とにかく水分が不足している肌なのです。
肌がゴクゴクって水分を飲めるような、水分補給の化粧品でオススメなもの教えてください。
化粧水でも美容液でも何でもいいです。
これがオススメよっていう化粧品を教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

肌の潤いを保つには、まず、「なぜ私は乾燥しているのか?」といったことを理解するのが近道ですね!


ひとによってその原因も全然異なりますから、ある人がこの化粧品使ってよかったから私が使ってみたが、良くなかった・・・っていう話はよくありますよね!もちろん肌質にあうかどうかも大事ですが。
まず、乾燥する原因としては環境・食事・体調・化粧品の使い方などが主なものですね。
化粧品を正しく使うことでもかなり改善できます。
まずはクレンジングで油汚れをしっかり落とすこと!
肌に余計な油分があると水分の吸収が邪魔されるためです。あと洗顔やパックなどで肌の余分な角質を落とすこと。(肌がゴワゴワして、もちっとした柔らかさがない人は要注意)乾燥してる人はたいがい硬い感じになってるはずです。そのままの状態で、もしすごく保湿力のあるものを使ったとしても、なかなか吸収してくれないのです。ですから、肌を柔らかく整えておく・汚れをしっかり落としておくことで、普通の保湿化粧品でも十分な効果が得られるはずです。あと、化粧水は必ずコットン(できれば2枚)にたっぷりとり、そのコットンがパサパサになるくらいまでパッティングすること(敏感肌・ニキビのある時はやさしく)です。手は雑菌が多いのと、せっかく使う化粧水がほとんど手のひらのほうに吸収されるため、あまりお薦めはできませんね。
水分が肌に吸収するのはすごく時間がかかるわりに、蒸発するのは早いですので、うえから乳液などで水分を逃がさないよう、閉じ込めてあげてください。あとは肌に合った化粧水などを使うだけで十分ですよ(^-^)
あと、たまにローションマスクするのもかなりオススメ! 頑張ってお手入れしてくださいね!!
    • good
    • 0

わたしはアトピーのため、超敏感肌で乾燥肌です。


2年前の夏、顔がまっ赤に腫れ上がり、まぶたも開かないくらいになり病院にかけこみました。
結局、汗にかぶれていたのですが、水分も油分も不足しているということで、アクセーヌの化粧品を紹介されました。
それで使い始めたのですが、これまでどんな化粧品を使っても水分がたりなかったのに、コットンに500円玉大の化粧水をしみ込ませてパッティングすると化粧水だけでとてもしっとりします。
その後は、乳液ではなくワセリンを使っています。
今では他のメーカーに浮気ができないくらい虜になっちゃってます。

それから、顔を洗ったら時間をあけずにすぐ化粧水をつけた方がいいらしいですよ。
    • good
    • 1

私はいろんなメーカーの化粧品を使うのが好きでいろいろ使いましたが最近ずっと使っているのが「ベルマン化粧品」と言うものです。


油分を一切使わず海藻や植物などの粘質や天然の脂質を使ったとても安全な化粧品です。
だから乳液やクリームなどもゲルで出来ていますのであまりべたつく感じもありません。この化粧品を使い出してから肌の調子がいいし、お手入れもいたってシンプルなので朝の忙しい時でも簡単にお手入れできます。
なんか思いっきり宣伝したみたいですが一応参考まで。
    • good
    • 1

はじめまして。


私がこの2年ほど、気に入って使っているものなのですが、「エバメール ゲルクリーム」というのがあります。きっかけは「もれなくプレゼント」でサンプルを貰ったら、私にとても合っていて気に入ったので、その後は他に浮気することなく使いつづけてます。下記がそのお店のHPアドレスです。今もサンプルもらえるみたいですよ。
「クリーム」という名前だけど、化粧水として私は利用してます(ジェルタイプの化粧水って最近良くありますよね、あんな感じです)。冬場特に乾燥するときなどは市販のクリームを重ねてつけることもあるけど、一年中使っていられますし、高価な化粧水を買うよりずっと安いので気軽に使えます。
人それぞれの好みがあるので絶対!とはいえないけど、もし良かったら参考にしてください。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/thd/
    • good
    • 0

