今付き合って2年になる彼氏がいます。
ここのところ彼の態度に悩んでいます。
今までは家事など手伝って欲しい事を伝えるとすぐに、行動してくれました。
最近では、慣れてきたせいもあってなのか
洗い物や洗濯を頼んでも返事はするものの
中々行動に移さず、私がやろうとすると『俺やるよ!』と言ってきたり、やろうとしたりします。そのまま放っておける事は放って自分からやるまで待ちますが、急ぎで手伝って欲しい事を言っても、返事ばかりで結局手伝っては貰えません。
その事が嫌だと彼に伝えると、
『天邪鬼だから言われるとやりたく無くなる 』と言われました。
扱いが面倒ですし、子供じゃないんだからと思います。
中距離なので会える時間も限られてる為、
構って欲しい時もあたり『構って欲しい』と伝えても『求められると、したく無くなる』とまた始まります。
そして帰り際になると急にひっついたりと始まります。
私自身、して欲しい事は口に出すタイプですし、言ってもらえないと分からないと思っていますし、正直面倒だなって思う事もしばしばあります。
天邪鬼の人と付き合った事ある方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

男は誉めておだててやってもらいましょう。


〇〇くんのほうが私より得意だからお願いしてもいい?とか。
〇〇くんがやってくれたんだ、さすがだね!とか。(笑)
男を誉めるのもおだてるのも一円もお金がかからないのですから安上がりですよ。
そしてどんなに小さなことでもありがとうを沢山言うことです。
それで我が家は夫と息子二人の男三人を操ってます(笑)
    • good
    • 2

自分から天邪鬼と言う人は 本当の天邪鬼では無い・・



タイギだから しないだけ・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天邪鬼の彼氏

同棲している彼氏が天邪鬼な性格で悩んでいます。
私が風邪気味で休んでいたときに彼が仕事から帰ってきたのですが
「お腹すいてる?ご飯作ろうか?」と聞くと「いらない」と答えます。
体調が悪い私を気遣ってくれているんだな、と思ったのですが
その後ずっと「あー、お腹すいた。なのにご飯も作ってくれないなぁ」という感じで
独り言(?)をブツブツ言うのです(もちろん私にも聞こえます
「ご飯作るよー?」と言っても「いやいらない」の繰り返し。
なのにその後もずっと「お腹がすいた」を言い続けます。
さすがにイライラしてしまって、私も「どっちなのかはっきり言って」と言うのですが
「別に本気じゃないから」「絡みたいだけなのに怒るな」と言われます。
(そして彼がキレて外へ出て行くこともしばしば・・・)

彼なりの甘え方なのかもしれませんが、正直振り回されるのに疲れるときがあります。
こういう場合はどういう対応をすれば彼は満足してくれるのでしょうか。

Aベストアンサー

あなたは母性本能をくすぐるタイプかも知れません。それによって彼が
甘えているのだろうと思います。自己中心的な彼と思いますが、あなた
が居る事で何でもして貰えると思っているようにも感じます。
もしかしたら、あなたが優し過ぎるのかも知れませんね。

「お腹すいてる?ご飯作ろうか?」と言った時に彼が「要らない」と答
えたら、それで終わらすのではなく「食べたくなった時には言ってね」
と言えば、彼も天邪鬼みたいな事は言わないかも知れません。
もし「お腹がすいた」と彼が言った時に、あなたが「何か作ろうか」と
言うのではなく、黙って適当な物を作ればいいんです。本当に空腹なら
黙って食べるはずです。
どの程度の同棲生活か分かりませんが、ある程度の彼の好みは分かって
いると思います。材料を買ってくるのは大変ですから、あり合わせの物
を使った簡単な物でいいんです。

イライラした時には、あなたが黙って部屋から出る事です。行くところ
が無いなら、友達の家にでも行かれて下さい。
何も言わずに部屋を飛び出すと、男って言う生き物は心配でたまらなく
なるもんです。もし彼が捜そうとしないなら、あなたは必要な存在では
ないと判断して、彼と別れた方がいいと思います。
次回にイライラする事があった時に、彼を試す意味で行って見られては
どうでしょうか。
今からこんな調子では、将来的に苦労をさせられるのは目に見えていま
す。こんな男には、ガッンとパンチの利いた態度を示さないと、あなた
が苦労するだけです。

あなたは母性本能をくすぐるタイプかも知れません。それによって彼が
甘えているのだろうと思います。自己中心的な彼と思いますが、あなた
が居る事で何でもして貰えると思っているようにも感じます。
もしかしたら、あなたが優し過ぎるのかも知れませんね。

「お腹すいてる?ご飯作ろうか?」と言った時に彼が「要らない」と答
えたら、それで終わらすのではなく「食べたくなった時には言ってね」
と言えば、彼も天邪鬼みたいな事は言わないかも知れません。
もし「お腹がすいた」と彼が言った時に、あ...続きを読む

Q彼の天邪鬼な行動はなぜだと思いますか?

