マンションの総会で、管理会社が予算案を提出して、可決されて、総会終了間際に
「掃除の回数を減らしたい」とか「植栽手入れの回数を減らしたい」などの意見が住民から出ました。

管理会社の説明は、
「先ほど予算の承認をいただいたので、回数を減らせそうと思えば減らせるが、
減らした分の金額を戻すのが難しい」
とのことでした。

予算案は「来期、これくらい使いますよ」という大枠であって、柔軟な対応ができると思ってたのです。
管理会社の説明からすると、実施する前に業者に支払うことが決まっているので、戻せないという感じに受け取れるのですが、これは普通の流れなのでしょうか?

詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

pataranさん こんばんは


管理組合が完全に管理会社に牛耳られていますね。
私の住んでいるマンションのお話をしますと
予算はあくまで予算であり、総会で承認された予算は使っても文句は言われません。
私の住んでいるマンションで実施したこと
1、植栽のついて
   管理会社契約→管理組合契約(シルバーセンター)→管理組合契約(個人)
   に移行して2/3費用を削除
2、日常清掃について
   管理会社契約→管理組合契約(シルバーセンター)に移行して1/2費用を削除
3、排水管清掃
   管理会社契約→管理組合契約(合い見積もり)20%費用を削除
4、受水槽清掃
   管理会社契約→管理組合契約(合い見積もり)20%費用を削除
その他もろもろの費用を管理会社契約より管理組合直契約にして費用を削除
200万程度浮かせて、修繕積立金に組み込みました。
管理会社任せだと費用の削減はおろか、これもこれもと加算請求されます。

>先ほど予算の承認をいただいたので、回数を減らせそうと思えば減らせるが、
> 減らした分の金額を戻すのが難しい
よくぬけぬけといいますね。管理会社が業者に払う費用+マージンが少なくなるから
言ってるだけです。

>予算案は「来期、これくらい使いますよ」という大枠であって、柔軟な対応ができる
>と思ってたのです。
その通りです。
しかし、管理会社にまかせっきりだとそうもいきません。
理事会がしっかりしていないと、「良いお客さん」としか見られていません。

管理費は区分所有者さんがマンションの管理・保全のために支払ったお金です。
それを管理会社に任せるのですか?
良いように食いつぶされるだけです。
管理組合(理事会)がしっかりして管理会社を上手に使うようになるように頑張って
ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

やっぱり、牛耳られてますか。
じわじわと整えていきたいと思います。

お礼日時:2017/04/21 09:34

総会で予算案を承認したなら、難しいと思います。



たしかに管理会社としては柔軟に対応すべきですが、逆をいえば、管理費の訂正をしたらもう一度総会で決議してもらわないといけなくなります。それが本筋ですよ。

そう言うことがないように、本来は年数度の理事会で問題点を発掘し、管理会社などと協議して予算案に織り込んでいきます。総会しか発言できない組合員でも理事に頼んで議題にしてもらうことはできるでしょうし、どうしても総会しかない、なら予算案の決議の前に話し合いをすべきです。

今年の予算は決まってしまったので、難しいと思いますが、せっかく議題に上げたのですから、理事会で議論してもらって、来年の予算に反映してもらうのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

経費削減に関係する議題は、なんとなく忘れたような状態にする管理会社であると
最近感じていたので、議題提案をしっかりしていくようにします。

お礼日時:2017/04/21 09:36

普通じゃないです。


減額したいのでしょ? 

煩いご意見番がいると現在の管理業者とは契約しないだろうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

煩い方が、マンションにとっては良いですよね。

お礼日時:2017/04/21 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンションの総会の議長について  管理規約では、総会の議長は、理事長が

マンションの総会の議長について  管理規約では、総会の議長は、理事長が指名した組合員が努める。となっています。
区分所有者法では、
(議長)
第41条  集会においては、規約に別段の定めがある場合及び別段の決議をした場合を除いて、管理者又は集会を招集した区分所有者の一人が議長となる。

となっています。
当マンションにおいて、理事長が議長をしてもいいと思いますが、どうでしょうか?
もし、理事長が議長をした場合、議案の説明など、理事長が行っても問題ないでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