私はアレルギーがあり、肌のトラブルが、はっきり言って人より多いです。


メラニン色素が多いのか、色は黒く、紫外線で染みが出来てました。
しかし、どのメーカーの化粧水を使っても荒れる一方でした。
最終的にはヘチマの化粧水を使っていたのですが、くすみがひどくなる一方で、本当に困っていました。
そこへ、友人からの勧めで、化粧水としては発売されて無いのですが、スーパーなどで、海洋深層水をご存知でしょうか?
それの薬用の濃度を濃くした水が発売されてたんです!
添加物も一切入って無くて、やはり舐めると、しょっぱいんです(笑)
これを使い始めてからは、アレルギーだったのが、検査をしても反応が無くなり、前と比べだいぶ、色白になり、染みも今では、うっすらとしか残ってません。
反対に肌に透明感が出てきて、今では、肌のお手入れはM-21(肌用深層水)だけです!
乳液や他のものは私は、一切使っていません!
ぜひ、試してみて下さい!!
市販では売ってないので、HPから注文しています。

参考URL:http://www.rareza.net/m-21/noflash.html
    • good
    • 0

基本的に、ケチらずにたっぷりと使えばどんなメーカーの化粧水でも


充分に保湿効果はあると思いますが・・・。

また、化粧水のあとに、ちゃんと乳液などで適度な油分をつけて
水分を含んだ肌に「フタ」をしていますか?
どんなにたっぷり化粧水をつけても、化粧水だけをつけっぱなしにしては
それが蒸発するときに肌の水分まで一緒に奪ってしまい、
かえって乾燥する悪循環になります。

暑い時期で乳液のような油分を肌につけるのが抵抗があるのかもしれませんが、
ほんの少しの乳液を手のひらにとり、両手をこすって手に広げたら
その手をそっと顔に押し当てる、という方法を取れば、ほんの少しの乳液も
充分にのばしてうすくつけることができますよ。

水分と油分を仲良くさせてみてくださいね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【排泄と尿意】人間は体内に食物を取り込むと24時間掛けて排出されるそうですが、これは水分に対しても適

【排泄と尿意】人間は体内に食物を取り込むと24時間掛けて排出されるそうですが、これは水分に対しても適用されるのでしょうか?

余分に食べるとすぐに排出されますが、これは24時間立つ前の物が押し出される形で出ているのでしょうか?

人間は1日の水分補給量が1リットルから最大でも2リットルですが、食物からの水分で大体1.2リットルが純粋な水分摂取目安だと思われます。

ここに1回1リットル飲んだとして1時間くらいで尿意が来たとします。

この排出される尿は1時間前の水分でしょうか?

それとも24時間より前に飲んだ水分が押し出される形で排出されるのでしょうか?

Aベストアンサー

>24時間より前に飲んだ水分が押し出される形で排出される
こちらが正しい。固形の食物は酵素と最適pHで消化された後、小腸と大腸で栄養素の形で吸収されます。
ほとんどの生物は「水が歩いている」状態です、人間の脳など血液より水分濃度が高い。
通常は小腸が水を吸収しますが、大腸が水分を搾り取ります。でもその水分は固形植物に含まれていた水分。
特にアルコールを含む水分は飲んだ途端胃から吸収され血管を通って直ちに腎臓へ送られます、時には十分。

Qニキビ肌&乾燥肌に効くオススメ基礎化粧品!!

28歳の女性です。
最近とっても肌が乾燥し、荒れています。
乾燥によってニキビもボツボツ出て来て、顔がほてっています。
かゆくなる時もあります。

今の化粧品だと物足りなくなって来ているので、新しい化粧品に
変えようかと思っているのですが、何かオススメの無添加化粧品は
ありませんか??
ちなみに、今使っているのは「ハイム化粧品」です。
「オルビス」にしようかと思っているのですが、合うかどうか不安です。
ニキビもすぐに出ますので、ニキビ肌にも効くものがいいのですが・・・。

それから、ここは絶対治る!と言うような皮膚科はありませんか?
以前「相澤皮膚科」へ通っていたのですが、ちょっと遠いので横浜あたりで
お願い致します。

どなたか教えて下さい!

