精神疾患と、知的障害軽度があります。私は一人暮らしです。父が他界しました。昨年に。母は脳出血で、元々厳しい人で私には特に厳しいです。姉妹は結婚してます。子供がいます。会わせてもらえません。母は勝手です。作業所の誰もわからず、精神科主治医もわからず夏の墓参りにもまた毎年、一人にされ崖から飛び降りたくなります。父の墓に入りたいたです。死にたいときは死ねばいいでしょう。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

死ぬのは簡単です。


でも、あなたが生きる意味をこれから探しても遅くはないです。サポートしてくれる機関があるはずです。
辛さを分かってもらえば、半分になって楽になりますよ。
辛かったら泣いていいんです。追い込まれれば健康な人でも死にたいと思います。
でも、きっといい事はあるはず。こうして投稿しただけでも頑張りました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q母が脳出血で倒れてました。

8月1日に51歳の母が仕事中、脳出血で倒れました。私は、23歳の男です。
父は会社員、母は病気発症前はパートで働いており、扶養の範囲内で働いていたと思われます。

今は急性期ということで市民病院に入院しています。

病状の重症度はわかりませんが、手術はせず被殻出血、左脳、3cmで右半身麻痺があります。言語についても理解は発症前とほぼ変わらずでき、発話はこちらが半分くらいなんとか聞き取れる程度です。

脳出血とはどういう病気なのかについては、書籍を読んで、少しづつ覚えていっていますが、

今、頭を悩ませているのは、医療関係の助成・手当にはどのようなものがあるか、どのようなものが申請できるのかということです。

父親がいうには

・失業手当(パート先で失業保険を払っていたみたいです)

私が調べたところでは
・高額療養費制度
・確定申告の際の医療費控除
・独自で加入していた入院保険(生協(COOP)のもの)
・介護保険制度
でした。

質問

1 これ以外にも知らない制度がたくさんあるような気がしてなりません。どんな情報でもいいのでご存知の方、教えていただけないでしょうか。

2 諸制度を利用する場合、申請方法がいまいちすっきりしません。このような病気になってしまった場合にどのような制度があって、どのように手続きを行ったらよいのか分かりやすく示しているサイトはないでしょうか??

突然のことで、家族が混乱して悲しみにくれています。回答よろしくお願いいたします。

8月1日に51歳の母が仕事中、脳出血で倒れました。私は、23歳の男です。
父は会社員、母は病気発症前はパートで働いており、扶養の範囲内で働いていたと思われます。

今は急性期ということで市民病院に入院しています。

病状の重症度はわかりませんが、手術はせず被殻出血、左脳、3cmで右半身麻痺があります。言語についても理解は発症前とほぼ変わらずでき、発話はこちらが半分くらいなんとか聞き取れる程度です。

脳出血とはどういう病気なのかについては、書籍を読んで、少しづつ覚えていっていますが、

...続きを読む

Aベストアンサー

市立病院であればそういった相談にのってくれる医療ソーシャルワーカー(MSW)がいると思いますので、そちらに相談してみるのが良いと思います。

Qワーファリンを服用の母が脳出血で死亡したのですが

先日亡くなった母(73歳)のことで、質問です。

5年前に心筋梗塞で手術をし、以来ずっとワーファリンを飲み続けていました。月に一度、かかりつけの内科で血液検査を受けていて、8月22日の診察時の数値は2.2でした。高血圧症ではないので、特に血圧を下げる薬は処方されていなかったと思います。他には甲状腺の薬を飲んでいました。

母には心労が多々あり、今年に入ってすぐにお嫁さんの実家から電話があり、「毎月お金を何十万単位で借りにくるから、いったいいくら借金があるんだと聞いても答えないので、お義母さんから聞いてみてくれないか?」と言われ、その時鼻から大出血しました。かかりつけの内科へ行ったらまずは耳鼻科で止めてから、と紹介状を書いてもらい耳鼻科で電気ショックで止めました。

今回は、自分の家を嫁の借金返済の為に売り、また、私の中1の息子(母にとっては初孫)の不登校で悩み、ついには、息子の担任が不登校とは別件で訪ねて来た日に倒れてしまいました。すぐに救急車で市立病院へ運びましたが、「脳出血」CTで脳の半分に出血が広がっていて手術もできないと言われました。人工呼吸器でのみ生きていた状態でしたが、翌々日に息を引き取りました。

母のこの脳出血は、担任がうちにきて(息子に係わるトラブルによる)血圧が上がったためでしょうか? ショックのあまり医師に聞くこともなく病院を後にしたものですから。 息子は、自分がおばあちゃんを殺したんだ!と嘆いています。私もいろんな事で母に心配をかけていたので、突然このようなことになり後悔するばかりです。
どうぞよろしくお願い致します。

先日亡くなった母(73歳)のことで、質問です。

5年前に心筋梗塞で手術をし、以来ずっとワーファリンを飲み続けていました。月に一度、かかりつけの内科で血液検査を受けていて、8月22日の診察時の数値は2.2でした。高血圧症ではないので、特に血圧を下げる薬は処方されていなかったと思います。他には甲状腺の薬を飲んでいました。

