当方65歳でPC超初心者。Win.10,Excel2016で棚卸表を作っています。1シート(A)に50種類の商品があり、A列に品名サイズ、B列に単価、C列に数量、D列に金額というように、2列をひと月として12ヶ月分あります。それが10シート(A)から(J)まであり、11シート目に合計表があります。今までAシートのその月の合計数量や合計金額を出してから合計表を開き転記していましたところ、若いスタッフに笑われます。その月の合計数量や合計金額が出たら、自動的に合計表に転記されるような計算式というかやり方がありませんでしょうか。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

moto_koukousei 様
    どのような処理を必要とするのか?
     期末棚卸高を求めているのです。売上原価を算出するためです。
    日々の入出庫入力を省略して、商品別月末在庫の明細と各商品ごとの合計金額です。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/21 07:32

A 回答 (5件)

転記しているという事は、それぞれのシートで算出した値を見て、合計のシートにそれぞれ手入力(もしくはコピー→貼付け)している。

ということでしょうか?

例えば、(A)シートのC30というセルのデータを合計のシートに転記しているとすれば、
その転記先のセルに、
=(A)!C30
と入力する事で、(A)シートのC30に入っているデータをそのまま表示させる事ができます。

「!」は、その前の文字列がシート名、その後の文字列がそのシートのセル番地、である事を意味しており、「=シート名!セル番地」とすることで、その該当するセル番地のデータを取得する。という式になっています。
    • 0
この回答へのお礼

yuji3690様  早速にご回答をいただき有り難うございました。やってみましたら、出来ました。大変喜んでいます。

こんにちは

ご質問への直接の回答ではありません。

一般的な商品管理をなさっているのであれば、エクセルでテンプレート化されたものがたくさんあります。(検索すればいろいろと見つかるはずです)
ご質問状況の雰囲気からすると、このようなものを利用してしまった方が、作業手間や正確性について大幅な向上が計れるのではないかと思います。
(テンプレートを学習する必要はありますが、大きく異なる内容ではないでしょう)
<以下、一例です>
https://www.bizocean.jp/doc/category/127/
http://chusho-it.net/post_tanaorosi.html

質問者様の会社特有の処理などがあるかもしれませんが、エクセルを学習することでその処理も組み込むことは不可能ではありません。
また、それができるようになるまでの間は、その部分だけは従来の方法で別途処理をするということでも可能かもしれません。

※ 何かの参考にでもなれば。
    • 0
この回答へのお礼

fujillin様 参考になりました。有り難うございました。

レイアウトがよくわかりません。

添付図のようなレイアウトが判るもの(画像)を提示していただけませんでしょうか。
各セルのレイアウトが判らないと、具体的な関数やマクロは提示できません。
この画像は、アクセサリのsnipping Toolで簡単に作成できます。
画像を提示する際、画像が小さすぎると、判らなくなりますのご注意ください。
シート名は、A、B、C、・・・、J、合計表
であってますか。
「棚卸表」の回答画像4
    • 0

エクセルと関係ないですが、棚卸表で、数量や金額を12ヶ月分合計する、品名に関係なく合計数量を出すというようなことは、あまりないです。

もしかすると、作っているのは棚卸表ではないのでないでしょうか。
なお、エクセルのシートで、記入箇所(セル位置)が固定しているならば、
金額=単価×数量
合計する数量や金額の範囲が決まっているならば、
各シートのその月の合計数量や合計金額は、(計算して出す)作業は無用です。
また、どのシートのどのセルを合計して、合計表に示すのであれば、転機などの作業は不要です。
ただそうしたものは、入出庫の数量、金額であるか、棚卸し結果であるかで、正しい処理になったり、ならなかったりします。
どのような処理を必要とするのかを、きちんとさせないと、エクセルの使い方だけを覚えても見当違いになると思います。
この回答への補足あり
    • 0

>若いスタッフに笑われます

そのスタッフに教えてもらえばいいじゃないですか。
    • 0