Aベストアンサー

はじめまして。

乾燥が原因によるニキビはとにかく乾燥を撃退することがまず一番だと思います。
オルビスのシリーズは私もサンプルで使ったことがありますが、ニキビには結構良かったです。
クリアローションM、モイスチャーMを保湿として使ったのですが、ニキビには(多少)効果があったものの、超乾燥肌の私には、このシリーズだけで保湿を済ますことはとてもムリでした。かなりさっぱりした使い心地です(夏にはいいかも)。
今の時期にオルビスを使うなら、他の保湿アイテムと併用されることをお薦めします(トピ主さんのお肌が大変乾燥されているということから)。

私が今まで使ってきたモノでニキビに劇的に効いたのが、『パーフェクトポーション』というブランド(?)から出ている『SOSスポットジェル』です。
かなり大きいニキビも1日で死にました。まさに、本当に困った時の救世主的存在です。
同じ系列のメーカーが確か、ドクターズコスメの『ナチュラビセ』だったと思うのですが。。。
ロフトなどに売っていると思います(2300円)。

皮膚科等につきましては、ちょっと住んでいる地域が違いご紹介することはできません。
ごめんなさい。

はじめまして。

乾燥が原因によるニキビはとにかく乾燥を撃退することがまず一番だと思います。
オルビスのシリーズは私もサンプルで使ったことがありますが、ニキビには結構良かったです。
クリアローションM、モイスチャーMを保湿として使ったのですが、ニキビには(多少)効果があったものの、超乾燥肌の私には、このシリーズだけで保湿を済ますことはとてもムリでした。かなりさっぱりした使い心地です(夏にはいいかも)。
今の時期にオルビスを使うなら、他の保湿アイテムと併用されることをお薦めし...続きを読む

QCO2の排出割合は?

CO2の排出割合は?
メディアで騒がれるのは地上にいる我々の排出されるCO2の削減である。
即ち車とか工場そしてエネルギーの無駄遣いなどである。
しかし例えば旅客機によるCO2や水蒸気の排出はどうなのであろうか?
高空を飛ぶ飛行機から排出される飛行機雲の占める面積を見るとかなり
広範囲に温室効果ガスを排出している。
羽田や成田でさえ数分おきに離発着している。航空機による影響はどれ
位の割合なのだろうか?
又海に溶けたCO2も魚や動物性プランクトンによる排出もあるはずだ。
CO2の他に温室効果ガスはどれ位出ているのであろうか?
これらを正確に割合を出す事は困難だろうと思うし、CO2以外の温室効果
ガスの及ぼす影響の割合を出すのも困難だろうと思う。
しかし地球温暖化と言うとすぐに地上で我々に自制を求める論調になる。
その事に大いに不満を持つのであるが皆さんはどう思われますか?

Aベストアンサー

返信を読みました。
有りますよ、その 「SF的でもいいから冷やす方法」 というのが。

米国で去年、オバマはんに某科学者が提言してました。
「上空に雲を大発生させて、太陽光線受光量を減らす」という方法。

今世紀に入ってから今年冒頭まで地球は寒冷化してましたが、この原因は太陽光線入射量が減少したためです。それを人工的に再現して地表温度を下げるという方法ですね。

あと、IPCC原理によれば温暖化は大気中CO2の増加によると言うことですから、過剰分のCO2を大地or海洋に吸収させればよい。
具体的な方法は、例えばサハラ砂漠の緑化ですね。イスラエルの実行してきたような。

イスラエルは自国管轄下の砂漠を見事に緑化し(ている部分もあり)、これを全サハラ砂漠で行えば、ほぼ地球温暖化問題は解決。
植物により吸収されたCO2は用水路を介して海洋に流す。
自然のやってきたことを人工的に工業的にやってしまう、と。
ただし、流す先を地中海に限定すると地中海が高炭素海になってしまうので、大西洋まで用水路を延ばさなければなりません。

Q無添加化粧品、肌に優しい化粧品について

はじめまして、現在24歳の女性のものです。
皆さんに相談したいのは無添加化粧品、肌にやさしい化粧品についてです。
いままでの私はずっとスポーツづくめだったのもあり、スキンケアにうとく、おしゃれとも程遠い人間でしたので、化粧品も安かろう、悪かろうでもまったく気にせずケアをしてきました。ですが、一生つきあっていく自分の肌を大事にしようと考えるようになり、基礎化粧品も、コスメ道具もカバー力などの機能よりも、できるだけ不純物の少ない、肌に優しい化粧品を選びたいと思うようになりました。

