職場で私の仕事のやり方で何故そういった事になったのかと説明を求められ、順序だてて説明してるつもりが、途中から自分でも何を言ってるのか分からなくなり、相手からももう一度、説明してと言われました。
時々、話が噛み合わないと言われることも今までありました。
これは直す事出来ますか?
自分では理解してるつもりが全く理解出来ていない事にそのたびに落ち込みます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私もたまに有ります、


私はそういう時の為に
仕事に関係ある書類等は手元に置くか
PCのディスクトップに
並べときます。
聞かれたら準備するので
時間を下さいと
伝えてます。
何事も準備です。
    • good
    • 0

私は、相手の性質で


説明を変えています。

相手が、回答を早く求める人であれば、
要点のみを話し、
尋ねられた内容について
補足しています。

逆に、
詳細な説明を求める人には、
ある程度の時間をかけて
順序立てて話します。

ただし、
できるだけ短く伝えることは
心がけています。

要は、
相手の事を思って話すことが
大事だと思います。
    • good
    • 0

ちゃんとフローチャートを紙に書いて自分でも納得しないと説明ができませんよ。


自分の仕事を順序立てて理解してから説明するように。
説明の途中にいろいろ言われるとわけわからなくなりますから、質問はあとから受け付けます、って初めに言っておきましょいう。
    • good
    • 0

自分が分かっていることを他人も分かっていると言うつもりで話したりするとそういう状態に陥りがちです。

また、主語述語の順がおかしくても聞いているほうは「はあ?」となりますので物事順序だてて、相手が理解できるように考えながら話すことではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qよく何か嫌なことがあっても「過去の事だから」という事で済ませる人がいますがその考えがいまいち理解でき

よく何か嫌なことがあっても「過去の事だから」という事で済ませる人がいますがその考えがいまいち理解できません。
僕自身考えすぎる性格なのですが、過去の事を許す=当時の辛い自分を見捨てるような気がして「過去は過去の事」と考える事ができません。自分の心の中にある幼い自分を見捨てたような気がしてならないのです。皆さんはどのように考えますか?教えて下さい。

Aベストアンサー

過去の事実は変える事が出来ません。

変えることのできないことは、いつまでも他人に行っていれば、今後の良い進展も逃してしまいます。

過去のことと考える事が出来ない人は、自分一人で飲み込んで、他人には言わないのが大人です。

時は、前にしか進みません。
過去は、一人でゆっくりとしたときに、かみしめてください。
これから先を大切にね。

これからの人生、1人で憂いのある表情が、人生の深さを物語ります。

Qわからない事を人に聞く、と言う事はいけない事?

少々曖昧な質問をご容赦願います。
タイトルの事で皆さまのご意見等をお聞きしたいと思います。

当方の友人がこの度独立し開業する為色々な準備をし時間がある時にその手伝いをしております。

ここからが本題の質問になりますが「開業」との事で将来的に会社の会計を処理(決算等)する為ある人を介し「「税理士」を紹介してもらったのですがどうにもその方(税理士)との打ち合わせ(話し合い)が上手くいかなない、との事。

友人いわく一昨日の打ち合わせでも
「先生、もうすぐ開業ですが自分は会計は得意じゃないし色々と聞いたり調べてますが何分わからない事が多いんで一つよろしくお願いします。」と言うと
その税理士は
「前から言ってるがキミの人に聞くと言う考えはおかしいぞ!何でそんなに聞くことばかり考えるんだ!物事は自分で覚えるんだ!人に聞いた事は何の役にも立たん!自分で覚える気持ちが無けりゃ事業も失敗するぞ!」と・・・・

はて・・・この話を聞きふと考えたんですが
誰にでもわからない事ってありますよね?
わからない事ってあれば大抵は色んな方(経験者等)に聞きますよね?
わからない事を聞いて調べそして自分で覚えるんですよね?

友人も
「あの先生の言う事はわからん・・・わからないから聞く、それの何がいけないの?・・・オレだって銀行から税務署、そして区の税務相談から商工会議所まで行ったんだぜ・・・それでもわからない事が多いんで聞いてるのに・・・オレに何をしろ!何を覚えろ!って事なんだろ・・・・」と・・・

さて皆さんはどう思われますか?
友人の言う事(わからない事を人に聞く)はおかしい事でしょうか?

