【吐き出さないとソロソロ鬱になりそうなので
ここに書かせてください】
うちは狭い敷地に3階建ての二世帯住宅。
築年数も古くて、階段も割と急です。
1〜2階が私たち、そして3階が義理両親たち、一階の玄関と地下一階の風呂場が共有スペースという生活空間で暮らしています。
(※義理姉とこども2人は今週の水曜から一週間、義理両親のフロアに滞在中)

今日、夕飯を食べ終えてから部屋を出て行った2歳半の息子が
3階から口の中いっぱいに栗ご飯を入れながら、義理姉の4歳のこどもと2人だけで降りてきたのです。

正直、生きた心地がしなかった。

3階には義母と義理姉、2人も大人がいて、なぜそれを止めないのか。
理解できなくてパニック。

とりあえず降りてきた2人を座らせて、
「食べる時は座って食べよう」、「喉に詰まると死んじゃうよ」
と話しかけるも、また3階から
「戻ってらっしゃーい」(義理姉の声)

口の中の状況をわかっていて、
なお子供だけで、食べながら、階段を登らせるのか…

しばらくしてから、また上から降りてきた4歳の子供は、リンゴを食べながら。しかも義理姉と一緒に手を繋いで。もう日常なんですね。歩きながら食べることが。


皆さん、どう思いますか?

私は、何もなくてよかったと思う
と同時に、なんで自分の子供や孫にそんなことをさせるのか、
全く理解できなくて、もう同じ空間にいふことが苦しくて苦しくて、今から荷造りして私もできることなら実家に帰りたい気持ちばかり膨れ上がって、眠れません。
※うちの両親は円満別居中なので、父ひとりの実家は汚すぎて帰れる状況ではなく。
(義理姉たちが来る前日から眠れない夜は続いてます)。

☆補足:子供同士は歳が近いし、
去年も半年間義理姉家族はうちに住み着いていたので←、
それはそれは仲が良いです。
しかしあろうことか、義理姉の子供の方が一歳半うちの子より上なので、うちの子はそのお姉さんがやってることが全て正しいと思って同じことをやるんです。
ひたすら苦痛です。
☆補足:義理姉家族は普段はシンガポールにお住いです。義理姉ご主人は現在NYへ出張中。

「こどもの歩き食べを放任する義理両親と義理」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 回答してくださった方々、
    すみません、私の表現が足りなかったと思います。

    こどもたちの口いっぱいに、
    言葉が発せないほどに、栗ご飯が入っていたのです。
    口が閉じられないほどに、です。

    食べ歩き、全てがおかしいとは思っておりません。
    でも食事は座ってするものだという躾をする親が、そんなにおかしいでしょうか?涙

      補足日時:2017/04/21 00:09

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>>> こどもたちの口いっぱいに、言葉が発せないほどに、栗ご飯が入っていたのです。

口が閉じられないほどに、です。

これは一事が万事でしょう。普段からしなければこの時だけしたとは考え難い。誰かに詰め込まれでもしない限り。食事は確かに座ってするものですが、口に物を入れた状態で歩く、とはまた意味合いが違います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

へこむわー

そうなんです!
立って遊んでいる子供達に対して、食べ物を詰め込んでいるんです。普段から。義母がやっているのは週末は一緒に食事をするので見ていますし、去年半年間居座った義理の姉もやっていたので、これは真実だと思うのです。
かつ、その状態で、子供に伝達係をさせたのです。
義理姉の子は「○○くん(うちの息子)、う☆ちしてるってママが」と。

言葉がまた足らなかったことが、今わかりました。
回答者の皆様、本当にごめんなさい。気が動転していて…

お礼日時:2017/04/21 00:31

>でも食事は座ってするものだという躾をする親が、


>そんなにおかしいでしょうか?

 価値観が、違うだけです。

 「食事は座ってするもの」?