しかしながらまったく知識がない…。肌に優しいからといってもそう高いものもつけてもいられないので、手ごろで肌に優しい化粧品がほしいと思いネットで調べていたら下記のようなサイトを見つけました。
http://www.mutenka-life.com/
もともと、オルビス、ファンケル、ナチュラルズといった無添加などをうたったメーカーに興味はあったのですが、ロフトなどにいくとそれはそれは沢山の化粧品メーカーが肌に優しいをうたっております。

無添加化粧品などの知識やご意見、またオススメの化粧品などがありましたらぜひともご意見やご感想をお聞かせ願いたいと思い、こちらに書き込みました。
まとまりませんがよろしくお願いします。

【私の肌質】
化粧品でかぶれたことはありません。思春期にはにきびで悩みに悩みました。現在はにきびはできませんが、思春期のときのにきび跡があります。また日焼けによるしみも多少あります。スポーツは現在も続けております。肌質は普通~脂肌方面だと思います。ですが、洗ったあと、化粧水をつけないとつっぱります。
普段はオフィスワークです。

はじめまして、現在24歳の女性のものです。
皆さんに相談したいのは無添加化粧品、肌にやさしい化粧品についてです。
いままでの私はずっとスポーツづくめだったのもあり、スキンケアにうとく、おしゃれとも程遠い人間でしたので、化粧品も安かろう、悪かろうでもまったく気にせずケアをしてきました。ですが、一生つきあっていく自分の肌を大事にしようと考えるようになり、基礎化粧品も、コスメ道具もカバー力などの機能よりも、できるだけ不純物の少ない、肌に優しい化粧品を選びたいと思うようになりました...続きを読む

Aベストアンサー

私もここ最近、肌に優しいものと考えています。
肌質は乾燥寄りの混合肌なので質問者様とは違ってしまいますが
少しでも参考になればと思い書かせて頂きます。

クレンジング : カウブランド(牛乳石鹸)の無添加メイク落としオイル
http://www.cow-soap.co.jp/mutenka-face/index.html
以前・・・草花木果 なめらか洗顔オイル、HABA クレンジングオイル

洗顔 : CAC メンブレンウォッシングパウダー
http://www.cac-cosme.co.jp/

化粧水1 : 草花木果のゆず化粧水(ヒアルロン酸を混ぜています。)
※湿度の高い日
http://www.sokamocka.com/faq/1/element_02.html

化粧水2 : オルビスのエクセレント化粧水(しっとり)
※湿度の低い日やクーラーのかかった部屋に長く居そうな時。
http://www.orbis.co.jp/

美容液 : 草花木果の透肌マスクジェル
http://www.sokamocka.com/item/cp/00037.html

美容液(化粧下地) : オルビスのアクアフォース エキストラジェル
※化粧水によって夜はつけたりつけなかったり。

ちなみにファンデーションは・・・
今はESSのウォータープルーフ リキッドファンデーションで、
冬はカバーマークのクリームファンデを使っていましたがイマイチ色が合わないので、
今度はベキュアのウィズ クリーム フィニッシュを使ってみようと思っています。

以上、私は動物実験をしていないメーカーさんということを最優先に
化粧品選ぶので、申し訳ありませんが偏りがあると思います。
また他の方と重複している部分もあるかと思いますが参考になれば嬉しいです。

私もここ最近、肌に優しいものと考えています。
肌質は乾燥寄りの混合肌なので質問者様とは違ってしまいますが
少しでも参考になればと思い書かせて頂きます。

クレンジング : カウブランド(牛乳石鹸)の無添加メイク落としオイル
http://www.cow-soap.co.jp/mutenka-face/index.html
以前・・・草花木果 なめらか洗顔オイル、HABA クレンジングオイル

洗顔 : CAC メンブレンウォッシングパウダー
http://www.cac-cosme.co.jp/

化粧水1 : 草花木果のゆず化粧水(ヒアルロン酸を混ぜ...続きを読む

Q灯油1リットルを燃焼すると、水分が1リットル排出?