私が友達などと過ごしていて、電話に出られなかったり直ぐに折り返せないと、熱心に連絡してくるのに、

彼からの連絡に、よろこんで応えると、あ っさりとしていたりします。

なんだか、天邪鬼だなぁと思います。

私が温度高いと、彼は少し下がって、私が冷静だと追いかけてきたり…


男性の方、彼の気持ちを理解できますか?

私の感覚では、すぐにメールの返事や電話の折り返しをしたら、もっとテンション高く反応するんじゃないかと思うのですが、

彼は逆で、すぐに返事や折り返しをした時は、逆に冷静な淡々とした反応です。
なかなか返事できなくてやっと話せた時は、見るからに(電話なので声ですが)うれしそうなんです。

私が彼の方を向いていると、そっけない?のに、
彼の方を向いていないと、ちょっかいを出してくる感じです。


これってどういうことなのでしょうか?

わたしはどんな風に接して行けばよいのか少し戸惑い気味です。。

アドバイスいただけませんか?

私24彼26(日本人)
時差のある遠距離です。

Aベストアンサー

No.3の者です。

>すぐに対応したら安心してアッサリしてしまうんですね。。いつも温度高くいてもらいたいと思ったら、「私発信の連絡は控えて彼からの連絡に遅ればせに対応する」というスタンスの方がいいのでしょうか?

彼に追いかけられたい、追いかけていてほしいって解釈で宜しいですかね?

結局、お互いに少し不安な部分を持ち合ってる、と言った感じなのでしょうね。

でしたら基本的なスタンスとしては「連絡しすぎずに少し間を空けてから折り返す」ですかね。

ただ毎回同じパターンだと慣れてしまって心配しなくなるのでするのでメリハリは付けた方が良いですね。

付かず離れすぎずの中にたまにピタッと付いてあげると良いと思います。

時差のある遠距離なら仕方ない部分もあると思いますね、「今から会おうよ?」なんて簡単には行かないのだし。

そこをお互いに十分に理解していないと辛いですよね。

Q彼の天邪鬼な行動はなぜだと思いますか?

私が友達などと過ごしていて、電話に出られなかったり直ぐに折り返せないと、熱心に連絡してくるのに、

彼からの連絡に、よろこんで応えると、あ っさりとしていたりします。

なんだか、天邪鬼だなぁと思います。

私が温度高いと、彼は少し下がって、私が冷静だと追いかけてきたり…


男性の方、彼の気持ちを理解できますか?

私の感覚では、すぐにメールの返事や電話の折り返しをしたら、もっとテンション高く反応するんじゃないかと思うのですが、

彼は逆で、すぐに返事や折り返した時は、冷静な淡々とした反応です。
なかなか返事できなくてやっと話せた時は、見るからに(電話なので声ですが)うれしそうなんです。

私発信で連絡したり、彼からの連絡に直ぐに反応したりすると、
彼はテンションが低めというか冷静?なので、
最近は私から連絡することをためらう様になってきました。

彼から連絡がきた時に、少し遅らせて反応してあげる位の方が、彼のうれしさは保てるんでしょうか?

私が彼の方を向いていると、そっけない?のに、
彼の方を向いていないと、ちょっかいを出してくる感じです。

これってどういうことなのでしょうか?

私発信で連絡したり、彼からの連絡に直ぐに反応したりすると、
彼はテンションが低めというか冷静なので、
最近は私から連絡することをためらう様になってきました。

彼から連絡がきた時に、少し遅らせて反応してあげる位の方が、彼のうれしさは保てるんでしょうか?

わたしはどんな風に接して行けばよいのか少し戸惑い気味です。。

アドバイスいただけませんか?

私24彼26(日本人)
時差のある遠距離です。

私が友達などと過ごしていて、電話に出られなかったり直ぐに折り返せないと、熱心に連絡してくるのに、

彼からの連絡に、よろこんで応えると、あ っさりとしていたりします。

なんだか、天邪鬼だなぁと思います。

私が温度高いと、彼は少し下がって、私が冷静だと追いかけてきたり…


男性の方、彼の気持ちを理解できますか?