 では、<立食スタイル>の
飲食店、パーティーは、全てダメだという事です。

 アナタは、自身の価値観を
「躾」の一言で言われて、いい気持ちですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二歳のこどもにとって、
というお話なのです。
立食パーティや立食スタイルの飲食店のお話は、2歳児には当てはまらないので割愛させてください。
論点がズレてしまったのは、私の文才の無さが原因なので
お気になさらずで…。

お礼日時:2017/04/21 00:51

>食事は座ってするものだという躾をする親が、そんなにおかしいでしょうか?涙



別におかしくはありません。
いたって普通ですし、当たり前だとも思います。

ただ、そこに執着し過ぎてその関係者を責めに入っている姿勢がおかしいと言えます。

義理の親がどうとか、義理の姉がどうとか・・
そういう愚痴というか攻めが女々しいというかみっともないというか、おかしいのです。

一番悪いのは、そんなはしたない事をしている子供なのですから、
子供を叱れば良いだけの話で、叱っていう事を聞く子供か聞かない子供かは、
子供の性格や意思の問題です。

それを遠回しに誰のせいだ・・かれのせいだ・・・と言ってる事がおかしいという事を自覚してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

なるほどです。

お礼日時:2017/04/21 00:25

貴方にとってはディズニーランドでの食べ歩き・・・なんてのは非常識なのでしょうね。



ホテルでの立食パーティーも床に座って食べるのですか?

まるで田舎から出て来たお上りさん・・・
もしくは、井の中の蛙・・・
とでも言うのでしょうかね。

行儀や躾という意味では、貴方の考えは間違っていませんが、
世の中は常に移り変わっているという事や、
昔の常識は今の常識ではない、という部分も受け入れねばなりません。

何が何でも自分の常識を周りの人間に押し付けようとする方が問題なのではないでしょうか?

行儀や躾と言うのは、本人が必要と思った時に与えてあげるつもりで考えれば良いと思います。

草や木も、水を欲している時に水やりをすれば生き生きと成長しますが、
水を欲していない時でも水を沢山やると、根腐れを起こして枯れてしまいます。

人間もそれと同じように、相手が欲している知識は沢山与え、
欲していない知識は押し付けないように意識してみましょう。

教育や躾は人それぞれ、受け取る側も人それぞれなので、
貴方の考えの押し付けは止めておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

2歳の子供には、なるべく食べ歩きはさせたくないです。
それはうちの子は、落ち着きがなく、食べる時も、よく噛まずに飲み込むように食べるので、座って食べていても喉に詰まらせて窒息するのでは、と思うほどですし、
大人しく《てくてく歩く》より、飛び跳ねたり走ったりしながら歩くことの方が多いぐらいやんちゃだからなんです。
※ホテルの立食パーティに2歳の男の子を連れて行く親はあまりいないと思うのでそこは割愛します。

そして、欲してる知識、欲してない知識の区別はまだ2歳半にはつかないと思うのですが。

お礼日時:2017/04/21 00:45

え、


普通に子供たち、微笑ましい光景なのだが 、
あなた、その家 荷物まとめて出たほうがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うれしい

やはり、そのように考える方の方が多数なのでしょうかね。
私の考え方が古いのでしょうかね。
私が向こうに合わせる必要があるということかもしれませんね。

お礼日時:2017/04/21 00:23

これはどう聴いても歩きながら食べたのは単なる切っ掛けに過ぎず、それによって堤防決壊したのです。

質感違いの者が生活しているのですから色々と違って当たり前。坊主憎けりゃ袈裟まで......の世界。

こういう極端な面だけでなく、普段からの質感の違いが溜まりに溜まったのであるから、これは接点はなし。その場で注意が原則ですが、それでは角が立つ。放任者の居ないところで良く言って聞かせる以外になし。年が行けば他でもする可能性は大ですから、親として躾ける責任はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うれしい

きっぱりと、客観的なご意見をありがとうございます。
本当にその通りです。
なんだか、スッキリしました!

お礼日時:2017/04/21 00:21

>皆さん、どう思いますか?



