アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お互い40代前半で、私は関東、お相手は新幹線で2時間以内の所に住んでいます。
1月に婚活サイトでメールのやり取りをし、2月末に初めてお会いしました。
その後は月に一回のペースでお会いしており、次は来月に会う約束をしています。
彼は少し個性的な人ですが、今まで会った人の中で初めて一緒にいて気持ちが落ち着く人です。

先日、彼からのメールで「長く交際することを考えているのであれば、自分の居住地についても見ておいた方が良いと思うし、交通費も折半にしましょう」と言ってくださったので、前向きに考えてくれているのかなと思い、嬉しかったのですが、先日会った時に今後のお付き合いについてどう思っているか聞いてみたところ、「去年婚活を始めたばかりだし、私とはまだ三回(そのうち2回は日帰り)だから、まだ分からない。もっと気の合う人がいるかもしれないし、職場に猛アピールしてくる女性もいて、そういうのも気にならないかと言ったら嘘になる」とのことでした…(職場ではモテるとのことでした。同じ人かは分かりませんが、チョコをもらったり、服装について褒めてくる女性がいるとのことです。ただ同じ職場だったら私と会う前に誰かと進展がありそうですが、その猛アピールしてくる女性のことは気性が激しそうとのことで、少し迷っているようです…)

また彼には東北地方に住む高齢の父親がおり、休暇を取ってよく会いに行っているようなのですが、仕事を定年退職かそれより早く辞めたら、東北で父親の面倒を見たいと思っているようです。(あちらに家があるそうです)また私が彼の居住地まで行くことについても、関東に住んでいる親や兄弟と離れても良いのか心配しているようでした。そういうことについても、よく話し合って進めたいそうです。
(ちなみに親に話したところ、車で一時間位の所だったら良かったけど、まあその人が良いなら遠くてもしょうがないんじゃない、とのことでした)

それ以外に私が気にしていることがあります。
彼は結婚して離れて暮らしているお姉さんがいるのですが、時間があれば旦那さんの愚痴を聞かされているようで、あまり結婚が良いものとは思わない、と言っていました。(そもそも婚活も父親の勧めで始めたようです)またお姉さんには子供が居ないのですが、旦那さんが専門職で出張が多いのを理由に、彼と旅行に行ったりしているそうです。かなり仲が良いようなので、結婚後も何かと干渉してくるのでは…

そんなこんなで、彼は今は焦って無理に私と付き合いたいと言うより、周りを見て長い目で見て決めたいと思っているようです。
ただ、私が今後のことについて秋頃には結論を出したいと伝えたところ、真剣に考えなくては思ったらしく、別れ際は笑顔というよりは真剣な顔つきをしていました…(と言っても日常に戻ったらまた忘れてしまうかもしれませんが…)
今後の進め方についてどのように進めていけば良いかな、と思案しております。
もし結婚を急いでいて出会いのない人だったら話が早いと思うのですが、上記の彼はそういう感じではないので、今後は相手のペースに合わせて、月に1回よく話し合って、彼がその気になるのを待つしかないでしょうか…。
(ちなみに来月は一緒に旅行に行くことになっているのですが、彼が迷っているうちは同じ部屋に泊まらない方が良いでしょうか・・。)
最近は彼に好かれようと一人で思い悩んでしまって、なんか空回りしている気がします。
そして最近、もしかしたらフラれてしまうこともあるかもしれない…と不安になっていたところ、もう一人別の方で、(こちらも距離がある人ですが)兄弟と親が関東におり、近いうちに関東に行くので会いませんか、と言ってくださっている人が現れました。

同時進行で進めても問題ないでしょうか。普段なかなか良いなと思う出会いがないので、どちらか上手くいくことを願っているのですが、いつも最初の段階で思い悩んだり決断が出来なくてつまずいてしまい、なかなかお付き合いに進めません。
今の状況で何かできることがありましたら、ご助言頂けたら幸いです。

A 回答 (3件)

回答№1、2です。

再度のお礼をありがとうございます。

婚活パーティー以外ですと、結婚相談所だったり婚活サイトといったのが多いかなと
思います。
勉強系のセミナーですと、どうしても本末転倒(勉強<出会い)になってしまいます。
あとは、職場・知人の紹介だったり、一人参加の合コン(これは婚活パーティーですね)
なのかな。

いろいろ試してみて、自分に合った方法でいい出会いを見つけるのが一番です。
方法が合う合わないは、間違いなくありますので。
僕は今は、職場の人に紹介を頼んでいます。

気持ちが深入りしないように・・・
ほんと、その通りですね。
一途なのはいいのだけど、うなくいかなくなったときの疲労感が辛いですもんね。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところご回答頂き、ありがとうございます。
私も婚活サイトは手っ取り早くて良いなと思いましたが、あまり上手く自分を出すことができなくて、結果駆け引きしているみたいになってしまって、変な気疲れが(^-^; 勉強会とかお互いに相手をゆっくり知れる場が良いのかなと思いました。(なかなか難しいですが…) お互いに上手く行きますように。