私の感覚では、すぐにメールの返事や電話の折り返しをしたら、もっとテンション高く反応するんじゃないかと思うのですが、

彼は逆で、すぐに返事や折り返した時は、冷静な淡々とした...続きを読む

Aベストアンサー

世界中の何所の人間でも同じような人はいます。気にせず付き合いましょうね(^.^)/~~~

Q彼の天邪鬼な行動はなぜだと思いますか?

私が友達などと過ごしていて、電話に出られなかったり直ぐに折り返せないと、熱心に連絡してくるのに、

彼からの連絡に、よろこんで応えると、あ っさりとしていたりします。

なんだか、天邪鬼だなぁと思います。

私が温度高いと、彼は少し下がって、私が冷静だと追いかけてきたり…


男性の方、彼の気持ちを理解できますか?

私の感覚では、すぐにメールの返事や電話の折り返しをしたら、もっとテンション高く反応するんじゃないかと思うのですが、

彼は逆で、すぐに返事や折り返しをした時は、逆に冷静な淡々とした反応です。
なかなか返事できなくてやっと話せた時は、見るからに(電話なので声ですが)うれしそうなんです。

私が彼の方を向いていると、そっけない?のに、
彼の方を向いていないと、ちょっかいを出してくる感じです。


これってどういうことなのでしょうか?

わたしはどんな風に接して行けばよいのか少し戸惑い気味です。。

アドバイスいただけませんか?

私25彼27(日本人)
時差のある遠距離です。

Aベストアンサー

恐らく同じような回答をされる方もいらっしゃると思います。そのくらい典型的な心理です。

即ち、あなたが彼氏の方を向いている時には彼氏さんは自分は惚れられている安心感があり、向いていないときには、捨てられるとまではいかないけれど、不安感を覚えるのだと思います。

私はお相手は別に天邪鬼ではないと考えます。接し方を変える必要はないと感じます。

Q遠距離恋愛。先が見えない、相手の考えている事が分らない不安... 思っている事を伝えられないでいます

お付き合い始めから遠距離恋愛で1年たちました。私は30代未婚女性、相手は40代バツイチ(4年程前に離婚したそうです)男性。
私は以前にも遠距離恋愛は経験したことがありますが、彼は初めてだそうです。
だいたい1ヶ月~2ヶ月に1回位の頻度で会っています。彼が私の住む土地に来ることがありますが、私が実家暮らしということもあり、たいてい私が彼の住む土地の彼の家に2泊程度しています。(交通手段は飛行機を使う距離)
彼の仕事の都合や私の仕事は休みの希望や突発的なシフト変更の融通がききやすいことから、会う予定はほぼ100%私が彼に合わせてます。
半年くらいたった頃から私の中で“会えば嬉しいし楽しい。だけど、いつまでこの遠距離の状況が続くのか...?”という気持ちが芽生えてきました。それから彼に会うたび、私の気持ちを話して彼の考えや気持ちを聞いてみたいと思いつつ1度も言えていません。
私がそういった話をしようとすると彼がそれを察知するのか、テレビをつけて見入ってしまうとかお風呂に入るなど避ける感じの行動をとったり、話しはじめの冒頭の言葉(あのね...といった感じの言葉)を聞いて面倒くさそうな反応が返ってきたりします。
私がテンポよく言葉を出すことができないのが悪いのですが、彼の面倒くさそうな反応を見て何でもないよと言って自ら話を終わらせてしまいます。
この1年で彼は、好意の気持ちや相手に対しての色々な感情を折にふれて言葉や態度に出して確かめ合ったり擦り合わせるということを今までお付き合いしてきた女性としてこなかった人なんだなということが分かってきました。
性別も育ってきた環境も違う人間がお付き合いする・良い関係を続けていく為には言葉や態度での気持ちの確かめ合いや擦り合わせは大切なことだと私は思って今まで男性とお付き合いしてきたのですが、彼からは“今までお付き合いしてきた人はそんなこと言わないドライな人だったが、それと違い私はウエットな性格だ”と言われてしまいました...
ウエットな性格をしてると言われたのは生まれて初めてです。
それを引きずってるのか、最近は電話していて始めは普通でも私の発言や彼の言葉から雰囲気悪く終わってしまいます。
ちゃんと面と向かって話したいことが面と向かったら言えない・電話でも言えないで悶々とする毎日です。
先日お付き合い始めて1年たったので、この1年どうだった?と聞いても“楽しかった。だけど、めんどくさいと思うこともあった”と彼は言っていました。そういう質問も初めてされたし彼自身も言ったことないそうです。
気持ちの確かめ合いや擦り合わせは、頻繁に会えないからこそしたいと思う私は間違っていますか?
今すぐ結婚や同棲がしたいわけではないです。
ただ、今後こうしていこう!というお付き合いの方向性が分からない不安な気持ちを彼と話したいだけなんです。
きっと彼は今何も考えてないと思います。
お付き合いを続けるにしてもやめるにしても話し合いは必要だと思っています。
私の年齢からいってダラダラと今の遠距離を続けていくのも限界があります。
彼と面と向かって話したいですが、次は一月先にならないと会えません。
纏まりのない文章で申し訳ありません。
私が今取れるべき行動や気持ちの持ちよう等どんな意見でも回答お願い致します。

