27歳女性です。

私には親友がいて、少し前にその子に彼氏が居て、私は長らく居なかった時期がありました。
その子は彼氏が居ても、もちろん彼氏優先ですが私とも頻繁に会っていました。
ある時、「彼氏居ないとか、人生何が楽しくて生きてるの?」とか「もうすぐクリスマスだね、彼氏居ない子は何するの?」とか「寂しい気持ちになった時はどうしてるの?」とか「もうこの歳なのに結婚に焦りとか感じないの?」など、彼氏の居ない私に無神経な事を言ってきた時期がありました。

私は内心かなり傷ついていましたが、仲が良いのでその場は笑って誤魔化していました。

ある日その子が彼氏と別れた時期とほぼ同時期に、私に彼氏が出来ました。初めの頃はすごく喜んでくれて、「やっとだね!」と祝福してくれました。

私に彼氏が居なかった時、その子に言われた事が本当に傷付いたので、その子には彼氏の話はあまりしないようにしました。(その子は別れたばっかりで、こちらの浮かれた話を聞きたくないかも知れないので。)
しかしSNSに私が、彼氏に〇〇に連れて行ってもらったとか書いていたのをその子が見て、「私に何も報告してくれないから、彼氏と上手くいってないんだと思ってた」や、「〇〇(私の名前)、彼氏が出来てから友達付き合い悪くなったよね」や、「彼氏が出来たから連絡減ったよね」や、「私は彼氏居たとき、あなたと頻繁に遊んでたのに、あなたは彼氏ばっかりだよね」など、彼氏と順調なのが気に入らない様な言い方をしてきます。

私は彼氏とばっかり遊んでいる訳ではなく、他の女友達とも遊んでるし、その子にも普通に連絡はしています。
その子は今まで彼氏が途切れた事がなく、久々に彼氏が居ない期間が長いのでモヤモヤしていると言っていました。

かと言ってこんな事で友達を辞めたくはありません。本当に昔からの信用できる大切な友達だからです。しかしこのままの感じでは気を遣ってばかりでやりにくいです。どうすればいいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

本当に信用できる大切な友達なら、その思っていることをそのまま伝えてみてはどうですか。



「あなたが彼氏がいたときの発言に傷ついてるからだ」って。

そして「彼氏との話、してもいい?」って聞いてみればいい。
勝手にあなたが「話さない方がいいんじゃないか」と思い込んで話さないから、
あちらは水くさいと感じているわけでしょう?

そして「彼氏がいるのが気に入らないの?」ってことも、そのままぶつけたら?

どれもお互いに想像ではっきり言わないのが原因だと思う。
そんなの友達っていえますか。
    • good
    • 0

ぼちぼち30になるなら友達づきあいもシフトしないといけません。

今大事なのは彼氏、でいいんじゃないかしら。結婚するかもだし、あなた。
    • good
    • 0

結局嫉妬心の強い子はそんな感じになるでしょう。

単純に性格が
余り宜しくない子。今まで彼氏が居る事が当たり前だった自分。
暫く彼氏の居ない不満、プライドの崩壊。友人には彼氏が出来て、
妬ましい気持ち。あなたなら付き合いの長い彼女の気持ちが手に
取る様に分かるかと思います。

友達にまた彼氏が出来れば機嫌も良くなって、出来ないままだと
あなたが彼氏と別れたら明らかに喜ぶだろうと想像が付きますね。
そこで友達に彼氏が居たら、また無神経な事を言われてしまう。
いつも一方的に言われっぱなしで、あなだけ我慢してる様な関係?

まぁあなたが昔からの信用できる大切な友達だと思うのは結構
ですが、友達はあなたと同じ様にそう思ってくれてるのかな?
縁が切れて困る事があるのなら、少し距離を置いても良いとは
思うけど、現状ではあなたが気遣ってばかりだし、友達の性根が
変わって貰わないと、この先友達から親友には昇格出来ないね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今日絶賛喧嘩中の部活同じの子が居るんですが今日その子と私除いた2人の子が一緒に居て一人の子に部活休む

今日絶賛喧嘩中の部活同じの子が居るんですが今日その子と私除いた2人の子が一緒に居て一人の子に部活休むの言っててーって言うと私たちも休むんだーみたいな事言われてあ、そうなん!ってなってその子が先先生に言いに行こうかなーとか言って先言いに行きました。私と絶賛喧嘩中の子はおこってるでしょうか?その子はその同じ部活の1人のことはあと2人の仲いい子でいました。

