愚痴になりますがここではかせて下さい。今日動物病院で2万ほどかかりました。領収書を父に見せるとキレられました。金ないときに何勝手にしよるんや、病院なんか連れて行かんでいいはよ帰れと言われました。私は何も悪いことしてないのに。優しい回答お願いします。

A 回答 (2件)

2万というのは、動物病院ではそれほど珍しいことではないですよ。


お父様には叱られたみたいですが、もし犬になにかあって、あとで
後悔するよりは叱られても連れて行ってよかったのかなと思います。
お父様は別の感覚なのかもですが...(病気になってもそのまま、それはそれでというような感覚)

質問者様がおいくつかはわかりませんが、犬や猫など、他の生き物もですが
動物病院に連れて行くとやはりお金はけっこうかかります。
手術などが必要な場合は数十万というのも珍しくないですので、
犬のために貯金を少しずつ頑張るとか、
バイトなどをしている年齢でしたら犬貯金をするとか、
というほうがいいのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/21 08:49

ワンちゃんは何歳ですか?若いワンちゃんならペット保険があるので保険に入れば治療費とかやすくなりますが老犬や病気などで入れない事もあります。

詳しい内容はネットで調べれば出てくると思います。ワンちゃんも人間と同じように病気になるので病院に連れて行くのは当たり前の事です。家族なのだからお金がかかるのも当然です。なのでお金がかかるといってワンちゃんを手放さないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/21 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬の出費について。動物病院でかかるお金

愛犬がアレルギー体質で今日血液検査や注射、お薬代、アレルギーの犬用のエサ代などで2万はかかりました。動物病院にきていた人たちは4万払ってる人もいました。犬を飼うとお金はかかりますが私は月11万の収入しかありません。私が病気のため働けないので。それなら犬飼うなと思う人もいると思いますが収入が少なくても犬が好きなので飼っています。動物病院に犬が病気になったときお金がすごくかかるかと思うと不安です。優しい回答お願いします。

Aベストアンサー

医院側の言い値です。

健康保険が効くわけではないし、厚生労働省の監督や規制がある訳でもないので、動物の治療費や薬代は完全な「自由診療」になります。
だからなのか、最近はペット保険が注目されているようですね。

Q動物病院の治療費について。お金がかかるので悩んでます。

私は病気で働けないので月に11万円お国からいただいてます。感謝してます。犬がほしいからと姫路まで行き12歳のヨークシャテリアをもらいました。大切に育てています。愛犬はアレルギーということが動物病院でわかりました。エサは動物病院でアレルギーの犬が食べるのを高いですが買っています。最近お腹などにアレルギーが出て薬をもらいました。注射もしました。飲み薬ももらいました。今日獣医師さんに飲み薬がきれてお腹のアレルギーの症状が治ってなかったらまた診察にきたほうがいいですかと聞いたら来て下さいとのこと。お金があまりなく獣医師さんに一万くらいで足りますかと聞いたらそのくらいとのこと。美容も出さないといけないのでお金かかります。この先不安です。優しい回答お願い致します。

Aベストアンサー

優しい回答?
無理でしょ!
働けないのに姫路まで、どこからか知らんけど好きな事なら動けるんですね。
生活保護かなんか知らんが補助受けて純血の高齢犬飼ったんですね。
動物病院代+犬の美容代かかるから不安?
病気はともかく手入れ代は最初から判る事ですよね。
病気だって元の飼い主から得られる情報じゃないですか。
ご自分の食費や光熱費削って下さい!
PCも不要、スマホ持ってるならガラケーか固定電話のみにする等通信費も削る。
貴方より犬の方に同情します、決して犬に不自由させないように大事にして。

Q娘がチワワに咬まれました

今日、家族でペットショップに出かけました。

入ってしばらくしてから気づいたのですが、店内をワンコにリードをつけた状態で買い物をしている親子がいました。(お父さんがミニチュアダックス、中学生くらいの女の子がチワワのリードを持っていました。)
その時は、「トリミングの後かな?蹴りそうで怖いな~」と思っただけでした。