回答№1です。

お礼をありがとうございます。

どういうところで「この人とやっていけるかな」と感じるか。
僕もそういう経験はあまりないですし、婚活で女性と接する中で感じていることしか
言えないですが・・

価値観というか、考え方、笑いのツボなんかが似通っているといいかなと思います。
歳の近い人はそういう部分が似通る傾向があるのかもしれません。
育ってきた世代だったり、話のネタなんかでも垣間見えるところがありますよね。
あとは、変に気を遣わなくていいところは重要です。

思ったことを口にしてしまうのは、僕もそうですが、節度の範囲内ならいいのでは。
無理してしまうと、かえって相手に伝わらないですからね。
主さまができる、男性の良いところを見つける、というやり方でいいと思います。

周りを見るのは、ぜひそうしたほうがいいですね。
一人に思い入れすぎると、うまくいかなったときにつらくなります。
僕はそれを何度も繰り返してきましたので・・
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございました。
あれから暫く考え、何が引っ掛かっていたのかなと熟考しましたが、遠距離という他に、彼が職場の女性にチヤホヤされて嬉しそうにしてるのを見てるのが辛かったんですよね。職場でアピールしてくる女性がいれば、何も遠方の女性を選ぶ必要もないですしね。
せっかく同世代で気兼ねなくお話しできる人が出来て嬉しかったのですが、上手くいかなくても落ち込まないように、一緒にいる時間は楽しく過ごすようにしながら、あまり気持ちが深入りしないようにしようと思います。
もう一点質問しても宜しいでしょうか?(何度も申し訳ありません)
婚活パーティー等の出会いの場以外で、男性の方が足を運ぶ活動だと、皆さんどういう所に行かれるんでしょうか?英会話とか勉強会のセミナーとか?婚活パーティーだとあまりお話が合うなと思える男性がなかなか居なくて、少し活動の場を変えようかなと思っています。

同年代の未婚男性です。

文面から、すごくしっかりした考えをもっておられる方の印象を受けました。
また、歳の近い方といい出会いができたことがすごく羨ましいです。

それはともかく、主さまがどうしたいか、ですね。
最後のところは腹をくくるとか直感みたいなところがありますが、それを言うと
回答にならないので・・

同時進行は、別に問題ないかと。
彼も、主さまと職場の女性との間で考えているようですし、そこは婚活という
スタンスではお互い様なのでは。
僕も経験ありますが、会って数回ではなかなか決められないところはあります。
彼をかばうわけではないし、婚活と言ってしまえばそれまでですが。
僕も会って2回目で、相手の女性のご両親を含めてどう考えているか聞かれたことが
あります。
いずれは考えなくてはいけないけど、会って2回目で??というちょっと重い気持ちに
なりました。

秋までという、きちんと期限を区切ったのは良かったと思います。
まずはその彼と、自分たちなりのペースで進めて、方向性が見えなかったら
その時に決断なさってもいいでしょう。
夏くらいでもいいかなと少し感じましたが、今の時期で秋はちょうどいいのでは。

旅行で同じ部屋は、いいんじゃないですか。
お互いいい大人ですから。

新しく現れた方も気になりますね。
その方とは会ってみないとなんともいえませんが、会ってから方向性を決めても
遅くはないのかな。

同じ職場で彼に猛アピールしてる女性は、可能性低いのでは。
彼があまりその気がないように文面から感じましたし、同じ職場で顔を合わせる機会が
多いから進展する、ってものでもないように思います。

お姉さまの干渉は、ありそうですね。
ちょっと嫌ですね。
気になるなら、お付き合いのどこかのタイミングで彼に言ってもいいかと。

とりとめのない回答になってしまったらすみません。
同年代なのでつい・・

いい方向に進むといいですね。

お互い、頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ同年代の方から回答頂けて、嬉しいです。女性が同年代が良いなと思っても年齢で切られてしまうことが多いので、男性が年齢を気にされないのであれば、良い出会いがあると思います(^-^)

確かに会って2回目で色々言われるのも重いですよね。もし今後何度かお会いしてお話しするとして、男性はどういう所で「この人とやっていけるかな」と思われるのでしょうか?その辺男性と女性で考え方が違うのかなと思いますが、自分にはその経験がないので、よく分からず…私は心配性で
たまに思ったことを口にしてしまうのですが、そういうことは言わない方が良いですよね(^-^;

同じ職場の女性は、わざわざその彼が好きなブランドの名前を知っていて、そのシャツを褒めてきたんだそうです。その話をした時、彼は少し嬉しそうでした。誰でも自分の好きな格好を褒められるのは嬉しいと思いますが、私はブランドはあまり詳しくないので、同じことは多分出来ないなと思いました…

彼には遅くとも秋までとお伝えしましたが、自分自身、遠距離は難しいのかなぁと少し弱気になっています。
自分から切ることはしない方が良いと思いますが、その間、もう一人の彼や、都内のスポーツセンターとか出会いのありそうな場所に出掛けていって、周りを見てみた方が良いのかなと思っています…。
お互いに良い方向に向くと良いですね。