プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の断熱性能について質問させてください。
2×4工法により、断熱地域区分3または4の地域に注文住宅を建てる予定です。断熱材及び厚さは下記のとおりですが、平均以上の十分な断熱性能はあるでしょうか。 下記の仕様で、C値Q値はどのくらいでしょうか。
また、寒がりなので、なるべく高気密高断熱にしたいのですが、2×6て建てる方法以外で高断熱にする方法はありますか。よろしくお願いします。

・外壁断熱材:高性能グラスウール16k 厚90mm
2階天井裏、外気に接する床及びルーフバルコニー・下断熱材:高性能グラスウール16k厚200mm
・床下断熱材:カネライトフォームインサー 厚85mm
・界床断熱材:高性能グラスウール16k厚100mm
・樹脂サッシのLOW-Eペアサッシガラス(アルゴンガス入り)
・3種換気システム

A 回答 (4件)

屋根の断熱材が抜けてます。



「寒がり」で、お金があるなら、

1)グラスウール:16キロを24キロに。

2)樹脂サッシを2重断熱サッシとし、外部側ペアガラス、
  室内側、シングル
  (ペアガラスの「真空」「封入ガス」もそのうち破れます。)

3)実際は現実的ではありませんが、
  使用する断熱材は、必ず、木製枠組みで切断されます。
  この部分は、「断熱欠損」であり、その処置を考えないと、
  本当は・・・・・。

  でも、そんな住宅は、現実的ではないので、出来るだけ「断熱欠損」を
  少なくするしかありません。

  尚、24キロ品なら、厚み100は、最低でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/20 13:31

私の家は壁が高性能グラスウール90mmの充填に加えて、50mmのフェノバボードで外断熱しています。


天井面もフェノバボードで、こちらは120mm(天井裏の無い住宅です)。
床下に関しては基礎断熱で、外気側が安心ボード(防蟻用のガラス発泡断熱材)60mmと、床下側に発泡ウレタンの50mmが施工してあります。
それから、熱損失の大きな部分を窓と換気が占めているようですから、そこも何か考えた方が良いと思います。
我が家は、全熱交換器での換気をしているのと、窓は法令ぎりぎりの大きさにしています。
それから、窓ですが、中空ポリカ板を使って、ペアガラスの内側に更に4層の断熱層を作っています。
その代わり、窓は全てはめ殺しです。
玄関ドアなど、窓以外の開口部の断熱も十分配慮された方が良いと思いますし、換気を第1種に変更する場合は、キッチンの換気も同時吸排にされた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/20 13:30

断熱の弱点はなんといっても開口部。


少々重いけどトリプルガラス建具がお勧め。
あと壁内断熱の他に外断熱も追加する方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/20 13:31

暖かい家ならドームハウス(発泡スチロール)も面白いです。



価格は50㎥で1千万円と高めです。2階建てはありません。間仕切りとか工夫がひつようでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!