自分は友人の言う事の方が正しいと言うか間違って無い、と思うのですが・・・・

長文になりましたが何方かアドバイスをお願い致します。

少々曖昧な質問をご容赦願います。
タイトルの事で皆さまのご意見等をお聞きしたいと思います。

当方の友人がこの度独立し開業する為色々な準備をし時間がある時にその手伝いをしております。

ここからが本題の質問になりますが「開業」との事で将来的に会社の会計を処理(決算等)する為ある人を介し「「税理士」を紹介してもらったのですがどうにもその方(税理士)との打ち合わせ(話し合い)が上手くいかなない、との事。

友人いわく一昨日の打ち合わせでも
「先生、もうすぐ開業ですが自分は会計は得意じ...続きを読む

Aベストアンサー

そんなのを気にしているようじゃ社長なんかやってらんないよ。
ご友人も正しいし、税理士も「前から言っている」というなら友人にも問題があるのかもしれない。
でも、社長やるなら「自分でやるのが面倒で金払ってんだから、そっちで調べて教えてもらえなきゃ時間と金の無駄」と言って税理士変えるくらいじゃないと。

金を使って気まで使ってられるほど起業するのは楽じゃないでしょ。
税理士は付き合い長くなるから、気に入らないならさっさと変えた方が良いよ。

知り合いには「申し訳ないが、会計まで気にする余裕がないので細かいことまでやってくれる税理士じゃないと駄目そうだから、紹介してもらって悪いけど使えない」と言いましょう。
成功したいなら変な我慢や妥協はしないことです。

Q旦那と言い合いになった時、「俺を納得させれるような事を言え」と言われます。私が1言うと10返してくる

旦那と言い合いになった時、「俺を納得させれるような事を言え」と言われます。私が1言うと10返してくるので、私が呆れて途中で「ハイ、ハイ。納得させるの無理なので終わり~」と勝手に終わらせます。その後は、しゃべりません。

よく「筋が通ってない話はするな」とか、「納得させ切れないから逃げるんだろ」とか最終的には言われますが、感情的になってる人に何言っても無理な気がするのですが、どうですか?

また、よく「皆に聞いてもお前の考えは間違ってる」的な発言もしてくるので、「人それぞれだからいろんな考えがあるから、貴方の考えも正解じゃないでしょ」と言うと、「それは、お前の味方してるからだ!」と言うので疲れます。

この旦那は何がしたいのでしょうか?

Aベストアンサー

貴方を言葉で負かし、優位に立ちたいのかな?
俺様の方が偉いんだぞ!
俺様の言う事は正しいんだぞ!...って威嚇しているみたいですね。
ちょっとDVの傾向があるかも。
ハイ、ハイ。と返す貴方の対応は偉いです。流石ですね。
たまには「え~、凄い❗貴方の言う通りだね。本当にそうだね❗」と ヨイショ してあげて下さい。何だかんだ、彼の機嫌が良くなると思うけどね~。夫婦円満が一番です。

Q大学四年生の女です。 私は何故か行事が苦手です。 今までの経験で言うと、クリスマスに 友達と遊んだり

大学四年生の女です。

私は何故か行事が苦手です。

今までの経験で言うと、クリスマスに
友達と遊んだり、卒業旅行に行ったり
ハロウィンの日に仮装してどこかに行ったり
そういうのが苦手です。

友達は人並みにいます。
しかし本当に友達だと思っているのは
大学に2人だけです。

質問がめちゃくちゃですが、私は
人付き合いが苦手なのでしょうか?
人と深く仲良くなるまではその人のことを
「一応会ったら喋るけどその人が不幸になろうがどうでもいい」くらいに思ってしまいます。

Aベストアンサー

おっしゃっていること、
なんだか共感できる部分があるので、回答させていただきました!
回答になっているのかわかりませんが、、、!

わたしも同じように思います!
友達がいないわけでは無いけれど、そんなに行事で盛り上がれません。
いくらクリスマスだバレンタインだといっても
一日であることに変わりはないし、クリスマスだからって別に何があるわけでもない…。そう思ってしまいます。

でも気づいたんです!
自分はそうだけど、行事で盛り上がる人ははその行事の勢いに乗って
普段だったらなかなかできないことをしているってことなんじゃないでしょうか?

