落語の寄席囃子のそれぞれの曲について重さとか、使われる場所とかが詳しく載っているホームページや文献は、どんなものがあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は歌舞伎や長唄の囃子を、演奏している者ですが、私達の業界の、一部の方が落語家の方のも稽古をしている人がいるので、ほんの少しですが知っている事をお話します。

(質問の解答でなく申し訳ありません)落語の出囃子は、私の聞いた所によりますと、人によって曲?が決まっているらしいです。その出囃子の多くは、長唄などの一部を抜粋している事が多いです。(例えば娘道成寺の【鞨鼓ーかっこ】という部分とか(確か米朝さんがそうだったような・・・)あまり自信がないので大きなことはいえませんが、効果音とかも私達が普段『くろみす』という舞台の下手、で演奏しているものと殆ど同じです。(例えば大太鼓の、風音、水音、や幽霊の出などは{どろ}と能管で{ネトリ}というように・・・私の知り合いにも落語家の方に稽古している人がいるので今度質問の解答になるような事をちゃんと聞いておきます。今日の所はご勘弁を・・・

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。そうですね、米朝師匠は三下がり鞨鼓ですね。また、次回よろしくお願いします。

補足日時:2001/07/14 01:39
    • good
    • 0

そうだ、寄席囃子は今、国立劇場などの養成所で育てて、


卒業した人が落語協会、落語芸術協会に登録するんですよね。

じゃ、落語協会と落語芸術協会にいってごらんなね。
というわけで…
落語協会 下記
落語芸術協会 http://www.rakugo-geikyo.or.jp/

贔屓の噺家の出囃子を聴くと胸躍るbaianでした。
おあとがよろしいようで…

参考URL:http://www.rakugo-kyokai.or.jp/
    • good
    • 0

http://www.edo.net/goinkyo/main.html 「ご隠居」とか、http://www.cyborg.ne.jp/~akio01/rakugo/raindex.h …のリスト、
リンクあたりで…

重さって、なんのことですか?
バイト数???
それとも、前座なら、とか、真打なら、といった話ですか?

参考URL:http://www.soundit.net/cgibin/soundit-cgi/siinde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。僕は使われる場所(つまり後者)に関しての「重さ」のつもりでしたが、分かりにくかったのならすいません。

お礼日時:2001/06/30 18:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QYouTube

YouTubeの落語に凝っています。途中まで見て、続きを次回にという事は出来ますか?

Aベストアンサー

途中まで見て閉じたYouTubeの動画を、再度開いた際に、続きから再生できる拡張機能があります。

「Video Resumer」という拡張機能で、「Google Chrome」と「Firefox」に対応しています。

それぞれのブラウザで、拡張機能を検索すると出てくると思います。

ブラウザのブックマーク機能か、No.2さんのおっしゃる、「後で見る」機能と合わせて使うと良いかと思います。

■ 参考リンク
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20130307_590810.html

Q落語のお囃子?の音源が欲しい

落語のBGMとして「テンテケテケ・・・」的な音楽(お囃子?)が
あるかと思いますが、その音源を入手したいのですが、
どちらで入手出来ますでしょうか?
CD販売、ダウンロード販売形態は問わないので、
ご存じの方は教えていただければと思います。

Aベストアンサー

ここにあるものは、二次使用OKのものですがいかがでしょう?
お探しのものは、「出囃子」です。試聴もできます。
http://www.nash.jp/dl/?a=srchCond&mode=se&cd_no=NSE-611

Q古典落語には「台本」があるのですか?

古典落語には「台本」があるのですか?

ある落語家が、一人前になるには一定量以上の古典落語を暗記する必要があるとテレビで言っていました。これは、古典落語には「台本」があって、それを一字一句違わず記憶するという意味なのですか? そうだとすれば、その「台本」はどこで手に入るのでしょうか? それとも話の流れだけを暗記するという意味なのでしょうか?

何故このような疑問をもったかと言いますと、YouTubeなどでいくつか見てみましたが、古典落語の場合、時代や噺家によってディーテールの部分はかなり異なることが多いように思ったからです。そうだとすると、一人前と認められるために一定量以上「暗記」するというのは、いったいどういうレベルでのことなのかな?という疑問がわいてきたのです。

詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ありがとうございます。この場合の「師匠」とは、自分の直系の師匠に限らず、その演目を演じた過去の落語家の音声などを聞いて記憶するのでもいいのでしょうか?