会議の冒頭に理事長が「議長は私が務めます」と宣言すれば宜しいと思います。
議案の説明も理事長が行っても問題ありません。

総会の議長は理事長が務めると規定されてる規約が多い中、あなたのマンションでは理事長以外の組合員でも議長を行えるようになっているということですね。

Qマンション管理組合・定期総会の決算書について

昨年の12月にマンション管理組合の定期総会が開催されました。
事前に総会議案書が回覧されその中に「管理費会計決算書」があり、
”管理費収入として予算額と実績額”がありました。

その金額はどちらも同額・・・つまり、予算額通りの実績額であると明記されていました。

当マンションの会計年度は、毎年10月1日~翌年9月30日までなのですが、昨年9月30日時点で
■1ヵ月分の未収が1件
■2ヶ月分の未収が1件
■3ヶ月分以上の未収が2件ありました。
(6ヶ月が1件と4ヶ月が1件)
この未収情報は、マンション管理会社の管理業務報告書より入手(ただし、その金額は記載なし)

管理費は戸別に違いますのでハッキリした合計滞納金額は不明ですが、少なくともトータルで13ヶ月分の管理費未収があるのですから、前述の決算報告としては、『予算額に対して13ヶ月分の未収金額をマイナスした実績額となる』のが常識だと考えるのですが、この考え方は誤りなのでしょうか?

管理組合の現役役員または経験者の方、管理会社の担当の方(フロント)の方のご意見をお聞かせください。

昨年の12月にマンション管理組合の定期総会が開催されました。
事前に総会議案書が回覧されその中に「管理費会計決算書」があり、
”管理費収入として予算額と実績額”がありました。

その金額はどちらも同額・・・つまり、予算額通りの実績額であると明記されていました。

当マンションの会計年度は、毎年10月1日~翌年9月30日までなのですが、昨年9月30日時点で
■1ヵ月分の未収が1件
■2ヶ月分の未収が1件
■3ヶ月分以上の未収が2件ありました。
(6ヶ月が1件と4ヶ月が1件)
この...続きを読む

Aベストアンサー

会計の基本をご存じないようですね。管理組合の決算報告は、まったく問題ありません。管理費の収入の未収は、収入に計上するのが原則です。会社の決算の場合と同様、当期に発生したものは、当期の収入に計上します。
そして、財産目録ないしは貸借対照表で 資産の部の内訳として未収金が記載されます。たしかに、未収金があると、決算上は黒字であっても、現金・預金がすくないため、運営には困るでしょう。
未収金を、どうやって回収するかの方が、管理組合員である質問者にとって重要なことです。管理会社は督促はしてくれますが、それ以上の対応は管理組合がしなければなりません。

Qマンション管理組合・総会で監事の発言は制限されますか?

マンションの総会が開催されますが、直前に理事長から「総会議事次第」が届きました。
そこには監事の監査報告として
「監査をおこなった結果、今年度の決算報告は正しく作成されていることを報告します」とだけ書いてありました。

【セリフ部分は必ず言及する必要がある事項であり、同様の内容が含まれていれば言い回しはこの通りでなくても構いません】とはありましたが、”これ以外の余計なことは言うな”という意を行間から感じます。

過去1年間管理組合・理事会にオブザーバーとして参加した内容を監事としての立場から発表しようと考えていたのですが、これは許されないのでしょうか?

経験者、あるいは専門家の方のご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

一般的に、監事としての立場から報告をすることは問題ないでしょう。

○ルールの整理
 管理組合法人として法人化しているなら区分所有法上、監事の規定はありますが、あくまで法人の場合の規定です。通常の管理組合の監事に関する規定は区分所有法には全くありません。
 
 従って、法律上、管理組合の監事については何の制約もなく、管理組合のルールである管理規約上どう定めてあるか、集会の運営方法がどう管理規約に定めてあるか次第です。ご確認ください。

○標準管理規約
 国土交通省の標準管理規約(単棟型)では第41条に監事の規定があります。
 第41条 
 1項 監事は、管理組合の業務の執行及び財産の状況を監査し、その結果を総会に報告しなければならない。
 2項 監事は、管理組合の業務の執行及び財産の状況について不正があると認めるときは、臨時総会を招集できる。
 3項 監事は、理事会に出席し意見を述べることができる。

 これはひな型なので自由に変えられるのですが、まあ、変更されていることはまれでしょう。

 もし、標準規約どおりなら、理事長の「監査をおこなった結果、今年度の決算報告は正しく作成されていることを報告します」では足りず、「業務の執行は…と報告します。」も追加しなければなりません。回答の冒頭のコメントはここまでの前提の上の回答です。

