プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【絵本のタイトルを教えてください】

昔読んだ絵本なのですがどうしても思い出せず、色々検索するもヒットしないため、どなたかわかる方タイトルでも作者でも出版社でもいいので教えてくださいm(__)m

★世界の昔話だと思います。
★シリーズで12.13巻くらいある大判の絵本です。
★メジャーなところではなく、どれも初めて読むマイナーなお話でした。
★絵が芸術性が高く、子供の頃はあまり好みませんでした。
★リアルで綺麗な絵ではありました。
★1990年前後に読んだ記憶があります。
★一冊だけ覚えている内容があります。
★ある村がありました。
★村にある日災害が起こりました。
★大人たちは子供たちを置いて逃げました。
★逃げた山(だったと思います)で山火事に会いました。
★大人たちは逃げ遅れ子供達は助かりました。
★月日が経ち、大人になった子供達は村へ帰ってきて、新しい村を作りました。


うろ覚えなので間違っているところもあるかと思いますが、こんな感じです。

よろしくお願いしますm(__)m

質問者からの補足コメント

  • 少し思い出しました。
    ★子供のいない村
    そんな感じのタイトルの絵本が一冊入っていたと思います。
    しかしそれで検索してもやっぱり見つかりません。
    ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださいm(__)m

      補足日時:2017/04/21 00:22

A 回答 (1件)

こんにちは



残念ながら私にはわからないのですが
国立国会図書館国際子ども図書館の
レファレンスサービスを利用するのはどうでしょうか

お近くの図書館で聞いてみる→わからない時は聞いてもらえる

と時間はかかりますが プロはすごいです。


↓こちらのページです

http://www.kodomo.go.jp/index.html


児童書及び関連資料に関して、お調べになりたいことがある方は、まずお近くの公共図書館またはご所属の大学図書館等をご利用いただくことをお勧めします。
(お近くの図書館で解決できない場合、各館から国際子ども図書館にお問い合わせいただけます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
こういうサービスがあるのですね。
まずは図書館で調べてみたいと思います(^^)
サイトまで丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2017/04/21 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!