Aベストアンサー

喧嘩の内容がどんな感じなのかによりますけど、私も部活の子と喧嘩以上の考え方の食い違いになってます。でも普通に会話してるんで、数日様子みてはどうでしょう

Q私は学校でよく遊ぶ男子が居ます遊ぶと言っても格闘技で遊ぶものでしたその子には、、兄弟が居て私にも兄弟

私は学校でよく遊ぶ男子が居ます遊ぶと言っても格闘技で遊ぶものでしたその子には、、兄弟が居て私にも兄弟が居ますその子は弟が私は兄が居ますその子はお前は弟みたいにだと言いました私もその子の性格が兄に似ていると思っていました。でもある女の子からなんか2人共恋人みたいと言われました私達は、違うと拒否しましたでもみんなが恋人みたいだと言いました。私はこれからその子と距離を置いた方がいいのでしょいか?長文失礼しました

Aベストアンサー

距離を置くなんてもったいない!
男女が仲良くしていたら、必ずそういうことを言う人がいるものです。
同性であろうと異性であろうと、そこまで気があう人は一生のうちでそうそう出てくるものではありません。
周りから何と言われようと堂々としていればいいのです。
だけど、あなたがどうしても気になるのでしたら、恋人みたいと言われた時に、ムキになって否定しない事です。
ムキになって否定すると、余計あやしまれるので、何度言われてもその都度ちがうよ〜(笑)と笑顔でさらっと返すくらいにとどめておけばいいのです(o˘◡︎˘o)
彼も大事な大事なお友達。もしかしたら本当に恋人になることもあるかもしれませんが、そんなことは今は考えずに、自然の流れにまかせて、一人一人の友情を大切にしましょう(^^)

Q何か話をしてる途中で 「私は〇〇だからなんたら」とか「私△△をやった事ないから分かんないな〜」 と、

何か話をしてる途中で
「私は〇〇だからなんたら」とか「私△△をやった事ないから分かんないな〜」
と、軽くこちらが言うと
「そんなの私の方が〇〇だし!!」
「△△なんて私の方がやった事ないから!」
とよくキレ気味で返してくる(ふざけもガチも含みで)友達がいるのですが、なんかズレてね?キレるのおかしくない?ていうか知らねーしと思って返答に困ることがあります。これは、きれてることをぬかせば別に変じゃないのでしょうか。
こっちの話はじめが良くないのですかね、でも機嫌が悪いとよく出るテンプレで八つ当たりされてるような気分になります。悪気とかは無いと思いますが。
うまい受け流し方を知りたいです。

Aベストアンサー

わ~私の元親友と全く同じでびっくりしました(笑)
私の友人は水商売を始めてから性格が変わってしまい、意味もなくプライドが高い人になってしまいました。あと私と競っている感じがしましたね。

そのご友人ももしかしたら仲山さんに負けたくない競争意識があるのかも?だから「私の方が~」というワードが出るのかなーと。

私は結果的には色々あって疎遠になりましたが、うまく受け流す方法を知りたいとのことですね。
私がその友人と付き合いがあったときにそうゆう事を言われていた時は…
ひたすら「そっかぁ~」「そうだよね~」と当たり障りのない返事をしていました(笑)一度こちらもカチンときて言い返したらもぉ~~100倍返しと言わんばかりに逆ギレされたので諦めました(^^;
ただ、心のなかでは「満たされてないんだな~こんな私と張り合いたいなんて」と同情してました。

そのご友人ももしかしたら低迷期?かなんかで何もかもうまくいってなくて仲山さんに甘えているのかもしれないですね(^^;保護者の気持ちでかわしましょう(笑)

Q私のいつも登下校している友達は、クラス、部活、すべて同じです。その子はとても人気者でいつもその子には

私のいつも登下校している友達は、クラス、部活、すべて同じです。その子はとても人気者でいつもその子には友達が寄ってたかります。私がもともと仲良くしていた子も「〇〇ちゃんは私のものだから!」とかいってみんな私からその子の元へ移って行きます。その子がいなければ私でいい的な考え方でみんな接しているきがします。それをいつも隣で見ていて悲しいし ムカつくし 寂しいです。そしてこんなことにイラついてる自分も器がちっちゃいなぁと思い、自分にもいらつきます。客観的に見ると ただ、友達を失いたくないだけ。 知らず知らずのうちにその子にライバル意識を持っているとも気づいています。
普段はすごいポジティブでテキトーなのですがこれだけは毎回のように引っかかってしまい、顔にも出てしまっている気がします。
どのような考え方を心に留めておけば、このような事も許せる広い心を持つことができるのでしょうか。
くだらなく、自己中な質問でごめんなさい。
よければ教えてください

