
あってほしい者らしいですよ。
一度、あなたと子どもをどう思ってるかお聞きになり、(ラインで伝えてもいいと思うので、)それからこの先の事を考えるといいと思います。
生活費も必要ですし、子育ては、
もっと大変になってきますよ。
離婚するなら、早いほうが、いいと思いますし、やり直すのも、早いほうがいいと思います。
言いにくいこともあるでしょうが、
ママになったんだから、頑張ってください。

Q子育てについて旦那が非協力で悩んでいます。5歳の長男と乳児がいます。 この前は私が体調崩し、とても

子育てについて旦那が非協力で悩んでいます。5歳の長男と乳児がいます。

この前は私が体調崩し、とても具合悪いので、
その間に旦那に子供たちを任せて
ふらふらになりながら病院に行きました。

帰宅すると、5歳の長男が居ません。
旦那はと言うと、携帯ゲームばかりして
長男の相手もせず、ゲームに疲れて
爆睡。長男が居なくなった事すら気づかず
です。

頭が真っ白になり、具合悪いのも忘れて
飛び出して探しに行きました。

運良く、すぐ見つかり、パジャマで道路
を歩いていました。1人で寂しかった。
パパが相手しなかったと言いました。

この状況に怒り、自宅に帰ると、こんな
大変な状況を起こしているのに、なんと
爆睡してるのです。

しかも、私が不在の間、乳児の方はと
言うと、泣くからと1時間の間に、
ミルクを2回もあげてお腹はパンパン、
ゲボゲボの状態にし、自分はゲーム、
爆睡です。ミルクの缶は開けっ放し、
哺乳瓶は二本、床に転がしっぱなし。

ミルクの間隔だって作り方も教えてるはずです。

最悪です。大事に至らず、本当に
ホッとしましたが、これが初めて
ではありません。しかも、反省の
色なく、子供が出て行ったのが悪い
から、謝る必要ないと考えを変えず
謝罪の一言すらありません。それどころか
たった今まで爆睡してたのに、子供が
出て行った事に頭ごなしにしかりつけ
長男も益々泣きます。

子供の世話すらできない旦那、しかも
誠心誠意子育てをするではなく、
自分の好きな事優先で子供は二の次。

家族で出かけても携帯ゲームするので
私がトイレに行ってる間に、迷子にさせ
たりします。風呂に入れてる時も自分は
寝て爆睡、子供は放置。子供の体も
適当に洗い、シャンプーのすすぎも
せず、ベタベタで上げるし、それでも
すすいだと言い張ります。

もしくは、自分だけ先に上がって子供は
放置、身体すら拭きもしないのです。

小さな子供居て危ないのに、ライターを
布団の上に置きっぱなし、子供が
遊んでいる事も何度もあり、怒ると
俺がライター置いてない。誰かが置いた
と嘘。毎回嘘。
しかも何度もあります。本当危険
です。

乳児の面倒見てと言うと、
靴下を新しく出す時、乳児の前で開け、
透明のビニールの針は床に落としっぱなし。
そのままな事が何度あったか。。乳児が舐めているとこを発見し、危ないからそんな事しないで!
と言うと、俺がしたんやない。
とありえないウソ。毎日です。

私がごはんを作っている時、子供を頼んだら網戸もせず開けっ放しで
子供がベランダに出て遊んでいました。
旦那と言うと、その部屋で爆睡。
ちゃんと見て!危ない!と言うと、
俺はベランダを開けてないから、わからない。本当に開けてないから知らないって!!
と言い張ります。
本当にありえないことばかり言います。

これらのような事が日常茶飯事で、
怒ると、ありえない嘘と言い訳、
終いに癇癪おこし、とにかくありえない
状況なのに、強引に逃げようとします。
子供の危険も考えず、自分中心。
ちょっとトイレに行く間やごはんを
作る間にでも世話してほしいのに、
それすらできません。