…が、楽しく買い物を終えて帰宅した後、私の娘(小学生)が足を見せてきて「レジに並んでる時に、ここをチワワに咬まれた」と、、、。
思わず「何ですぐに言わないの!」っと言ってしまいましたが、内気な娘なので「すぐには言えなかった、大した事ないと思って、、」と言う娘の悲しそうな顔を見てすぐに私も反省しました。
咬まれた箇所を見ると、10円玉くらいの大きさで赤紫色になっていました。

娘が咬まれたというのは、もう帰宅した後なので証明出来ません。
…でも何だか納得できなくて、さっきからずっとモヤモヤしています、、、。

…皆さんならこんな時、どうしますか?
ちなみに、ペットショップに過失があるのかわからないので、店側には連絡しておりません、、。

今日、家族でペットショップに出かけました。

入ってしばらくしてから気づいたのですが、店内をワンコにリードをつけた状態で買い物をしている親子がいました。(お父さんがミニチュアダックス、中学生くらいの女の子がチワワのリードを持っていました。)
その時は、「トリミングの後かな?蹴りそうで怖いな~」と思っただけでした。

…が、楽しく買い物を終えて帰宅した後、私の娘(小学生)が足を見せてきて「レジに並んでる時に、ここをチワワに咬まれた」と、、、。
思わず「何ですぐに言わないの!」っと...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、破傷風などの予防接種をした方がいいと思いますので、
できるだけ早く(もう行かれたかもしれませんが)病院に行くというのが
いちばん大切かもしれません。

様子がわからないのでなんとも言えませんが、お嬢さんも気が付かない間に、
たとえば犬に、足がこつんと当たったりした可能性はあるかもしれませんね。
そしたら、臆病な犬や攻撃性が強い犬の場合、がぶっと咬むかも...
あるいは、足をたとえばゆらゆらさせているだけでも、咬むのを誘発された
可能性もあるかも。
なんにしても、今からは(その場でないなら)言いようが
難しいですねえ...。
今回、咬まれましたというよりは(おっしゃるように証明もできず、
現行犯?でないとこういうことは、相手方も全く気がついてない可能性もあるわけで)

わたしならですが、「リードで歩かせていたら小型犬なら
踏みそうにもなって犬も危ないですし、
専用カートに載せるか、キャリーに入れて持つか、
抱っこするかしてほしい」とお願いをしてみるかもしれません。

どうしてももやもやが収まらない場合は、だめもとで、
「もう、一旦帰ってからですのでクレームではないのですが、
娘がこれこれでレジのところで犬に咬まれまして、
病院に連れていきました。
大事には至りませんでしたが、今後もそういうことがないとは
言えないと思いますので、今後、(以下は、上記のお願いと一緒。
専用カートかキャリーか抱っこ)」と頼んでみるか。

もう、今たとえカメラがあろうと、親御さんさえ気がつかなかったような、
10円玉くらいの赤紫のもとは写ってないかもですね。

ちなみに傷が小さくても、ぐっと噛まれると周りが瞬時に内出血を
起こして赤黒くなって、見た目が怪我の状態よりもひどい感じに
なる(経験上)こともあるんですが、
いずれにせよ、あまり大したことがないことをお祈りします。

お嬢さんは内気で、咬まれてびっくりして声もでなかったのでしょうね。
今後はこういうことがないのが一番ですが、とにかく、
がんばって、怒らないから、そういうことがあったら
お母さんに教えてね。と一応(もうおっしゃっているかも)
話してみたほうがよいでしょうね。とにかくお大事に。

まずは、破傷風などの予防接種をした方がいいと思いますので、
できるだけ早く(もう行かれたかもしれませんが)病院に行くというのが
いちばん大切かもしれません。

様子がわからないのでなんとも言えませんが、お嬢さんも気が付かない間に、
たとえば犬に、足がこつんと当たったりした可能性はあるかもしれませんね。
そしたら、臆病な犬や攻撃性が強い犬の場合、がぶっと咬むかも...
あるいは、足をたとえばゆらゆらさせているだけでも、咬むのを誘発された
可能性もあるかも。
なんにしても、今からは(そ...続きを読む

