とにかく水分が不足している肌なのです。
肌がゴクゴクって水分を飲めるような、水分補給の化粧品でオススメなもの教えてください。
化粧水でも美容液でも何でもいいです。
これがオススメよっていう化粧品を教えてください!

A 回答 (6件)

肌の潤いを保つには、まず、「なぜ私は乾燥しているのか?」といったことを理解するのが近道ですね!

ひとによってその原因も全然異なりますから、ある人がこの化粧品使ってよかったから私が使ってみたが、良くなかった・・・っていう話はよくありますよね!もちろん肌質にあうかどうかも大事ですが。
まず、乾燥する原因としては環境・食事・体調・化粧品の使い方などが主なものですね。
化粧品を正しく使うことでもかなり改善できます。
まずはクレンジングで油汚れをしっかり落とすこと!
肌に余計な油分があると水分の吸収が邪魔されるためです。あと洗顔やパックなどで肌の余分な角質を落とすこと。(肌がゴワゴワして、もちっとした柔らかさがない人は要注意)乾燥してる人はたいがい硬い感じになってるはずです。そのままの状態で、もしすごく保湿力のあるものを使ったとしても、なかなか吸収してくれないのです。ですから、肌を柔らかく整えておく・汚れをしっかり落としておくことで、普通の保湿化粧品でも十分な効果が得られるはずです。あと、化粧水は必ずコットン(できれば2枚)にたっぷりとり、そのコットンがパサパサになるくらいまでパッティングすること(敏感肌・ニキビのある時はやさしく)です。手は雑菌が多いのと、せっかく使う化粧水がほとんど手のひらのほうに吸収されるため、あまりお薦めはできませんね。
水分が肌に吸収するのはすごく時間がかかるわりに、蒸発するのは早いですので、うえから乳液などで水分を逃がさないよう、閉じ込めてあげてください。あとは肌に合った化粧水などを使うだけで十分ですよ(^-^)
あと、たまにローションマスクするのもかなりオススメ! 頑張ってお手入れしてくださいね!!
    • 0

わたしはアトピーのため、超敏感肌で乾燥肌です。

2年前の夏、顔がまっ赤に腫れ上がり、まぶたも開かないくらいになり病院にかけこみました。
結局、汗にかぶれていたのですが、水分も油分も不足しているということで、アクセーヌの化粧品を紹介されました。
それで使い始めたのですが、これまでどんな化粧品を使っても水分がたりなかったのに、コットンに500円玉大の化粧水をしみ込ませてパッティングすると化粧水だけでとてもしっとりします。
その後は、乳液ではなくワセリンを使っています。
今では他のメーカーに浮気ができないくらい虜になっちゃってます。

それから、顔を洗ったら時間をあけずにすぐ化粧水をつけた方がいいらしいですよ。
    • 1

私はいろんなメーカーの化粧品を使うのが好きでいろいろ使いましたが最近ずっと使っているのが「ベルマン化粧品」と言うものです。

油分を一切使わず海藻や植物などの粘質や天然の脂質を使ったとても安全な化粧品です。
だから乳液やクリームなどもゲルで出来ていますのであまりべたつく感じもありません。この化粧品を使い出してから肌の調子がいいし、お手入れもいたってシンプルなので朝の忙しい時でも簡単にお手入れできます。
なんか思いっきり宣伝したみたいですが一応参考まで。
    • 1

はじめまして。

私がこの2年ほど、気に入って使っているものなのですが、「エバメール ゲルクリーム」というのがあります。きっかけは「もれなくプレゼント」でサンプルを貰ったら、私にとても合っていて気に入ったので、その後は他に浮気することなく使いつづけてます。下記がそのお店のHPアドレスです。今もサンプルもらえるみたいですよ。
「クリーム」という名前だけど、化粧水として私は利用してます(ジェルタイプの化粧水って最近良くありますよね、あんな感じです)。冬場特に乾燥するときなどは市販のクリームを重ねてつけることもあるけど、一年中使っていられますし、高価な化粧水を買うよりずっと安いので気軽に使えます。
人それぞれの好みがあるので絶対!とはいえないけど、もし良かったら参考にしてください。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/thd/
    • 0

私はアレルギーがあり、肌のトラブルが、はっきり言って人より多いです。

メラニン色素が多いのか、色は黒く、紫外線で染みが出来てました。
しかし、どのメーカーの化粧水を使っても荒れる一方でした。
最終的にはヘチマの化粧水を使っていたのですが、くすみがひどくなる一方で、本当に困っていました。
そこへ、友人からの勧めで、化粧水としては発売されて無いのですが、スーパーなどで、海洋深層水をご存知でしょうか?
それの薬用の濃度を濃くした水が発売されてたんです!
添加物も一切入って無くて、やはり舐めると、しょっぱいんです(笑)
これを使い始めてからは、アレルギーだったのが、検査をしても反応が無くなり、前と比べだいぶ、色白になり、染みも今では、うっすらとしか残ってません。
反対に肌に透明感が出てきて、今では、肌のお手入れはM-21(肌用深層水)だけです!
乳液や他のものは私は、一切使っていません!
ぜひ、試してみて下さい!!
市販では売ってないので、HPから注文しています。

参考URL:http://www.rareza.net/m-21/noflash.html
    • 0

基本的に、ケチらずにたっぷりと使えばどんなメーカーの化粧水でも

充分に保湿効果はあると思いますが・・・。

また、化粧水のあとに、ちゃんと乳液などで適度な油分をつけて
水分を含んだ肌に「フタ」をしていますか?
どんなにたっぷり化粧水をつけても、化粧水だけをつけっぱなしにしては
それが蒸発するときに肌の水分まで一緒に奪ってしまい、
かえって乾燥する悪循環になります。

暑い時期で乳液のような油分を肌につけるのが抵抗があるのかもしれませんが、
ほんの少しの乳液を手のひらにとり、両手をこすって手に広げたら
その手をそっと顔に押し当てる、という方法を取れば、ほんの少しの乳液も
充分にのばしてうすくつけることができますよ。

水分と油分を仲良くさせてみてくださいね。
    • 0