 所詮 他人の家庭の事です。
なんとも、思わない!! ど~でもいい事!!

 それより!

【吐き出さないとソロソロ鬱になりそうなので
ここに書かせてください】

 ココのサイトは、アナタの憂さ晴らしの場ではありません!
このサイトの利用ルールを読んで理解しての利用ですか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ごめんなさい。
利用ルールは読んでいませんでした。
教えてくださってありがとうございます。
今から読みます!

お礼日時:2017/04/21 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q姉が憎くて憎くて仕方ないです。私には5つ年の離れた姉がいます。最近憎く

姉が憎くて憎くて仕方ないです。私には5つ年の離れた姉がいます。最近憎くて憎くて仕方ありません><
長くなりますが聞いていただけると嬉しいです。まず姉は美人です。というより美人すぎます。街を歩いていたらモデルさんとか綺麗とか言われるのは日常茶飯事。私から見てもそこらの女優さんより可愛いです。逆に私は自分に自信が全くなく、自分が大嫌いです。可愛いとかゆわれてもどうせ姉の方が…私なんかどうせ…とゆうネガティブ思考になります。親とかもびっくりする位な程です。自分の顔の事を思うと悲しくなり涙が止まらなくなる事もよくあります。前までこんな事全くなかったのですが、最近は姉と異常に比べてしまって、死にたくなります。人生顔だけってわけじゃないことはわかっているのですがやっぱり比べてしまいます。でも最近異常なまでに姉に執着し、腹立たしいのは嫌悪感からも少なからずきているんだと思います。それは姉は現在お金持ちの若社長と不倫していていつもブランドなどを自慢してきます。他にも金づる相手がいっぱいです。彼氏がいるのに遊びます。姉の彼氏は本当に性格がよく私も本当のお兄ちゃんとゆう感じで大好きなので裏切っていて許せないです。姉の性格はクールで、自分の話ばっかりで私の話は聞いてくれません。家の手伝いもしてくれません。嫌な事は長女か末っ子の私におしつけてきます。いつもいい思いをするのは姉ばっかです!!私と長女はお人好しでどんくさいのでいつも振り回されます…;でも姉は世渡り上手なので何事も上手くいってます。世間体も、美人で賢くて優しい人で通ってます。
こんな事があって、顔がよければ人生得。この考えが頭から消えなくなってしまい、姉が腹立たしくてなりません。
ただの嫉妬ってわかってます(>_<)姉が消えればいいのにと思ってしまう自分が自分でも怖いし、自分にもむかついてまたい自分が嫌になります(>_<)前まで毎日明るく(元は元気なキャラなので)過ごしていたのに最近は顔に執着してしまい、外にも出たくなくなってます。毎日自分が情けなくて泣いています。どうせ私なんて…が口癖になってます。また前みたいに顔なんかこだわらず姉も憎まずに生活したいです。
まとまりない文章ですいませんm(_ _)mばかじゃないの?と思う方いらっしゃると思いますが本当に真剣に悩んでいます…。
こんな考えどうしたらなくなるでしょうか???
中傷はやめて下さい。
お願い致しますm(_ _)m

姉が憎くて憎くて仕方ないです。私には5つ年の離れた姉がいます。最近憎くて憎くて仕方ありません><
長くなりますが聞いていただけると嬉しいです。まず姉は美人です。というより美人すぎます。街を歩いていたらモデルさんとか綺麗とか言われるのは日常茶飯事。私から見てもそこらの女優さんより可愛いです。逆に私は自分に自信が全くなく、自分が大嫌いです。可愛いとかゆわれてもどうせ姉の方が…私なんかどうせ…とゆうネガティブ思考になります。親とかもびっくりする位な程です。自分の顔の事を思うと悲しく...続きを読む

Aベストアンサー

兄弟姉妹ってどうしても社会的にも精神的にも距離が近いから憎んでしまうこともあります。僕も2つ下の妹がいるのですが、中学高校のときは仲が悪かったです。今は仲良くなりましたが。

