プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションの総会で、管理会社が予算案を提出して、可決されて、総会終了間際に
「掃除の回数を減らしたい」とか「植栽手入れの回数を減らしたい」などの意見が住民から出ました。

管理会社の説明は、
「先ほど予算の承認をいただいたので、回数を減らせそうと思えば減らせるが、
減らした分の金額を戻すのが難しい」
とのことでした。

予算案は「来期、これくらい使いますよ」という大枠であって、柔軟な対応ができると思ってたのです。
管理会社の説明からすると、実施する前に業者に支払うことが決まっているので、戻せないという感じに受け取れるのですが、これは普通の流れなのでしょうか?

詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

pataranさん こんばんは

管理組合が完全に管理会社に牛耳られていますね。
私の住んでいるマンションのお話をしますと
予算はあくまで予算であり、総会で承認された予算は使っても文句は言われません。
私の住んでいるマンションで実施したこと
1、植栽のついて
   管理会社契約→管理組合契約(シルバーセンター)→管理組合契約(個人)
   に移行して2/3費用を削除
2、日常清掃について
   管理会社契約→管理組合契約(シルバーセンター)に移行して1/2費用を削除
3、排水管清掃
   管理会社契約→管理組合契約(合い見積もり)20%費用を削除
4、受水槽清掃
   管理会社契約→管理組合契約(合い見積もり)20%費用を削除
その他もろもろの費用を管理会社契約より管理組合直契約にして費用を削除
200万程度浮かせて、修繕積立金に組み込みました。
管理会社任せだと費用の削減はおろか、これもこれもと加算請求されます。

>先ほど予算の承認をいただいたので、回数を減らせそうと思えば減らせるが、
> 減らした分の金額を戻すのが難しい
よくぬけぬけといいますね。管理会社が業者に払う費用+マージンが少なくなるから
言ってるだけです。

>予算案は「来期、これくらい使いますよ」という大枠であって、柔軟な対応ができる
>と思ってたのです。
その通りです。
しかし、管理会社にまかせっきりだとそうもいきません。
理事会がしっかりしていないと、「良いお客さん」としか見られていません。

管理費は区分所有者さんがマンションの管理・保全のために支払ったお金です。
それを管理会社に任せるのですか?
良いように食いつぶされるだけです。
管理組合(理事会)がしっかりして管理会社を上手に使うようになるように頑張って
ください。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

やっぱり、牛耳られてますか。
じわじわと整えていきたいと思います。

総会で予算案を承認したなら、難しいと思います。

たしかに管理会社としては柔軟に対応すべきですが、逆をいえば、管理費の訂正をしたらもう一度総会で決議してもらわないといけなくなります。それが本筋ですよ。

そう言うことがないように、本来は年数度の理事会で問題点を発掘し、管理会社などと協議して予算案に織り込んでいきます。総会しか発言できない組合員でも理事に頼んで議題にしてもらうことはできるでしょうし、どうしても総会しかない、なら予算案の決議の前に話し合いをすべきです。

今年の予算は決まってしまったので、難しいと思いますが、せっかく議題に上げたのですから、理事会で議論してもらって、来年の予算に反映してもらうのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

経費削減に関係する議題は、なんとなく忘れたような状態にする管理会社であると
最近感じていたので、議題提案をしっかりしていくようにします。

普通じゃないです。

減額したいのでしょ? 

煩いご意見番がいると現在の管理業者とは契約しないだろうね。
    • 0
この回答へのお礼

煩い方が、マンションにとっては良いですよね。