若い噺家さんの中には録音で済ませる人もいますが、基本的には、その噺を持ちネタにしている師匠の所へ習いに行きます。これは、自分の師匠である必要はありません。
たとえば、桂米朝師匠の持ちネタに「天狗裁き」というのがありますが、これを習いに、桂文枝門下の桂文珍が訪問するわけです。上方の噺家さんに東京の噺家さんがネタをつけて貰うこともあれば、逆もあります。
録音や録画では、確かに噺の科白や筋は憶えることができますが、たとえばこの噺で気をつけないといけないのはどういう所か、そういった細かい点については、実際に師匠から教わらないと、通り一遍の憶え方になると、嫌う師匠連も多いです。
一方、前もって自分の教える噺を文字にしたり録音を渡したりして、前もってある程度憶えてから教わりに来るようにいう師匠もいます。
落語の噺というのは、噺家全体の共有財産なので、一門の違いを超えて、知っている噺を後進に(無料で!)教えるわけですね。

>ありがとうございます。この場合の「師匠」とは、自分の直系の師匠に限らず、その演目を演じた過去の落語家の音声などを聞いて記憶するのでもいいのでしょうか?

若い噺家さんの中には録音で済ませる人もいますが、基本的には、その噺を持ちネタにしている師匠の所へ習いに行きます。これは、自分の師匠である必要はありません。
たとえば、桂米朝師匠の持ちネタに「天狗裁き」というのがありますが、これを習いに、桂文枝門下の桂文珍が訪問するわけです。上方の噺家さんに東京の噺家さんがネタをつけて貰うこ...続きを読む

Q初めての寄席【落語】

今月末に初めて落語を観に行きたいと思っています。
落語は観た事がありません。

都内の演芸場のHPを調べてみたのですが、初心者なので
どこで観ればよいのか、誰の落語が初心者向けなのか
さっぱりわかりません。
上方落語、というのもさっき調べて知りました。

昼の部、夜の部でも出演されている方が違いますし、
時間も何時頃に入ればよいのかわかりません。

落語に詳しい方やお好きな方、アドバイス下さい。
4月27日(水)に行く予定です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、はじめまして。

東京に行くたびに寄席を観に行きます。
こちらを御参考に。
http://www.geikyo.com/beginner/go.html
寄席は中途で抜け出てまた入ることはできないのですが、昼の部や夜の部の中途から入ることはできます。
昼・夜それぞれの部を最初(前座)から最後(トリ)まで通しで観ると約4時間かかります。とても集中力が持てず、肝心のトリの話が楽しめなくなってしまいます。また前座を演じられる方は、入門して日が浅い方がなさるので、正直芸としては拙くて「青田買い」を期待する気持ちじゃないと楽しむのは難しいです。通しでご覧になる方は普段からよほど観慣れている方とお見受けいたしました。
私は自分の体調具合に合わせ、各寄席の公演スケジュールを見て、「今日は○○さんから観たい」と決めて、○○さんの出番の10~15分前(早まったり遅くなったりする可能性もあるので)に入場し、客席の後ろで前の出演者の邪魔にならないように待機して、出演者が入れ替わるタイミングで座席に着いて鑑賞します。
http://suehirotei.com/4gatsushimoseki/
初めての寄席のときは、トリの方を既にテレビなどでよく見知っている方の寄席に行きました。テレビと寄席ではずいぶん違うんだなあと感じるのもまた楽しいです。

こんにちは、はじめまして。

東京に行くたびに寄席を観に行きます。
こちらを御参考に。
http://www.geikyo.com/beginner/go.html
寄席は中途で抜け出てまた入ることはできないのですが、昼の部や夜の部の中途から入ることはできます。
昼・夜それぞれの部を最初(前座)から最後(トリ)まで通しで観ると約4時間かかります。とても集中力が持てず、肝心のトリの話が楽しめなくなってしまいます。また前座を演じられる方は、入門して日が浅い方がなさるので、正直芸としては拙くて「青田買い」を期待する気持ち...続きを読む

QYouTubeにある立川志の輔さん以外のオススメを教えてください

YouTubeの立川志の輔さんの落語を聞きながらジョギングしてます。最近では、ほとんど全て聞いてしまい、次の落語家さんを探しているのですが、なかなか「これ」という方と出会えません。
オススメの方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

志の輔さんの落語でお好きなのは、新作ですか?それとも古典ですか?
新作落語でいいなら
・春風亭昇太さん
・柳家喬太郎さん
はおすすめです。

古典落語ならば
・立川志らく
・柳家喬太郎さん(新作、古典どちらもやります)
・春風亭小朝さん
などが私のおすすめです。

Q落語が見れるオススメの寄席、、、

落語が見れるオススメの寄席、、、

落語を実際に見てみたいと考えています。
ネットで調べると都内にいくつかありますが
どこがいいのか分からないんです。

落語には最近興味を持ち始めたので
失礼ながら、スケジュールの落語家の名前を見ても誰だか分かりません。

オススメの寄席ってありますか?
上野、浅草、新宿、池袋、、、

ミーハーな自分なので、有名な所で見てみたいです。
それぞれの特徴なんか教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

新宿末広亭は,一番「寄席らしい」雰囲気を持っています.