何がうらやましいのかと疑問に思いました。一見あなたの姉は得なように動けているように思えます。でも、人生で考えると、きれいなガラス玉ばかりつかんで、価値ある原石は捨てているように見えました。あなたの姉のようなやり方が通用するのはあくまで30代までではないですか?きれいで上辺だけの人間が通用するのってそれぐらいまでじゃないですか?気付いた時には頼れる人間は近くにはいない。あなたも独立して離れている。そういうパターンだと思います。

あなたの姉に対する執着に価値があるのか、まず、そこから考えませんか?

人を故意に裏切れば、裏切られます。笑って心を刃で傷つければ、同様に仕返しされます。同じことをされても文句をいう権利はないし、そんなわがままを黙って見過ごすほど甘い世の中でもないです。

あなたは、上辺の甘い部分しか見えていないのではないでしょうか。姉が負う可能性のある罰や恨みを考えれば、姉に対して嫉妬することさえ馬鹿らしくなるのではないですか。何にも羨ましくないのでは?将来の貯金を今使っているようなものですから。

容姿は確かに価値あるものですが、先天的なものなので、運によるものが大きいです。本来、価値あるもの(学力や技術)は手に入る時には相応な実力が付いています。でも、容姿は運によるものが大きいので、実力が伴ってなくても手に入るんです。実力が無いのに調子にのるとしっぺがえしを受けるのが普通です。あなたも、誰かに誇れる実力を伴った価値あるものを手に入れればいいです。夢とかね。

兄弟なんて、独立して働き始めると、本当に遠くなりますから、それまでの辛抱だと思います。

本当に価値あるもの、輝いているものはなんでしょう。嫉妬は時間がもったいないので、はやく負の感情から離れられるといいですね。

少しずつ、心をまっすぐに持てるようにしていくと思うので、時間がかかると思いますが、がんばってくださいね!あなたの苦労や努力を認めてくれる人は必ずいますよ。

あなたの姉に対して、多々きつい表現があったかと思いますが、申し訳ありませんでした。言葉の意味をきちんと受け取ってくれることを期待します。

兄弟姉妹ってどうしても社会的にも精神的にも距離が近いから憎んでしまうこともあります。僕も2つ下の妹がいるのですが、中学高校のときは仲が悪かったです。今は仲良くなりましたが。

何がうらやましいのかと疑問に思いました。一見あなたの姉は得なように動けているように思えます。でも、人生で考えると、きれいなガラス玉ばかりつかんで、価値ある原石は捨てているように見えました。あなたの姉のようなやり方が通用するのはあくまで30代までではないですか?きれいで上辺だけの人間が通用するのってそれ...続きを読む

Q義理姉について

一般的にどう思われるか教えてください。
私は主人と子ども3人の5人家族で、今は義父母の名義の家に住んでいます。(同居ではありません)
一軒家で下の階はワンルームの部屋があり、私たちは上の階に住居があります。
最近義理姉が下のワンルームに入ってきました。そのときは月に2~3回リフレッシュするのに来ると言っていたのですが、蓋を開けてみると毎日毎日来て既に住んでいます。おまけに男の人(彼氏らしい)を泊まらせたりしています。部屋にその男の人の私物が色々置いてあるようです。私は、義父母の名義の家なのであまり何も言えないと思って我慢していますが、心底では初めに言っていたことと全く違う状態に腹が立っています。
うちには男の子ですが、年頃の子どももいるので義父母に紹介もしていない男の人を部屋に入れているのも嫌です。義理姉も男の人もお金がないらしく、義父母の持ち物の家ならお金がかからないということで入ったようです。
この家は相続のときに主人が相続することになっています。義理姉がずっと住むことはないとは義父母は言っていますが、お金がない人がどうやって引っ越せるんだろうと思います。
義理姉にも相続の時は不動産がいくようです。それで、引っ越すのかなとは思っていますが、私はハッキリ言って今の状況がストレスです。
その男の人が義父母の家に姉が家賃も払わず住んでいる部屋というのを知っていて、平気で転がり込んでくる神経も疑います。
アラフィフで子どももいません。余計なお世話だとは思いますが、こんなにお金がなくて老後どうする気だろうと思っています。うちの子供たちに降りかかってくるのは嫌だからです。
しっかり先のことを考えてお金を貯蓄している独身女性の方もたくさんおられるので、義理姉がそういう人だったらよかったのですが、そうではありません。
義理姉は教室をやっていますが、自分で部屋を借りるほどの利益は出ていないようです。
いつ出て行くのかわからない状況なので、どうしてもイライラして旦那に文句言うと「人の親族の悪口言うな」と言い合いになってしまいます。確かにどの様に生活しようと義理姉の勝手だとは思いますが・・・
私がこの状況に嫌だと思うのは変ですか? 皆さんはどう思われるでしょうか?