○その他
 私のように部外者からみれば、「監事として何言っていいか判らない」という人が大多数ですから、質問文にあるセリフ+コメントはごくごく当たり前のことが書かれているようにしか見えないですが。管理業者が総会支をする場合に用意するごく一般的な文章でしょう。

 ”これ以外の余計なことは言うな”という意を行間から感じます、という当たりに、そう感じてしまう背景、経緯があるのでしょうね。

 ところで、もし、理事会の業務執行について多少ネガティブな発言をするのであれば、他の組合員から、「理事会で反対意見を言ったのか」という突っ込みも予想されますので、その想定問答も用意しましょう。理事会において議決権はなくとも意見陳述権はあるとされているケースが一般的でしょうから。

 ご参考まで。

一般的に、監事としての立場から報告をすることは問題ないでしょう。

○ルールの整理
 管理組合法人として法人化しているなら区分所有法上、監事の規定はありますが、あくまで法人の場合の規定です。通常の管理組合の監事に関する規定は区分所有法には全くありません。
 
 従って、法律上、管理組合の監事については何の制約もなく、管理組合のルールである管理規約上どう定めてあるか、集会の運営方法がどう管理規約に定めてあるか次第です。ご確認ください。

○標準管理規約
 国土交通省の標準管理...続きを読む

Qマンション管理組合の総会のお知らせに当日欠席で委任状無提出の票は同意と

マンション管理組合の総会のお知らせに当日欠席で委任状無提出の票は同意と見なすと書かれています

これは随分と理事会にとって都合の良い解釈、言い分に思うのですが、法的にはその解釈は有効なのでしょ

うか? 無提出、無回答もある意味で一種の意思表示だと思うのですが、区分所有法ではどう規定されてい

るのかご教示ください。

Aベストアンサー

マンション管理会社の社員です。
昨日は帰っていたのが遅かったので、今日回答しようと思ったら、既に良い回答がたくさん付いていますね~。

質問者様のマンションの規約がどうなっているのかわからないところも有りますので、標準管理規約で解説します。
ちなみに管理規約と区分所有法では、基本的に法に反しない限り管理規約が優先されます。

まず、総会については、区分所有者数の半分以上の出席で、総会が成立します。(第47条)この「出席者」とは、当日会場にいらっしゃった方、そして「委任状」を出された方、「議決権行使書」を提出された方を合計します。(第46条4,6項)それ以外の方は、「出席者」とはカウントできません。

ですから、今回の当日欠席で委任状も提出されていない方は、当然「出席者」ではなく、議決権を認めることはできません。従って、今回の「同意とみなす」と言う事は完全に規約に反しており、無効となります。

同業者ながら・・・管理会社のフロントは何をやっているのでしょうか?
こういう時にきちんとアドバイスをするのがフロントの職務なのですが。

Q総会議案を上げる理事会が不成立が続いた場合、総会は開けないのでしょうか

総会議案を上げる理事会が不成立が続いた場合、総会は開けないのでしょうか?

マンションの役員をしています。 毎年総会が6月にあるのですが、理事会が、定数に足らず成立せず、困っています。議案書は理事会で決めて、総会議案となると思いますが、もし、理事会が成立しないことが続いた場合、総会はどのようになるのでしょうか? 管理規約では、理事長は
新会計年度開始後2ヶ月以内に召集しなければならない。(5月が新会計が始まる。)
となっています。総会は開けないのか どのようになるのでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

管理会社社員です。

このような例は、最近時々聞きます。区分所有者の意識の低下や高齢化などで、だんだん理事会の定足数に満たなくなる、と言う事ですね。標準管理規約では、理事会が成立しないこは考えていませんから、質問者様がお悩みになるのはよくわかります。

このような場合、法的な事をどうこう言っても始まりません。
とにかく総会は開催しなくてはならないわけですから、理事長が議案を作成して理事に配布、承認を得ると言う方法を取るのがよいかと思われます。もちろん規約違反であるのは事実ですが、理事会が開けない以上、やむを得ないでしょう。今後もこのような事が続くようであれば、理事会を廃止し、管理者を置く方法に規約を変える方がよいかもしれません。総会で、議案の審議が終わった後、その辺りを出席者で検討してみてはいかがでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報