アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3になります。
クラス替えをして、仲の良い友達と綺麗に離れクラスに友達がいません

1年や2年の頃は、仲の良い友達がいて、毎日がとても楽かったのに、
三年のクラス替えで、仲の良い友達全員とは離れて現在、孤立しています。
色々問題を起こしていた(制服で夜8時まで遊んでた)などしていたので別れるとは思っていましたが、他に仲良いことも綺麗に別れました。
私のクラスは、バトミントン部がとても多くまずその輪には入れません。他に、少し会話したり行動出来る子はいるけどその子とよくいる友達とはあまり仲良くないので、私と話している時に「〇〇、水飲みいこー」って言われると私はついて行っていいのか、とかよく考えてしまいます。一緒に居ても無理やりついて行ってる感じがあって、疲れるし、私が邪魔だと思われてたら嫌だなと思います。他にも1人で過ごしてる人はいるけど、1人は本当に静か(私は無理です…)もう1人はアニメオタク?漫画とか書いてる子ですが、その子ともあんまり…って感じです。
だったらその子に行けばいいじゃん!って思うかも知れませんが、ちょっと駄目なんです…

1人なのはいいとして、これからの修学旅行や何やかしらのペアなど、どうすればいいのでしょうか。
修学旅行の行動班の人達はまだ仲良く出来る人で大丈夫なんですが、生活班が心配です。
そして、1人でいる時の周りの目線が嫌です…

休み時間とかに仲の良い友達と会うときはとても楽しいです。でも、そんな毎日のように続くかも分かりません。
他の友達は皆いいクラスでとっても羨ましいです。

誰か、このような経験のある方で、対処できる方がいらっしゃるなら、解答お願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

私もその気持ちとっーてもよくわかります。
今年高校生になりましたが、全然ちがう場所に進学したので、顔見知りは誰一人としていませんでした。
まず、一番大事なのは「あいさつ」です。仲が良い悪いにかかわらず、とりあえず一言 おはようと言ってみて下さい。相手がおはようと返してくれるはずです。それだけで終わったとしても、相手は「あぁ、この子は話しかけても大丈夫そうだな」と思ってくれると思います。
教室に入るときは初めは緊張してしまうと思うので、まず、席が隣の人や前後の人から‼‼
何気ない会話からです‼‼
例えば、今日の授業難しかったねとか、字きれいだねとか、ささいなことから初めてみてください。常に一緒に居ようとか思わず、まず、相手へ、話しかけてもokオーラを感じさせることも必要です‼‼そのため、下を向くのはNGです。
勇気があれば友達できる‼‼
ふぁいとです‼‼d=(^o^)=b
    • 2