灯油1リットルを燃焼すると、水分が1リットル排出されるという話を聞きました。にわかには信用できません。科学に詳しい方ほんとかどうか是非教えてください。

Aベストアンサー

灯油は混合物ですが、
仮にC12H24とします。
完全燃焼すると
C12H24+12O2→12C02+12H2Oとなります。

このときの水の量は12×18(分子量)=216→約216mL
炭化水素C12H24は分子量168なので、その炭化水素の比重が0.8ぐらいなら
168/0.8=210mLでほぼ同じ体積となります。

1Lの話はここに出ていますね。
http://www.dainichi-net.co.jp/user/fh-2000/user-2000-fh-qa.htm#kasitsu

Q肌が丈夫。でも化粧品アレルギーは恐怖。化粧品選び?

私は敏感肌ではなく、化粧かぶれ等の経験もなく、肌は丈夫な方です。
アレルギーは花粉ぐらいです。
ですから、化粧品は、パラペンや界面活性剤などが入っていても、
使い心地だけで購入してきました。
特に洗顔料は 洗い流してしまうので、プチプラで済ませていました。

しかし某石鹸の小麦アレルギーのニュースを見て、怖いと思いました。
洗い流す化粧品の影響で、食べ物も小麦アレルギーになってしまうとは。

一時、肌が荒れるだけでなく、一生ついてまわるアレルギーになる危険があるとは。

そこで、化粧品を見直し、ネットで調べはじめると。。。
無添加をうたっているファ○ケルでも、いろいろ入っているのですね。

化粧かぶれ等の経験はないので、神経質すぎない安全な化粧品を使いたいと思うのですが。
一番怖いと思うのは、アレルギーです。

「肌には何もつけない」というお返事以外で、
おススメやご自分の化粧品選びの目安などありましたら、聞かせてください。

敏感肌ではない人が、化粧品選びの時、これだけは気をつけてるってことも。

Aベストアンサー

初めまして。

早速ですが、ご存じの通り一般的に市販されている多くの化粧品(スキンケア商品含む)には、パラペンや界面活性剤などが入っています。

「経皮毒」という言葉はご存じでしょうか?

病院でも皮膚に張って皮膚からの浸透でその効果を発揮する処方が一般的になってきました。

裏をかえせば、皮膚からの浸透で体内に入ってくるという事です。
中には体内に蓄積されて将来、なんらかのアレルギーや病気などの影響があるかもしれません。

シャンプーなどのヘアケア商品も同じ事がいえます。

最近は、ノンシリコンシャンプーや無添加シャンプーも流行ってきていますが、まだ一般的に市販されている商品には身体に悪影響をおよぼす可能性がある添加物が混入されているのが現状です。


前置きが長くなりましたが、安心・安全を第一に考えると「手作り化粧水」や「手作り入浴剤」など手作りにこだわってみてはどうでしょうか?

さすがにメイク商品を手作りというわけにもいかないのでメイク商品は「動物実験」をしていないメーカーのものを選ぶのも一つです。
動物実験をしなくても安心だから商品化するわけですから。
裏を返せば動物実験しなくては怖くて商品化できないということにもなります。

一度、「経皮毒」や「化粧品 動物実験」で検索してみると興味のある情報があると思われます。

経皮毒については参考URLを張っておきます。
参考になると思いますので「手作り化粧水」も合わせて張っておきます。

http://beautymagic.biz/knowledge/handmade_lotion.html


最後に注意ですが、手作り化粧水も肌に合う合わないがありますので肌トラブルがあった場合にはすぐ病院にいかれる事をオススメします。

また、保存期間は短いので短期間で使い切る量を毎回つくることが大切です。

参考URL:http://beautymagic.biz/term/harmful.html

初めまして。

早速ですが、ご存じの通り一般的に市販されている多くの化粧品(スキンケア商品含む)には、パラペンや界面活性剤などが入っています。

「経皮毒」という言葉はご存じでしょうか?

病院でも皮膚に張って皮膚からの浸透でその効果を発揮する処方が一般的になってきました。

裏をかえせば、皮膚からの浸透で体内に入ってくるという事です。
中には体内に蓄積されて将来、なんらかのアレルギーや病気などの影響があるかもしれません。

シャンプーなどのヘアケア商品も同じ事がいえます。

最近は、ノ...続きを読む

Q空気中のCO2の割合に人間の排出分を含めないのはなぜ?

