突然餌の食いつきが悪くなりました。

朝晩の餌の時間はケージに入れています。
昨日いつものように餌を持っていると走ってケージに入ります。お手などして、よし!で餌を食べるんですが口に入れて ぺっとだし、それを2.3回繰り返しそのときは食べたんです。

今日です!朝よし!と言っても食べず口にすらしないのでフードを手に持ち口に近づけても食べず、仕事の為置いとくわけにもいかないので、お湯でふやかしたら食べたんです。朝は全ふやかしだったので、夜は半分ふやかしたのとカリカリを混ぜてあげたら固いのだけ一瞬だしたのですが、食べました。
食べたのでいいのですが、もう1歳でふやかしだけあげてると歯にもよくないのでまたカリカリだけ食べてくれるといいのですが…

この時の犬の気持ちってどう思ってると思いますか?
・またこの餌か!
・お腹すいてないんだよなあ!
・食べなきゃなんか混ぜてくれるかなあ?
・ちょっとワガママになろう!
など……
因みにおやつはあげてますが
必要以上にあげてません。寝るときや留守番のときにケージにいれるときのオヤツ。
トイレした時のオヤツ。これは毎回あげません。
餌はフードのみです。何も混ぜません。
朝晩の散歩は一回20〜30分です。
ウンチは2回します。運動量がすくないですかね?

またカリカリであげたいのですが、
ふやかしてしか食べなくなるということはあるとおもいますか?
餌も頻繁には変えたくありません。

A 回答 (2件)

カリカリのドッグフードあげたいのなら市販のおやつはやめてください。

市販のおやつをあげるとその方が美味しいのでドッグフードを食べなくなりますよ。おやつをドッグフード何粒か与えればドッグフード好きになります。
なのでおやつをドッグフードに変えましょう。後はトイレなどちゃんとできたときはおやつではなくて褒めれば良い事です。褒められる事がご褒美になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オヤツ代わりにフードにしてみます。

お礼日時:2017/04/21 14:46

・またこの餌か!


です。
だから、ふやかしちゃダメです。
1分経って食べなかったら、無しにしてください
夜まで、お預け

普段、オヤツも不要です。

朝夕しか与えない、これを守ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/04/21 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬の出費について

愚痴になりますがここではかせて下さい。今日動物病院で2万ほどかかりました。領収書を父に見せるとキレられました。金ないときに何勝手にしよるんや、病院なんか連れて行かんでいいはよ帰れと言われました。私は何も悪いことしてないのに。優しい回答お願いします。

Aベストアンサー

2万というのは、動物病院ではそれほど珍しいことではないですよ。
お父様には叱られたみたいですが、もし犬になにかあって、あとで
後悔するよりは叱られても連れて行ってよかったのかなと思います。
お父様は別の感覚なのかもですが...(病気になってもそのまま、それはそれでというような感覚)

質問者様がおいくつかはわかりませんが、犬や猫など、他の生き物もですが
動物病院に連れて行くとやはりお金はけっこうかかります。
手術などが必要な場合は数十万というのも珍しくないですので、
犬のために貯金を少しずつ頑張るとか、
バイトなどをしている年齢でしたら犬貯金をするとか、
というほうがいいのかもしれませんね。

Q口を開けっ放し

今日の朝からの事です。
はしゃいでもいないのに口を開けっ放しでべろを出してます。少しだけハーハーと聞こえますがいつもと同じ清涼です。
寝ているときは普通なんですけどそれ以外はずっと開けっ放しです。
今日はまだう○ちをしていません。昨日は夜中に初めてしました。いつもは1日3回するのに今日近く様子が少しかわっていました。
どなたか口を開けっ放しにする理由が分かる方いますか?