Aベストアンサー

私も、対抗意識とか、ライバル意識とか、この感情って何だろうと思う事があります。
うまく言い表せないけれど、なんか立ち位置が、
選ばれる側の人間?格付けされてる側の人間?といつの間にか、自意識かじょってて、被害妄想みたくなってるの!?
側に居るからって肩並べている必要なんて無かったかもしれない。
自分しか自分じゃないし、それぞれが出来る事を伸ばして良いと思います。(他人事のように言っておきながら、自分の時だとやはり焦ります…)競争意識あるのは良いんじゃないかと思うんですけど、どうせ隠しても変な違和感が伝わっちゃうから、オープンに頑張って、人の前に出ないで自分のレーン走って結果も別々。人の数だけの成功する道のりがあるもの!人の成功応援したって、自分のが減る訳じゃないし、良いところ見習わせていただいて、前向きなオープンな姿勢でいると、自分すきになるかもですよ。

Q小学2年生の娘がいます。いつも一緒に遊んでいる二人がいるのですが、最近、その子達と遊ぼうとすると、他

小学2年生の娘がいます。いつも一緒に遊んでいる二人がいるのですが、最近、その子達と遊ぼうとすると、他の子がその子達と遊びたくて入ってくるみたいなのですが、娘にはその子は一緒に遊ぶのはムリ!と言うみたいです。いつも一緒に遊んでいる二人は、一緒に遊んでもいいよと言ってくれるみたいですが、もう1人の子にムリ!と言われるので、一緒に遊びたいのに仲間に入れずに寂しい思いをしています。娘は比較的誰とでも仲良く出来る方で、ムリ!と言う子とも、たまに遊んだりしていたみたいですが、最近になって、急にそう言われるみたいで…娘はその子と特別仲が悪かった訳ではないし、何か嫌われる事をした覚えはないみたいなのですが…その子達以外にも一緒に遊ぶ子がいない訳ではないので、他の子と遊んでるみたいですが、娘にとって一番仲良しなのはその二人なので、何とかしてあげたいのですが、どうするのが一番いいですか?娘には、何でダメなのかその子に聞いてみてと言いました。我慢してしまう子なので、聞けるかどうか分かりませんが…女の子はこういうの多いと思いますが、このままほっといた方がいいのでしょうか?

小学2年生の娘がいます。いつも一緒に遊んでいる二人がいるのですが、最近、その子達と遊ぼうとすると、他の子がその子達と遊びたくて入ってくるみたいなのですが、娘にはその子は一緒に遊ぶのはムリ!と言うみたいです。いつも一緒に遊んでいる二人は、一緒に遊んでもいいよと言ってくれるみたいですが、もう1人の子にムリ!と言われるので、一緒に遊びたいのに仲間に入れずに寂しい思いをしています。娘は比較的誰とでも仲良く出来る方で、ムリ!と言う子とも、たまに遊んだりしていたみたいですが、最近になっ...続きを読む

Aベストアンサー

確かに親としては辛いですよね。
結局他の二人と遊んでいる主様のお子様にその子は嫉妬して
自分が入っていってもお子様が居ると他の二人を自分のものに出来ない事を知ってしまったのでしょうね。
他の二人も無意識のうちに主様のお子様の方へ流れてしまうのでしょう。
だからその子にとって主様のお子様が邪魔になるのだと思います。
好きとか嫌いとか何かしたわけじゃないんだろうけど 独占できなくなる状況が
自然と出来てしまうのでしょう。
その子が来たら自分から遠ざかる。良いチャンスじゃない?
固定概念を強く持ちすぎると社会に出てすっごく損をしますもの。
他のお友達を作る良いチャンスだと思いませんか?
いろんな人と幅広く拘わるチャンスを与えられたのだと考え方を変えてみることも大事なのでは?
お子様に話をするなら その辺をお伝えして見たらどうでしょうか。
始めは悲しくて仕方ないでしょうけど
世の中に出ればそんな事は日常茶飯事に。
免疫を今より作っておけば 将来強くたくましくメンタル面にての成長を図る事が出来ます。
その年代は特に親友だの何だのって難しいけど
お友達は他にもたくさん居るよ~。と促して見てください。
寂しかったら 図書館へ行って本を探して読む。
一時の気の紛らわし方も教えつつ お子様を遠くから見守る事しか出来ません。
家に帰って お友達とどうだった?と聞かれると逆に辛いかも。
今は こういう方法もある程度の助言でそっと見守って見てください。
お子様に底力があれば ちゃんと乗り越えるはずです。

確かに親としては辛いですよね。
結局他の二人と遊んでいる主様のお子様にその子は嫉妬して
自分が入っていってもお子様が居ると他の二人を自分のものに出来ない事を知ってしまったのでしょうね。
他の二人も無意識のうちに主様のお子様の方へ流れてしまうのでしょう。
だからその子にとって主様のお子様が邪魔になるのだと思います。
好きとか嫌いとか何かしたわけじゃないんだろうけど 独占できなくなる状況が
自然と出来てしまうのでしょう。
その子が来たら自分から遠ざかる。良いチャンスじゃない?
固定概...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報