Q逆ギレされました。

愛犬と散歩していたら、犬と散歩していた人が犬がしたウンチを拾わずに埋めていました。私はすかさず、「拾ってくださいね」と声をかけました。そうしたら「今日はたまたまビニールを忘れたんで」と言いました。
私はそれは嘘でいつも埋めているのだと思い、手持ちのビニールをだして「これを使ってください」といい、地面になげつけてやりました。そうしたら、相手がキレて「何をえらそうに」と言い大声でどなりちらされました。そうして素手でウンチを持って去っていきました。謝ってほしいのはこちらなのに何でキレられたのかわかりません。わたしは間違っていましたか?

Aベストアンサー

質問文を読ませて頂いた感想と致しましては、「私はそれは嘘でいつも埋めているのだと思い」という決め付けは、あまり良くないかなと思います。

地面に手持ちのビニールを投げ付けたのも、あまり良くないかなと思います。そういう事をされて怒るのは当然だと思います。

質問者さんは、感情的な対応をされてしまったように思います。もう少し大人な対応をされた方が良かったように思います。

Q2階からの室内犬の足音への苦情

アパートでワンちゃんを飼育された経験がある方などお助けください。

数日前から、上階に引っ越して来られた方が室内犬を飼育されているようで、木造のためワンちゃんの足元がひどく響きます。

アパートは、もともとペット可のため我が家を含め、ペットを飼っていらっしゃるお家が複数あります。もちろん飼っていないお家もあります。

引っ越し初日は、深夜まで生活音やワンちゃんの走り回る音、鳴き声が響き、次の日も早朝から鳴き声が聞こえていました。
さすがに仕事にも支障をきたすので、管理会社を通して伝えていただき、今は夜中の走り回りはありません。


ですが日中おうちにいらっしゃることが多いようで、1回につき1時間弱、トータルで1日に数時間ほどワンちゃんを走り回らせています。

上階の方が帰ったときや、掃除機をかけるときが特にひどいです。
うちは1SLDKという中2階の付いた物件で、天井に触れるほど近い箇所があるので手を当てると、振動が伝わってくるほど音が響いています。

加えて私が在宅仕事で家にいる時間が多いため、かなり気が滅入ってしまっています。

生き物なので動き回るのは当然ですし、私も動物好きなので、ずっとサークルに入れておくなどはかわいそうだとは思っています。
また、その他の生活音はお互いさまなので、苦情など一切ありません。

ただ、あまりにもワンちゃんの足音が響くので、静かなときでも次はいつ走り出すのかと、若干ノイローゼ気味で気持ちが休まりません。


日中の走り回る音まで苦言を言うのは言いすぎでしょうか。
もし上階の方や私の方で、できる対策等ありましたら教えてください。

アパートは築2年ほど、我が家は夫婦+小動物1匹、上階はお1人?+室内犬1匹、他のおうちは主にお一人暮らし、あとはカップル、ご夫婦が2組程度です。
他にもペットを飼っているおうちもあるようですが、何を飼育されているか分からないほど、あまり気配はありません。

アパートでワンちゃんを飼育された経験がある方などお助けください。

数日前から、上階に引っ越して来られた方が室内犬を飼育されているようで、木造のためワンちゃんの足元がひどく響きます。

アパートは、もともとペット可のため我が家を含め、ペットを飼っていらっしゃるお家が複数あります。もちろん飼っていないお家もあります。

引っ越し初日は、深夜まで生活音やワンちゃんの走り回る音、鳴き声が響き、次の日も早朝から鳴き声が聞こえていました。
さすがに仕事にも支障をきたすので、管理会社...続きを読む

Aベストアンサー

こういうのは一度気になるとたぶん、ものすごく気になりますからね。
ご自分が犬が好きなのとはまた別の問題ですし...