ただし,椅子がいいのは(長時間楽なのは)国立演芸場.

Qしゃべりの勉強の為の落語(初心者向け)

はじめまして。
私はラジオのパーソナリティーになる勉強をしているのですが、ある本に落語を勉強するといいよ!と書いてありました。
落語は今までほとんど接したことがなく、知っているのは「目黒の秋刀魚」と「まんじゅう恐い」くらいです(あらすじを知っているっていうくらいですが・・・・)

その本によると落語を聴いて、それをまねして声に出してみるとありました。ですから関西弁のものより共通語の方がいいのかな?と思っています。

もうひとつ、その本に書いてあったのが、「うまい人」のものを聴きなさい。ということでした。
ここまで書くのなら「○○師匠のものを聴け!」くらいにしてくれたら困らないんですけど。

そこで落語に詳しい方に質問です。
1.しゃべりの勉強になる
2.「うまい人」のもの
3.初心者向けの共通語の作品
というCDを教えていただけないでしょうか?
(できればYouTubeなどで聴けるといいんですけど・・・・)

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「枯れた名人」と言うよりは「うまい人」と言う事で。
おそらく、しゃべりを仕事にしようと思っている人には、この人なんかいいんではないかと思うのは、

古今亭志ん朝

youtubeのリンクを貼るのは、ここでは規約違反ですので。。。

Q落語協会と落語芸術協会

東京には、落語協会と落語芸術協会がありますが、
これは、どちらかが、もともと存在していて、分裂したのでしょうか?それとも、最初からもともとお互い関係の無い団体なのでしょうか?
その辺の経緯が知りたいです。

Aベストアンサー

落語協会が先、落語芸術協会が後に結成されました。
ただ、分裂というのではなくて、落語協会に所属していない落語家達が落語芸術協会を結成したと見た方が良いようです。
新作落語を演じる落語家達には、落語協会には入っていても意味の無い物だったようです。

現在でも落語協会は古典落語、落語芸術協会は新作落語と、演じる落語ですみわけています。

落語協会
http://www.rakugo-kyokai.or.jp/

落語芸術協会
http://www.geikyo.com/

Q落語のお薦めCDを教えて下さい。

最近ipodで落語を聴いています。

そこでとても有名な落語や伝説の落語、
爆笑できる落語、考えさせられる落語が聴きたいです。

落語初心者なのであまり分かりません。
そのような落語が収録されているCDを教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>落語のお薦めCDを教えて下さい。
これは、江戸落語がお好きか、上方落語ファンか、
新作を聴きたいのか、古典でなきゃ落語じゃないとお思いか、
これがわからないと答えにくいんですが…。

まず誰が聴いても間違いないのは、「特選!米朝落語全集」
http://www.emimusic.jp/st/rakugo/beichou/cd/part1.htm
落語と上方文化の教科書ですね。

大阪弁が分かるなら、絶対に外せないのが初代桂春団治。
70年以上前の爆笑王ですが、今聞いてもひっくり返る
くらい面白い。「からし医者」を初めて聴いたときは
笑いすぎて笑いすぎて…。
http://item.rakuten.co.jp/book/4003704/

CD-ROMですが、「ご存じ古今東西噺家紳士録」これも
落語ファンにはマストアイテムですね。
http://www.app-beya.com/kokon2/index.html

現役の東京の噺家さんのCDは、他の方にお任せします。

Q寄席などに使われている3色の舞台幕

こんばんは。

寄席などに出てくる縦じまで3色の舞台幕ってありますよね?

あれにはなにか固有名詞がついてるんでしょうか?

それと・・・

何色と何色と何色の3色ですか??

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

本来はきょうげんまく(狂言幕)だそうです。
現在では歌舞伎のシンボルとなり、歌舞伎には不可欠の幕となっています。
「歌舞伎幕」、「定式幕」とも呼ばれるそうです。

参考URLの「きょうげんまく」をどうぞ。

参考URL:http://www.inabun.or.jp/users/butai/kikou/gekijyou.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報