プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、私の彼のあごの裏側の部分(のど仏の上)にやわらかい大きなしこりのような物が出来ているのに気付きました。少し腫れているので、このまま腫れが進めば、太った人のようにあごとのどがつながってしまいます。(これで場所の説明は解りますでしょうか?)

直径3センチはあろうかという感じで、パッと見はほとんどわかりませんが、触るとなんとなく腫れているようで、かたまりのようになっていて(柔らかいが普通の皮膚の部分とは境界があるという感じ)、触ると少し痛いそうです。触った時の痛みの種類は鼻の奥にメンチョウが出来た時のような感じに近いという事なので、単純に考えればニキビ???でも大き過ぎます。赤みもなく、ニキビよりは奥にある感じです。(皮下2ミリ以上の深さ)

たまにヒゲからバイキンが入って結構大きなニキビが出来たりしているので、今回もヒゲの毛穴から侵入した膿かなにかだったら良いのですが、何か腫瘍のようなものだったら大変です。

どなたか、このような症状に心当たりがある方がいらっしゃいましたらご助言下さい。もちろん近日中に病院に行ってみます。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

耳鼻科医です。



恐らく、正中頸のう胞(甲状舌管のう胞)と言う先天性の良性腫瘍性疾患だと思います。基本的には手術で摘出します。

ただし、悪性リンパ腫等の可能性もありますので、是非病院を受診され、精査をされて下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速の御回答、ありがとうございます!!
思ったより症状はひどいようですね。。。

早速明日にでも病院にいってもらいます(∋_∈)。

ちなみに補足になりますが、彼の年令は33才です。

ありがとうございました!!

お礼日時:2004/08/23 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!