こんな自己中で子供の世話すらできない
男と結婚した私にも責任があります。
私が1人で子育てしないといけないと
気が張って苦しいです。

旦那の不注意で、迷子は何度もあるし、
火傷もあります。目の前を子供を歩かせ
自分は他に気を取られ、見てないのが毎回。
交通事故にあいそうになった事もあります。
注意しても俺は悪くないとか子供が悪いとか
誰かがやったとかとにかくありえません。

疲れました。。
私が責任持って子供たちを見るのが当然
ですが、父親として、少しは自覚をして
当たり前の事をしてほしいですが、無理
ですよね。。
やっぱり私が選んでしまったこの人生
だから子育ては自分1人で頑張ろうと
思います。

旦那の改善は相当難しいです。
もし、ご意見や、何か改善対策が
あれば教えて頂けると助かります。

愚痴になってしまい、申し訳ありません。
読んでくださり、ありがとうございました。

子育てについて旦那が非協力で悩んでいます。5歳の長男と乳児がいます。

この前は私が体調崩し、とても具合悪いので、
その間に旦那に子供たちを任せて
ふらふらになりながら病院に行きました。

帰宅すると、5歳の長男が居ません。
旦那はと言うと、携帯ゲームばかりして
長男の相手もせず、ゲームに疲れて
爆睡。長男が居なくなった事すら気づかず
です。

頭が真っ白になり、具合悪いのも忘れて
飛び出して探しに行きました。

運良く、すぐ見つかり、パジャマで道路
を歩いていました。1人で寂しかった。
パ...続きを読む

Aベストアンサー

文章を拝見して、旦那様は本当に子どもだなぁと感じましたし、危険予測もできないほどということは、親である以前に本当に病気なのでないか??と感じました。
主さんも、とっても大変でストレス感じますよね。お疲れ様です。
私の主人も年下で、何か言っても(自分が悪くても)まず言い訳です。
人の話を自分が質問しても聞いてない。
だから、発達障害ではないか?と思っています。回答者の方に、褒めたら立てたらと言ってらっしゃる方いますが、確かにそれができたらいいな~と思いますが、なかなか難しいですよね。
離婚も、どんな父親でもいた方がいいのかなと。
だから、危ないことは主人に頼まないし常に目を光らせてます。
この人は病気かもしれないと思ったり、少しだけ何かしてくれたら助かったよ、ありがとねと頑張って言ってます。
本当は言いたくありませんが笑
ですが、そこまでいくと非協力的なのは許せても危険にさらさないでと思いますよね。
怒らずに冷静に話してみてもだめでしょうか?泣き落としでも、本当に子どもが心配なんだって。もしも危険な目に遭って何かあったら悔やんでも悔やみきれないと。旦那様が少しでも改心してくれることを願っています。

文章を拝見して、旦那様は本当に子どもだなぁと感じましたし、危険予測もできないほどということは、親である以前に本当に病気なのでないか??と感じました。
主さんも、とっても大変でストレス感じますよね。お疲れ様です。
私の主人も年下で、何か言っても(自分が悪くても)まず言い訳です。
人の話を自分が質問しても聞いてない。
だから、発達障害ではないか?と思っています。回答者の方に、褒めたら立てたらと言ってらっしゃる方いますが、確かにそれができたらいいな~と思いますが、なかなか難しいですよ...続きを読む

Q次男がが朝ごはんピザじゃないと学校に行かないというのでほうれん草のピザを焼いてみました。 長男と旦那

次男がが朝ごはんピザじゃないと学校に行かないというのでほうれん草のピザを焼いてみました。
長男と旦那にはごはんとおみそ汁と卵焼きとサラダです
次男のわがままにつきあい切れません
明日からはみんなと一緒なものを食べようねとは話してます
どうしたら、次男はごはん食べてくれますか?

Aベストアンサー

甘やかさない事が一番です
わがままを聞かなくて学校へ行かなかった時って在りますか?
家から引きずってでも出せば行くと思いますが・・・
〇〇じゃないと食わないのであれば
食わないなら食わないで大丈夫です
子供は腹が減れば自分から何でも食べます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報