職場で私の仕事のやり方で何故そういった事になったのかと説明を求められ、順序だてて説明してるつもりが、途中から自分でも何を言ってるのか分からなくなり、相手からももう一度、説明してと言われました。
時々、話が噛み合わないと言われることも今までありました。
これは直す事出来ますか?
自分では理解してるつもりが全く理解出来ていない事にそのたびに落ち込みます。

A 回答 (4件)

私もたまに有ります、

私はそういう時の為に
仕事に関係ある書類等は手元に置くか
PCのディスクトップに
並べときます。
聞かれたら準備するので
時間を下さいと
伝えてます。
何事も準備です。
    • 0

私は、相手の性質で

説明を変えています。

相手が、回答を早く求める人であれば、
要点のみを話し、
尋ねられた内容について
補足しています。

逆に、
詳細な説明を求める人には、
ある程度の時間をかけて
順序立てて話します。

ただし、
できるだけ短く伝えることは
心がけています。

要は、
相手の事を思って話すことが
大事だと思います。
    • 0

ちゃんとフローチャートを紙に書いて自分でも納得しないと説明ができませんよ。

自分の仕事を順序立てて理解してから説明するように。
説明の途中にいろいろ言われるとわけわからなくなりますから、質問はあとから受け付けます、って初めに言っておきましょいう。
    • 0

自分が分かっていることを他人も分かっていると言うつもりで話したりするとそういう状態に陥りがちです。

また、主語述語の順がおかしくても聞いているほうは「はあ?」となりますので物事順序だてて、相手が理解できるように考えながら話すことではないでしょうか。
    • 0