Aベストアンサー

今日は暑かったからじゃないですか?
うちの犬も今日は、舌を出してハーハー言ってましたよ。
どうしても心配なら、獣医さんで診てもらいましょう。

Q腫瘤の摘出と断脚

犬の右前脚の付け根の内側に腫瘤が出来て、右前脚が動かなくなって半年です。

腫瘤が体内に侵蝕して食道を圧迫して、食事をすると痛がります。小出しに柔らかいフードをあげることで、痛みを回避しています。

腫瘤の生体検査の結果は、サンプル組織が壊死していた為、良性悪性の判断がつきませんでしたが、大人の女性の拳くらいの大きさまで成長しています。

獣医さんからは腫瘤の摘出を勧められていますが、右前脚の切除も必要だと言われました。部位的にオペが難しいので、既に動かない右前脚を取ることで、オペを容易にする為です。

飼い犬は12歳の雌の雑種の中型犬で、人間の年齢だと75歳程度とのことです。

同じような経験をお持ちの飼い主様や獣医の皆様のご意見を伺いたく。動揺して一人で決めることが出来ません。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

難しいですね...

今現在、腫瘍が食堂を圧迫し、食事をすると痛いというのもつらい状態ですし...
大人の女性の拳というのはかなり大きいですし、いま歩行も普通にはしにくいのでしょうか。やはり。

麻酔の問題はやはり大きいと思うんですが、麻酔専門医などがいる動物病院だと
より安心なのかもしれません。(そのぶん手術が高額になりますが)
高度医療の二次診療施設などか、あるいはガンの認定医か、
なにかこの病院なら任せたいとおもうポイントがあれば心強いかなと感じます。

もっと大昔の話で、私にはそういう病院を判断する(自分が子供だった時の話で)
すべもなく、猫ですが13歳で別の病気ですが、手術に踏み切ったことがあります。
しないとたぶん亡くなるというぎりぎりの状態でした。
手術はたぶん、通っていた動物病院ではなく二次診療あるいは、
別の専門医に手術を依頼したか、だと思うんですが、そのころは
情報開示がなく、うちでなくて別のところで、とだけ教わった覚えがあります。
手術は無事にすみましたが、病院でフードなども受け付けず、
かなり具合が悪いままもう、看取ってやってというふうに家に戻されましたが、家族がつきっきりで
順番に徹夜をして介護した結果その後何年も元気に生きてくれました。

あのときに手術をしてよかったと思うのは、たまたま成功して、
たまたまその後も元気でいてくれたからだと思いますし、
1匹ずつその状態やいろいろな事柄は違うので...
ただ、いまたとえばあまり苦しくなく生活ができていたとしたら、
たとえ腫瘍があってもいいかもしれない、という方向もあるかなと思うものの、
食事すらまともに楽しむことができないというのはとてもつらそうですよね。
全身麻酔、足の切断という大きな問題がありますから、気軽にやったほうがいいとかいう
ことはいいづらいですし、また逆に食事もつらいという状態でおいておいたほうがいいですよともいいづらいです。

脚については、切断しても
http://petfun.jp/dogs/21708/
(この犬はもともと生まれながらに前足がなかったようですが)
こういうような車椅子という手もありますし、
http://shopping.yahoo.co.jp/search;_ylt=A7dPIwUAz_VY5E4AxGulKdhE;_ylu=X3oDMTBiNzloa3JsBHZ0aWQDanBjMDAx?p=%E7%8A%AC%E7%94%A8%E8%BB%8A%E6%A4%85%E5%AD%90&aq=&oq=&ei=UTF-8&first=1&ss_first=1&tab_ex=commerce&mcr=9b4c1fa791ce4b005115992e03b43a92&ts=1492504321&di=&cid=&uIv=on&used=0&pf=&pt=&seller=0&mm_Check=&sc_i=shp_pc_search_searchBox
市販のものの一例もこういうふうに出ています。
(ただざっと見ると、後ろ足をカバーするタイプのほうが多いみたいなので、
前足の補助のタイプがあるのかないのか、
ないなら特注になるのかなどはわかりません)

とにかくは、生きているあいだ、出来る限り幸せでいてくれたら一番だと思うんですが、
どちらを選んでもリスクはないわけではないので、...とにかく、
いい選択ができることをお祈りします。あまり具体的な回答でなくて申し訳ありません。
自分のところの生き物について、大きな選択を迫られると、
ただでさえケアなどで心身が参っていると思いますので、
なかなか判断が難しいと思うのですが、
とりあえずは、腫瘍認定医などを調べるか、同じように足を切断した例を
調べてみて、その後の犬の様子を参考にしてみるとか、
というのはいかがでしょうか。

犬と、質問者様、どちらもお大事に。犬が幸せでありますように。

難しいですね...