と、いうことは、行事で盛り上がれないっていうのはノリが悪いでもなんでもなく、
普段の日常でも十分自分のやりたいことをやっている、ということじゃないでしょうか?
人付き合いどうのこうの、じゃなくて、人柄、というか性格という、生き方の問題じゃないでしょうか?
だから、私はもうあんまり気にしてません!
行事楽しみたい人はどうぞ、思う存分楽しんで〜〜って思っちゃってます!
むしろ楽しんでくれることを祈れるようになりました〜〜

もう一つの質問は、
誰しもがそうなんじゃないかな?と思いました〜〜

わたしも普通に思いますよ〜〜

私はわりと人付き合いが得意、というか好きな人間ですが、
みんなの幸せを常に願っていたのは小中学校までです。
だって人間誰かの不幸があって成り立ってると思いますし、
でも不幸って、その人自身が決めることで、私たちが決められることじゃないじゃないですか。

助けて!って言われない限りは、自分からは助けないですかね〜


でも、それって、大人になったってことじゃないでしょうか?
もう、自分の身の回りのことは自分でやらなきゃいけないし、
不幸になっても自分の力で這い上がらないといけない。

だから、人のことは人のこと、自分のことは自分のことでいいんじゃないでしょうか。それで分けて考えることも、成長するためには必要なことだと思います。

自分で言って自分の回答に自信が持てませんが、、、
少しでも力になれていれば幸いです!
お互い人生がんばりましょう〜〜

おっしゃっていること、
なんだか共感できる部分があるので、回答させていただきました!
回答になっているのかわかりませんが、、、!

わたしも同じように思います!
友達がいないわけでは無いけれど、そんなに行事で盛り上がれません。
いくらクリスマスだバレンタインだといっても
一日であることに変わりはないし、クリスマスだからって別に何があるわけでもない…。そう思ってしまいます。

でも気づいたんです!
自分はそうだけど、行事で盛り上がる人ははその行事の勢いに乗って
普段だったらなかなかでき...続きを読む

Q私は時々「率直過ぎて怖い」と言われます。

表題通りです。私は、率直に物を言いすぎるようです。
もちろん、社会人ですので、TPOには気を使って話しますし、
目上の人には、それなりに言葉を選びます(おべっかは使いませんが)。
部下にも、上から目線で話したりはしないよう、気を付けています。
ですので、社会生活は問題なく送れています。

問題は、家族や親しい友人に対してです。
私は友人が「私って太った?」と聞くと、「う~ん。前よりは丸くなったかも」と答えます。
「この服、似合う?」と聞かれれば、「よく似合う」「いや、もっと他に似合う服があると思う」と
思ったままを答えます(言葉遣いは、多少マイルドにはしていますが)。
家族が「職場の愚痴」を家で話すと「それは大変だったね。でも前向きに解決する方法を探した方が
同じことを愚痴っているより、建設的じゃないかな?他のアプローチを考えてみたら?」と言います。
どうも、それが「率直過ぎて怖い」という評価に繋がっているようです。

でも、前より太っているのに「太っていない」と言うのは、友人として不親切な気がしますし、
家族が悩みを抱えているなら、共感はしますが、いつまでも共感ばかりしていても解決しないので、
「解決法を一緒に考えた方がよい」気がして、こういう発言をしてしいます。

今のところ、家族や友人に酷く嫌われてはいないようなので、このままでもよいのでしょうか?
それとも、もっと他人に接するように気を使って、家族や友人を多少なりとも傷つけないように
努力すべきなのでしょうか?(やれと言われれば、やれる気がします)。

表題通りです。私は、率直に物を言いすぎるようです。
もちろん、社会人ですので、TPOには気を使って話しますし、
目上の人には、それなりに言葉を選びます(おべっかは使いませんが)。
部下にも、上から目線で話したりはしないよう、気を付けています。
ですので、社会生活は問題なく送れています。

問題は、家族や親しい友人に対してです。
私は友人が「私って太った?」と聞くと、「う~ん。前よりは丸くなったかも」と答えます。
「この服、似合う?」と聞かれれば、「よく似合う」「いや、もっ...続きを読む

Aベストアンサー

私ならもっと先のこと、例えば相手が何を求めているかまで考えて答えます。
①「私って太った?」
この場合、本人も太ったことを自覚していることが多い。
なので私なら「どうしたの?なんか気になることでもあるの?」もしくは「誰かから何か言われたの?」と聞き返します。
その返答次第で私の答えも変わります。
②「この服、似合う?」
この場合、問われる直前の会話の内容で相手の心意を読みます。
読めない時は「初めて見る服だね、プレゼントしてもらったの?」もしくは「初めて見る服だね、いつ買ったの?」と聞き返します。
その返答次第で私の答えも変わります。
③「職場の愚痴」
この場合、相手は同調を求めています。
なので私は相槌を打つに留め、求められない限りアドバイスはしません。
相手が解決方法を模索しているのか否か。
ほとんどの場合、答えは既に自分の中にあります。
あなたがしてあげられるのは背中を押してあげるだけです。
共感以外に見せる姿勢は応援のみです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報