相手は、どのくらい響いているのかあまりわからないものなのかもしれません。
犬ではないですが、前に住んだことがある物件で、
びっくりするほど音が筒抜けになるところがありましたが、
たぶん先方は、こちらが神経質すぎてうるさい変なやつだと
思ったくらいの印象でした。

とりあえず、一番うるさいところを録音してみて、
相手に聞かせるかどうかはおいておいても、客観的に
管理会社のかたに聞いてもらうとかはどうでしょう。とにかくそういうことに
使わなくても試しに録音はしてみるといいのかも。
外に散歩に行かないということや、絨毯をしかないというのは、
その方のポリシーなのかもしれませんし...難しいですね。
(絨毯が好きじゃないというかたもいらっしゃいますし、
こちらが費用を持つと申し出てもいやがるかもしれません。
サークルもポリシーなどがある場合があるので難しいのかも...)

今は色々とゴムマットなども出ていますがしかし、だいたいのものは
相手方の床などに敷いたりするアイテムですから、
こちらが同行できるものは少ないですね。あと、今の振動や音からして、
防音や振動を軽減するマットを敷いていただいても
多少の軽減、というところで終わってしまう可能性もなくはないかもしれません。
(もちろんやらないよりは大分いいと思います)

でも、1日に数時間、1回に1時間くらいとなるとけっこう配慮はしてくださっているのかもですね。
下手するとこういうことは、ものすごく長い時間トータルで聞こえてもおかしくないわけですから。
しかし在宅となると、たとえしょうがないという音(たとえば子供が出す音にしても)でも
仕事に差し障りが大きいのもわかります。

あとはご自分ができることと言えば、
消音系のアイテムの導入かもしれません。
https://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/diy/2039655051

一例。ただし、ものによって人の声やそれに近い音については聞こえるように
なっているものも多いので、その場合ひょっとしたら犬の声は全くガードできない可能性もありますね。
(ご自宅の犬については、近くにいるというのもあるので聞こえなくなるということは
ないかと思います。それと、アラーム系は聞こえるようなものが多いですから、
電話とか、目覚ましなどは聞こえるものが多いのだと思われます)
レビューが全てではないですが、いろいろご自分が遮断したいと思う音について
効果があるものを導入してみるのも一案です。

こういうのは一度気になるとたぶん、ものすごく気になりますからね。
ご自分が犬が好きなのとはまた別の問題ですし...

相手は、どのくらい響いているのかあまりわからないものなのかもしれません。
犬ではないですが、前に住んだことがある物件で、
びっくりするほど音が筒抜けになるところがありましたが、
たぶん先方は、こちらが神経質すぎてうるさい変なやつだと
思ったくらいの印象でした。

とりあえず、一番うるさいところを録音してみて、
相手に聞かせるかどうかはおいておいても、客観的に
管理会社...続きを読む

Q先ほど、外を歩いていたら 知らない犬(飼い主同伴、リードなし)に寄ってこられ、 その犬が私の足元に立

先ほど、外を歩いていたら 知らない犬(飼い主同伴、リードなし)に寄ってこられ、
その犬が私の足元に立ちながら 引っ掻いてきました。
そこまで強い力ではなかったです。

この行動には、どんな意味がありますか?

Aベストアンサー

遊びましょ!かなぁ〜?

Q獣医に「柴犬は一生このままです」といわれた(分離不安)

留守番時に20分から30分、さみしさでクンクンや遠吠えしてあとは、あきらめて寝てしまう柴犬♂去勢済、生後半年。
留守番時の吠えが原因で、ご近所迷惑になってます。馴れさせようとトレーニングもし、分離不安の投薬治療も一時は試し、それでも悪化の一途なので、別の病院を受診しました。
そこで言われました。「柴には分離不安が多い。飼い主がいないと吠えてしまう。生後半年だからこれから改善するだろうとは、期待しないほうがよい。おそらく、柴犬は一生このまんまです。一生、甘えて分離不安のまんまです」
といわれ、絶望的な気持ちです。
このまま、ご近所に迷惑かけつづけるわけにもいかず、一生このまんまだと獣医にいわれてしまうとどうしてよいのかわかりません。
柴は一生分離不安はなおらない、そんなものなのでしょうか?