今現在、腫瘍が食堂を圧迫し、食事をすると痛いというのもつらい状態ですし...
大人の女性の拳というのはかなり大きいですし、いま歩行も普通にはしにくいのでしょうか。やはり。

麻酔の問題はやはり大きいと思うんですが、麻酔専門医などがいる動物病院だと
より安心なのかもしれません。(そのぶん手術が高額になりますが)
高度医療の二次診療施設などか、あるいはガンの認定医か、
なにかこの病院なら任せたいとおもうポイントがあれば心強いかなと感じます。

もっと大昔の話で、私...続きを読む

Q犬の出費について。動物病院でかかるお金

愛犬がアレルギー体質で今日血液検査や注射、お薬代、アレルギーの犬用のエサ代などで2万はかかりました。動物病院にきていた人たちは4万払ってる人もいました。犬を飼うとお金はかかりますが私は月11万の収入しかありません。私が病気のため働けないので。それなら犬飼うなと思う人もいると思いますが収入が少なくても犬が好きなので飼っています。動物病院に犬が病気になったときお金がすごくかかるかと思うと不安です。優しい回答お願いします。

Aベストアンサー

医院側の言い値です。

健康保険が効くわけではないし、厚生労働省の監督や規制がある訳でもないので、動物の治療費や薬代は完全な「自由診療」になります。
だからなのか、最近はペット保険が注目されているようですね。

Qリードなしで散歩できるようになるにはどうしたらいいでしょうか

いつも散歩しているとリードをしていないワンちゃんがいたのでどうして逃げないのかなっとおもいました。

Aベストアンサー

懐き度、信頼度が高ければリード無しで出来ますよ!

ちょっと離れても名前を呼べばすぐ戻ってくるのが条件ですね!

Q獣医に「柴犬は一生このままです」といわれた(分離不安)

留守番時に20分から30分、さみしさでクンクンや遠吠えしてあとは、あきらめて寝てしまう柴犬♂去勢済、生後半年。
留守番時の吠えが原因で、ご近所迷惑になってます。馴れさせようとトレーニングもし、分離不安の投薬治療も一時は試し、それでも悪化の一途なので、別の病院を受診しました。
そこで言われました。「柴には分離不安が多い。飼い主がいないと吠えてしまう。生後半年だからこれから改善するだろうとは、期待しないほうがよい。おそらく、柴犬は一生このまんまです。一生、甘えて分離不安のまんまです」
といわれ、絶望的な気持ちです。
このまま、ご近所に迷惑かけつづけるわけにもいかず、一生このまんまだと獣医にいわれてしまうとどうしてよいのかわかりません。
柴は一生分離不安はなおらない、そんなものなのでしょうか?

Aベストアンサー

うちは柴ではありませんが、生後半年くらいでも家に誰もいなくなると鳴いていました。一時間後に戻っても外から鳴き声が聞こえていました。今はたまに鳴くだけです。柴はこのままと言われて悩んでらっしゃるようですが、そんなこともないのでは?まだ生まれて半年ですし、そんな絶望的になることはないですよ。飼い主の不安は犬に伝染ります。大らかな気持ちでいたほうがいいですよ。獣医だからと言って、犬のすべてがわかるわけでもないでしょう。

Qフレブルのオムツにもついて、、 家の中 おしっこ失敗してしまう事が出て来て 散歩以外 家ではオムツ使

フレブルのオムツにもついて、、
家の中 おしっこ失敗してしまう事が出て来て 散歩以外 家ではオムツ使用していますが、ズレてしまいます。
シッポが短いせいかもしれませんが、アドレスお願いします