一般的にどう思われるか教えてください。
私は主人と子ども3人の5人家族で、今は義父母の名義の家に住んでいます。(同居ではありません)
一軒家で下の階はワンルームの部屋があり、私たちは上の階に住居があります。
最近義理姉が下のワンルームに入ってきました。そのときは月に2~3回リフレッシュするのに来ると言っていたのですが、蓋を開けてみると毎日毎日来て既に住んでいます。おまけに男の人(彼氏らしい)を泊まらせたりしています。部屋にその男の人の私物が色々置いてあるようです。私は、義父...続きを読む

Aベストアンサー

えっと、お勧めできるかどうかはわかりかねますが、2chやまとめサイトとかでは夫の状態はエネ夫という状態なのですよね

それでエネ夫で検索すればいろいろな例があって、対策とかのとりかたとかもいろんな例があるのですが、もしそういう例みたいなものを知りたいのであれば検索して対策を立てるというのも手ですよ

Q義理の姉のゆくすえ

主人の姉(40代・独身)の将来のことで悩んでます…。
主人は3人兄弟の末っ子で、1番上に姉・兄といます。問題は1番上の姉です。
40代で独身はいいのですが、現在の仕事はフリーター…。特に仕事をバリバリしていて婚期を逃したとかではなく、何も考えずに生きてきちゃったんだなぁ…。って感じの人です(汗
義理の母を食事に誘う度、誘ってもいないのについて来て(母が誘ってるのかも知れません)お金はすべて、こちら持ち…。一度も「私の分は出す」など言ったことないです。
私の知人に話したところ「義理母と一緒に老後面倒見て!とかなっちゃうんじゃないのぉ?」と、脅してきました(泣
義理母は、嫁いで来た身なので介護するつもりですが、義理姉まではちょっと…。
知人は「老後(姉の)のこと聞いてみたら?保険とか貯金とか」って言うんですが、さすがにそこまで突っ込んで聞けないですよね?
ちなみに、主人は「姉貴は知らない」と冷たくいい放ちました(苦
だらしない姉に愛想尽かしているみたいです。
義理姉に「老後は自分でお願いします」をやんわり伝えたいのですが、いいアドバイスがあったら教えてほしいです!

主人の姉(40代・独身)の将来のことで悩んでます…。
主人は3人兄弟の末っ子で、1番上に姉・兄といます。問題は1番上の姉です。
40代で独身はいいのですが、現在の仕事はフリーター…。特に仕事をバリバリしていて婚期を逃したとかではなく、何も考えずに生きてきちゃったんだなぁ…。って感じの人です(汗
義理の母を食事に誘う度、誘ってもいないのについて来て(母が誘ってるのかも知れません)お金はすべて、こちら持ち…。一度も「私の分は出す」など言ったことないです。
私の知人に話したところ「義理母...続きを読む

