エクセルで勤務表を作りたいのですが、
宿直の「宿」と入力したら右隣のセルに「明」
同じように夜勤の「夜」と入力したら「休」と
連動して表示させる方法はありませんか?
また、1→宿 2→早 3→遅のように
セルに数字を入れると同一セル内で文字に変換する方法はありますか?

A 回答 (1件)

IF関数で左のセルに「宿」と入力されたら「明」、「夜」と入力されたら「休」と表示させるようにすればよい。

B1セルに
 =IF(A1="宿","明",IF(A1="夜","休",""))
とすれば、A1セルに入力された文字に応じてB1セルに自動で表示されるようになります。

>また、1→宿 2→早 3→遅のように
>セルに数字を入れると同一セル内で文字に変換する方法はありますか?
セルに入力された値でそのセルの内容を書き換えるには、マクロ機能を使うしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
助かりました。