◽︎6の(3)で、解答では確認できる元素がClのみとなっています。どうして白色沈殿がAgClなのにこの解答になるのかわかりません。解説よろしくお願いします。

「◽︎6の(3)で、解答では確認できる元素」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 白色沈殿がAgClなので、私としては答えはAg、Clだと思いました。

      補足日時:2017/04/20 21:53

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>白色沈殿がAgClなので、私としては答えはAg、Clだと思いました



なるほど。それは一理ある。
---

マア、問題文の書き方が多少不親切というか、
もしくは単に君が「問題なれしてない」ということでもあるかも。
しかしこの手の問題は
高校化学で「よくでてくる問題」です。

「何が問われているか」を知ってしまえば、
悩まない。
---

(2)の問題文はこうなっている。
「メタンを燃焼させて生じる気体」(A)を「石灰水」(B)に通じる。

(3)の問題文はこうなっている。
「岩塩を水に溶かしたもの」(A)に硝酸銀水溶液(B)を加える。
---
(A)が「検査されるもの」。つまり「検査対象」。
(B)が「検査(検出)するための道具(試薬)」。つまりBは「検査対象」ではない。
たとえていうなら、Aが患者、Bが聴診器。

また、
「代表的な(検出)試薬」とその「使い方」とその「役割」は、覚えておこう。
硝酸銀は、高校化学や大学入試によくでてくる「試薬」です。

---

さて本題。
「はじめの問題文」にはこうかかれている。
「次の実験結果から(存在が)確認できる元素を(答えよ)」。

つまり3でいえば、
「3の操作から(存在が)確認できる元素を答えよ」。
---

さて、3の操作は、何の「存在の確認が取れた」のだろうか?
Agイオンだろうか?
しかしAgイオンは、この実験作業をした人が自分で加え、
かつ「その存在がわかっている」もの。
(※「硝酸銀を加えた」のだから、銀イオンの存在は自明)
自分で加えた、存在がわかっているものに対し
「存在が確認できました!」とか報告する人が
いるだろうか?

ということで、
つまり「硝酸イオンと銀イオン」は、
この作業をした人にとっての「確認対象ではない」。
つまり「Agイオンの(存在の)確認ができた」とはいわない。

じゃあ3の作業は、
「何の確認」がとれたことになるのだろうか。
---

という話です。
「そういう問題」ということです。
よくある問題。

つまり、
何が「検査用の試薬」でなにが「検査対象」か、それを把握するのが
この問題の解法の第一手ですね。
そしてさらに
「よくある試薬とその目的」をしっておけば
マア、すんなり解ける。
仮に知らなくても、
上記のように「自分で加えた「存在が自明なもの」は存在確認対象ではないだろ」
と考えていけば、
解けると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。丁寧な解説ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/21 08:22

NaCl + AgNO3 = AgCl (沈殿)+ NaNO3(水溶)

    • good
    • 0

きみとしては、


どういう解答になるとおもったの?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数学の授業で取り扱った問題集の問題が分からなくて、先生に解答解説をもらいたいのですが、、解説集は生徒

数学の授業で取り扱った問題集の問題が分からなくて、先生に解答解説をもらいたいのですが、、解説集は生徒に配ってないので、もらえるか分かりません(T_T)
普通に、「分からなかったので下さい」って言えばもらえますかね??

Aベストアンサー

教師のあんちょこ(解説集)は、もらえないでしょうね。
それよりも、類似の問題集を探したことはありますか?
公式を使う問題であれば、最近は、スマホで、解説しているアプリもあるようです。
もう少し、図書館で調べるなどして、どこがどんな風にわからないかを、ハッキリさせてから、もう一度先生に、

➡①「〇〇問題で、ここまでは解けたのですが、この先がわかりません。どうしたら良いのでしょうか?ヒントだけでも、もう一度教えて下さいませんか?」と聞いてみるのは、良いと思います。

但し、聴いてもわからない時にはわからないので、その時にはさらに、
➡②「解説がわかないので、この解説を理解するために、どんな勉強をしたら良いのでしょうか?」と質問をしてみたら如何でしょうか?