お付き合い始めから遠距離恋愛で1年たちました。私は30代未婚女性、相手は40代バツイチ(4年程前に離婚したそうです)男性。
私は以前にも遠距離恋愛は経験したことがありますが、彼は初めてだそうです。
だいたい1ヶ月~2ヶ月に1回位の頻度で会っています。彼が私の住む土地に来ることがありますが、私が実家暮らしということもあり、たいてい私が彼の住む土地の彼の家に2泊程度しています。(交通手段は飛行機を使う距離)
彼の仕事の都合や私の仕事は休みの希望や突発的なシフト変更の融通がききやすいことから...続きを読む

Aベストアンサー

私は意思表示がはっきりしてる人が好きなのでよく分かるのですが、意思表示がはっきりしてる人が好きな人というのは、意思表示が曖昧な人がとる行動がすごく陰険に見えることがあるんです。それがたとえ、悩みに悩んで、真剣に相手のことを考えてとった行動であっても、です。

> 気持ちの確かめ合いや擦り合わせは、頻繁に会えないからこそしたいと思う私は間違っていますか?

これは間違っていません。

でも、あくまでも一つの可能性ですが、この部分について彼氏は「よくいうよ」と思ってしまう可能性がありそうです。「お前がやってるのは探り合いと対人操作だろう」、と。

ここで注意したほうがいいのは、探り合いや対人操作なんて一切していない、とあなたが本心で確信していたとしても、相手からはそう見える場合があるということです。

ちなみに、意思表示がはっきりしてる人がみんなドライとは限りません。私の元カノはウエットですが、意思表示がはっきりしてる人でした。で、その元カノと付き合うに至るまでのこと(14年前)と比較してみて思うのが、巷にあふれる「恋愛テクニック」の多くが対人操作的すぎるということです。女子会やそういうノリで繰り出されるアドバイスも、対人操作的なものになりやすい気がします。

「何でもないよ」についても、こういう言い方があまりにも当たり前になってしまってるかもしれませんが、嘘を言ったと自覚したほうがいいと思います。「また今度」とかの方がマシです。あなたにとっては気づかいの一環のつもりでも、相手からみれば「肝心なところで嘘を言う女」という烙印につながりかねません。

意思表示が曖昧な人にいきなり意思表示をはっきりしろと言っても不可能なのはよく分かっています。まずは、「これって探り合いや対人操作になってない?」と考えてみることと、気づかいのつもりで嘘を言っていないか気をつけてみてはどうでしょうか。

彼氏は年上なんだし、言いやすい雰囲気をもっとつくってあげたらいいのにとは思いますが、そういう気持ちを萎えさせないようにするには「外堀から入る会話」と「繰り返し」は避けた方がよさそうです。

外堀から入る会話が多くなると、「何が言いたいかサッパリ分からない会話がまた始まった」と思うようになってしまいます。また、本題がなかなか見えないと「もしかして結婚の話に持ち込もうとしてるのかな」とも思うため、本題を先にクリアにすることは「結婚とは関係ないよ」と安心させる効果があります。以前した話を何度も繰り返すと、「何回話しても同じなのにな」と思うようになり、そのうち「話し始める前に終わらせてしまおう」と思うようになります。

私は意思表示がはっきりしてる人が好きなのでよく分かるのですが、意思表示がはっきりしてる人が好きな人というのは、意思表示が曖昧な人がとる行動がすごく陰険に見えることがあるんです。それがたとえ、悩みに悩んで、真剣に相手のことを考えてとった行動であっても、です。

> 気持ちの確かめ合いや擦り合わせは、頻繁に会えないからこそしたいと思う私は間違っていますか?

これは間違っていません。

でも、あくまでも一つの可能性ですが、この部分について彼氏は「よくいうよ」と思ってしまう可能性があり...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報