Aベストアンサー

私の弟のお嫁さんの弟、つまり義弟もよく似ています。
15年以上アルバイト生活しています。
お嫁さんの父の還暦祝いの食事のときも
自分(義弟)の父親の祝う食事会なのに
たくさん食べるだけ食べて
代金は私の弟が負担したそうですよ。

<主人は「姉貴は知らない」と冷たくいい放ちました(苦>
実の弟であるご主人の言葉を信じて
差し上げたらいかがでしょうか?
法律的には親子、兄弟の扶養の義務はありますが
『できる範囲』でいいのです。
『できません』と断っても法律的にはOKですよ

<義理姉に「老後は自分でお願いします」をやんわり伝えたい>
義母さんとの関係も悪くなるのでは?
義理姉さんは義理母さんの娘です。
義理母『娘の介護なんてまだまだ先の話なのに。
娘の介護どころか私の介護も嫌なのでは?』
義理姉さんは『私の面倒見て欲しいなんて言ってない』
と思われるかもしれせんよ。

やりきれない気持ちはわかりますが
40代の義理姉さんの老後20年、30年先を考えて悩むより
食事会に必ずくるのなら回数を減らしてはいかがでしょうか。
経済的悩みも減るし、会う機会も減りますよ。
義理姉さんが結婚するかもしれないし、ね。
将来の不安を性急に解決せずに
義理姉さんの人生は義理姉さんに考えてもらって
nagashimさんはご主人との生活を大切にしていかれては?

私の弟のお嫁さんの弟、つまり義弟もよく似ています。
15年以上アルバイト生活しています。
お嫁さんの父の還暦祝いの食事のときも
自分(義弟)の父親の祝う食事会なのに
たくさん食べるだけ食べて
代金は私の弟が負担したそうですよ。

<主人は「姉貴は知らない」と冷たくいい放ちました(苦>
実の弟であるご主人の言葉を信じて
差し上げたらいかがでしょうか?
法律的には親子、兄弟の扶養の義務はありますが
『できる範囲』でいいのです。
『できません』と断っても法律的にはOKですよ

<義理姉に「老後...続きを読む

Q義理姉の事で

生活の為に仕事を探すことにしました。

私の義理姉は税務署で派遣で仕事をしています。

子供も小さいし、接客業や、パートなんでも良いから、平日だけを探してるのですが、今まで就職もしたことがないから、職安でも探し方がわかりません。

義理姉は、「いつもアルバイトとか責任ない仕事しかしてこなかったから、大変だね」

とか、親に預けるような仕事は駄目だよ。・・・・あれも残業あるよ・・・・それはね・・・・

優しさ?意地悪?

夫にどうして義理姉がいうのかな?直接聞いたほうがいいのかな?
と相談するも、

被害妄想とか、考えすぎとかいます。

100歩譲ってそうだとしても、やっぱり引っかかる。

夫に相談してるのに「ネットに相談したら」と他人事。

仕事探すの嫌になりそうです。この前ストレスで倒れました。

Aベストアンサー

「優しさ?意地悪?」
うーん…あなたの言うとおり考えすぎかもしれません。しかしその両方の可能性もあります。つまり本人に意地悪なんて言う自覚はないのだけど、心の奥底に僅かにある、お義姉さんのあなたに対するネガティブな気持ち(少々の優越感、苛立ちあるいはやっかみ、等々の軽い意地悪)が無意識に言葉に出てしまった結果なのだと。
 真剣に悩んでいるかもしれない、あなたの様子を想像しながらも、思わず笑ってしまいました(本当にゴメンアサイ)質問の中にいくつものヒントがあると感じたからです。例えばお義姉さんの発言です。「親に預けるのは駄目…」(彼女の場合は、そうしたかったのに断られたかもしれない)「残業あるよ…」(サービス残業を度々要求されて、嫌な思いをしているかも)旦那さんは他人事(言葉通りなら専業主婦に不満はないのだが)もしかして、ふと漏らした旦那さんの不満を受けてお義姉さんの発言だったなんて場合は、家事の分担など話しておくべきです。仕事を持つ前提条件でもあり、これも一つのヒントです
 「私は○○の条件で親に預けることにした」なんていう選択肢があっても全然構わないじゃないんですか。人の言葉に、いちいち反応ばかりが能ではありません。あなたのおっしゃる通り被害妄想です。最初から悪い結果ばかり考えて、結局踏み出せない。どうしても後ろ向きになりがちですなんです。これも一つのヒントです。
 今は職探しも簡単ではありませんよね。でも根性です!結局当たって砕けろの気持ちで道は開けるのではないでしょうか。職安で探し方がわからない。しかし職探しのベテランより、真剣に現状打破を求めるアマチュアの方が、却って道が開けるかもしれませんよ。

