27歳女性です。

私には親友がいて、少し前にその子に彼氏が居て、私は長らく居なかった時期がありました。
その子は彼氏が居ても、もちろん彼氏優先ですが私とも頻繁に会っていました。
ある時、「彼氏居ないとか、人生何が楽しくて生きてるの?」とか「もうすぐクリスマスだね、彼氏居ない子は何するの?」とか「寂しい気持ちになった時はどうしてるの?」とか「もうこの歳なのに結婚に焦りとか感じないの?」など、彼氏の居ない私に無神経な事を言ってきた時期がありました。

私は内心かなり傷ついていましたが、仲が良いのでその場は笑って誤魔化していました。

ある日その子が彼氏と別れた時期とほぼ同時期に、私に彼氏が出来ました。初めの頃はすごく喜んでくれて、「やっとだね!」と祝福してくれました。

私に彼氏が居なかった時、その子に言われた事が本当に傷付いたので、その子には彼氏の話はあまりしないようにしました。(その子は別れたばっかりで、こちらの浮かれた話を聞きたくないかも知れないので。)
しかしSNSに私が、彼氏に〇〇に連れて行ってもらったとか書いていたのをその子が見て、「私に何も報告してくれないから、彼氏と上手くいってないんだと思ってた」や、「〇〇(私の名前)、彼氏が出来てから友達付き合い悪くなったよね」や、「彼氏が出来たから連絡減ったよね」や、「私は彼氏居たとき、あなたと頻繁に遊んでたのに、あなたは彼氏ばっかりだよね」など、彼氏と順調なのが気に入らない様な言い方をしてきます。

私は彼氏とばっかり遊んでいる訳ではなく、他の女友達とも遊んでるし、その子にも普通に連絡はしています。
その子は今まで彼氏が途切れた事がなく、久々に彼氏が居ない期間が長いのでモヤモヤしていると言っていました。

かと言ってこんな事で友達を辞めたくはありません。本当に昔からの信用できる大切な友達だからです。しかしこのままの感じでは気を遣ってばかりでやりにくいです。どうすればいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

本当に信用できる大切な友達なら、その思っていることをそのまま伝えてみてはどうですか。

「あなたが彼氏がいたときの発言に傷ついてるからだ」って。

そして「彼氏との話、してもいい?」って聞いてみればいい。
勝手にあなたが「話さない方がいいんじゃないか」と思い込んで話さないから、
あちらは水くさいと感じているわけでしょう?

そして「彼氏がいるのが気に入らないの?」ってことも、そのままぶつけたら?

どれもお互いに想像ではっきり言わないのが原因だと思う。
そんなの友達っていえますか。
    • 0

ぼちぼち30になるなら友達づきあいもシフトしないといけません。

今大事なのは彼氏、でいいんじゃないかしら。結婚するかもだし、あなた。
    • 0

結局嫉妬心の強い子はそんな感じになるでしょう。

単純に性格が
余り宜しくない子。今まで彼氏が居る事が当たり前だった自分。
暫く彼氏の居ない不満、プライドの崩壊。友人には彼氏が出来て、
妬ましい気持ち。あなたなら付き合いの長い彼女の気持ちが手に
取る様に分かるかと思います。

友達にまた彼氏が出来れば機嫌も良くなって、出来ないままだと
あなたが彼氏と別れたら明らかに喜ぶだろうと想像が付きますね。
そこで友達に彼氏が居たら、また無神経な事を言われてしまう。
いつも一方的に言われっぱなしで、あなだけ我慢してる様な関係?

まぁあなたが昔からの信用できる大切な友達だと思うのは結構
ですが、友達はあなたと同じ様にそう思ってくれてるのかな?
縁が切れて困る事があるのなら、少し距離を置いても良いとは
思うけど、現状ではあなたが気遣ってばかりだし、友達の性根が
変わって貰わないと、この先友達から親友には昇格出来ないね。
    • 0