母には心労が多々あり、今年に入ってすぐにお嫁さんの実家から電話があり、「毎月お金を何十万単位で借りにくるから、いったいいくら借金があるんだと聞いても答えないので...続きを読む

Aベストアンサー

ワーファリンを飲んでいれば、出血のリスクはいつも伴います。
高齢ということもあり、心臓病の既往を考えると、血管自体がもろくなっていたのでしょう。
確かに、精神的なショックは血圧に影響するかもしれませんが、
精神的なものがなくたって脳出血は起こります。
血圧が高ければ、確かに脳出血のリスクは高まりますが、血圧は1日のうちに変動します。寒いとか、熱いとか。朝は比較的低めですが、活動している時は比較的高めです。
お風呂に入ったって上がったり下がったりしますし、トイレでいきめばあがります。
それら全てをコントロールすることなどできないと私は思います。

今となってはわかりませんが、脳に動脈瘤(出血しやすいコブみたいな病気)がもともとあったのかもしれません。

お母様が亡くなられたのは、非常に悲しいことで、おつらいでしょうし、原因を追究されたい気持ちもお察ししますが、
色々なことが複合的に合わさって病気は起こると思います。
これがトドメ…というのは、誰もわからないことだと思います。

Q1週間眩暈が治らず困っています。脳出血、主要等の悪性の眩暈ではないとの

1週間眩暈が治らず困っています。脳出血、主要等の悪性の眩暈ではないとのことです。点滴を受けて
後は安静にしているだけです。最初は起き上がる時と、横になるときに眩暈しましたが今は座っていてもぐらぐらしていて気分が悪い。
診断を内科で受けたので、落ち着いたら耳鼻科を受診してみようと考えていますが、今はその元気もありません。
良い対応方法があればすぐにでも教えてください

Aベストアンサー

落ち着いたらじゃ遅いですよ。
すぐに総合病院のめまい外来受診して下さい

Q父180cm、母150cmだと私の身長は?

父180cm、母150cmの場合、私の身長はどれくらいまで伸びるでしょうか?

高1女子です。
私の身長は、今153cmです。
父の家系は背が高い人が多く、母の家系は150cmあるかないか位の人ばかりの家系です。

私は、中学校3年間で15cm伸びました。
初潮が来たのは中学3年生でした。
まだ身長は止まっていません。

幼稚園~小学校低学年までは、背の順で真ん中より少し後ろくらいでした。
小学校中学年~高学年は、前から3番目くらいになり、
中学校からは、1番前か2番目になりました。
高1現在は、前から5番目位です。


私はどのくらいの身長になると思いますか?
ご回答よろしくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

初めまして

小児科的な最終身長の予測に関しての話しを書きますね。

1)初経は、最終身長の約95%に相当時にみられるため、初経後プラス7~8センチ身長が伸びる。
2)両親の身長からの予測式があります。両親の平均身長から女子の場合、6.5センチ引きます。質問者さんの場合158.5センチになります。この場合、同性の兄弟の身長差が説明できないので、あくまで参考値です。

2)については我が子は当てはまりませんでした。1)については、経験上概ね合っているように感じます。

Q母の死と人食いバクテリア(敗血症と水虫)

自分が水虫にかかり、医者には良くない病原菌(A群連鎖球菌)がいると言われました。病院に行くのが遅かったため、壊死に近い状態になり入院の一歩手前でした。一ヶ月の治療で完治後。その一ヵ月後母が敗血症にかかり、高熱を出してから約4日で亡くなりました。敗血症の原因は血液中にA群かB群の連鎖球菌(人食いバクテリア)が入ったためと説明がありました。(A群かB群かは失念してしまいました)
自分の水虫と母の敗血症の因果関係はあるのでしょうか?医者に聞いてもハッキリとした回答はなく、自分が原因で母が亡くなってしまったのか?と苦悩しております。亡くなってから半年が経ったので精神的には立ち直っているのですが、ふっきれない気持ちがまだあるので質問させていただきました。ご解答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは

お母様を亡くされてお力落としのことでしょう。お悔やみ申し上げます。
ところで、水虫の原因は白癬菌というカビです。その中でトリコフィトン・ルブルム、
トリコフィトン・メンタグロフィテスという名前のカビが知られていますが、最近に
なってトリコフィトン・トンズランスという水虫菌も外国から入って来たようです。

http://mizu.punk-ponk.com/archives/2006/04/post_2.html

一方、人食いバクテリアはカビではなくて、普通に存在するバクテリアです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/A%E7%BE%A4%CE%B2%E6%BA%B6%E8%A1%80%E6%80%A7%E9%80%A3%E9%8E%96%E7%90%83%E8%8F%8C

上記のアドレスに飛べない時はWikipediaで「人食いバクテリア」を検索してみてください。

このように別々の原因ですから、あまり心配せずにお母様の思い出を大切にしてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報