Aベストアンサー

首からサスペンダーをかけるおむつカバーがありますので、それなら多少ズレにくいかと思います。
ただ、フレブルさんは病気とか老犬でそうなってるんでしょうか?
健康なのであればまずはトイレトレーニングをもう一度させた方がよいかと思います。
一生おむつをつけて生活をさせるのは酷だと思います。
フレブルさんは悪くはありません。そうさせているのは飼い主なのですから。

Qわんちゃんホンポに怖いユーザーが…

わんちゃんホンポ、やり始めたばかりです。
Q&Aのサイトに悪口的なものを言うユーザーがいるのです。
その人が気にしているのは「外でうんちやオシッコをさせる人はクズ」や、「愛犬家はクズだ。何でなの?」など、「クズ」を使った質問があります。
「私は外でさせた方がストレス発散だと思い外でやってます。もちろんうんちやオシッコは片付けてる。」のようなコメントをしたら、「え~!汚~。近所迷惑ー。そもそもうんちとか撒き散らすなよ」みたいなコメントが来たのです。
そもそもちゃんと片付けてるから撒き散らしてないよねwと、思うのですが。
怖くて「きおつけます。ちゃんと室内でさせてから散歩行きます。」のようなコメントを書いときました。
他の人は「ちゃんと室内でやらせてから散歩行きます。」と書いてありました。その怖いユーザーは「あなたは素晴らしい人です。そこらじゅうにウンコとか、撒き散らす人は早く絶滅してほしいですよね。」と、書いてありました。絶滅と言う言葉はいりませんよね!
だってそうゆうひとたちは死んでしまうと言うのですから。
本当迷惑です。どうしたらいいですか。

Aベストアンサー

本当に不快です
愛犬は外でうんち&オシッコはしないんです。
室内派です。でも、犬は外でうんち&オシッコを
やるのは当たり前ですよね

Q本日2回目何度もすいません!犬がお薬を飲みません!

こんにちは!トイプー3ヶ月♀を飼っています!
今日あげないといけないお薬をあげても
お薬と戦ってばかりで、食べません!
口元に近づけてもぷいっとします
ちっちゃく切ってもダメでした。
餌と混ぜても餌しか食べません!ふやかしていいんですか、、、?

Aベストアンサー

細かく砕いて、エサに混ぜる
エサにミルクを入れて、ふやかしてもかまいませんよ

Q悪質??

この前、ペットショップを覗いたら豆柴と狆のミックス犬が60万円で販売されていました。豆柴と狆のミックスは珍しく、豆柴と狆を交配させるブリーダーは探してもいないとのことで、他のペットショップにはまず居ないし探しても見つからないと言っていました。希少価値のあるミックス犬だとゆうのがうりで60万円という高額だったのでしょうが、そもそも少ないといのには良くない理由があるのではないでしょうか?豆柴より小さくて毛は狆譲りの柔らかさに加えて柴より毛は抜けにくく、初心者には飼いやすい性格ということで需要は多いにあると思うのですが、他ではお目にかかることが出来ないということで、不信に感じました。そもそもミックス犬というものが愛犬家の方からすると好ましくないことだと思うのですが、日本で2、3匹しか居ないと言ってたので余計に不信感が募りました。何かお考えがありましまらご返答お願いします。

Aベストアンサー

ミックス犬って 雑種って
事だから 強いよ。
血統がずっと続いてるような 犬種って
特有の 病気が あるでしょ?
ミックスは その部分が 薄れて いるのが 多いけど

メンデルの法則だっけ?
エンドウ豆を例にして 遺伝を
習ったように
悪いトコロ【弱いトコロ】ばかり 出る場合もある。
確率は 低いけどね。

うちは 秋田犬とラブの雑種だったけど 病気もせず 長生きしました。

故意に 造った犬でなく
偶然 できた子かもね。
60マンは 高いか 安いかは
価値観の問題 私は高いと思うよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報