二酸化炭素(CO2)の空気中の割合は0.04%ですが、この数値の中には人間からのCO2排出分が含まれないという話を聞いたことがあります。もし、本当にそうだとしたら、人間の分をあえて数に入れないのはなぜでしょうか。これ、かねてからの疑問でした。

人間からのCO2排出が地球温暖化の最大の要因でないにしても、人口60億以上が出しているCO2の量を考えれば、決して無視できない数値ではないかと思います。

ご回答でなくても、回答に結びつくヒントで結構ですので、ご教示いただければ幸いです。
なお、ひょっとすると私の勘違い、認識不足も考えられます。明らかにそうでしたら、ご指摘ください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

たぶん、人間の分を入れないというのは、CO2の「排出量」のことだと思います。

貴方のおっしゃいます、0.04%というのは、大気中のCO2の割合そのものでしょう。先ほどの「排出量」を抑制しないと、どんどん増えて、地球が温暖化します。

それで、人間の吐き出すCO2は、なぜ排出量に含めて考えないのか、量の問題もあるかもしれませんが、下のような話になると思います。

二酸化炭素、正確には地球温暖化ガスのなかでも問題なのは、人間の活動に伴う、化石燃料の消費に伴って排出されるものです。
人間が息をするときに排出される二酸化炭素は、基本的に食物に由来しますが、食物はほとんどは動植物であり、動物も最終的には植物を食べています。そして、植物は空気中の炭素を固定して、自分の体を作るので、大局的に見れば、人間のはいた二酸化炭素は、循環しているだけで、増えることはありません。(食べるためにはそれだけ植物が育たないといけないので。)

ですが、化石燃料を消費して(燃やして)しまうと、これは地の底に眠っていた炭素が、すさまじい勢いで二酸化炭素として大気中に放出されることになります。そして、大気中の二酸化炭素が増え、地球が温暖化するわけです。

そして、これは、いろいろと排出量の抑制の手段はあります。だから、削減目標を定めて、削減しようという話になるわけです。

そんなところで、御参考になりますでしょうか。

たぶん、人間の分を入れないというのは、CO2の「排出量」のことだと思います。

貴方のおっしゃいます、0.04%というのは、大気中のCO2の割合そのものでしょう。先ほどの「排出量」を抑制しないと、どんどん増えて、地球が温暖化します。

それで、人間の吐き出すCO2は、なぜ排出量に含めて考えないのか、量の問題もあるかもしれませんが、下のような話になると思います。

二酸化炭素、正確には地球温暖化ガスのなかでも問題なのは、人間の活動に伴う、化石燃料の消費に伴って排出されるものです。
人間が...続きを読む

Q手作り化粧品と市販の化粧品、どっちが肌にいい?

私は基礎化粧品を手作りのものを使っています。
精製水にグリセリンを加えたものを化粧水として使い、
保湿にはスクワランオイルを使っています。
なんといっても完全無添加、余計なものが入っていないことと
安上がりなのでケチらずたーっぷりと使えることが魅力なので
そうしてきたのですが、最近、やはり色んな効果のある
市販のものを使うほうがいいのがろうかと悩んでいます。

市販のものは素人目にはわからない成分や化学薬品が入っているけれど
美白効果や保湿面などは魅力的です。
手作りはシンプルだけれど安心、たっぷり使えるのが魅力。
どっちがお肌にはいいのでしょうか?
市販のものにもいろいろあるとは思うんですけど。。。
今は24歳なので何を使っても割と肌は元気なのですが
このままシンプルな手作りを使い続けて、肌の老化が進んだりしたら
どうしようと考えてしまいます。

完全無添加だけれど、特に目立った効果のないものか、
添加物は入ってるけど色んな効果のあるものか・・・
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私はずっと市販の化粧水などを使用してきましたが、ある時期を境に「もうお肌の曲がり角かな」と思い、スキンケアを見直しました。そして今は手作り化粧水や美容液を使用しています。以前は大人にきびができたりして悩んでいたのですが、ゆっくりですが治りかけてきたので今の私にはこれが一番あっているのかなと思います。

そこで私なりに市販と手作りのメリット・デメリットを考えてみました。

☆市販のメリット
・保存がきく
・即効性がある
・ライン使いなどができるのでチョイスしやすい
・年齢にあわせて使い分けられる(年齢幅が明確)