「優しさ?意地悪?」
うーん…あなたの言うとおり考えすぎかもしれません。しかしその両方の可能性もあります。つまり本人に意地悪なんて言う自覚はないのだけど、心の奥底に僅かにある、お義姉さんのあなたに対するネガティブな気持ち(少々の優越感、苛立ちあるいはやっかみ、等々の軽い意地悪)が無意識に言葉に出てしまった結果なのだと。
 真剣に悩んでいるかもしれない、あなたの様子を想像しながらも、思わず笑ってしまいました(本当にゴメンアサイ)質問の中にいくつものヒントがあると感じたからです。...続きを読む

Q義理の姉と両親と実の兄

こんばんは。私は兄嫁が嫌いになってしまいました。経済的に夫婦が共働きをして暮らしている事にはどうも思っていませんが、毎年、お盆や
年末・五月の連休になると「風邪を引きました」「夏風邪を引きました」とか理由をつけて車で3時間の所に暮らしているにもかかわらず帰省して来なくなりました。帰省をしてもたった一日だけ。実家の親が何か気に入らない事を言うだけで、兄を近くの小学校で怒鳴りつけるようになり近所の人々が目撃をしています。仕事上、夜勤のある兄とすれ違いばかりなのは分かります。一緒に過ごしたいのも分かります。でも、
やっぱり兄のお嫁さんになって、実家の姓を名乗っているのに帰省を
しない義姉。実家の母親が2度も入院して手術を受けても当日だけ。
リハビリにも一度も顔すら出そうとしません。何かが起こると隣りに
暮らしている実家に逃げる義姉とそれをかばう親。兄は嫁に言い返しますし、大喧嘩もします。後ろには親がついているので何も出来ません。
一度兄が前の仕事で足を捻挫して通院中も粗末な言い方をし、
それで退社になっても優しい言葉さえかけなかった義両親。お盆になっても「里帰りをしなさい」と言わないし、行こうとしない義姉。
兄はそんな仕打ちを受けても義姉をかばおうと必死になります。「自分は都会の人間だ。田舎の人間じゃない」とも言われました。
小姑が言うのもなんですが兄と「離婚」するか自分の実家から離れて
夫婦だけで暮らして欲しいのです。都会で生まれ育った義姉は田舎で
生まれ育った兄を本当に好きで結婚したのかもう、分からなくなってしまいました。どうしたら義姉の態度を和らげる方法はあるのでしょうか?義姉と実の親が同じ土地で別々の家を建てていますが、歩いても
1分もかかりません。何か起きる度実家に行かれては困りもんです。
親子を引き裂くという訳ではありません。同じ市内で別々の町で夫婦水入らずで暮らして欲しいと言う願いです。このままでは兄は本当に嫁や
嫁の親の気分を見ながら暮らしていくのは妹としては可哀相です。その事も踏まえてどうか宜しくお願いします。

