【選挙活動、選挙カー、駅前演説で感動したことありますか?】


または感心したこと。

私の選挙区の立候補者は「おはようございます」「行ってらっしゃい」しか言わないのでバカだと思います。

第2声が「この地区の平均年収は302万円です!なのに地方議員になると年収1080万円貰っています!貰いすぎです!私は地方議員の年収は2/3で1/3は返還すべきだと思います。それでも貰いすぎでしょうがそれで地方財源が1億8000万円も増えます!そのお金でこの地域を活性化させたい!それが私の今の目標です!」

と演説していたが1億8000万円では何も出来ないだろうよ坊やって思ってしまいました。

1億8000万円で1つの市町村はどれくらい豊かになるのでしょうか?

公園も1億8000万円じゃ買えない。

けど10年間で18億円になる。そう思うと良いかもと思ってしまったりする自分がいる。

あなたが聞いて感心した地方議員の立候補演説を聞かせてください。

あと1億8000万円の財源であなたの街を豊かにしてくださいと言われたら何に使いますか?

A 回答 (3件)

以前、都議会議員選で「当選しなかったら、私はすべてを失います!」と豪語していた候補者がいた

    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2017/04/21 07:51

【みなさん声援ありがとうございます】

    • good
    • 1

関心した議員…誰も居ない。


一億8000万円…
市民に分配してくれれば、良い。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q演説中の立候補者を議論に持ち込んだ人はいませんか?

こんにちは、
演説又は遊説中の立候補者を捕まえて議論に持ち込んだ人はいませんか?

Aベストアンサー

あります。
が、相手にされないどころか
どこからかSPのような者が飛んできて一時的に拘束されました。
演説の妨害になるんだそうです。
こちらは日ごろ思っていたことを確かめたかっただけなのに。

Q日本だけ、貧乏人が、国会議員に立候補できないの

日本だけ、貧乏人が、国会議員に立候補できないの、知っていますか?

日本だけ、供託金と言って、衆議院なら、300万円、参議院なら500万円も、国に納めなければ、立候補できません。地方議員でも同じです。

面白半分の人物を排除するなら、イギリスやカナダのように10万円くらいでいいと思います。アメリカ、フランス、ドイツに至っては、最近はやりの、ゼロ円です。たとえば、初めから無名で当選できる訳もなく、3度参議院に立候補して、落選すれば1500万円です。当選すれば戻ってくるので、現職有利この上ないです。日本だけ、異常に高いです。

知っていますか?知りませんでしたか?日本だけ、いいと思いますか?

Aベストアンサー

>知っていますか?知りませんでしたか?

知っていました。

>日本だけ、いいと思いますか?

よくないと思います。

面白半分の人物を排除するための供託金・・・これも妙な話ですね。だってお金さえあれば面白半分でもOKなのですから、供託金制度さえあれば「面白半分立候補者」が排除できるわけではないでしょう。

大体、一部のタレント政治家とか、「面白半分」としか思えない立候補者がいますがあれはどうなんでしょうか。(実際、「ひまつぶしに出馬する」といって堂々と当選したタレント政治家がいます)

それに、実際のところ「面白半分」であっても立候補する「権利」はあります。その人物を排除するかどうかは国民が選挙で決めることです。立候補の段階から最初から資金の有無で選別すべきではありません。(だから、不本意ですが「ひまつぶしのタレント政治家」が当選したのも国民の「選択の結果」です)

それでもどうしても「本気度」をはかるために供託金が必要というなら、むしろ「落選」で戻るべきだと思いますけどね(300万~500万円「用意」するだけでもそれなりに大変なことでしょうし、戻ってきても別に「得をする」訳ではないのですから) まあ基本的には必要ないと思います。

こんな「金持ちしか政治家になれない」制度を容認しておきながら「政治家は国民の痛みを判らない」なんて批判するのもなんだかなぁと思いますけど(判るわけないじゃないですか^^)

>知っていますか?知りませんでしたか?

知っていました。

>日本だけ、いいと思いますか?

よくないと思います。

面白半分の人物を排除するための供託金・・・これも妙な話ですね。だってお金さえあれば面白半分でもOKなのですから、供託金制度さえあれば「面白半分立候補者」が排除できるわけではないでしょう。

大体、一部のタレント政治家とか、「面白半分」としか思えない立候補者がいますがあれはどうなんでしょうか。(実際、「ひまつぶしに出馬する」といって堂々と当選したタレント政治家がいます...続きを読む

Qフリーター、就職難民に質問。なぜ選挙に立候補しない

公務員大リストラを掲げて立候補すれば当選できるのにどうして選挙に立候補しないのですか?
公約としては減税よりも公務員のリストラが支持を集めやすいです。

議員になればフリータの何十倍というお金と安定が入ってきます。
議員の方が世間的地位もフリーターより上です。
立候補するときに担保金が必要ですが、当選倍率も正社員になるよりはるかに低いです。

フリーターやってるよりも政治家になられては?

いまは若者に有利なSNS、ブログを使って、活動もできます。

どうしてフリータは時給900円でがんばって働き、待遇、給料のよい議員にならないのですか?

Aベストアンサー

回答にはなりませんが...。

確かに仰るとおりだと思います。

意図せずに、フリーター/就職難民になっている人達は、フリー党とか就活党とか集団として国政等に代議士を送り込み、法整備を志していくことは、本来の政治の姿でしょうね。

しかし、政治をそう捉えている人があまりいないということじゃろうなぁ...。

Qもしも皆様が総選挙に立候補したら

 どういうマニフェストを掲げますか?

 私は、結婚願望はあっても、
 なかなか意中の人と巡り合えない人のために、
 月3万円の『婚活手当』を支給することを約束します。

Aベストアンサー

そうですね

地域のきずなを取り戻すために「地域通貨」の普及を進めます。
地域内でのサービス事業・商店街での商品購入に用いることができるものです。

これにより、もう一度商店街に目を向けてもらい、地産地消を促します。

資本力にモノを言わせた大企業による侵食を緩やかに防ぎ、
小さな地域内起業(自分が思いついたどんなことでも)をしやすい環境が構築されます。蜂の巣取りとか掃除屋とかベビーシッターとか。

ゆくゆくは通貨を介さない「お互い様」がまわる地域が出てくるのが理想です。

参考URL:http://www.cc-pr.net/

Q道路特定財源の一般財源化に反対する政治家は

どう思いますか?
本当に国の事考えてたら反対なんかできないでしょう。
自民党の中川って有名ですが、結局大物の政治家も保身しか考えてないんだなあ、とつくづく感じました。

Aベストアンサー

元々初めから道路特定財源の一般財源化なんかする気が無いんじゃないですか
反対されるのは分かってましたよね
ただのパフォーマンスじゃないでしょうか?
政府が言ったけど党に反対されたので出来ませんでした
他の特別会計も一般財源化は 無理ですって・・・筋書きでしょうか
31特別会計剰余金は 2兆4千億円の活用方法定まらず余ってます
本当にヤル気なら 
『財政再建の為特別会計を全て一般財源化する!特例は認めない!』
とするべきでしょう
本当に国の事考えてたらどうすれば良くなるか
偉い国会議員の先生なら分かってるはずなのに・・・
何故やらないのでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報