☆市販のデメリット
・表示されていない成分が入っている場合が多い
・割高である
・(割高なので)たっぷり使えない

☆手作りのメリット
・成分が明確で安心
・割安であるのでたっぷり使える
・肌に負担がかからないものが多い

☆手作りのデメリット
・保存がきかない(保存料が入ってないので)
・自分に合うのがわかるまでは試行錯誤しなければならない
・即効性がない(ゆっくり効果が現れる場合が多い)

他にもメリット・デメリットはあると思いますが、今思いつくところでこんな感じでしょうか。どちらにもメリット・デメリットがあると思うので、今の自分のお肌にはどちらが最適かがわかればどちらでもいいと思います。ただシンプルな手作りを使い続けることで肌の老化が進むということは余り考えられないと思います。肌が自己再生能力を身につけてくれると思うので、逆にトラブルに巻き込まれにくい肌になるのではないでしょうか?もし老化が気になるようでしたら、老化防止のために市販品を買うのもありだと思いますよ。

でも私も手作りとはいっても化粧水や美容液くらいで、ファンデーションなどは肌に負担がかからないものといっても市販のものを使っています。スキンケアにはこだわってても、結局メイクは市販のもの。ちょっと矛盾を感じてはいます。完全無添加の生活には憧れますが、まだまだ私も手ぬるいなと思っています。あと即効性には魅力を感じますが、ゆっくり肌を再生していく方に惹かれているので、今のところはこのままですね。

まだ24歳で若いのですから、ちょっと試してみようかなと思うのなら、試供品をもらってみて試してみてはいかがでしょうか?また新たな発見があるかもしれません。私はもっと先になってからスキンケアに気をつけるようになったので、24歳でそこまで気を使うのはすごいな、と単純に感心してしまいました!いいものに出会えるといいですね!

私はずっと市販の化粧水などを使用してきましたが、ある時期を境に「もうお肌の曲がり角かな」と思い、スキンケアを見直しました。そして今は手作り化粧水や美容液を使用しています。以前は大人にきびができたりして悩んでいたのですが、ゆっくりですが治りかけてきたので今の私にはこれが一番あっているのかなと思います。

そこで私なりに市販と手作りのメリット・デメリットを考えてみました。

☆市販のメリット
・保存がきく
・即効性がある
・ライン使いなどができるのでチョイスしやすい
・年齢にあ...続きを読む

Q粥 雑炊 水分 割合

粥と雑炊は米から、ご飯からで作り方が違うのは分かるのですが、正確な水の割合はどのぐらいなのでしょうか??七分粥をベースに雑炊との水分の違い(一般的なもの)を教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 お米から作るのがお粥。炊いたご飯から作るのが雑炊とおじやというように理解しています。
 個人的には、おじやは炊いたご飯をそのまま汁に入れるので、お粥に近い仕上がり。雑炊は冷ご飯を一度水で洗って汁に入れるので、さらさらとした仕上がりというふうに区別していますが、あまり明確な定義づけは無いようです。
 水分量も、おじやは7分から全粥に近い感じ。雑炊は5分粥に近い感じと(個人的には)区別しています。

Q肌の水分蒸発について、お肌の水分(潤い)は汗?汗腺からでますか?

お肌が乾燥しないようにローションをつけて
クリームでフタをして水分蒸発を防ぎますよね。
ここでいうお肌の水分というのは、汗とは違うんですか?
お肌の水分って汗腺から出ていくんですか?

汗をかいても肌が乾燥しないなら安心なのですけど。

基本的な質問ですみません。

Aベストアンサー

こんばんは。
汗腺から出た汗(水分)と、皮脂腺から出た皮脂(油分)が混ざってできた「天然クリーム」が皮膚にベールを張り乾燥から守っているそうです。それが加齢とともに減少し皮脂の分泌量が減るため、自分でクリームを作れなくなり、乾燥を招くのだそうです。
因みに
水分が蒸発しないように、角質層に隙間を作らないようにすることが大切です。(保水すること)
どちらかというと
汗をかいた方が新陳代謝がよくなったり、老廃物を押し出してくれたりしターンオーバーを正常化できるので乾燥には効果があります。
そして汗をかいたあとは、しっかりケアをして(保湿や、冷やすなど)、毛穴が開かないように気をつけたほうがいいと思います。


人気Q&Aランキング