義姉は一人っ子です。
兄は30代後半で今も夜勤のある仕事に就いています。

お嫁さんの親はまだ65才にはなっていません。
子供は出来ないと医者から言われたそうです。
結婚して12年目です。

私は既婚者です。

こんばんは。私は兄嫁が嫌いになってしまいました。経済的に夫婦が共働きをして暮らしている事にはどうも思っていませんが、毎年、お盆や
年末・五月の連休になると「風邪を引きました」「夏風邪を引きました」とか理由をつけて車で3時間の所に暮らしているにもかかわらず帰省して来なくなりました。帰省をしてもたった一日だけ。実家の親が何か気に入らない事を言うだけで、兄を近くの小学校で怒鳴りつけるようになり近所の人々が目撃をしています。仕事上、夜勤のある兄とすれ違いばかりなのは分かります。一緒...続きを読む

Aベストアンサー

わたしの両親と兄夫婦は20年以上前から同居しています。
同居とはいえ、廊下を挟んで両親は2部屋と2畳ほどミニキッチンで自炊しています。
トイレは上下にあり、風呂場は一緒に使っています。

私は両親と兄夫婦が同居を始めたときはまだ独身で一人暮らしをしていました。
両親を訪ねる時は、まず、兄嫁に挨拶をし、両親の部屋へ行き、
泊まる時も客間は使わず、両親と川の字になっていました。
兄夫婦の子供3人にはお年玉もクリスマスプレゼントもしましたが
私が結婚し、出産した時は知らん顔で
いままで一度もお年玉を貰わず、娘達は兄嫁から声をかけてもらったこともありません。

現在、両親は80歳を超え、
母は脳梗塞を患い、トイレは自力で行けるものの、掃除も洗濯も父がしています。
お風呂は父一人の介護では危険と言うことで
火、水、金のデイサービスを利用しています。
土、日、月を3日空くのは夏は辛だろうと私と姉が交代で日曜にシャワーを使わせに行きます。
そのほかも、毎週掃除に行きますし、姉は1週間おきに母を通院させています。

で、何が言いたいかと言いますと、兄嫁は同じ家にいながら
そうじもシャワーも洗濯も手伝ってはくれません。

これは以前からですが、洗濯機も兄達のは脱衣所にありますが
両親のは外にあります。
トイレの掃除も1階は兄嫁は使わないからと掃除しません。

元気な時は母がしていましたが、今はわたしか父がしています。

私が実家に行くには高速料金を1200円使い、1時間かけて行きます。
実姉も高速は使いませんがやはり1時間かかります。
私も実姉もフルタイムで働いています。
実姉は寡婦で成人した息子とくらし、私は既婚者で高校生の娘二人がいて
娘達は交代で私に同行し、掃除や母のシャワーを手助けしてくれます。

姉嫁は廊下を隔てたリビングに居ますが出てきません。

こんなもんですよ。
同居していたってそうなんですから。

いっそ、あなたの兄嫁さんのように別居して尋ねてこないほうがいいですよ。
顔みれば腹がたつじゃないですか。

兄が結婚した当時、なんであんな自分勝手な人と結婚したのかと
兄が気の毒に思ったものですが、今では逆に兄に腹が立ちます。
他家に出た私達がここまでしているのに
専業主婦である、兄嫁はなにひとつ手助けはしてくれないのですから。

夫婦の仲は夫婦しかわからないものです。
お兄さんが離婚する気がないなら仕方ないし、気をもんでも疲れるだけです。
私も実姉も兄夫婦に関してはあきらめてます。

兄嫁さんが一人っ子ならなおさらのこと
諦めた方がよいと思いますよ。

長々と自分のことを並べて失礼しました。

わたしの両親と兄夫婦は20年以上前から同居しています。
同居とはいえ、廊下を挟んで両親は2部屋と2畳ほどミニキッチンで自炊しています。
トイレは上下にあり、風呂場は一緒に使っています。

私は両親と兄夫婦が同居を始めたときはまだ独身で一人暮らしをしていました。
両親を訪ねる時は、まず、兄嫁に挨拶をし、両親の部屋へ行き、
泊まる時も客間は使わず、両親と川の字になっていました。
兄夫婦の子供3人にはお年玉もクリスマスプレゼントもしましたが
私が結婚し、出産した時は知らん顔で
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報