Aベストアンサー

うちは柴ではありませんが、生後半年くらいでも家に誰もいなくなると鳴いていました。一時間後に戻っても外から鳴き声が聞こえていました。今はたまに鳴くだけです。柴はこのままと言われて悩んでらっしゃるようですが、そんなこともないのでは?まだ生まれて半年ですし、そんな絶望的になることはないですよ。飼い主の不安は犬に伝染ります。大らかな気持ちでいたほうがいいですよ。獣医だからと言って、犬のすべてがわかるわけでもないでしょう。

Q血液検査で愛犬がインスリノーマだと分かり、それほど症状が現れていないものの余命2ヶ月と言われ、諦めき

血液検査で愛犬がインスリノーマだと分かり、それほど症状が現れていないものの余命2ヶ月と言われ、諦めきれず手術に踏み切りました。
術後の面会ではとても元気だったのに、翌日面会すると血糖値は上がっていたのですが、膵炎になったようでグッタリしていました。
主治医が不在で詳しく分からなかったのですが、他の医師から暫く退院はできませんね、と言われました。
病院に不信感は抱いておりません。
それより自分の決断で愛犬に余計辛い思いをさせ、胸がかきむしられる思いです。
同じような経験をされ、後に愛犬が元気を取り戻した方はいらっしゃいませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私の愛犬は、その様な経験はありませんが、きっと飼い主さんが手術をすると決めて良かったと思いますよ。あなたの愛犬は、あなたの家に導かれて来た家族です。一緒に過ごしていくと愛犬は、飼い主さんの事が大好きになります。だから、あなたの愛犬もきっと、あなたの事が大好きでしょう。そんな大好きな飼い主さんと後2ヵ月しかいられないと言うと、その愛犬は、もっと辛い思いをするでしょう。これから、術後で愛犬にとっては、辛い所があるかもしれません。ですが、大好きな飼い主さんがいるから頑張ろうと思えるはずです。そして、その苦しみを乗り越えて、また愛犬の喜ぶ姿が見られるはずです。

Qフレブルのオムツにもついて、、 家の中 おしっこ失敗してしまう事が出て来て 散歩以外 家ではオムツ使

フレブルのオムツにもついて、、
家の中 おしっこ失敗してしまう事が出て来て 散歩以外 家ではオムツ使用していますが、ズレてしまいます。
シッポが短いせいかもしれませんが、アドレスお願いします

Aベストアンサー

首からサスペンダーをかけるおむつカバーがありますので、それなら多少ズレにくいかと思います。
ただ、フレブルさんは病気とか老犬でそうなってるんでしょうか?
健康なのであればまずはトイレトレーニングをもう一度させた方がよいかと思います。
一生おむつをつけて生活をさせるのは酷だと思います。
フレブルさんは悪くはありません。そうさせているのは飼い主なのですから。

Qわんちゃんホンポに怖いユーザーが…

わんちゃんホンポ、やり始めたばかりです。
Q&Aのサイトに悪口的なものを言うユーザーがいるのです。
その人が気にしているのは「外でうんちやオシッコをさせる人はクズ」や、「愛犬家はクズだ。何でなの?」など、「クズ」を使った質問があります。
「私は外でさせた方がストレス発散だと思い外でやってます。もちろんうんちやオシッコは片付けてる。」のようなコメントをしたら、「え~!汚~。近所迷惑ー。そもそもうんちとか撒き散らすなよ」みたいなコメントが来たのです。
そもそもちゃんと片付けてるから撒き散らしてないよねwと、思うのですが。
怖くて「きおつけます。ちゃんと室内でさせてから散歩行きます。」のようなコメントを書いときました。
他の人は「ちゃんと室内でやらせてから散歩行きます。」と書いてありました。その怖いユーザーは「あなたは素晴らしい人です。そこらじゅうにウンコとか、撒き散らす人は早く絶滅してほしいですよね。」と、書いてありました。絶滅と言う言葉はいりませんよね!
だってそうゆうひとたちは死んでしまうと言うのですから。
本当迷惑です。どうしたらいいですか。

Aベストアンサー

本当に不快です
愛犬は外でうんち&オシッコはしないんです。
室内派です。でも、犬は外でうんち&オシッコを
やるのは当たり前ですよね


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報