Q情報科教員免許取得試験模範解答&解説

今年も『情報科』の教員免許を受けるのですが、対策が全くとれません。
去年や一昨年の二次試験((2))の模範解答や解説が掲載されているホームページをご存じの方は教えて下さい。
また、(たぶん無いと思いますが)対策問題数のような書籍があるのでしたら、教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

↓のHPをご覧下さい。今年が最後のチャンスとなります。

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/nintei/020501.htm

Q学校で使っている数研の新課程スタンダード数学という教科書傍用問題集に詳しい解答と解説がなくて勉強でき

学校で使っている数研の新課程スタンダード数学という教科書傍用問題集に詳しい解答と解説がなくて勉強できません。解答はどうにかなっても解説がないので辛いです。この問題集はやらずチャートなどをやった方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

rank A の問題については教科書を読めばヒントはそこにある。
そうは言っても馬鹿正直に全部やるものでもないだろう。教科書が理解できているかの確認が出来ればそれでいい。
rank B についてはあなたの言うとおりだろう。使うとしても力試しにしか使えない。
というわけで黄チャートか青チャートあたりを早めに入手しておくのが賢明。

Q解答よろしくお願いします。 現在高2で、8月20日に全統模試があります。 数学しか取り柄がないので数

解答よろしくお願いします。
現在高2で、8月20日に全統模試があります。
数学しか取り柄がないので数学だけでも偏差値70前後を取りたいです。因みに全統模試で前回は63.8でした。
今回の範囲(三角関数、円と直線、数1)は特に得意な所が多いので夢でないと思ってます。
学校で過去問2年分をもらったのですが、大体どの大門も(2)までは簡単なので、できます。
(3)になるとやはり一筋縄ではいきません。
全く解けない訳でわないんですが解答に持っていけないのが多いです。
それで、問題集を買って解こうと思うのですが丁度全統模試と同じレベルの問題集を見つけられません。
一対一や重要問題集は最終的には解かなければならない問題集だと思いますが、取り敢えず今の目標を達成するには少しレベルが高いと思います。
なので、全統模試のレベルに適した問題集を教えて頂けるとありがたいです。
本屋に行って探すのが1番良いんですが田舎で先ほど挙げたような問題集しか置いてませんでした。
長文失礼しました。

Aベストアンサー

1対1が難しいという時点で、そりゃ無理です。
偏差値70以前に1対1を早く通過してください。
早く通過しろ、ってのは、できもしないのに手を出せということでは無く、1対1をやっていけるような勉強をさっさと終わらせて、それから1対1をやって、それも終わらせろ、ということです。
1対1すらできずに偏差値70を取ったって、来年になれば頭打ちですから、そっちをどうにかした方が良いでしょう。
高三に入って伸びる奴が居るということは、伸び止まる奴、落ちていく奴、と居るはずです。
勉強の取り組み方、考え方、等々がおかしければおかしいほど、と思います。
少なくとも、来年の今頃になれば、1対1が完成したところで、偏差値70はたぶん無理なのですから。
どこを目指しているのか知りませんが、偏差値70近くが必要になりそうな難関大学であれば、最終的には、という文言は誤りです。

> 本屋に行って探すのが1番良いんですが田舎で先ほど挙げたような問題集しか置いてませんでした。

近くに大きな本屋が無い場合は、Amazon等で良さそうなのを「買ってしまう」のが良いでしょう。
大きな本屋までの交通費で一冊二冊買えるかもしれないんで。
買った上で、家で開いてみて、適切であれば進め、不適切であれば棚へ、また何か買う、が良いでしょう。
そこそこ選んで買うなら、どんなに頑張っても20万円もは使えません。
家が貧しいというので無ければ、大学受験の費用と比べればそれほど高くないし、予備校に行けばそのくらい1ヶ月で消えるだろうと思います。

1対1が難しいという時点で、そりゃ無理です。
偏差値70以前に1対1を早く通過してください。
早く通過しろ、ってのは、できもしないのに手を出せということでは無く、1対1をやっていけるような勉強をさっさと終わらせて、それから1対1をやって、それも終わらせろ、ということです。
1対1すらできずに偏差値70を取ったって、来年になれば頭打ちですから、そっちをどうにかした方が良いでしょう。
高三に入って伸びる奴が居るということは、伸び止まる奴、落ちていく奴、と居るはずです。
勉強の取り組み方、考え方、...続きを読む

Q高校数学の問題です。 次の問題の解答と解説を教えてください。 次の5つの値を小さい順に並べ替えよ c

高校数学の問題です。
次の問題の解答と解説を教えてください。

次の5つの値を小さい順に並べ替えよ

cos25° sin35° -cos140° 0.5 sin170°

Aベストアンサー

全てを第一象限のsinで表示してみましょう。
cos25°=sin65° sinとcosは45°の線で対象だから
sin35°
-cos140°=cos40°=sin50° cosの値はy軸で反転させると+と-が逆になるから & sinとcosは45°の線で対象だから
0.5=sin30° 1:2:√3の直角三角形をイメージしてください
sin170°=sin10° sinの値はy軸で反転させても変化しないから

これを小さい順に並べると
sin10°<sin30°<sin35°<sin50°<sin65°

元に戻して
sin170°<0.5<sin35°<-cos140°<cos25°


人気Q&Aランキング

おすすめ情報