プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日バイクを購入したのですがバッテリーが弱ってるとのことでバッテリーを充電したのですが何故かバッテリー繋いだら火花が出てしまいバッテリーが悪いのかな?と思い新品を購入し繋いだら同じように火花が出てしまい原因が分からず困っています!原因が何か教えていただけると助かります!コメントお願いいたします!

質問者からの補足コメント

  • それはないと思います(^-^;
    自分も最初はそう思いしようかと思いましたが配線の位置と長さが全然合わなく違うみたいでした!

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/20 21:59
  • 後一つ書き忘れでした!
    なぜかバッテリーを繋げたらエンジンが回り始めてしまうのです(´・ω・`)
    キルスイッチをONにしているのですが何故かエンジンが回り出してしまいます

      補足日時:2017/04/20 22:02
  • それは考えられます
    タンクから少しだけではありますがホースが外れて漏れていたのでそれが原因なのかもしれません(^-^;

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/20 22:13
  • もしそうだとしたらどのような対処をすれば良いのでしょうか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/20 22:31
  • ちなみに車体はメガリ250Rなのですがスターターリレー不良となると右ハンドルのスイッチから配線までの交換をすれば良いのでしょうか?
    気になるのがタンクしたのコンピューターがイカれてしまってなっている状態という可能はあるのでしょうか?コメントお願いいたします

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/20 22:41

A 回答 (11件中1~10件)

当方も自称素人サンデーメカニックレベルですが、なぜ火花が出るか


セルが回ってしまうのか、分かりやすく説明します。

電気・配線・リレー等が正常ならバッテリー接続時に
順序を間違えても火花は暗闇だと分かる程度しか出ません。
じゃ、なぜバチバチと火花が出るかと言うと、セルが
常に回る状態になっているからです。

ご存じかどうか知りませんが、バイクや車は配線部材の無駄と
合理的に動かす、安全にするために、電源であるバッテリーとの間に
ヒューズ、スイッチ、リレーなどがあり、ウインカーやセル
ホーン、ヘッドライトなどもリレーを介して点灯・点滅・動作
するように設計してあります。
リレー自体は、単なる電気のスイッチなので、通常9Vあれば動作し
バッテリー上がりになると「ジジジ・・」「カチカチ・・」と音がする
小さい箱型か円筒型の部品です。
特にセルモーターやホーン、ヘッドライト等は消費電力が大きいので
リレーの役目は需要になります。

リレーが壊れるとONかOFFのままになり、質問者さんの場合は
セルのリレーが常にONになっているので、バッテリー繋ぐだけで
セルが回る数十A流れるため結果的に火花が飛んで、おまけに
エンジンまで掛かってしまう状態なのでしょうね。

スターターリレーは、バッテリーの付近にあり「+」が
セルにつながっているので探すのは簡単なはずです。
問題は、スターターリレー単体で入手できるかどうかですが
購入店や代理店に相談してみましょう。
ぶっちゃけカプラーや接続端子形状が違っても他車種のを
流用できる汎用性はある部品ですが・・・。
    • good
    • 2

>右ハンドルのスイッチから配線までの交換をすれば良いのでしょうか?



いえ、リレー本体の故障ですから、リレーを交換してください。
コンピューター本体は大丈夫のような気はしますが、
壊れている可能性はゼロではありません。
    • good
    • 0

No.5の2回目です。


バッテリを接続するときにプラス側が先、マイナス側が後に接続しなければ
ショート(火花)します。
(外すときはマイナスが先、プラスは後に外します。)
プラス端子部でショートするので目視でわかると思います。
問題なのは配線部の他の端子部でもショートした可能性があります。
セルが起動するということはセルのスイッチ端子部の可能性があります。
ショートし端子が溶けてON状態になった場合は常時セルONの可能性あります。
つまりバッテリー正常になればセルはON状態になりエンジン起動する。
私は電気の専門ではないですが、バイク歴49年の経験なので100%正解では無い
と思いますが、あくまでも可能性ということで参考にしてください。
    • good
    • 0

スタータリレーの接点が固着しているか、スタートスイッチの接点が固着しているためバッテリを接続するとセルモータ(スタータモータ)が始動するのではないでしょうか。

    • good
    • 0

色々調べている内に沢山の回答と補足が。


スターターリレーの不良(故障)です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

アドレスなどセキュリティーアラーム装着車は、


小さな火花が出ても正常です。

セキュリティーアラームなど、キーオフで動作するものが無いバイクなら異常です。
何らかの改造がなされているものと思われます。
そして、その改造が悪さをして、慢性的なバッテリーあがりに悩まされるでしょう。
    • good
    • 0

バッテリを充電する前は正常で充電後に繫ぐときにショートした


ということはマイナス側から接続したのではないですか?
マイナス側から接続し、プラス側を接続しようとしたらショートした。
バッテリー接続したらセルが回った? ショートしセルが逆転した?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

あぶねぇ〜^_^

    • good
    • 0

スイッチの漏電?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

補足拝見しました。


m(__)m

プラマイの間違いがない!
ってなると、
どこかで漏電してるのかな…
でもヒューズあるしなぁ〜( ˘•_•˘ ).。oஇ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!