アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親に反対されている結婚って幸せになれないんでしょうか?(父親が異常なんです)

25歳女です。長文になるので申し訳ないのですが、最後まで読んでいただけると幸いです。

私の父親は偏見が凄い人で、離婚した家庭はその子供も離婚する。片親で育ってきたやつはろくな愛情を貰ってきていないから愛情に飢えて浮気する。大学に行ってないやつはまともな家庭で育ってきていない。などいろんな酷いことを言ってきます。
父親の家庭はとても裕福で何の苦労もせずに生きてきた人です。
昔から何故か地位や名誉をやたら気にします。
私の彼氏は親は離婚しており大学も行っていません。
だからといって私は気にしません彼の人間性に惚れたので。
前に彼と父親が彼の家庭の事情と学歴が気に食わなかったのが理由で揉めました。
友達でいるのは構わないけど付き合うのはやめてくれ娘と別れてほしいと言いました。
でも私たちは別れませんでした。(親はそのことを知りません)
彼は私の父親が大嫌いで、別に学歴とか自分のことをどうこう言われるのは構わない。ただ家庭のことを悪く言われるのは本気で許せない。あんな父親もっていたら〇〇は絶対幸せになんかなれないよと言われました。
それが心に響きました。確かにそうだなと
父親も彼のことが大嫌いで、電話で話したことを未だに愚痴っています。
もっといいやついないのか、あいつと付き合ったら縁を切る、お前はあいつのために人生を棒にふるのかと散々なことを言われてきました。
今後もし結婚するとしてもこんな父親だと絶対に幸せになんかなれないなと将来が真っ暗です。
わたしはどうすればいいのでしょうか…

A 回答 (6件)

主さんと全く同じ境遇の友人がいました!(友人は大卒、彼氏は高卒です)彼女達は5年の交際の末、彼女の親に猛反対され結局彼女の方から別れを切り出し別れました。

始めはなぜ自分達の交際(結婚)を許してくれないのか彼女自身親にとても怒りを覚えていたようで、彼氏も彼女の親に散々言われとことん嫌っていたようです。私とご飯を食べに行った時など愚痴っていましたよ笑もちろん彼氏の学歴や片親の現実にきちんと向き合ってきた友人ですが、ふと自分を客観的に見た時、自分は大卒で給料などの面でボーナスは彼氏よりもらっている。彼氏はどこまでいっても高卒の工場勤務。養ってもらう事を考えた時に将来金銭面で本当に幸せなのか。自分達に子どもが出来た時、きちんとした教育(大学まで出させてあげる)がしてあげられるのだろうか。彼と生涯一緒にいるという現実をしっかり考えた時、やはり育ちの違いでの考え方のズレは100%起こります。必ずぶつかる事も悟ったようです。しかし、友人も彼の事が好きだったので結婚しようと決意はしていました。しかし、ここで問題が、、、。彼氏が彼女の親を完全に嫌ってしまい、話合いもイヤ。会うのもイヤ。。。。友人がここで完全に冷めてしまったようです。一生一緒にいるって決めたのに彼氏はイヤしか言わない。彼女の親の愚痴を言うだけで、結婚を許してもらえるような前向きな話一つしない、彼氏自身何の努力も示そうとしない。口を開けば彼女に仲をどうにか取り持ってもらえないかすがったそうです。

文章を読ませていただいた所、彼氏さんも貴女の父親をそうとう嫌っているように思います。結婚するなら、イヤでも貴女の父親とも家族になります。貴女を大事に25年育てたお父様をあんな父親よばわり、、、私はそこに彼氏さんの男としての度量の大きさにハテナが、、、。彼氏さんは許してもらえるように何か前向きな行動はしていますか?家庭の事を言われて許せないのなら、それに見合う努力を彼はお父様に見せようとしているのでしょうか。対策を彼氏さんなりに考えているのでしょうか。

きっと彼氏さんの行動や発言が貴女の満足いくようなものであったらここで相談はしていないと思います。結局私の友人は別れを選びましたが、今は大卒の大手企業の営業マンと付き合っていますが、育ちが似ているから価値観や金銭感覚、考え方もよく合うと満足そうですよ^ ^

お父様は25年間貴女の幸せを考えて今日まで来たんだと思います。もう一度自分を客観的に見てはいかがでしょう。

貴女が良い方向に向かうように祈っています^ ^
    • good
    • 1

幸せというのは、自分でつかみ、自分で築くものです。


親が賛成する結婚をしたからって、必ず幸せになれるという保証もないです。

「親が反対する結婚は幸せになれないかも」と思いつつ押し切って結婚すれば、幸せになれない可能性は高いです。

だって、「自分は幸せになるぞ!!」という勢いが最初からないんですもの。
試験勉強だって、「いい点とるぞ!!」という勢いがないと、勉強する気力がなくなってしまいますよね、幸せだって同じです。

棚ボタで幸せが降ってくることもなくはないですから、さほど努力しなくても幸せになれることもあるでしょうが、そんな運をあてにして生きるわけにはいかないです。

親が反対しようしまいと、自分たちは必ず幸せになるぞ!!と心を固めなければ、幸せになるのは難しいです。

親に自分の幸せを預けて生きる方が楽だと思うのなら、親の反対を押し切らない方がいいです。
それは、親にしたがっていれば幸せになれる、というのではなくて、あなた自身の心の問題だからです。

「幸せ」というのは、結局は自分の意志と心の問題です。
どっかに転がっているわけでも、お店に売っているわけでも、誰かからもらえるわけでもないです。
人に依存し、心に不安を抱えていては、幸せにはなれません。
    • good
    • 0

確かに、ひどい父親ですね。

彼氏の事が本当に好きなら父との縁を切ってでも彼と結婚してもいいのではないでしょうか。あなたの彼氏に対する本気度にかかっていると思います。
    • good
    • 0

私も片親で父が私が子供の時に不倫して子供を作りました。


高校生の時に離婚し、そのストレスから精神的に病んでしまい、
大学にはいきませんでした。

お父さんのいうことも
少しは当たっているかな…と感じです。
でも偏見をもつことはよくないですね。
でも質問者様の人生ですし、
親は関係ないと思います。
もう成人してるのだし。
気にしないことが1番だと思います。
    • good
    • 0

お父さん、それでも彼は立派な人です。

私達で幸せな家庭を築きます!とか宣言するほど彼を好きではないですか?親は先に逝きます。あなたがこれからの人生1番笑顔になれる人、笑顔にしたい人と結婚すれば幸せになれます。
お父様が誰か完璧な学歴、家柄の男性を連れてきてもお父様だけが幸せになれます。
    • good
    • 1

ご質問、じっくり読ませて頂きました・・・。

今とてもお辛いでしょうね。
新しい恋を見つけてみてはいかがでしょうか。
相手は、過去に決着をつけられないタイプだったのかもしれませんよ。過去を引きずる人は、きっと、何度も同じ事を繰り返してしまうのではないでしょうか。
いい方向に向かうといいですね。

『忘るるやと 物語りして 心遣り 過ぐせど過ぎず なほ恋にけり - 詠み人知らず』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!